英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2007年11月05日 (月) | 編集 |
10月4日(木)ホリデー6日目(相方家で2日目)


昨日はいきなり義母様からの 先制パンチ! をくらった ワタクシ。。。

お先真っ暗。。。。


義弟君は朝から仕事でナポリに出かけておりまして、
前日に義母様が“明日弟と一緒にナポリに行ったら?”って言ってくれたんだけど、

(日記を読んで頂いている皆様はご存知のように、ワタクシ達、既にナポリには行って来た訳でして、シチリアにも行ってたしチョット疲れてたので、、、)


いえいえ!久しぶりにコチラに来たのでゆっくりさせて頂きますわよ!お義母様!


9時半頃に起きまして、カフェ(エスプレッソ)を頂きまして、

近所のマーケットへ出かけました。

義両親様と相方、
デパートにお買い物に行く訳では無く、近所のスーパーに行くだけですが。。。。

相方両親


ワタクシ、イタリアーのスーパーで“何が好き!”って“パスタ売り場”が大好き

これね、相方家近所の小さなスーパーですけど、それでも棚の両側はずらーーー!!っとパスタ、右側手前は“リゾ”(お米)が売られてまして、イギリスのスーパーでも見かける“リゾット・ガーロ”シリーズもあります。

パスタ売り場 1


ズラーーー!!と“Barilla”、写真には写ってませんが、手前には“De Cecco”もずらーー!とありました。

パスタ売り場2


何故かそのスーパーの向いには、、、、、、

10年前の6月12日、、、、、

ワタクシと相方が結婚式を挙げた教会がありまして、、、、

教会 1


神様、とりあえずはナントカ10年経ちましたよ。(一応神様にご報告)

教会 2



そして義弟君が帰ってきてから昼食ということでして、昼食を食べたのは午後3時半、

朝からカフェしか飲んでいなかったワタクシと相方、

正直申し上げまして、(下品ですが)

“腹へったぁー!メシ食わせぇー! 状態でしたわ!

プリモは“ファルファッレ”(リボンのパスタ)のマッシュルームソース。
セコンドは“薄切りビーフのグリルとサラダ”、デザートに“メロン”

ってすごく豪華に聞こえるでしょ?ねっ? で、実際はね、、、、、、
お義母様に気を遣って義母様のお料理の写真を撮っていなかったけど、次から撮ろうとと決めましたわ。


そして本日は義父様の“オノマスティコ”(名前の日)


以前の日記で、キリスト教の国、市や町、職業や名前に“守護聖人がいる”と書きましたが、主にカトリックの国のカレンダーにはそれぞれの日の“守護聖人”の名前が書かれておりまして、毎日誰かの守護聖人の日がある訳ですよ。

有名なのは2月14日の“聖バレンタイン”の日ですな。

でイタリアでは“自分の名前の日”も非常に大切でして、誕生日と同じくお祝いをするのです・・・・と言っても今では多分、信仰の厚い“南イタリア”の習慣だと思いますがね。。。

本日はアッシジの聖フランチェスコの日

義父様の名前はフランチェスコ、ちゅーことで、フランチェスコさん(男)、フランチェスカさん(女)は

アウグーリ!!(おめでとう!)と祝ってもらえる訳ですよ。


義母様が焼いた・・・のではなく、お隣から差し入れでいただいたケーキでお祝い!

ケーキ



食事の後はワタクシちょっとベッドに横になったつもりが。。。

目が覚めたらヨルの9時半だった!!

ホテルだったらね、誰にも気兼ねせずにシエスタだけど、相方宅では

ちょっとマズイかな! = グータラな嫁!

相方に

“イタリアにホリデーに来る前まではロンドンで必死で働いてて疲れてたから、イタリアではゆっくりノンビリさせてもらうからね!”

って、義母様に言ってもらった。言わせた。(事実そうだもん。。。)


夕食を簡単に済ませ、ナントカ2日目終了、ちーーん!




コメント
この記事へのコメント
いいじゃん
眠たかったからしょうがないよ!!
いい嫁になろうとすると、疲れるもん。
旦那様がOKなら、すべてOKということで(笑)
2007/11/06(Tue) 12:42 | URL  | 添てん #-[ 編集]
添てんさんへ
>いい嫁になろうとすると、疲れるもん。
>旦那様がOKなら、すべてOKということで(笑)

もう。。。添てんさんったら。。。何てやさしいお言葉なの。。。(涙)

お義母様の“持って帰れ攻撃”の時にも“何でもいただくいい嫁”になるか、“こんなん、いらんわー!!”って“悪い嫁”になるか悩んでいるのですよ。。。ブハ!
2007/11/06(Tue) 22:33 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
愛する夫を産み育ててくれた人。。って思うと愛情も湧いてくるもの、、、、らしい、、、、、よ、、、(棒読み)うちの場合は言葉が通じないのがネックであり、ラッキーでもあり。いまだにしゃべれない私もどうかと思うけどねえ(他人事風)
2007/11/06(Tue) 23:11 | URL  | bagu #-[ 編集]
baguさんへ
>愛する夫を産み育ててくれた人。。って思うと愛情も湧いてくるもの、、、、らしい、、、、、よ、、、

ナルホドね。。。。

自分でもよう分からんのやけど、お義母様が“嫌い”じゃないのよね、、ナンカ、、、“苦手”ちゅーか、相方の友人のイタリアン・マンマとかとはうまくやれるんだけどね。やっぱ“義母”だからだろうか。。
2007/11/07(Wed) 23:51 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
