英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2012年07月26日 (木) | 編集 |
この記事を書いている時点では、明日がオリンピックの開会式なのですが〜、
せっかく撮った写真を載せたいので、いま必死でアップロードしておりますねん。。

開会式の2日前の写真でございます。。。


これは駅からショッピングセンターを抜けた所にある、恐らくはメインの入り口、かな??多分、、


    sIMG_5186.jpg


このオレンジ色のフェンスから先、なおかつピンク色のフェンスの先へは、関係者やチケットを持っている人以外は入れませんねん。


    sIMG_5187.jpg


入り口で警備員、、、、
いや警備員の数が確保出来なかったので、英国国防省が送った兵士達が警備員の換わりにおりますねん。。。


    sIMG_5190.jpg


で〜〜、、ショッピングセンターの中にある『ジョン ルイス』という英国でも有名なデパートの中に入りましてですね、、、

    sIMG_5201.jpg


4階に『公式オリンピックグッズの売り場』がございましてですね、、、


    sIMG_5196.jpg

   
ここからオリンピックの会場全体が見下ろせますねん。。。。


    sIMG_5197.jpg



帰りはふつ〜に地下鉄に乗って帰りましたです。。。


    sIMG_5193.jpg


首にIDをかけている関係者も多かったけど、、、


    sIMG_5203.jpg


警官の数もむっちゃ、多かったです。。。。


    sIMG_5207.jpg


2日前の会場は、ほんまにオリンピックが始まるんかいなぁ〜?な雰囲気でした。。。

明日はいよいよ開会式 

今日は聖火を見てんけど、アップロードは次回に、、、

ほんま、忙しおす。。。。
2012年07月25日 (水) | 編集 |
何やかんや言うて、オリンピックまで残す所2日、、、


ほんまに始まるねんなぁ~~~!!!


自分でも信じられません、、、、

ちゅーか、ロンドンで現地係員の仕事をして17年、、

まさかロンドンオリンピック関連のお仕事をお手伝いさせて頂けるなんて、想像もしておりませんでした でございます。


本日と昨日は半月ぶりのOFF~~~ でございましたので、

昨日は家事に没頭し、(半月程、掃除、洗濯、庭仕事をサボってたからね)


で、本日は実際に会場周辺を下見に行って参りました。。。

(実際にお客様を会場にご案内するお仕事とかあるからね、、)


きっと日本の皆様の方が、連日報道されているであろうオリンピック関連の事に関しては詳しいのでは?

でぇ~~~~~、、、、、

本日、ワタクシは『St.Pncrass 駅』からオリンピック会場の最寄り駅まで行ってみましたよん。

『St.Pancrass 駅』と言えば、普段ワタクシ達がユーロスターでパリから来られるお客様の送迎に利用する駅なのですが、実はこの駅からは、、、
イングランド南西部やイングランド北中部に行く列車も出てるのでございます。。


   sIMG_5170_20120726043409.jpg


切符を買って、プラットフォームに上がればですね、、、


    sIMG_5171_20120726043409.jpg


我が日本国の日立製の、、、


    sIMG_5173_20120726043410.jpg


ハイスピードトレインに乗れば、、、、


    sIMG_5174_20120726043411.jpg


たったの10分足らずで、オリンピック会場最寄り駅の、

『Stratford International 』駅に到着できましたよん。。。


    sIMG_5175.jpg


駅を出て右手、『Westfield Shopping Centre』のへの階段を上がりまして、

ふと振り向けば、、、、


    sIMG_5179.jpg


選手村、、、、、


    sIMG_5183.jpg


それぞれの選手達の国の旗が、ベランダに飾られて(?!)おりましたです。。。


    sIMG_5181.jpg


やっぱり、オリンピックが始まるねんやぁ~~~~!!!!!

ほんまに始まるねんやぁ~~~~!!!!!
2012年07月22日 (日) | 編集 |
五輪日本選手団130人、ロンドンに到着


ロンドン五輪に出場する日本代表選手団のうち、バドミントンや柔道などの代表選手ら約130人が22日、成田空港から出国し、ロンドンに到着した。


そうですか、、、、

本日も日本からの直行便の到着時間帯に、空港に居ましたワタクシ、、、

仕事仲間と、今日は到着する関係者と選手が多いねぇ〜

なんて話をしてたら、ナント選手や関係者130人も来られたのですね。。。。

(スミマセン、、本日は写真はアリマセン)

あまりに沢山の選手の皆様が出て来られて、、

誰が誰やら、やっぱり分からなくて、、、

小柄で細い選手達が出て来たら、体操系の選手かなぁ〜、、、

トカ、、、

体格のいい選手達だったら、格闘技系の選手かなぁ〜、、、

なんて、、、

仲間内でお喋りをしておりました。。。


でも仲間から、

ブライアン アダムスが出て来たよ!(カナダのロック歌手)

って言われて、

そっちの方が気になったワタクシでございました。。。



いよいよロンドンオリンピック迄あと5日。。。
2012年07月21日 (土) | 編集 |
昨日ワタクシは、個人旅行のお客様をホテルから空港へお送りするお仕事でした。

お客様が早目に戻って来て下さり、車も早目にスタンバイしてくれていたので、予定より15分早くホテルを出発できました。

この時期道路も混むのですが、運転手がうまく抜け道してくれて、、

チェックインもスムーズに終ってお客様をお見送りしてから、本来だったらお家に帰るところを、ちょっと到着ロビーの方へ行ってみました。


今日も、いるいる。。。。

メディアゾーンに報道人、報道カメラ、、
  


   sIMG_5157.jpg


日本航空や全日空など、日本からの直行便の到着時間帯にこの報道陣がカメラを構えていたら、
誰がしら選手の方々が出てこられるのです。


同時間帯に到着した、VS(ヴァージンアトランティック)のフライトを終えた客室乗務員の姉ちゃん達も、選手が出てくるのを今か今かと待っておりまして(笑)


今日は誰が来るのかな???

興味しんしんで待っておりましたら、、、、


出て来たぁ~~~!!!


ここでVSの姉ちゃん達が『応援してま~す』って黄色い声で声援を送ったので振り向いてくれました。
(VSの姉ちゃん達、かなりミーハー)



あ~、写真がブレてしまったよ~ 


   sIMG_5158.jpg


水泳の北島選手 


あ~、、、、行ってしまう~~~


   sIMG_5159.jpg


前に回り込んで、、、、

何とか撮れた。。。。。。


     sIMG_5162_20120721195239.jpg



なんか、ピリピリしてはった。。。


ワタクシも応援してま~~す 
2012年07月19日 (木) | 編集 |
ロンドンオリンピック迄カウントダウンも始まった今日この頃、、、

連日、我がニッポン国を代表する選手の皆様が、ロンドンに入ってこられます。。。

ヒースロー空港では、各ターミナルにオリンピック関係者用のデスクが設けられまして、、


    sIMG_5112.jpg


ボランティアのスタッフの方々が、スタンバイしておられます。。。


    sIMG_5151.jpg

    sIMG_5163.jpg


この日はワタクシ、語学研修で来られる学生さんのグループをお待ちしておりましたら、、、

ニッポン代表選手が出て来られました。。。


正直申しまして、どの競技のどの選手なのか存じ上げませんでしたが、、、

『ライフル射撃』の『小西ゆかり選手』でした。。。

なぜ分かったかって?

関係者の方が、『こにしさ〜ん』って叫んでたので、『コニシ選手、ロンドンオリンピック』でググりました。


    sIMG_5147.jpg


『ライフル射撃』って、正直、あまり知られていない競技かもしれませんが、でもこうやってニッポン選手代表でオリンピックに出場するなんて、素晴らしいではないですか。。。


ぜひとも頑張ってくださいねぇ〜 
2012年07月17日 (火) | 編集 |
一年前に、『たまねこ個人的お誕生日コンサート』で、ライブを観たばっかりの、

元 DEEP PURPLE の、ジョン ロードの訃報にショックを受けている でございます。。

1年前にライブを観たばっかりなんよ! 

ちなみにジョン ロードが、ガン『膵臓がん』を告知したのはこのライブの1ヶ月後だったみたいなのね、、、(無言)


写真はリック ウエイクマン(元YES) 写真上、とキーボードで共演したジョン ロード、、

   sIMG_3669_20120717204727.jpg


リック ウエイクマンと漫才のような掛け合いをするジョン ロード、、、


   sIMG_3671.jpg


たまねこ、趣味でロックバンドをやってた頃、キーボード担当でした。

エレクトーンを10年以上習っていたワタクシは、ジョン ロードや当時のキーボードプレーヤーの演奏する『ハモンド オルガン』の音色にもの凄く憧れたものでした。。。


DEEP PURPLE の曲も結構コピーしましたが、中でもたまねこ、いちばんのお気に入りは、


   
   

ジョン ロード氏のご冥福をお祈り致します。。。


*興味の無い方にとっては面白くない記事でしょうが、ワタクシ個人的にはロンドンオリンピックよりも大切な事なんです。

すんませんです、、

自己満足なブログなのでお許しを。。。
2012年07月14日 (土) | 編集 |
以下はFNNニュースの記事より、

ロンドンオリンピックまであと13日。メダル獲得を目指す体操女子・田中理恵選手(25)ら日本代表が、イギリス・ロンドンに向け出発した。
声援を受け旅立つ日本代表。
オリンピック初出場の2人、田中理恵選手は笑顔、そして16歳の寺本 明日香選手は、少し緊張気味だった。
日本女子は、北京オリンピックでは団体で5位だった。
ロンドンオリンピックでは、メダル獲得を目指す。
田中選手は「わたしたち女子体操は、日本代表としてチーム一丸となり、勇気や感動を与えられるよう、全力で演技をしたいと思います。応援よろしくお願いします」と話した。
ロンドンで再び笑えるように、女子は開会式の2日後、29日から予選が始まる。


      ssn2012071408_50.jpg


以下は西日本新聞の記事より

ロンドン五輪に出場する体操女子の日本代表5選手が14日、成田空港からロンドンに向けて出発した。搭乗ゲートでのセレモニーでパイロットから花束を贈られたエースの田中理恵(日体大研究員)は「日本で応援してくださる方々に勇気と感動を与えられるよう、全力で演技をしたい」と笑顔であいさつし、一般の乗客から拍手を浴びた。

 16歳の寺本明日香(レジックスポーツ)や北京五輪団体総合5位のメンバーだった鶴見虹子(日体大)もリラックスした表情で、関係者に手を振りながら飛行機に乗り込んだ。

 代表は現地で最終調整し、29日に予選を迎える。



      201207140007_001.jpg



たまたま本日空港にて、ご到着のお客様をお待ちしておりましたワタクシ、

日本からの報道陣もカメラを構えて待っておられたので、どなたが来るのかと思っておりましたら、


体操の日本女子選手の皆様でした。。。


この写真は たまねこ撮影 、仕事中でもデジカメを持ち歩いているワタクシ、(爆)


    sIMG_5123.jpg


皆さん細くて小さくて、、、可愛くて。。。

ぜひぜひ頑張ってくださいませ。。。


いよいよ、ロンドンオリンピックが始まるのね、、、と実感をしたワタクシやお仕事仲間、、、

これからボチボチ、、ちゅーか、気が向いたら気まぐれで、たまねこ目線でのオリンピック関連の記事も書いていこうと思います。(爆)

でも、あんまし期待しんといてね。。。
2012年07月12日 (木) | 編集 |
お客様から頂きましたシリーズ  ←(勝手にシリーズになっている)あはっ!


     sIMG_4801_20120712190436.jpg


もう、何が嬉しいって『きつねどん兵衛』

早速食べましたがな、、、 ああ、、ニッポンのうどん、、

sIMG_4803_20120712191426.jpg sIMG_4805_20120712191425.jpg


それとね、『やきそばUFO』

日本にいる皆様には何て事のないこういうカップ麺はこちらでは高級食料品なんですよ


sIMG_5071.jpg sIMG_5072.jpg


こちらはクイーンエリザベス号のクルーズに参加されたお客様からいただきました。
やはり、『おかき』とか『あられ』類が多いですね。


     sIMG_5005.jpg


ウインブルドンのテニス観戦に来られたお客様より『お土産』を頂きました。

ど〜ら〜や〜き〜 と高級お漬け物。。。
普段は甘いものを食べないワタクシですが、やっぱり美味しいね。。

     sIMG_5061.jpg


週刊誌や雑誌に単行本もたくさんいただきました。。。

(持って帰るの重たかったケド、、、、)

     sIMG_5100.jpg


お客様、ツアー中に食べようと思ってカップ麺やスナックを持って来ても、以外と食べずに残ってしまったってことが多いと思います。

そんな時は、、

無理に日本に持って帰らずに、


現地のワタクシ達に下さい。。。

ワタクシ達は喜んで、お客様のスーツケースが軽くなるお手伝いをさせて頂きますとも。

あはっ 
2012年07月08日 (日) | 編集 |
ロンドンオリンピックを間近に控え、ロンドンの街が、駅が、空港が、どんどんと綺麗にに変わっていってまして、過去にロンドンに住んでいた人たちは、あまりの変わり様に驚くと思いますよん。


そのひとつがキングスクロス駅、

過去に、この駅名物のハリーポッターで有名になった『9 3/4ホーム』について何度か書きました。


駅の正面は全く変わっていないのですが、

    キングスクロス駅


お隣のセントパンクラス駅との間に新しいコンコースが出来ました。


    sIMG_4714.jpg


天井なんて、まるで大英博物館のグレートコートと同じつくり、


 sIMG_4709.jpg

       sIMG_4710.jpg


今迄さんざんお引っ越しを繰り返した『9 3/4』のプレートもやっとこさ、この場所に落ち着いたよう。


 sIMG_4712.jpg

      sIMG_4713.jpg


ある家族連れのお父さんがポツリと言いました、、、

『新しいコンコースはモダン過ぎて、映画のような夢が無い、』

そうですよね、、、、

ならば、実際に撮影されたプラットホームへどうぞとご案内いたしました。

こちらは映画のまま、変わっていないと思うのですが、

     sIMG_4706.jpg


ひとつ残念なのは、映画にも出て来たこの古い橋と時計が無くなってしまった事、、


 8番ホーム

      sIMG_4705.jpg


古いものを大切にする英国なのに、、、

これはとっても残念。。。。 
2012年07月04日 (水) | 編集 |
3年程前より、たまねこ自分のお誕生日はコンサートでお祝いしようと決めたワタクシ、

過去に行ったコンサートは

2009年7月4日 ジェフベック
2010年7月4日 葉加瀬太郎
2011年7月8日 ディープパープル

さて、今年は、、、、と色々とコンザート情報をあさっていたのですが、これと言って行きたいコンサートが見つからずに諦めていたのです。

結果から言えば、今年は結局コンサートには行っていないのですが、

なんと、、、

たまねこのお誕生日のドンピシャな7月4日に

まさに、たまねこが行きたかったバンドのライブがあったのです。


これを知ったのは誕生日の3日前、

とうぜんチケットは売り切れ、、、、

ち〜〜〜ん!!

当日、50枚限定でチケット追加発売も速攻売り切れ!!

ところでいつもは『Time Out』という情報誌やフリーペーパーのチケット情報をチェックするのですが、
このバンドのライブ情報は一切出てなかったよ!


一体全体、いつライブが決まって、チケットが発売になったのか調べましたら

な、な、なんと、たったの半月前やったみたい。

ファンクラブ会員向け発売は6月14日、、
一般発売6月15日〜でした。

ロンドン1日限定で、それもそんなに大きくない会場で、、、

、、、、、、


たまねこショ〜〜〜〜〜〜〜〜ック!!

悔しさで3日間ほど寝込みそうになりました。。。

当日ダフ屋からチケットを買うことも考えたけど、時々ニセチケット売られたりするらしい。


    sKISS-620x459.jpg

   Kiss - Help for Heroes
    Details: KISS
    HMV Forum
    9 - 17 Highgate RD, Kentish Town, London, NW5 1JY
    4 Jul 2012, 19:00


いつかきっとリベンジしたい。
2012年07月01日 (日) | 編集 |
ヤフーの映像トピックスで見つけてんけど、

このBA (British Airways) のオリンピックにちなんだCM、むっちゃエエやん。。

ワタクシ、超~~気に入っておりますですよん。。。


 


今の時代は合成画像で何でも出来るのね。。。(凄!)


それに何たって、BGM が The Clash (ザ クラッシュ) だぜぇ~!

The Clash と言えば、イギリスを代表するパンクロック バンドだぜぇ~!

パンクロックをBGMに使ってくれるなんてぇ、

英国航空さん、、むっちゃワイルドだぜぇ~~ 
