英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2013年03月29日 (金) | 編集 |
今回利用させて頂きましたKLMオランダ航空さんの、大阪 アムステルダムの機内食です。

最初のお食事は、(洋) チキンパスタと (和)ビーフカレーのチョイスでして〜、

ワタクシが頂いたビーフカレー 

  

機内にカレーの匂いが充満してましたわ。。


そして到着前のお食事はですね、

焼きそばとチキン (チョイス無し)

  

いや、、、

ええんですよ〜、、、

ニッポン人が大好きなメニューですからね〜、、、、

でもね〜、、、、

コストがかから無さ過ぎちゃう??  (←仕方が無いか)


ほんで、

なぜかビーフカレーにお箸がついてて、焼きそばにはお箸がついてなかってんな。。。

斜め前に座ってたガイジンさんは、カレーをお箸でたべてはった。(笑)

焼きそばにはお箸がついてなかったし、パサパサやったから、
ナイフとフォークでソバを細かく切って食べるしかなかってん。。。(爆)


間にアイスクリームのおやつがありました。


一足先にロンドンに帰った相方は帰りはAF(エールフランス)やってんね、

AFはちゃんとメニューがあって、相方が持って帰って来たメニューによりますと


ランチ

野菜とパスタのサラダ

メインコースのチョイス

牛肉のデミグラスソース添え
ポテト、ニンジン、さやインゲン、

または

鶏肉の照り焼きご飯
葱味噌汁

チーズ
チョコレートケーキ

ディナー

フレッシュサラダ

牛サーロイン、スモークチキン、ピエモンテ風サラダ

チーズ
フルーツサラダ

とありました。


次回からはやっぱりエールフランスにしよう、、と。。。。
2013年03月28日 (木) | 編集 |
3月27日水曜日のロンドン時間17時過ぎ、(日本時間28日午前2時過ぎ)に無事にロンドンに戻りました。 
ちゅーか、戻って来てしまいました  


余りに凄い荷物でして、
スーツケース 23kg x 2(航空券を購入時に預け入れ荷物を2つに設定)
手荷物 10kg x 1
他にも空港免税店で買ったお酒や何やらかんやらあったので、相方にヘルプコールしましたわ。



4週間ロンドンを留守にしていた間にも我が家の裏庭にはクロッカスが、、、、

  

表庭にはスイセンが咲いてくれてました。

  


留守にしていた4週間の間に、一応、春は来ているようです。。

があぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

しかしロンドンのこのクソ寒さは何なんですかぁ~?   
寒過ぎ〜〜〜!!最高気温6°C前後で最低気温はマイナスでっせ!



==オマケの写真==

リビングルームはえげつない事になっております、、、、

  

ち〜〜〜〜ん!!

2013年03月27日 (水) | 編集 |
4週間という長いようで、あっという間のニッポン滞在も終わってしまいました。

関空でのチェックインも終わって、今搭乗を待っているところです。

  

スーツケースが重量オーバーで、(←まるでお客さん) 見送りに来てくれたお母んに2キロ分の荷物(料理酒、キツネどん兵衛など)を持って帰ってもらいました。(爆)

今回の滞在で日本で会えた皆様、楽しかったです。有難うございました。

残念ながら今回会えなかったお友達、ぜひ次回に会いましょうね。

ちなみに、

今回のニッポン滞在で、

体重6キロ増えました。~_~;(←どんだけ食ったんや!)

来る前にロンドンでダイエットしてた分しっかりリバウンドしました。

ちゃんちゃん!!!
2013年03月24日 (日) | 編集 |
たまねこのニッポン滞在も残り3日となりました。

過去の日付け(3月5日〜11日)でまとめてアップしていきますので、良かったら読んでくださいませ。

これから恐怖の荷造りを、、、
2013年03月12日 (火) | 編集 |
さてと〜、、ワタクシが向かった先はですね、、、

 

は〜〜い、約2時間半で到着〜〜。。

   

広島駅の観光案内所に直行し、

『スミマセンが、大阪からわざわざやって来たんですけど、駅の近くで美味しい広島焼のお店を教えてもらえませんかぁ〜?』と聞き、

案内所のお姉さんから教えてもらったのが、 ここ

駅ビルの中にある広島焼のお店 『麗ちゃん/れいちゃん』でございます。

 

ここのお店は行列が出来てましたが、こういう行列が出来る店って慣れてるねんな、

待ってる間に注文を聞いてくれて、座ったらスグに食べれるねん。。。

目の前で焼いてるお兄さんに『写真撮っていいですかぁ〜』一言、

   

大阪には大阪のお好み焼きがあるので、広島風のお好み焼きは大阪では食べられへんし、食べたいと思っても家で作るん難しいねんな。

 

薄〜く伸ばした生地にキャベツ、もやし、ネギ、いかの煎餅、そして豚バラ肉を乗せて、しばらくしたらひっくり返して、生地をフタ代わりに蒸し焼きにして、、

空いてる鉄板でソバをラードで焼いて、ソースとケチャップで味付けして、、、
(隣のお兄さんはうどん入りを頼んでました)

生地や卵を薄く焼くのは神業に近いと思う。。。

誰かチーズ入りを頼まはったんかな?

   

ワタクシご注文の『スペシャル、イカ、エビ入り』1200円が来ましたぁ〜〜 

甘いソースがかかっているので、辛めのソースはお好みでかけていただきます。



  美味し〜〜〜い!

生中550円もご注文で〜〜、、お会計1750円也

広島滞在時間、1時間47分 

答えは『広島焼(広島風お好み焼き)を食べに広島へ』でした。。。

オカンにアホちゃう〜?と言われ、皆にも呆れられました。。

ち〜〜ん!
2013年03月11日 (月) | 編集 |
さてと、昨日10日の日曜日、

相方は一足先にロンドンに帰りました。。。

チャオ〜〜 

お風呂とトイレ以外はず〜〜〜〜〜〜〜〜っと『金魚のフン』のごとく一緒だった相方を関空まで見送り、せいせいしたワタクシ、


この日1日で JR が乗り放題のパスの期限が切れるので、、、

相方を見送った後、関空から特急『はるか』で新大阪に向かい、

さらには、、、九州山陽新幹線  に乗って、ある所へ向かいましたの。。

  

『さくら』ってむっちゃ乗り心地がいいね。

JAPAN RAIL PASS では『のぞみ』は乗れないので、新幹線は『ひかり』と『こだま』しか乗ってへんねんけど、座席配列が『3−2』に対して、『さくら』は『2−2』の配列なので、座席も広いし、座り心地も抜群 

  

まるでグリーン車のようでした。


では、、、クイズです。。。


ワタクシたまねこは、、、

ひとりで『さくら』に乗り、

どこに何をしに行ったのでしょうか   
2013年03月09日 (土) | 編集 |
京都(かつての都)から向かった先は、、、

  

まぁ~しかし何ですなぁ~~~

以前は『ひかり』と『こだま』しか無かったのが、『のぞみ』が出来てたったの10分間隔で、

かつての新幹線の目玉の『ひかり』は30分間隔で走っておられます。 


黄門様の印籠のような『Japan Rail Pass』は残念ながら『のぞみ』には乗れない規則なので、『ひかり』で東京(現在の都)へ、、、


東京駅~~~

何だか、オランダのアムステルダム駅に似てますなぁ~~

  

で~、、

向かった先は東京名物の『はとバス』のオフィス、

東京駅の丸の内口からスグのところにありました。。。

  


ここで、 な英語ツアーに参加致しましたのね。。。

(何せワタクシたまねこの人生で、東京はたったの4回目)

◆ ついに登場!東京スカイツリー天望デッキ(350m)入場ツアー ◆
【A321(浜松町発)】 東京スカイツリーと浅草
TOKYO SKYTREE &Asakusa Tour
TOKYO-SKYTREE
【運行日】 毎日(7/27・28運休) 【料金】大人¥6,500 小人¥3,660(4歳以上12歳未満)
浜松町(13:40発)=皇居(車窓)=国会議事堂(車窓)=
迎賓館(車窓)=銀座(車窓)=秋葉原(車窓)=浅草観音と仲見世(自由散策)=
東京スカイツリー天望デッキ(入場・展望)=東京駅(19:20着予定)
※ガイドは英語でのみご案内いたします。


日本人の有資格通訳ガイドさんの説明が素晴らしいの何の、、、
日本人でも日本語での説明が難しい日本文化や仏教、皇室等々のお話、
聞いていてとっても勉強になります。

浅草の駐車場に並ぶはとバスさん達、、、

  

車窓より、

日本の国会議事堂、、、

えぇ~日本の国会議事堂なんて?って思ってるアナタ、、
ロンドンに来たらロンドンの国会議事堂の写真を撮るざんしょ?(笑)

  

迎賓館、、、

(おノボリさんやからええねん!)

  

秋葉原、、、

ガイドさんの日本のオタク文化やメイドカフェの説明(モチロン英語)が面白かったです。

  

そして浅草~~、、、

  

浅草は相方との結婚前に、相方を連れて来て以来2回目、、、

  

で~

おみくじをひいたら、、、

な、、

なんと、、、

『凶』やった。。。。

がぁ〜〜〜〜〜〜ん!! 

  


ガイドさんが、『凶』をひいたらリベンジ(仕返し?)でもう1回ひいたらええねん、って説明してたので、もう1回ひくことにしました。。。


で、、、、



リベンジでひいたおみくじは、、、


。。。。。。。。



。。。。。。。。



。。。。。。。。


  


またもや、番号違いで 『凶』 やった。。。。


これってどない~~~~ 


2回連続で『凶』をひいてしまったワタクシ、、、


むっちゃ凹みました。。。。


ち~~~~~~ん!!
2013年03月08日 (金) | 編集 |
イギリスには古い郵便ポストは沢山残っているのですが、日本で今時こういうポストは珍しいよね、、、

今のポストって殆どこんなん やもんね。。。

何かの番組のポスト(トスポ?!)やったりして、、、(笑)

  

で、帰りに『柴漬け』を買って帰りました。。。

  

『鞍馬天狗』に『カラス天狗』のお面たち、、、

  

この叡山鉄道の車両ですが、、、

  

何とパノラマカーなのですよ!!

  

きっと秋は紅葉が綺麗に見られるようにという事でしょうな、、、

ほら!!イスの向きがね、窓を向いているんです!!

  

スイスの氷河特急のパノラマカーも真っ青な座席の向きです。。。
2013年03月07日 (木) | 編集 |
京都滞在記、、、と言いながら、鞍馬寺しか行ってないねんけど、、、

  

所々に雪が残っていたので、雪解け水かな?
ここは『日本の名水100選』に選ばれているそうで、お水が美味しかったです。

  

森林浴をしているようで、清々しい気持ちになれます。。。

  

この杉の大木も凄かったのですが、とても写真には収まりません。

  

レイキのシンボルらしいです。。。

  

  

ワタクシはレイキには興味はありませんが、この山にいると凄い自然の素晴らしさを感じました。

ワタクシ、鞍馬寺のお隣にある『貴船神社』には新人添乗員の頃に何度か行ったことはあるのですが、鞍馬寺は初めてでした。
まぁ相方が『来たい!』と言わなければワタクシも来ることは無かったですな。。。
2013年03月06日 (水) | 編集 |
出町柳から叡山電鉄に乗って、さらに約40分、、、

着いた先は『鞍馬駅』、、、

 

そう、、、『鞍馬天狗』の鞍馬でございます。。。

 

が、、、

相方が『あみ〜こ〜♪』(伊語でトモダチ)と寄ってった先は、、、

、、、、、、、、、

ちゃうがな!! 

それは信楽焼のタヌキやがな!!

 


で、ナゼに相方が今回『鞍馬山』に行きたいと言ってたかと言いますとですな、

鞍馬山は『レイキ』=『霊気』発祥の聖地でパワースポットらしいのです。

海外でもレイキ(霊気)発祥のお寺として、とても有名なのだそうです。(相方談)

 

ワタしゃ『霊気』とやらには興味は全くございませんが、神社仏閣として興味はあります。

西洋で教会建築を見るようなものですな、、、、

 

3年半ぶりのニッポンで、こういう景色がとても新鮮やったり、、、

 

ニッポンの『静なる美』を感じます。。。

 
 
ご本殿の前の、白い丸い中の黒い6角形の中の、さらに白い3角の所がパワースポットらしいのです。
相方はパワーを感じたと言うのですが、ワタクシは鈍感なので何も感じませんでした。
(レイキを信じておられる方、すみません)

で、ご本殿で参拝をし、御朱印も頂いて、、、

 

テラスから眺める比叡山、、、、

 

ああ、、ニッポンの心。。。。。
2013年03月05日 (火) | 編集 |
日本のJRが乗り放題の『ジャパンレイルパス』を使ってドサ廻り初日に向かった先は京都でして〜、

 

京都タワー、これって『ろうそく』をイメージしてるらしいねんな、

 

一旦駅前のホテルに荷物を置いて〜、、、

駅前からバスで『出町柳』に向かうバスの窓から鴨川を見るとこ〜んな飛び石が、、

  

面白い〜〜〜〜!

亀さんの形をした飛び石があるではあ〜りませんか。。。

  

調べたら、京都の鴨川にはこのような飛び石が3カ所あるらしいのですが、そのうちのひとつがこの『亀さん』の飛び石のようです。

  

サルがカメの飛び石を渡る、、、、

  

中州にこの鳥は『鷺』ですかぁ〜?
 
  

『出町柳』の駅近くに懐かしい雰囲気の『おにぎりやさん』で、

  

店のおばあちゃんがせっせと手で握っていたおにぎり 

天むす、野沢菜、さけ、唐揚げ、出汁巻でお昼ごはん 

  


さて、ここからさらに叡山電車に乗って、『相方が今回一番行きたい場所』と言ってた所へ。
2013年03月04日 (月) | 編集 |
相方の滞在が正味9日間と長いような短いような、中途半端な日にちの中、

ワタクシ達は『鬼に金棒』な を使ってドサ回り中でございまする。

  

これは日本に住んでいない海外居住者が使える、夢のようなパスなのでございまして、
日本全国のJRが乗り放題!
黄門様の印籠のようにこれを見せるだけ!

指定席だって、手数料無しで取れます。


新幹線の車両を見て、狂喜乱舞する相方とワタクシ(←半分ガイコクジン?!)

  

残念ながら、『のぞみ』には乗れましぇ〜ん。。。

1週間、乗って、乗って、乗り倒してやるぞ〜〜〜!!
2013年03月03日 (日) | 編集 |
さてと、金曜日の朝に関空に着いて、
ワタクシはヤボ用で着いた当日からバタバタ、、、

ロンドンでのワタクシ服装はお仕事用の服装か、部屋着、、、
お出かけ用の服が殆ど無いねん。。。

相方とてシャツの襟や袖がすり切れてたり、Tシャツに穴があいてたり、、

ロンドンやったら『自分が良ければそれでいい』けど、他人の目(世間の目)を非常に気にする国民性の日本では流石にちょっと恥ずかしいので〜、、、、

心斎橋のユ○ク○へ買い出しに行きました。。

あはっ!

その帰りに、、、

大阪と言えば、、、

sIMG_5579.jpg

やっぱしコレでしょう。。。。

   sIMG_5578.jpg

最近は『塩たこ焼き』なんてあるねんな、、、
店長おすすめの『ハーフ&ハーフ』を頼んでみました。。

sIMG_5584.jpg

もう焼いてる手つきが素晴らしいのなんの、、、

   sIMG_5582.jpg

昔ながらのお船に入れてくれまして、、、
左5つが定番のソース、右5つが塩、、、

塩が美味しかった〜〜〜

   sIMG_5587.jpg

焼きたてのタコ焼きは、外がカリカリ、中がドロドロなので、
決して一口で食べようとしてはいけません!!

焼きたてのたこ焼きを甘く見ると、あとで口の中がエライ目にあいまっせ〜!!


で、この日は土曜日やったので、出かける前に家族で『吉本新喜劇』をTVで見ながら昼ご飯を食べてましてん。。

相方(5年ぶり4度目の大阪)に、
『大阪人は小さい時からこのコメディーを見て育ってんねん、、
 大阪人の笑いのルーツはここにあんねん!』と説教し、、、

タコ焼きを食べたあとは、ココへ 

sIMG_5589.jpg

あっ、、めだかちゃん、寛平ちゃんにさんまさん、

   sIMG_5588.jpg

そして、、、、

『アホの坂田大明神』とツーショット!

sIMG_5590.jpg


ナントこの直後に事件が起こった!!!

『アホの坂田大明神』と相方がツーショットを撮ったあとに、、、


デジカメが突如壊れた〜〜


アホの坂田のタタリか〜〜〜〜

(ちなみに壊れたデジカメは近くのビッグカメラに修理に出しました)

ち〜〜〜〜ん!!
2013年03月01日 (金) | 編集 |
前回の大阪への里帰りから実に3年半、、、、

大阪に帰って参りました〜

ぱんぱかぱ〜〜〜ん!!

、、、と本人は喜んでいるのですが、、

3月は日本は年度末でクソ忙しい時期、、、

お仕事も卒業旅行で忙しい時期なのに、何〜んにも考えずに、ただただ久しぶりに日本に帰りたかったワタクシ、、

今回はKLを利用させて頂きましたのね。。。

   sIMG_5566.jpg

相方(トラベルエージェント)はワタクシ達のフライトはエコノミー席は超満席やと言ってたので、それやったらお金を払って、ちょっと足元の広い席にしょう、、、、っと言ってたら、、

KLさんの方から(勝手に)アップグレードしてくれてましてん、、

   sIMG_5574.jpg

座席ピッチが4インチ(10CM)広いねんけど、10センチ広ければ余裕やね、
楽でした、、、 が、、、、

ワタクシと相方は窓側の2席で変更出来ず、

隣は身長2メートルあるデッカいオランダ人、、
足の長さもハンパやなかったわ。。。

席に着くなりいきなりパソコン出して仕事してはったけど、その人は前が10センチ広くても窮屈そうやったし、そんなにデカいんやったら、それこそビジネス席にしはったらええのに。。。
ワタクシ達も隣にそんな大男が来て窮屈でしたわ。。。

で、食前にワイン  
 
sIMG_5561.jpg

オランダと言えばチューリップ (原産はトルコです)
む〜〜〜〜〜っちゃ久しぶり(多分15年ぶり)のスキポール空港でした。

   sIMG_5564.jpg

機内食のトレーがどんどんチッチャくなってくね、、、

和食の選択でトンカツでした。
イチバン美味しかったのはホテル オークラ アムステルダム製のゆずワサビドレッシングでした。

sIMG_5568.jpg

朝食はスクランブルエッグとポテトオムレツ、
もうヨーグルトも出なくなったん???

   sIMG_5570.jpg

明石海峡大橋も見えてきて、いよいよ関空に到着です。。。

sIMG_5572.jpg

この機、ボーイング777−300ER

機長も副操縦士も女性でした。。。
