英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2012年08月25日 (土) | 編集 |
もう随分昔々のような気もするけど、まだたったの半月程前、、、


オリンピック、サッカー女子の決勝戦を観た日  

いよいよ、、、いよいよ決勝戦の日。。。

お仕事が16時迄でしたので、16時になったと同時にさいなら〜

速攻おうちに帰って、、、

ご飯たべて、着替えて、、、

いざ、ウエンブリースタジアムへ。。。。。


    


日の丸のペイントをしたこのオッサン、、、なに人や?


    sIMG_5338.jpg


この日は最高気温も25°ぐらい迄上がり、試合前も充分暑かったので浴衣姿の日本人が結構居ました。

みんな日本から浴衣を持って来たの?

特に浴衣姿のお子達がいっぱい。。。 

    sIMG_5354.jpg

中には何を勘違いしてるのか、阪神タイガースの法被を着たオッサンもおったがな。。。


たまねこ、、、スタジアム初体験。。。

普段は外から眺めるだけのスタジアムに入って、暫し興奮。。。

試合前、ピッチに水を撒いていました。。。


    sIMG_5357.jpg


WOW~~~~ すごい!これがイングランドサッカーの聖地なのね。。。


    sIMG_5366.jpg


    sIMG_5361.jpg


2012年8月9日、ロンドン五輪の決勝戦、米国女子代表対なでしこジャパンの試合が行われた。ウェンブリー・スタジアムに詰めかけた観客は8万203人。女子サッカーの試合としては、1999年W杯決勝(ロサンゼルス)の9万185人に次ぐ、史上2番目の大観衆だ。選手が入場するとともに、歓声が耳をつんざいた。サッカーの聖地が、世界でたった2カ国だけのファイナリストを迎え入れた。
(ヤフー、ロンドンオリンピックのコラムより引用させて頂きました)


    sIMG_5363.jpg


このイングランドサッカーの聖地のウエンブリースタジアムで、、、

日本の国歌、君が代斉唱できるなんて、もう涙ウルウルでした。。。



試合前に円陣を組んでいる様子、、、、

    sIMG_5364.jpg


テレビで見ていると細かい動きとか分かるけど、スタジアムだとよく見えない、、、
でもやっぱりスタジアムの雰囲気は独特やね、、、

たまねこのまわりはアメリカ人が多かったけど、右隣が日本人のご夫婦だったので一緒に声を張り上げて、10ポンドで購入した日の丸を振って(笑)、必死で応援しました。
ちなみに左隣は日本語ペラペラのアメリカ人と日本人のご夫婦でした。(爆)

でも結果は2−1で負けてしまいましたね。。。。


    sIMG_5369.jpg


表彰式で皆手をつないで出て来たのは可愛くて微笑ましかったね、、、
   

    sIMG_5372.jpg


そしてメダル授与、、、

    sIMG_5378.jpg


なでしこジャパンの皆さん、、銀メダルおめでとう!!


    sIMG_5379.jpg sIMG_5375.jpg


そして感動をありがとう!!!


    sIMG_5382.jpg


ありがとう、ウエンブリースタジアム。。。。


    sIMG_5385.jpg


=余計なオマケ=

ワタクシ、たまねこ。。。。。

顔が分からないように、思いっきり画像を縮小しておきましょう。。。(笑)
ちなみに画像をクリックして拡大しても、顔はボヤけておりますので悪しからず、、、、(爆)

     sIMG_5344.jpg sIMG_5346.jpg


この日のワタクシ、日の丸をスカーフ代わりに、おサレざんしょ?? 
2012年08月20日 (月) | 編集 |
そう言やロンドンオリンピック期間中は。日本からたくさん芸能人や取材の人たちも来られました、、、

で、ある日、、、

ワタクシが、お客様のお迎えで空港におりましたら、、、、、

誰やらアナウンサーらしき方が、カメラをまわしながら出て来られました。。。

看板を持って立っているワタクシ達を撮っておりましたです。。。


    sIMG_5311.jpg


日テレの有名なアナウンサーやそうです。

名前聞いたけど、誰やったか忘れました。(爆)すんませんです。。。

仲間が持ってた『○○○○選手ご家族様』の看板を見つけて寄ってこられました。


    sIMG_5313.jpg


仲間は早速『○○○○選手のご家族』のお迎えですか〜?
ご家族はどなたが来られるのですか〜?

などとインタビューされておりました。(笑)


たまねこもついでに日本のテレビに映っとったかも知れん。。。。

あはっ。。。
2012年08月16日 (木) | 編集 |
ロンドンオリンピックが終りました。

オリンピックが終ってもまだ残っておられる関係者の方々もおられましたので、しばらくはバタバタしておりましたです。

オリンピックは正味は7月27日の開会式〜8月12日の閉会式迄の17日間でしたが、ワタクシ達のオリンピック関連のお仕事は開会式の1週間前から始まっておりました。

日本からも旅行会社の社員さんや添乗員さんが、期間中は駐在という形で大会前より先乗りで睡眠時間もそこそこに、ずっとつきっきりでお世話にあたったりもしておられました。

オフィスで手配をしていたスタッフの皆さんも、何が何やら分からない程の忙しさで、期間中は休み無しでオマケに睡眠時間は2〜3時間という状態でした。

前日の夜10時とか11時に電話がかかってきて、明日の仕事の内容確認なんてこともありました。

オフィスのスタッフの皆様と、現場でお手伝いさせて頂いたワタクシ達でお疲れさま会があり、『成功のうちに終りました、有り難う御座いました』と言われた時はすごい嬉しかったですし、皆で握手をしてお互いの労をねぎりあいました。


ワタクシ、少なからずとも『オリンピック』という世紀のイベントのお手伝いをさせて頂けたこと誇りに思っております。


(下の写真は期間中にたまねこがつけておりましたピンバッジです)

     sIMG_5392.jpg


来年の7月に2020年夏期オリンピックの開催場所の投票がありますね、


     sIMG_5394.jpg


東京、マドリッド、イスタンブールが候補地ですが、欧州経済が悪いのでマドリッドは辞退するとかしないとか、、、

東京に決まることをお祈りしております。


期間中もブログ用にといっぱい写真を撮ったのですが、ブログを更新している時間が無かったので、ずえんぶタイムリーでなくなってしまいました。
でも記録として、ちょっとずつアップしていきます。

ええねん、自己満足ブログやから。。。。
2012年08月08日 (水) | 編集 |
早いものでオリンピックも後半に入りまして、今週末は閉会式ですね。

ワタクシ達の疲れもピークに達して来ておりまして、、、
睡眠不足も重なって、みんなゾンビです。。。


でもワタクシは、今週はツアーデスクのお仕事で比較的カラダが楽ですねん。。。。


で、さて〜、、、、

ワタクシ、、、、、

自分自身にお疲れさまのご褒美を買いました。


  じゃじゃ〜〜〜ん!!! 
   

     sIMG_5330.jpg


明日のなでしこジャパンの決勝戦のチケットだぜぇ〜〜〜

一番高い席しか残っていなかったので、125ポンド(約17000円)もしたぜぇ〜〜〜!!!

デスクのお仕事が16時迄なので、充分観れますねん。。


     sIMG_5332.jpg


前にブログで書いたことあんねんけど、たまねこん家からウエンブリースタジアムは近いねん。


それにオリンピック関連のお仕事をしているのに、ずえんずえんゲームを見てないし、
毎年恒例のお誕生日コンサートも今年は行ってなかったので、

清水の舞台から飛び降りた気持ちで買いました!


予約をしたチケットを直接スタジアムにピックアップに行った昨日は、
男子の準決勝で日本対メキシコだったので、日本人の人たちも沢山いてはりました。

でも男子、負けてしまいましたね。。。


    sIMG_5325.jpg


日本戦があったので、スタジアムの露店に日の丸の旗が売ってましたので、ご購入。

なんと10ポンド!!(1400円)


     sIMG_5326.jpg


で、何気に見たら『£1.99』の値札がついたままやったから、露店のオッサンに思わず突っ込んだがな。。。

ほんなら、オッサン、

『オリンピック特別価格や、ショバ代も高いしな』って言いよんねん。。。

ほんで、値札を剥がそうとしたから、、


     sIMG_5328.jpg


今更剥がさんでええやん!  


て、また突っ込んだったがな!!


明日、皆様は夜中にテレビで観戦ですね、、、、

ワタクシはスタジアムで観戦させて頂きます。。。。

イエ〜〜〜イ 
2012年08月02日 (木) | 編集 |
皆様、お久しぶりでございます。

とうとうオリンピックが始まってしまい(?!)1週間が経ちました、、、、


皆様はテレビの前で観戦、、、と言っても、日本とこちらロンドンで8時間の時差があるので、リアルタイムでの観戦は難しいですよね、

開会式当日は当然の事ながらお仕事でございましたので、開会式の様子はテレビで見る事が出来ませんでしたが、
実家のお母んが録画してくれたらしいので、今度帰国したらゆっくり見たいと思っておりまする。。(笑)


さて〜〜


こちらロンドンで、日本からのオリンピック関連で来られたお客様達のお世話をしておりますワタクシ達も、そろそろ目の下にクマができかけておりまして、、、、(爆)



で〜〜、


ワタクシは光栄にもオリンピック関連のお仕事をさせて頂いておりますので、JOC(日本オリンピック委員会)関連で来られたお客様の空港⇔ホテルの送迎、

またスポーツ競技の連盟の方々、選手のご家族様や応援団の皆様の会場への送迎
(でもワタクシは観戦できませんが、、、)

そして関連の皆様の宿泊施設でのツアーデスクをしたり、

挙げ句には、突然、『なんちゃって観光ガイド』に変身したり、、、(爆)


あと10日、、、、


老体にムチ打って(笑)ビタミン剤飲みながら、気力と体力で乗り切りたいと思います。。。
