英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2007年10月12日 (金) | 編集 |
さてと、、、、

昨日の夜中に相方弟(義理弟)とともにロンドン帰って来て、

早速朝には“弟”に“コラッツィオーネー・イングレーゼ”(イングリッシュ・ブレックファースト)を食べさせる為に近くのカフェに連れて行ったお兄ちゃん(相方)。

だって冷蔵庫の中“空っぽ”だったんだもん。。。


義理弟、
34歳、独身、職業=プロ・カメラマン、
女よりもカメラやコンピューターが好きな“イタリア版オタク”
恥ずかしがりや屋で無口、英語は全く喋れない。

“いい加減”で“お調子者”の相方とは全く正反対!!!

今回でロンドンは2度目。


で、昨日は相方がてきとーにロンドン市内をブラブラと連れて行ったんだけど、今日は“IKEA”に行きたいと言うの。。。。

“IKEA”と言えばスエーデン系の家具やで、日本では“イケア”と発音してると思うんだけど、とにかく“IKEA”に行きたかった弟、

イタリアにも“IKEA”ありますが、相方実家の“サレルノ”には無い。

で、

“ずっこけ・ブラザーズ”(ワタクシはそう呼ばせて頂きます!)を仕事前に連れて行ったの。。。。

Ikea 2


たまねこ家から“IKEA”は近くて、ローカルバスで一度の乗り換えで30分程で行けますだ。


私はその後スグに仕事に行かないといけなかったので、“IKEA”についたら早々に“IKEA名物のスエーデン風ミートボール”の昼食。。。。
これ、安くて美味しいの!

これは“スモール”でミートボール10個、
ポテトは“チップス=フライドポテト”のチョイスもアリ。

Meat ball


で、相方は“レギュラー”=ミートボール15個+チップス

弟は“ラージ”=ミートボール20個!!+チップス大盛り!!

(体は相方よりも弟の方がデカい)


明日は私もOFFなので、オックスフォードに連れて行きます。



コメント
この記事へのコメント
おかえりなさ~~い。
IKEAいいですね。
何回行っても飽きないし、安い割には面白い家具とか食器とかもあって私もかなり好きです。
でもこの“スエーデン風ミートボール”はまだ食べたことがないので、今度トライしてみます。
おいしそう~~~
2007/10/12(Fri) 00:16 | URL  | ソフィー #WV4V227M[ 編集]
はじめまして!
はじめまして、高校生のまりなと申します。
最近たまねこさんのブログを見つけて、見始めました!
ロンドンのことが分かって、ますます行きたくなりました…
そこで、質問があるのですが…
私も将来たまねこさんのような海外現地ガイドになりたいと思っています!(ヨーロッパではないですが)
たまねこさんは、日本の大学を出てから渡英しましたか?日本の大学は出ないとこの職業には就けませんか?
お時間がある時で、さしつかえなければ教えて頂きたいです。

2007/10/12(Fri) 10:03 | URL  | まりな #YFzWZajQ[ 編集]
コメント有難うございます。
v-132 ソフィーさんへ

“IKEA”は買わなくても、見てるだけでもホントに楽しいですね。インテリアも参考になるし、レストランも安くて美味しいので、たまに私一人で行きます。
もうクリスマスのディスプレーが始まってました。♪
あとお会計が終わったあとにあるホットドッグ・コーナーも魅力ですね。

スエーデン風ミートボール、是非お試し下さいまし。


v-132 まりなさんへ

はじめまして。コメント有難うございます。

高校生のまりなさんからコメントを頂いて、とっても嬉しいです♪。私にとっては“娘”のような年齢ですね。(汗)
ここでお返事を書き出すととっても長くなってしまうのですが、“現地係員”のような仕事でなくても、海外で働く事を夢見ている若い方は多いと思われますし、事実、私も高校生の時は海外にすごく憧れていました。

この仕事をしていると良く“外大卒ですか”と聞かれるのですが、私は大卒でもなければ、英文学科卒でもありませんで、(汗)短大の被服学科卒です。(爆)
はっきり言って、現地係員になるのに日本の学歴は全く関係ないと思われますが、少なくとも英語か現地の言葉は話せるにこしたことはありませんね。(ガイドになるには非常に難しい勉強が必要です)

私は英語は音楽から入って、他の成績は悪かったですが英語の成績だけは良かったです。(自慢にならない自慢)
短大卒→OL→留学→英会話スクールの営業→添乗員→現地係員という人生を歩んでいます。

私の若い時(って結構おばばな言い方ですが)に比べて、今でしたら結構ワーホリ(ワーキングホリデー)で海外で働くチャンスはあると思いますが、正式な“労働許可”となると難しいと思います。

私の場合は運良く“労働許可”で渡英、そしてたまたま今の相方と知り合って“結婚”→“滞在許可”(米国のグリーンカードのようなもの)を所持しています。

私には子供がいませんが、もし、まりなさんのような娘が居たら、“一生に一度しかない自分の人生だから、自分の好きなように生きて欲しい”と思います。

ほんと、“おばば”な言い方ですみません。

また何かありましたらいつでもコメント下さいませ。
有難うございました。

2007/10/13(Sat) 00:04 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
ミートボール
パリのIKEAには、一階に食品コーナーがあって、そこにレストランと同じミートボールの冷凍袋が売ってましたよ。(子供のお弁当の一品に重宝しましたv-237
イギリスにも食品コーナーありますか?
たまねこさんの写真を見る限り、同じものだと思います。
美味しいよね、あれ。
2007/10/13(Sat) 13:26 | URL  | けいまる #-[ 編集]
おかえりなさい。
たまねこさん、おかえりなさい。
楽しかったですか?帰ってきた次の日にもうお仕事なんですね。私がイギリスから帰って来た時は、3日はでれ~としていました。なかなか、現実には戻れませんでしたね。
イングリッシュ・ブレックファースト、懐かしいです。
色々な種類のパンにスクランブルエッグ、焼きトマト、マッシュルーム、ソーセージやベーコン、ポテトなどですよね。
毎日、同じでしたが、結構好きでした。パンも紅茶もすっごく
美味しいんですよね~。あ~あ早く、又イギリスに行きたいです。来年の6月に必ず、いきます。その時はたまねこさんの相方さんにも是非、お会いしたいです。
来年の為に、今は英語を又勉強中です。と言っても、独学なので、音楽を聴いたり、DVDを字幕なしで見るくらいです。
(お金かけたく無いので、英会話教室には通いません。)
こんな事で、英語脳が手に入るとは思えませんけどね。
では、来年、相方さんにお会いできるのを楽しみにしています。あっ もちろん、たまねこさんにも。
2007/10/13(Sat) 15:26 | URL  | cham #-[ 編集]
ありがとうございます。
お返事ありがとうございますっ(><)
実際に働く方の意見で、とてもためになりました!
学歴は関係ないですか…日本の教育は大学に入るまでに相当勉強して、大学では楽ということに、疑問を感じていたんです。
だから海外の大学にチャレンジしたいという希望もあり、しかし将来のことを考えると学歴が…と悩んでいたので安心しました。
毎日忙しそうですが、充実している日々を送っていて、憧れます!

本当にありがとうございました。
2007/10/14(Sun) 07:16 | URL  | まりな #YFzWZajQ[ 編集]
コメント有難うございます
v-132 けいまるさんへ

イギリスのIKEAにも食料品コーナーありまして、例のミートボールやスモークサーモン、ニシンの酢漬けなど売っています。ミートボールも美味しいけど、ミートボールにかけてくれるソースが美味しいよね♪
けいまるさんがパリに住んでた時に会いたかったわ。


v-132 Chamさん

仕事がある限りは即復帰!です。ホリデーで散財した分を取り戻さねば。。。。時差もたったの1時間なので、ヨーロッパ~日本の時差に比べて楽です。
来年の6月にいらっしゃるのですね。是非お会いしましょうね。その時は我が家にご招待したいと思います。


v-132 まりなさんへ

あくまで、こちらの現地係員の仕事として学歴は関係無いという事で、職種によっては学歴が必要なのももちろんあります。
日本の大学を出てから、また海外の大学にはいる方、日本の大学を休学してこちらに留学、復帰する方、英語専門学校を出て海外の大学の基礎コースからそのまま大学に入る方、いろいろなパターンの方がいらっしゃいます。
自分で良いと思ったことにはどんどんチャレンジしてください!!

私は26歳でイギリス留学しましたが、その時は自分が将来イギリスに住むことになろうとは夢にも思っていませんでした。
何事もチャレンジ!だと思います。
2007/10/15(Mon) 13:47 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
人生何があるか分からないと言う事ですね…
貴重なご意見ありがとうございます!
やはり実際に働いている方の話は説得性というか、納得させられます。
たまねこさんのおっしゃったことを参考にして頑張りたいと思います!
ありがとうございました。
2007/10/19(Fri) 11:14 | URL  | まりな #YFzWZajQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
