英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2012年05月01日 (火) | 編集 |
以前より度々ワタクシのこのブログでも書いて来た、ヒースロー空港での長~い長~い入国審査待ち、


 以前に書いた記事のひとつ


また過去には、余りの入国審査の時間待ちで、到着ロビーに出て来られた途端に貧血で倒れた女子学生さんが救急車で病院に運ばれるのにワタクシが付き添ったこともあります。


以下、ヤフーのニュースの記事からお借りしました。


入管待ち2時間=「有害」と市長も怒り―英空港
時事通信 5月1日(火)7時13分配信
 【ロンドンAFP=時事】ロンドン五輪の海外からの玄関口、ヒースロー空港が、混雑から入管手続きに2時間かかる事態になっており、ロンドンのジョンソン市長は30日、メイ内相に書簡を送り「深刻な懸念」を表明、早急な対応を求めた。
 同空港では26日、入管の待ち時間が最大2時間となり、長蛇の列に並んだ客らが、やじを飛ばしたり、ゆっくり手をたたいたりして対応を促す抗議が起きていた。英紙タイムズによると、空港側は30日、マンチェスターの空港から入管職員を急きょ増員し、待ち時間の短縮を図った。
 市長は書簡で、欧州経済危機の現在「来英するビジネスマンに良い印象を持たれることが肝要だ。これを妨げるものは全てロンドン市に有害だ」と怒っている。 



や~~~っとこさ、この入国審査の長い時間待ちの問題がこちらイギリスの国会でも取り上げられました。


記事の中で、『空港側は30日、マンチェスターの空港から入管職員を急きょ増員し、待ち時間の短縮を図った』
とありますが、  


30日(昨日)はワタクシは日本から到着されるお客様のお仕事を2本いたしました。


ひとつは英国航空でビジネスクラスのお客様4名様、ターミナル5、
到着ロビーに出て来られたのは、到着から1時間15分後、、、、

もう1つは大韓航空でエコノミークラスのお客様2名様、ターミナル4
到着ロビーに出て来られたのは、到着から1時間25分後、、、、


これでもニュースのとおり入管職員は増員されたのでしょうか???


ワタクシ達のお仕事にも確実に影響が出ていて、最近はまともにお仕事が終らない事が多々あります。

早く改善されると良いのですが。。。。

(今回は真面目な記事でごめんなさい)
コメント
この記事へのコメント
ターミナル5でも1時間超えるようになったのか・・・。なら、ターミナル3は・・・、分かります・・・。この前、カ●君、「ターミナル3で3時間近くかかった」、って言ってたのはうそじゃなかったのか・・・。●リコさんも「こんなんでFITトランスファー、リリースされたらマネージャー出せ!」って言いたいわ」、って言ってたし・・・。でも、これからさらに慎重を極めざるを得ないオリンピック。ボンボン人を入国させる訳にもいかないですし、さぁ、どうするイギリス?!
2012/05/03(Thu) 20:51 | URL  | ニベア #-[ 編集]
はじめまして
はじめて、コメントをさせていただきます。
8月にサマースクールでイギリス(初海外)に行こうとしてる高校一年生です((((;゚Д゚)))))))。
ブログを見ていて色々役に立ちそうなことが書いてありすこし安心いたしました。
すこし質問させていただきたいのですがよろしいでしょうか?
[これは注意しておくべき]ということがありましたら教えていただきたいですm(_ _)m。(ちなみにBAで航空券はba.comで、英国内はサマースクールの送迎あり、留学会社利用です。
)あつかましくてすいませんm(_ _)m
2012/05/04(Fri) 12:17 | URL  | 日和 #-[ 編集]
コメント有り難うございます
*ニベアさんへ
時間帯にもよると思うのですが、T3で日本から到着便の前にPKが到着すると最悪です。オリンピック前後はどうなんでしょうね、まあ国が心配する事であって私達には関係無いと言えば無いのですがね。
待ってるこちらは、足腰が痛いです。(笑)

*日和さんへ
はじめまして、こんなブログにお越し頂き有り難うございます。(笑)参考になること、、、ありますか?(汗)

『これは注意しておくべき』というのは到着(入国)に関しての注意と解釈させていただけば良いのでしょうか?

留学会社を利用でBAの直行便で来られるようですので、入国の際は学校からのレター、入国カードと航空券を見せれば問題は無いはずです。
さて無事に入国してスーツケースを取って到着ロビーに出て来たら送迎係員もしくはドライバーさんがボードを持って立っているので、探しましょう。
どのような看板を目印に探すのか、(留学会社の名前なのか、サマースクールの学校名なのか、個人の名前なのか)出発前に留学会社に確認してください。
もし送迎の係員、ドライバーが見つからない場合はあわてないで、緊急時の連絡先に電話をして指示をあおいでください。
それぐらいかな?
今から楽しみですね、
実りあるサマースクールになるといいですね。
2012/05/06(Sun) 19:39 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
