英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2012年11月29日 (木) | 編集 |
会場に着きました。




予約してたチケットを受け取ったぜぃ。





326ポンド(約48000円) もしやがったぜぃ。。

いちばん高い席は100万円ほどらしいけど、ホンマか、、、
アリーナ席で10万円ぐらい(?!)。。。

いちばん安い席は立ち見で1万5千円らしい。。

Tシャツ売り場に群がるオッサン、オバはん達、、(爆)



会場の様子(たまねこの席からの光景)




もうスグ会えるぜぇ。。。

本日のゲストはエリック クラプトンです。


コンサートの様子は明日アップできるかな。。。
2012年11月28日 (水) | 編集 |
クロアチアから帰って来て以来、18日連続OFF無しで働いているワタクシ、、
またもやブログの更新が空いてしまってスンマセン。。


ところで、いきなりですが、、
今年はロンドンの60年代モッズ発祥の地であるカーナビーストリートが熱いのだ。

ローリングストーンズ結成50周年に合わせて、カーナビーストリートがストーンズだらけなのである。


ストーンズのコンサートを見にわざわざ日本から来たお客さまに情報を頂いたので、ワタクシも行ってきましてん。


あっ、、ベロマークが見えて来たぞ、、(笑)

  


  


ストーンズのアルバムジャケットやメンバーの写真のゴールドディスクなど、、、


  


ストーンズファンにとってはお涙モンな光景なのだ。


  


そしてストーンズショップもオープンした。


  


明日は、ワタクシ、、、、

ストーンズの50周年記念ライヴに行って参ります。。。


    s50-and-counting-UK.jpg



先だっての25日のライヴでは、

ゲストにはジェフ ベック、

そして何と何と元メンバーのビル ワイマンやミック テイラーがゲスト出演。。。


それはそれはストーンズファンにとってはマジでお涙モンのライヴですが、、、

  11月25日のライヴ初日の記事

チケットも、、、、

それはそれはお涙モンの値段でした。。。


それよりも、、

明日は仕事で午前3時起き、そしてお仕事2本、、キツ~~。。。
2012年11月22日 (木) | 編集 |
ドゥブロブ二クの旧市街は本当に小さくて、メインストリートは直線距離で200メートルほどです。
観光だって1時間もあれば充分なくらい。

夜景がとっても素敵でした。

ホテルのバルコニーから、、(ちょっとボケてるけど)

  

大聖堂

  

土曜日の夜、大聖堂前で何かコンサート

  

メインストリートから門へ出る道

  

中世そのままな路地

  

路地の奥に見える小さな教会

  


やっぱりメインストリートの写真を取り忘れてました。。。(爆)
2012年11月20日 (火) | 編集 |
ドゥブロブニク旧市街を見下ろせるケーブルカーに乗りました。

往復で87クーナ、(£9.20 / 1200円)クロアチアの物価を考えれば高いよね、


   


でもやっぱり高い所に登ると、素晴らしい景色が見えます。。

写真前方の緑の島も,ホテルのワタクシ達の部屋から正面に見えていたので気になっていまして、グラスボートで1週してきましてん。(その写真はまた後ほどに)

   sIMG_5528.jpg

旧市街は城壁で囲まれていて、門は左右(南北)にふたつ、

右(南)のピレ門から、、、、

   

左(北)のプロチェ門まで200メートルくらい。。




門の裏側、、、

   


昼間のメインストリートの写真を撮り忘れました。。(汗)

メインストリートからは細い路地がたくさんあって、こっちの方が雰囲気があります。

    

    


旧市街には結構ノラ猫ちゃんが多いのです。。。。


   


このドゥブロブニク旧市街もユーゴスラビア時代の紛争で被害に遭い、写真では分かりにくいのですが、屋根の瓦が新しいのは被害に遭った屋根をその後に新しくしたものだそうです。


話は変わりますが、友人の『女王さま添乗員』が10月末に添乗でロンドンに来たので、ホテルまで会いに行きまして、もうクロアチアには何度も行ってる女王さま添乗員にドゥブロブニクのレクチャーをしてもらいました。(笑)

最近はブログをお休みしている『女王さま添乗員』ですが、彼女のブログは写真がとっても綺麗なので、リンクさせていただきます。

ほんと気まぐれフォト日記、ドブロブニク(ジャンプします)

女王さま、、勝手にリンクしてゴメンね。。(爆)
2012年11月19日 (月) | 編集 |
どうやらエクセルシオールはドゥブロブニクを訪れる要人やVIP御用達のホテルらしく、過去このホテルに泊まったVIPの皆様の写真ギャラリーがございました。

   

英王室はマーガレット王女とエリザベス女王 

  sfc2blog_20121121052538a8e.jpg sfc2blog_201211210525132b5.jpg

エリザベス テーラー, 何と 清子様 

   sfc2blog_201211210526374d0.jpg sfc2blog_201211210527279b3.jpg 

マーガレット サッチャー元首相、ソフィア ローレン  

   sfc2blog_2012112105260732b.jpg sfc2blog_20121121052705545.jpg


へぇ、へぇ、へぇ〜。。。


スイートルームにアップグレードされておきながら文句言うのも何やけど、
ワタクシは仕事柄ロンドンで、それこそ高級ホテルからB&Bまで色んなホテルの部屋を見てますやん、
ここのエクセルシオールって正直、内装が中途半端なモダンやってんな。。。

5月にイタリアのペーザロで泊まったエクセルシオールの方が、モダンな中にお洒落さがあったわ。。

ワタクシは、やっぱりアルジェンティーナに泊まりたかった。。(←しつこい)
2012年11月18日 (日) | 編集 |
実はドゥブロブニクに強行ホリデーに行ってやる と決めたのは9月の始め、

お仕事が忙しくても、もうワタクシの知ったこっちゃアリマセン

で~~~~、

今回ワタクシ達が泊まっているホテルは、、、




Excelsiorでございまして、でございますわよん、、、って、、、


実はホテルの予約で一悶着ありましてん。。。。



当初ワタクシがどうしても泊まりたかったのは、同じく5星の

Grand Villa Argentina の方でして、




ウチの相方は腐ってもトラベルエージェントの人間なんで、
相方に直接予約を入れてもらって、海側の部屋の予約のコンファメーションも貰っていたのですよ。

ところが、宿泊の1ケ月をきってから、元々予約をしていたホテルの方は冬期は閉めることにしたので、系列のエクセルシオールに余儀なく変更させられたんです。


さて、、怒ったのはワタクシ、、、


写真で見る限りアルジェンティーナは伝統的なヨーロピアン クラッシックな内装のホテルに対して、エクセルシオールはモダンな内装、、

Trip Advisorの評価もエクセルシオールの方が良いねんけど、ワタクシ実は今年5月にイタリアのペーザロちゅー所に2泊3日で行った時にペーザロのエクセルシオールに泊まったんですね。
(その時のことも記事に下書きにしつつ、アップしてないんですが、、)

なので今回はドゥブロブニクでエクセルシオールには泊まりたくなかったんですわ。。。
つーか、最初から選択肢に無し。。。


第一に1ヶ月をきってから、急に『冬期はホテルを閉めるから。。』ってどういう事?

ワタクシはエクセルシオールには興味ないねん、、(理由はモダンな内装やから)

こっちは相方も含めて旅行業界20年以上おるねん!!
どうしてもアルジェンティーナに泊まりたかったのに、どうしてくれるねん!!!ってメールで怒りまくり、

ゴネて、ゴネて、ゴネまくり。。。(爆)
舐めたらアカンぜよ!!

で~、、、、

一応はお部屋をアップグレードしてくれましてん。。。

ベッドルーム




リビングルーム(フルーツバスケット付き)



でもリビングルームのグリーン(ラッキーバンブー)は我が家にもあるし、第1に花瓶の中の水が無くって枯れかけていたので、ワタクシがお水を補充してあげましたがな。。。(爆)


バスルーム、ジャグジー付き 




つまり、、スイートルームちゅー事ですな。。。


アメニティーはワタクシが愛して止まない『ロクシタン』



歯ブラシにシャワーキャップ、ひげ剃りに靴磨きもロクシタン?!。。(笑)






もうスグにチェックアウトなので取り急ぎアップしました。

続きはロンドンに帰ってからね。
2012年11月17日 (土) | 編集 |
今リアルタイムでドゥブロブニクでのホリデーを満喫中、、と言っても3泊4日、
もう明日にはロンドンに戻らないといけないんです。。(涙)

本日も朝から朝食でシャンパン2杯飲んで、ご機嫌さんなワタクシ、、、
(朝食会場にシャンパンがあるのです)

本日の卵料理は『エッグ ベネディクト』をご注文。。。




あっ、、ちょっと期待ハズれた、、卵茹で過ぎ。。。。





今日はピーカンに晴れてまして、、





部屋のバルコニーでジントニックを飲みながら、のんびり、まったり、、、、

(非EUの国に行くので、空港の免税店でジンをご購入、そのまま持ち込んでスーパーでトニックウォターを買って部屋でちびちび飲んでます、、爆)





相方は『トド』のように寝ております。。。





午後から出かけようかと思います。。。
2012年11月16日 (金) | 編集 |
着きました~ 

ロンドンから約3時間のフライトです。

久々に非EUの国にやって来ましたクロアチアはドゥブロヴニクでございます。




もうね、、、

ここに来るのね、、、

凄く憧れてたんですよ、、、

最近は、日本航空が直行のチャーター便を飛ばすくらい日本人には人気のデスティネーションです。

(ジブリのアニメ、『魔女の宅急便』のモデルになった街だそうですが、ワタクシ、、、『魔女の宅急便』を存じ上げませんので、チャンスがあればゆっくり見たいと思います)


飛行機から見えた!!




空港から街中へ行くバスからも見えた!




ホテルの部屋のバルコニーからもバッチリ!!



ここでちょっとノンビリさせて頂いてま~す 


朝からシャンパン飲みながらの朝食の頂いて、




これからホテル室内のプールとサウナにいってきま〜す。

(写真は全てiPhone5で撮影+ホテルは無料Wi-Fiなので、PC持ってきましてん)
2012年11月15日 (木) | 編集 |
はぁ~、、なんていきなし溜息から始まってスンマセン。

何せね、今年の夏はオリンピックで忙しくさせていただいたもんでね、

8月はOFFは3日、、、

9月はOFFはたったの1日、、、

10月はOFFはたったの2日、、、

11月は今の所1日、、、

もう老体が悲鳴をあげておりまする。。。。

。。。。。。。。


骨休みに日本へ里帰りした仲間も結構居るのですが、
ワタクシは来年にゆっくり日本で骨休みをさせて頂くとしてぇ~


さてと、ガトウィック空港にやって参りました。




お仕事、、、、、


ではございません。。。。




ちょいと行ってきやす。

行き先は、、、、、イタリア~

ではございませんで、、、

今回は、、、



ゲート番号が出ました。

ゲート112。



では行って来ま~す。
2012年11月12日 (月) | 編集 |
いつも空港では顔を合わせている仲間達とお食事会@ある仲間ン家。。。

iPhone5でフラッシュ炊いて撮ったら、、、

あらららら、、、、、

せっかくのお食事の写真が、、、、





素敵なテーブルとお皿なのに、これまたあらららら、、、、





うん、、これはバッチリ撮れた。。。

どれもむっちゃ美味しかったよん。。

お寿司、一口カツ、鶏唐揚げ、鯖塩焼き、海藻サラダ、卵焼き、切り干し大根etc、、、、





4人でワイン4本空きました、、、


って、、、、


ひとり1本ずつ飲んでるやん、、、、


ははは、、、、


飲ん兵衛の集まりでした。。。



ち〜〜〜ん!!

2012年11月09日 (金) | 編集 |
今となっては『ほんとにロンドンオリンピックがあったんだっけ?』な感じのロンドン今日この頃です。

先だってのお仕事で、個人旅行のお客様を空港迄お送りしていた時に渋滞に巻き込まれました。
で、その時のお客様との会話で、

『ロンドンオリンピックの時はどうだったんですか?選手の方とかも(こんな感じで)渋滞に巻き込まれて時間がかかったりとかしたのですかぁ?』

な〜んてご質問がありました。

そう言やこんな写真を撮ってたっけなぁ〜〜〜。


ロンドンオリンピックの公式スポンサーにBMWがありました。

BMW社がオリンピック関連の役員や関係者用に200台のハイブリッドカーを提供したそうなんですが、このようなオリンピック専用車と、、、

 sIMG_5212_20121110204422.jpg


選手の皆様の為の、オリンピック専用バスのみが、、、

 sIMG_5164_20121110204423.jpg

このようなオリンピック専用レーンを走る事が出来ましてん。。。。

オリンピック専用レーンというのは、
ロンドンの空の表玄関のヒースロー空港はロンドンの西の端、、、
オリンピックメイン会場と選手村があったのはロンドンの東の端、、、

普通に走ればヒースロー空港からオリンピック村まで2時間はかかりますので、このような専用レーンがオリンピック期間中に限り設けられたんですわ。。。

 sIMG_5213_20121110204421.jpg

なのでたった2車線しか無い所では、オリンピック専用レーンはスイスイ〜のスイ〜〜〜
そうでない車線は混み混み〜〜

知らずに間違って一般の車が専用レーンを走ってしまうと140ポンドの罰金〜〜

なんてことがありました。。。

このオリンピック専用レーンのペイントと、オリンピックが終ってペイントを消す費用だけでもものすごい金額がかかったやろなと思います。。

 sIMG_5221_20121110204421.jpg


『ビデオ』ロンドン五輪を支えたBMW車の活躍ぶりを大紹介!という記事を見つけました。
車好きの男性には興味深いかも。。。

 この記事にジャンプします

たまねこ、このビデオを見てたら車がロンドンの何処を走ってるのかが殆ど分かったので面白かったわ。。
2012年11月03日 (土) | 編集 |
もう何だかねぇ、、、
オリンピックの疲れを未だに引きずっていてねぇ、、、
仕事を終えて家に帰っても、全く料理をする気が無いんだわさ。。。

で、昨日もこ~んな お弁当を買って帰りました。

ここんとこ、こんなお弁当を買って帰る事多々ありますねん。

これはナチュラル ナチュラル(通称ナチュナチュ)の塩さば弁当ね、

夜7時頃にお店に行ったら、最後ひとつでした。



塩鯖、レタス、大根、人参、椎茸、くわ芋、こんにゃく、蓮根、ひじき、枝豆、かぼちゃ、ほうれん草、茄子、パセリ、、、



色んな品目を摂取出来るので、自分で料理するよりはむっちゃ健康的 やんね。
2012年11月01日 (木) | 編集 |
昨日の10月31日はハロウィンでしたね。

こちらイギリスではイマイチ盛り上がりに欠けるこのハロウィンですが、、、

丁度ハロウィンだった日に空港で、東京線の乗務を終えたVS (ヴァージン アトランティック)のCAの姉ちゃん達が中途半端なハロウィンっぽい髪飾りを付けて出て来はりました。

どうせやるなら、

   

とか、、、、、

   

みたいなマスクを被ってサービスすれば面白いのにな。。。

マスクを被っているのはワタクシtamaneko、ぶはっ!!!
(相方が終末にハロウィンパーティーに行ったのでこんなマスクがあるのです)

JLやNHなどの日系航空会社の乗務員さんがこんな事すれば、
「何をふざけているんだ!」とお叱りが来るやろうけど、
そこは外資系エアライン、、、
イギリスのユーモアのセンスで許されるんじゃないの???

で、ハロウィンの日だったワタクシは、
お仕事が終わってお家に帰って、家の電気も殆ど点けずに留守を装ってひっそりと過ごしておりましてん。。
(相方は帰りが遅くなるちゅーてました)

と言うのも、、、

仕事帰りに顔にハロウィンのフェイスペイントをしたお子達 ガキ共 がカボチャ柄のバケツを持って、家を回ってるのを見ましてん。。。

我が家周辺はインド系の人たちが多いエリアなのに、何でインド人のお子達がTrick or treat! って来るねん!って、、、
まぁね、日本みたいに単純にお祭りとして楽しんでいるんだろうけど、、、

Trick or treat?

(お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ!!!)

なんて来られても、我が家には お子達 ガキ共 にあげるお菓子なんておまへんねん!!!
