英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013年01月22日 (火) | 編集 |
ここ何年か、この時期(1月下旬)にパリに行ってたんやけど、今年は諸事情の為に行かないことにしました。

(行ったらとっても気分転換が出来るんやけどね〜)

で〜〜〜〜

去年の画像ですが、ロンドンからパリへの到着駅(パリからロンドンの出発駅)北駅ざんす。

ヨーロッパの鉄道駅って雰囲気あるよね〜。。。

  sIMG_4584.jpg

ヨーロッパの駅は、あまり改札って無いですよね〜、、、
その代わりに自分で切符の刻印しないといけないですし(写真左下の黄色いんがそう)、列車に乗れば車掌さんが検札に来ます。

ユーロスターにはちゃんと改札がありますよ!!
オマケに北駅でイギリスの入国審査もあります!!

で、、、、


んんんん??


コンコースに何か赤く光る物を発見!!

  sIMG_4588.jpg


赤く光る物体のまわりに人が集まっているざんす。。。


  sIMG_4585.jpg

あら、、、、

ストーブではございませんか。。。。

  sIMG_4587.jpg


ロンドンの駅にも設置してくれ〜〜〜 
スポンサーサイト
2013年01月19日 (土) | 編集 |
この冬は暖冬で暖房費が助かるわ~なんて思ってたのも去年までの話、、
年明けぐらいから寒くなり始めまして~~、

一昨日から降り始めた雪が、たまねこん家のある郊外で約10㎝ほど、中心部でも少し積もったようです。

雪が降ろうが、槍が降ろうが、

お仕事、、、、

となれば、如何なる状況でも行かねばなりませぬ。。。

 

本日のお仕事は、ユーロスターでパリから来られるGRPさんのお仕事でごじゃりまする。

駅は寒いからね、、、3点セットをご用意、、、

靴用、小さいカイロは首の後ろに、大きいのんは腰に、、、

 

お客様から頂くホッカイロ、ほんま重宝しておりまする。。


で~~、

イザ! セントパンクラス駅に、、、、



ゲぇ~~~~~!! 

やっぱし、、、、

1時間も遅れとるがな、、、、(雪に弱いユーロスター)

とほほ、、、

 

で、、

駅構内に置いてあるベンチって、金属製なんで、

座る時に、おケツがむっちゃ冷たいねん!!!!!

 

じゃあ、カフェに入ったらって??? 

飲みたくもないコーヒー飲んだら、トイレが近なるねん!!
2013年01月17日 (木) | 編集 |
ワタクシ、去年のクリスマス前からひいた(正確には相方から移された)風邪が未だにすっきりと直っておりませんねん。

毎年『今年の風邪はしつこい』って言いますよね。

じゃあ、風邪は年々『しつこく』なっていくのでしょうか、、、(爆)

6日に仕事を初めてから、声がかすれ始め、とうとう出なくなったのが先週の事、

声にならない、息しか出ない。。。

ワタクシ達のお仕事は『喋ってナンボ』のお仕事なので、声が出ないというのはもう致命傷に等しいのですよね。

お客様には『すみません、、カラオケの歌い過ぎで声がでなくなりまして、、』←(おおウソ)
と、一発かまして、笑いを取って、、、←(ここが悲しい大阪人)

で〜〜〜、、、

写真は仕事仲間からしつこく勧められた『鼻うがい』用のキット、友人は喉用のスチーマーも貸してくれました。

咳止め用シロップに友人から勧められたプロポリス、風邪薬(コレは効く)にトローチ、イソジンのうがい薬とジンジャー&ハニーティー、お客様から頂いたノド飴、、、

  

お仕事は忙しくて代ってもらう仲間もおらず、それはそれは必死でしてん。
(一部の仕事内容を代ってもらいましたが、、、)

やっと2〜3日前から声が出るようになりました。。。

が、まだまだハスキーボイスです。。。

普段は『うぐいすが鈴を転がしたような美声』←(?!)なのですが、、、

ち〜〜〜ん!!

これでカラオケで演歌を歌ったら凄くいいかも。。。
2013年01月16日 (水) | 編集 |
先だって、10日ぶりのOFFやった日に仲間ん家で『遅い新年会&鍋パーティー』がありました。

食い気が先に走ってしまって、写真を撮るのをすっかり忘れていたのですが、(爆)

これだけはしっかり写真に撮りましたよ。。。

見て!みて!

この立派な手作りの『モンブランケーキ』 

お料理とケーキ作りが得意だという、元仕事仲間の作品です。

 

自称『酒飲み』のワタクシは、甘いものは食べないのですが、しっかり頂きましたよ。
日本のケーキ屋さんで売っているのと変わらない美味しさでした。

こんなケーキが作れるなんて凄いよね。。。 
2013年01月06日 (日) | 編集 |
さてと、本日1月6日より仕事初めです。

新年1本目のお仕事は20:40、パリから到着のお客さまです。



空港に着いてんけど、ゲッ!!
まだ到着時間が出てへんやん。。。

ちゅー事はまだパリを離陸してないってことね。

フライト時間が1~2時間の近距離便はフライトの到着時間をチェックする前には家を出ないと間に合わないので、オンタイムに到着する事を願って家を出ます。

到着時間が出ました。



ゲッ!! 12分遅れ!!

20:40 オンタイムで到着したとしても、仕事終わるのが23時ごろ、家に帰ったら24時ごろやのに、、、(溜息)

で、明日は6時には起きやんとあかんのに、、、(溜息x2)

新年早々ワイルドやん!

20:52に到着しました。

ではこれからお仕事モードのスイッチをオン。。

(iPhoneより投稿)
2013年01月05日 (土) | 編集 |
元旦の1月1日~5日まで、無理矢理 お正月休暇を取っているワタクシ、

家の中は一向に片付く気配な無いけれど、チョットは片付いた。(と思う。)


今週末の土日はハロッズの10%OFFの案内が来てたので、ちょっくら行ってきますかね、、、

ハロッズのメンバーカードを作ると年に2回のセール時に、セール価格から更に10%OFFにしてくれるのでとってもお得なカードなんでございますわよ。。。
おほほほ。。。

 

お昼2時頃、イギリスの冬らしいどんより曇り空、、、

 

以前なら地下とG階にあったハロッズお土産物グッズの売り場が2階に移転してます。
初めて行く人は非常に分かり辛い場所やと思う。。。

 

で、ビックリしたんが、お土産物コーナーの一角がキティーランドと化してましたがな、、、

(昔々、大阪梅田の阪急3番街にキティーランドってあったよね?)

 

いつからハロッズとキティーちゃんはコラボをしたのでしょうか??

 

 

 


以前はクマちゃんとかハロッズバッグがセールで凄く安くてお買い得やったのに、年々セール内容や品揃えがショボくなっていってると感じるのはワタクシだけでは無かったのでした。。。

売り場の姉ちゃんにその事を話してみたら、
『うんうん、アンタの言ってること分かるわよ、私も同感やわ!』
と言ってくれました。


今回は収穫ゼロ!!

ち〜〜〜ん!!!
2013年01月04日 (金) | 編集 |
先の記事で、去年は本当に忙しかったので、家の事を放ったらかし、
相方の事も放ったらかし、、、と書きました。

子供が居れば子供は放ったらかしには出来ないけど、相方は別に放ったらかしても死ねへんし、(爆)


『ごめん!今日は遅くなるから、、、』

『ごめん!今日はディナートランスファーが入ってるから、、、』

『ごめん!疲れてるから料理したくないから、、、』

以上のような理由で、殆ど料理らしい料理をしておりませんでした。

そしたら、、、

相方はきっと外でジャンクフードばっかり食ってたのでしょう、、、

日本だと外食でも結構ヘルシーなもの沢山あるやろうけど、こちらではバーガーにフライドポテト、フライドチキンなど、結構揚げモンが多く不健康極まりない。

この半年程で急に相方のお腹まわりが、『あのぅ~、双子を妊娠中ですか~?』なくらい、それはそれはエゲツナイことになってるのです、、、


『アンタ、ちょっとそのお腹まわりの写真を撮らせてえな!』

(相方はワタクシのブログでネタにされている事を知っています)

『いやや~~~』と叫ぶ相方!(爆)

ああ、、、
でもこれは仕事優先であまりにも相方の事を放ったらかしてた、
一応 妻のワタクシのせい、、、

かな?、、、、ち~~ん!!!

前置きが長くなりましたが、、、


久々にキムチ鍋を作りました。

シーフードと鱈、野菜をた~~~っぷり、




煮えて来た~ 




ワタクシたまねこはダイエットで今のところ体重を6キロ落したのですが(その話はいずれまた)、
今年は相方のダイエットに力を入れようと思います

なんて優しいワ タ ク シなのでしょう。。。
うふふ。。
2013年01月02日 (水) | 編集 |
さてさて、ワタクシ、、、

只今、お正月休み中ですねん。。。

たまねこの今年のテーマ(爆)『人間らしい生活』、(←どんな生活?!)

あまりにも去年は忙しすぎて、家の事を放ったらかし〜〜 

ついでに相方の事も放ったらかし〜〜  


まずは家の中が凄いことになっておりまして、、、

何がどう凄いと言いますとですね、、、
物が散らかりっぱなしやし、前回掃除機をかけたのは何時やったか覚えてへん!!

もし空き巣が入ったら空き巣も呆れて何も取らずに帰って行くやろう、

それくらい、凄いことになっておりますねん。。。
(このえげつない状態は画像でお見せするのは、さすがのワタクシも恥ずかしい!)


そう言えば去年の忙しい時期は、お仕事仲間同士で、

ウチなんか1ヶ月以上掃除機かけてないよ〜

あら、ウチもよ〜〜

ウチなんてもっとひどいよ〜〜なんて、、、
自分達の家ん中がどれ程ひどい状態なのかを自慢しあってたっけ。。


(そんなん自慢し合ってどないやねん!!)←影のツッコミ!!


前置きが長くなりましたが、、、、

ワタクシ、1月1日〜5日まで、休みを取りましてん。。。

ええ、、ええ、、年末年始は忙しいの承知のうえですわよ、、、
でもね、、たまねこブログをお読み頂いている皆様は理解してくださいますよね、

ねっ!!(←無理矢理に同意を求める)


どこにも出かけません、

ただ、家の中でのんびり、まったり、、、、したいのですが、
前置きに書いたように、先ずはお家の中のお片付け、、、、、

片付けをしないことには掃除機もかけられへん!!!


で片付けから始めていたら、こんなん出て来ました。

バラの包みのタカ○マヤ〜♪の包装紙のカバーがかけられております、、

 

カバー〜を取ると、、、、じゃぁぁ〜〜〜ん!!

 


もちろんお客様から『もういらんし重たいから〜』って頂いたてんけど、いつ貰ったのかサッパリ覚えておりません。。。

でもこういうロンドンのガイドブックを貰うと嬉しいのです。
ロンドンに住んでる自分も知らない情報や、お客様から聞かれる事で新しい情報が載ってたりするし、読んでいて楽しいのです。あはっ!


部屋の隅に、他にもお客様や添乗員さんから頂いた雑誌類が山積み、、、

他にいらなくなった書類も山積み、、、、

相方のガラクタ類も山積み、、、、


たまねこん家、、

まともに片付けるには1ヶ月はかかりそうや。。。。。
2013年01月01日 (火) | 編集 |
目覚めれば、眩しい太陽と青空で明けたロンドンの新年です。


2013年、明けましておめでとうございます  
 

  


ここんとこ、ず〜〜〜〜〜っと雨模様なお天気が多かったロンドン、

こ〜んな青空と太陽を見たのは久しぶりです。

新年早々、青空と太陽、気持ちいいね。。。


で、太陽に向かって宣言します。


宣誓!!

ワタクシたまねこは、、、


今年は、、、


『人間らしい生活』をしたいと思います!!


また、ブロガーとして、もう少しマメに更新する事を誓います!!


皆様、今年も宜しくおつきあいの程、お願い申し上げますね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。