英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2012年04月21日 (土) | 編集 |
毎年4月の今頃の日曜日にロンドンマラソンが行われます。

昨日は日本からロンドンマラソンに参加されるランナーの皆様が結構おいでになりまして、ワタクシのお客様は日本からロンドンマラソンの取材に来られたジャーナリストの方でした。。

ちなみにロンドンマラソンは結構な人気で、一般市民ランナーは抽選で競争率はスゴイんだとか、、
で、ジャーナリストさんがおっしゃるには、ロンドンマラソンで集まるチャリティーの金額ももの凄いんだそうです。(そこはチャリティーの国?)


確かに一般市民ランナーが仮装して走る様子など見ていても楽しいものがあります。

以下は去年(2011年)の写真より、、、

  s25.jpg s24.jpg s13.jpg 

こういうの大好き 

s2.jpg s14.jpg s21.jpg


今ではフリーペーパーとなってしまったイブニング スタンダード(夕刊)にマラソンルートが出ておりまして、改めてルートを見ますと、テムズ川の南のグリニッジ(子午線0°)をスタート、タワーブリッジを渡ってテムズ川の北に入り、バッキンガム宮殿でゴールといういつものルートのようですな。


    


上の写真では分かりにくいので、もっとはっきりとロンドンマラソンのルート見たい方は以下のリンクからどうぞ!

ところで、いつの間にロンドンマラソンのスポンサーはヴァージンになったんや??
(今迄はフローラというマーガリンの会社でした)


 ロンドンマラソンルート


ちなみにロンドンオリンピックでのマラソンルートはスタートもゴールもバッキンガム宮殿前のようですな。

 ロンドンオリンピック、マラソンルート


明日はマラソン日和になるといいですね。。。。
コメント
この記事へのコメント
たまねこさん
ロンドンマラソン
お祭り並ですね
楽しそうです
2012/04/22(Sun) 00:23 | URL  | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
オリンピックのルートって、テムズ渡らないんだ、、、
往復ともルートがタイトになってるのはやっぱりセキュリティーの問題かな。でもカメラに入る景色は名所をカバーしてますね。
2012/04/22(Sun) 17:03 | URL  | まや #nVlAHklE[ 編集]
ばんわ~^^
おおぅ、おっちゃん裸で頑張ってますなぁ。
こう言う大らかさって良いですよね、私ゃ、大好きですわ。
そいと、ロンドンオリンピック、いやぁ、もう、たまねこさん、間違いなくテンテコ舞いになっちゃいそうですねぇ。
これだけ、なでしこジャパンで騒がれてんですもの、
オリンピックともなれば、日本人サポーターがワンサカ押し寄せて来られるのでは???
2012/04/23(Mon) 12:04 | URL  | マンプリ #JalddpaA[ 編集]
コメント有り難うございます
*ryuji_s1 さん
そうですね、ロンドンマラソンは一種のお祭りですね。

*まやさん
オリンピックのマラソンルート、私は地図見て全部景色が分かります。(笑)
まるでロンドン観光ルートで、アップダウンも無い平坦な道です。私的にはつまらない。(爆)
そうか、セキュリティーの問題なのか。

*マンプリさん
ハダカで走るおっちゃん達、笑えるよね。
ビキニとか、バニーガールな姉ちゃんランナーはいないのかな?
ところで、なでしこの組み合わせが決まりましたね、実は我が家はウエンブリーの競技場に近いのでして、チケットが手に入るんだったら私が見に行きたいくらいです。
我が家の空いている部屋を貸して商売しようかな。。(爆)


2012/04/25(Wed) 14:10 | URL  | たまねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
