英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2007年11月21日 (水) | 編集 |
“缶詰のミートソース” だった日曜日のランチの後、家に居ても退屈なので、
相方ん家から、“近場で奇麗な場所”ということで

Vietri sul mare ビエトリ・スル・マーレ (海のそばのビエトリ)

という所に行ってきましたのね。

相方ん家のそばのバス停から、バス1本で30分程で行けまして、

ここは、サレルノからだと“アマルフィー海岸第一番目の街”となりまして、

さながら


街全体が陶器の博物館

Vietri 17
コレは借りてきた画像なのですが、ドゥオモ(大聖堂)の
クーポラ(丸屋根)も陶器でできております。






早速バスを降りて、街中に行く地下道 も陶器(セラミック)のモザイク、
(何となくバルセロナのグエル公園みたい)

Vietri 1


陶器博物館

Vietri 2


街のメインストリート

Vietri 3


陶器屋さん。。。

Vietri 5


これまた陶器屋さん。。。

Vietri 6


ここは高級な陶器屋さん。。。

Vietri 7


街の大聖堂(ドゥオモ)。。。

Vietri 8


タイルの“ピエタ”。。。

Vietri 9


公共の水道(水飲み場?)。。。

Vietri 10


“中世の気分”な路地。。。

Vietri 11


海の方に下りて行く坂道沿い。。。

Vietri 12


その先に見つけたお店(日曜日だったので閉まってましたが、酒屋さんかな?)
って、昔のワイン作りの様子が書かれています。。。

Vietri 13


ここは果実屋さんかしら?。。。
日曜日で店が閉まっている分、タイルの絵で想像出来て面白いです。。。

Vietri 14

Vietri 15


これは“聖母マリアとキリストの幼子”かな?

Vietri 16



缶詰のミートソース(←しつこい)の昼食のあと、少し昼寝をしてしまったのと、日曜日でバスの本数が少ないのもあって、色々見てたらスグに暗くなってしまったの。。。

とっても小さな街なのに、ゆっくり見てたらそれだけで一日が過ぎてしまいそうなくらい素敵な街でしたわ。


“ナントカの歩き方”には載っていませんが、ワタクシ的には オススメ♪ の街です。


サレルノに戻り、いつもの夕食(ハム・サラミ・チーズ・パン)の夕食のあとは
シャワーを浴びずに おやすみなさい。


相方家での5日目も無事終了、あと1日の我慢。。。ちーーん。
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
来月、アマルフィ海岸に旅行に行くので調べていたら、ここにたどり着きました。
ビエトリにも行こうか考えているのですが、なんせスケジュールがいっぱいで・・ この辺りの交通機関は時間通りにはいかないらしいですし・・
アマルフィにも行かれたようですが、陶器を買うにはビエトリに行った方が良さそうですか? ポジターノにも行く予定です^^
2009/09/19(Sat) 01:23 | URL  | もちこ #-[ 編集]
もちこさんへ
こんにちわ、コメント有り難うございます。
お返事が遅くなってすみませんでした。
ビエトリの陶器で出来た教会のクーポラは織田裕二の映画『アマルフィー』に出てきてビックリなたまねこです。
この映画をきっかけにアマルフィーに行く日本人観光客が増えそうですね。
ブログにも書きましたが近年のアマルフィーはあまりにも観光化されすぎて本来の雰囲気が損なわれたように思います。
アマルフィーで売っている陶器は本当に観光土産って感じの陶器が中心でビエトリの方が本格的な陶器屋さんがたくさんあります。何処を拠点にしてアマルフィーやポジターノにいかれるのかは分かりませんが、せっかくですからあまり無理な行程を組まずに、のんびりされた方が良いと思います。
2009/09/20(Sun) 23:42 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
先日はお返事頂きながら、お礼が遅れて申し訳ありません。
もうひとつお伺いしたのですが、よろしいですか? ビエトリに関しては情報が少ないもので・・

ナポリーポジターノーアマルフィーーナポリ を予定していまして、アマルフィーーナポリの間でビエトリに寄りたいと思っています。しかし、スーツケースなどの手荷物を持っては歩けないので、悩んでいるんです。

ビエトリに手荷物預かり所はありましたか? また、道は平らでしょうか?

ご面倒かけますが、どうかご存知でしたら教えてください。お願いします。
2009/09/27(Sun) 08:50 | URL  | もちこ #-[ 編集]
もちこさんへ
どうやら、もちこさんはナポリを拠点に移動をされるようですね、またナポリに帰ってくるのであれば、通常はチェックアウトの後でも滞在されているホテルで荷物は預かってくれます。
またナポリ駅構内にも有料ですが、手荷物預かり所があります。(デポジット・バガーリって言います)
ビエトリもアマルフィーの街も坂や階段が多いので(特にビエトリ)手荷物は無い方がいいです。
あと、ビエトリはサレルノ寄りの街なので、ナポリ-ポジターノ-アマルフィーの後、ビエトリに行くバスの便とかはどうなのでしょうかね。。。
ナポリからの日帰りであれば、正直ビエトリまではキツかな、、なんて思ったりもします。

2009/09/27(Sun) 19:13 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
早速のお返事ありがとうございます。

説明不足ですみません。上記の都市は宿泊する都市でして、当初はアマルフィの滞在中に日帰りでビエトリに行こうと計画していのですが、アマルフィー→ナポリをサレルノ経由で移動する際に、ビエトリに寄れないかと考えた訳です。

ポジターノーアマルフィービエトリーサレルノ間は、バスが1時間毎に出ているようです。

イタリアの観光局にも聞いてみたのですが、ビエトリの情報はわかりませんでした。

たまねこさんはロンドンにお住まいなのですね。羨ましい限りです。ご相談ありがとうございました^^
2009/09/28(Mon) 01:20 | URL  | もちこ #-[ 編集]
もちこさんへ
アマルフィーからの日帰りでのビエトリは充分可能ですが、アマルフィーからサレルノ経由ナポリだと、スーツケースとかあるんですよね、
ビエトリは本当に小さな町(村?)だし、まだあまり観光化されていないので、荷物の預かり所は無いですが、バス停の近くに小さな観光案内所がありました。ただ私達が行ったのは日曜日だったので閉まっていましたが案内所で預かってもらえないかなぁ。。。
2009/09/28(Mon) 16:47 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
観光案内所、危なくないですかね!?
バス停の近くにホテルがあったら有料でも預かってもらおうかな・・とも考えましたが旦那は 「無理でしょう」 だって(笑)
2009/09/29(Tue) 10:25 | URL  | もちこ #-[ 編集]
もちこさんへ
確かに観光案内所ってすごく小さい建物でした。
バス停近くにホテルがあったかどうかまでは覚えていません。
2009/09/30(Wed) 19:08 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
たくさん相談に乗って頂いて感謝致します。
ありがとうございました♪
2009/09/30(Wed) 23:10 | URL  | もちこ #-[ 編集]
もちこさんへ
何かのご縁で訪れていただいた私のブログで参考になったかどうかは分かりませんが、南イタリアのご旅行楽しんできてくださいね♪
2009/10/04(Sun) 21:05 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
