英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2012年06月29日 (金) | 編集 |
月日が経つのは早い物で、オリンピックまで一ヶ月をきりました。

女王様の即位60周年の時のリージェントストリートは英国旗一色だったのが、
 

   sIMG_4812.jpg


万国旗に かわりました。


   sIMG_5041.jpg


見る見る変わって行くロンドンが面白いです。

写真はあれこれ撮っているのに、忙しくてブログの更新が追いつかないたまねこです。

すんませんです。。。。
2012年06月21日 (木) | 編集 |
過去にこんな記事を書きました。


    迷惑なフライトが増える 


はい、、、、

案の定、迷惑なフライトが増えたお陰で、、、

迷惑なお仕事も増えました。。。。 


ち~~~ん!!! 


こんなフライトでツアーを設定してくるのはきっと某社やろな、、、

って仲間と話をしてたら、

やっぱり某社やったわ。


ワタクシの場合は某社じゃない単発物の手配旅行のお仕事だったのですが、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6月某日(某曜日)この日のこの時間に大御所係員3人!

この日のフライト到着は定刻の 22:55

お客様(グループ)が到着ロビーに出て来たのは 00:00

空港出発したのが 00:15

ホテルに到着したのが 01:20

お仕事終了は 01:30

ワタクシお仕事が終ってTAXIでお家に帰ったのが 02:30

(ちなみにGRPさんの行程は翌日ホテル出発が朝8時)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6月某日(某曜日)この日も大御所係員2人!
(こんな時間に仕事仲間=話相手がいるのが妙に嬉しい)

この日のフライト到着は定刻より早い 22:36

お客さま(グループ)が到着ロビーに出て来られたのが 23:29

空港を出発したのが 23:35

ホテルに到着したのが 00:45

ワタクシのお仕事終了は 01:20

TAXIでお家に帰ったのは 02:15


別にフライトが遅れたとかじゃなくて、ふつ~に終ってこの時間ですよ!

ワタクシ達は翌日ゆっくり寝れるけど、GRPさんはツアーがスタートする訳で、、

お客さん達はバスの中で寝てたら良い訳やけど、添乗員さんは寝れない。。。


ワタクシ達や添乗員の基本的人権を思いっきり無視してるとしか思えん 
2012年06月18日 (月) | 編集 |
最近ワタクシが気に入っている日本食レストランでございます。

ちゅーか、仕事仲間の間で評判がヨカッタのですね。

             

   sIMG_0151_20120618172751.jpg


で~、最近こんなのが発行されたようでして、、、

   『認定、本格日本料理店』

    日本国厚生労働省認可、社団法人平和厚生会出版 

へぇ~~~、、こんなん発行されたんや。。。。

  sIMG_5043.jpg sIMG_5044.jpg


この冊子のよりますとですね、(2ページ目より抜粋)

     =ガイドブックのご案内=

かねてより構想しておりました”社団法人 平和厚生会(日本国 厚生労働省認可)によりガイドブックが発刊されることになりました。これには既に認定書を授与された本格的日本レストランが紹介されております。

食と文化にこだわる日本伝統料理を追求し食通を魅了する料理を提供し日本レストラン個々の知名度と認識を推進させるべき今回の発刊に至りました。

これを機会に本格に本レストランの信頼度を高め正しい日本レストランを紹介し伝統日本料理文化海外普及に努力して行きたいと思っております



と書かれております。


これってブラボ~~~

最近は訳の分からん寿司屋とか日本人経営じゃない怪しい日本食レストランが多いからね、、

ロンドン市内の日本食レストラン44店が認可されてまして、いずれもヘッドシェフが日本人でお写真も紹介されておりまする。

(相方の誕生日+ワタクシ達の結婚記念日に行ったATARIYAさんも勿論、認可されております)

    sIMG_0147_20120618172752.jpg


iPhoneで撮ったので、写真写りが悪くてすみませんが、、(汗)

これは天ぷら弁当BOXね、 10ポンドぐらい(約1400円)やったかな?

    sIMG_0150_20120618172752.jpg


何が嬉しいって、弁当BOXを頼んだら必ず『揚げ出し豆腐』とサラダ、細巻き寿司がついてるんですよん。
(揚げ出し豆腐って自分で作るん、めっちゃ面倒やん!!)
モチロン、お味噌汁もね♪(お茶は有料)


これは海鮮ちらし寿司、、 これも10ポンドぐらいやったかな、

お刺身てんこ盛りの嬉しさです。
    
    sIMG_4837.jpg


写真にはありませんが『鶏照り焼き弁当』も食べたことありまして、いずれもすごいボリュームなんです。

8ポンド50(約1000円)から、こんなボリューミーな弁当BOXが頂けますのね。

只今プチダイエット中のワタクシは、最近胃袋が小さくなったのか、ここでお昼を食べたらもう晩ご飯が食べられない程、お腹が一杯になりますねん。。。。

(実際に晩ご飯は簡単なサラダ程度で充分)

昼頃にロンドン市内に出る機会のある時に、ひとり贅沢をしております。うふ 
2012年06月13日 (水) | 編集 |
さてさて、、、

相方の誕生日、44歳のゾロ目+ワタクシ達の結婚記念日15年(水晶婚と言うらしい)のちょっとした節目なので、ちょっと贅沢してどこかで外食を、、、

ということで、今回お邪魔いたしましたレストランはこちら、


SUSHI BAR ATARIYA(ヘンドン店) でごじゃりまする。。


アタリヤさんと言えば、ロンドン在住の日本人の間では有名な鮮魚+日本食材店でして最近は寿司屋も展開してきているようです。


まずは白ワインをボトルで頼み、


お刺身の盛り合わせ 


   sIMG_5014.jpg


エビ天巻きとタコ、エビを握りで2カンずつ、、、


   sIMG_5015.jpg


相方に、好きなモン頼んでいいよ  って言うたら、、

相方が頼んだのは、、ネギトロ、、、(←この野郎!!どこでそんな贅沢覚えてん!!)


   sIMG_5017.jpg


写真を取り忘れましたが、カリフォルニアロールも頼んで、あ~幸せ。。。



元々この日はお仕事が無い予定だったのですが、他社さんからのお仕事を頂きまして、それもちょっと遠方で終ったので、レストランに入ったのは夜9時前、、、

9時半がラストオーダーで10時閉店ということで急いで注文、レストランは平日夜にもかかわらずカウンター席以外は満席でした。
(ワタクシ、一応8時半で予約をいれておりましたです)

お会計は〆て50ポンドほど、(約7000円)

ロンドンの中心部で食べるよりかは少しお安いと思います。


あ~ニッポン人、

日本人の板さんに作ってもらうお刺身とお寿司で幸せ度200% 
(相方も刺身とお寿司、大好きですよ!)
2012年06月12日 (火) | 編集 |
6月12日は相方の誕生日、、、

相方、44歳になりました。。。

プラス、ワタクシ達の結婚記念日でもございました。。。

相方の誕生日に結婚式を挙げたんや、、、ってことをす~っかり忘れてたワタクシ、あはっ!


こんなん、、、 と15年、、、、

   ssIMG_3290.jpg
(お衣装は去年のバースデーパーティー用に買ったオサルの着ぐるみ)

自分でも、ホント良く我慢してると思うわ。。。。

で、今年も相方はどこかのクラブで自分のバースデーパーティーをしたのが、先週の土曜日、

申年生まれで、オサルさんが大好きな相方が、

今年買ったのは、、、、


    


    


    


ち~~~ん!!  オサルの冠りもの?!?
  sIMG_4999.jpg


ん~~、、、何か今年のオサルの冠りものはもうひとつやな、、、って、、(笑)

     sIMG_4950.jpg


アンタにはやっぱりオサルの着ぐるみの方が似合てるで。。。。


ところで、、、

ワタクシと相方、、、

『割れ鍋に綴じ蓋』って言われたことあるねんけど、、、

これって、相方が『割れ鍋』で、

ワタクシが『綴じ蓋』????


。。。。。。。。。ち~~~ん!!!



相方の鍋は割れ放題、、、


頼むわ、ほんま。。。
2012年06月11日 (月) | 編集 |
まぁ~しかし、、、

いったい何なのよ!このお天気は!!!


   sIMG_5011.jpg


              


6月に入ってから、まともに晴れた日なんて1日も無いですわよ。。。。

ほんまに、

よくもまあこれだけ雨が降るもんやわ。。。。

オマケに寒いし、、、、、

イギリス周遊を終えて日本にご帰国のGRPさんも、お天気に恵まれなかった様子、


たまにお客様から、イギリスはいつの時期が良いですか~?って聞かれたら、
6月~7月がいいですよ~、お花も奇麗ですしねぇ~なんて答えていたのですが、

これも異常気象ですかねぇ~。。。
2012年06月10日 (日) | 編集 |
皆様もお読みになられたであろうこの記事


       


IOC委員もブチ切れたヒースロー空港、本当の“悪夢”はこれから?

産経新聞 6月7日(木)18時14分配信

 元ニュージーランドのウィンドサーフィン代表選手で国際オリンピック委員会(IOC)委員のバーバラ・ケンドルさん(44)がツイッターでロンドンのヒースロー空港を批判。その発言が波紋を広げている。

 1992年のバルセロナ五輪で金、1996年のアトランタ五輪で銀、2000年のシドニー五輪で銅を獲得するなど5つの大会で活躍したケンドル委員は、5月28日に五輪のイベントに参加するためにヒースロー空港に降り立った。そこに待ち受けていたのは入国審査を待つ長蛇の列。ブチ切れた彼女はツイッターで公然とヒースロー空港を批判した。

 「ヒースロー空港の入国審査は悪夢!! 通過するのに2時間もかかった。まだオリンピックも始まっていないのに!」

 これがただの観光客のつぶやきなら、大した騒ぎにはならなかったはずだが、ほかならぬIOC委員。五輪の開催に大きな影響力を持つだけに、“ヒースロー空港を最初に公然と批判したIOC委員”ということで、一躍、世間の注目を浴びることとなった。

 何しろ、今ですら入国審査が2時間待ち。これが五輪本番となったらどうなるのか。評論家は「7万人にも上る選手、審判らの入国に対応できないのでは」と懸念を示す。

 ロンドン五輪組織委(LOCOG)の副議長、キース・ミルズ卿も先月、「ヒースローはゲームの準備のために奮闘しているが、観光とビジネスの目的地としての英国の評判は日に日にへこんでいる」と不満を漏らしている。

 ヒースロー空港と英国政府は、空港の職員を増員させて対応するとしているが、それにも限界がある。そして、最悪の“悪夢”は、ズバリ8月13日の月曜日。五輪閉会式の翌日だ。ヒースロー空港は通常、1日に9万5000人の出発客を扱うが、8月13日の出国客は13万8000人にも上るとみられている。出国審査がこれほどの人数をスムーズにコントロールできるのかは大いに疑問。本当の“悪夢”はこれからかもしれない。(五輪取材班)



あははは、、、たまねこ、思いっきり笑ろたわ!! 



吠えろ~~! 


吠えろ~~! 


皆で吠えろ~~!   
2012年06月08日 (金) | 編集 |
エリザベス女王様の即位60周年(ダイヤモンドジュビリー)関連の行事も終りました。

あいにくのお天気でしたが、いやぁ~盛り上がりました。


これらの雑誌も記念に残しておこうと思います。

  sIMG_4988.jpg


で、またもやこんな雑誌も買ってしまいました。。。

ダイヤモンドジュビリー特集、コレクターズエディション  

  sIMG_4989.jpg


女王様、

さらに10年後のプラチナム ジュビリーまでお元気でいてくださいませ。



10年後は女王様は96歳、クイーンマザーが101歳までお元気でしたので、充分ありえますよ。
2012年06月07日 (木) | 編集 |
ダイヤモンドジュビリー期間中のヒースロー空港のターミナル5で、、、

お客様のお迎えで到着ロビーに行ったら、上の出発ロビーから何やらミュージックが聞こえてきまして、(T5は吹き抜けになっているので凄くよく聞こえてきます)

あれれ、、、

何かライブミュージックでもやってるのかな??なんて思って行ってみたら、

  sIMG_4985.jpg


本格的なクラブDJがいてまして、、、


  sIMG_4981.jpg


お子ちゃま用ディスコと化しておりましたがな、、、


  sIMG_4980.jpg


こちらではワタクシ達が勝手に子供達の写真を撮るのは禁止されておりますので、
後ろから

  sIMG_4984.jpg


空港ロビーの一角で、こんなことをするのも英国?!
2012年06月06日 (水) | 編集 |
さてさて、6月4日に行われた、女王様のダイヤモンドジュビリーコンサート、 

いよいよ後半アップです。

たまねこ的にはやっぱり後半が最高にヨカッタね、
後半はTVで見てたので、演奏は順番どおりですよん。
もうお隣への迷惑を顧みず、TVのボリュームを目一杯上げて興奮して見てました。

皆、往年のヒット曲ばかり歌ってくれるのがいいよね。


エルトン ジョン
相変わらずピンクのド派手なお衣装で、おネエ度ムンムン、

 


スティービー ワンダー
あれっ?S ワンダーさん、 時々歌詞を変えたりしちゃって、、、
ところでハッピーバースデーユアハイネス?、、 勘違い?

 


マッドネス
いきなし宮殿の屋上から演奏!マッドネスの登場に予想外の嬉しさ!
宮殿をスクリーンに見立てている演出も素敵!

 


ポール マッカートニー
一度でいいから、生ポールの演奏を聞きたいな、、、
で、この出演者の中でトリを務められるのは、やっぱしコノ人ですな。

 


チャールズ皇太子のスピーチと花火 

 



いやぁ~本当に素晴らしいコンサートでした。
2012年06月05日 (火) | 編集 |
6月4日に行われました、エリザベス女王様のダイヤモンドジュビリーをお祝いするコンサートが早速You-tubeにアップされておりました~~~

ので、まとめてみましたよん。

、、、、、ほんと、素晴らしい世の中になりましたなぁ~~。。。


ワタクシは最初からTVを見て居た訳ではないので、
(仕事終って、必死こいて帰って来てTVつけた時はエルトン ジョンでした)
なので、思いっきり順不同でございますが、何となく空の様子で判断しました。


なお、たまねこの思いっきり独断と偏見で、Rock&Pops 以外の画像はありませんでので、悪しからずです。。。


取りあえずはオープニング  


ロビー ウイリアムス
ワタクシ的にはロビーは興味無しですが、普段は衛兵交代式でしか演奏は見れない(?!)な衛兵さん達とのコラボが素敵 

4分15秒あたりで、ブライアン メイが客席にいるのが映りますよ。

 


アニー レノックス
歌ったのは一曲だけだったのかなぁ~、
ユーリズミックス時代に大阪でコンサート見たなぁ~、

 


クリフ リチャード
ん~~、いつまでも父ちゃん坊やで若々しいなぁ~、

 


トム ジョーンズ
歳を取っても、いつまでもお色気ムンムンなこのオッサン、頑張ってますなぁ~、
どうせなら女王様の前で Sex Bomb を歌って欲しかったな。。

 


シャーリー バッシー
この人もお幾つなのかは存じませんが、フェロモンが漂ってますなぁ~。。

 


JLS
いやぁ~、この子達ほんま出世しましたなぁ~。
素人からオーデション番組のXファクターで準優勝、ここの舞台に立てるなんて凄い!

 


カイリー ミノーグ
この人を空港で見たことあるねんけど、ほんまにちっちゃくて細いねん、

 



続きはスグにアップしますね。
2012年06月04日 (月) | 編集 |
昨日のテムズ川でのロイヤル パジャントは日本でもニュースになったのでしょうか?

ワタクシは相も変わらずお仕事でございましたので、お家に帰ってからニュースで見ましたが、エリザベス女王様は本当に偉大ですね。 
昨日は一日中、おまけに風もあったし最高気温も13°Cぐらいだったので、川の上はもっと寒かったと思います。

先週末が連日30°近い気温やったらしいので(らしい、、、というのは、ワタクシ、相方とイタリアに行っておりましたの)お天気が1週間ずれてくれたらどんなに良かったでしょう。。。

   
偉大なる女王様も、英国のお天気には勝てなかったようですね、、、、

  


友人のまやさんもこのロイヤル パジャントの事をブログに書いてらっしゃるので、
リンクさせていただきました。


さて、ワタクシはこんなん 思わず買ってしまいましたのね、女王様の写真集


   sIMG_4818.jpg


玄関のハンギングバスケットに空港でもらった旗をさして、、、


  sIMG_4952.jpg


でも旗は紙製だったので、家に帰ったら旗が取れてどっかに飛んで行ってしまったようでした。


まだまだダイヤモンドジュビリー関連行事は続きます。。。。


本日はバッキンガム宮殿外でのコンサート、 
ポール マッカートニー、エルトン ジョン、クリフ リチャード、あと誰が出るんやろ???

10年前は、いきなしクイーンのブライアン メイが宮殿の屋根から God Save The Queen を演奏、
オープニングからブッたまげ、オジー オズボーンも出たんやけど、今年はどんなんやろ???


残念ながら、これまたお仕事でTVの中継を見れませ~ん。


本日は朝、昼、夜とお仕事でして、今2本目のお仕事が終って、夜のお仕事まで時間があるのでわざわざパソコンを持参して、空港近くのマクドでフリーWi-Fiで更新してまする。
2012年06月02日 (土) | 編集 |
今ロンドンの街中はっちゅーとですね、勿論女王様のダイヤモンドジュビリー関連でですね、


リージェントストリート 


    sIMG_4812.jpg


オックスフォードストリート 


    sIMG_4817.jpg


地下鉄のジュビリーラインの車両 
      
      sIMG_4841.jpg


ショップのウインドウ 


  sIMG_4953.jpg  sIMG_4959.jpg


60年代モッズ発祥の地、カーナビーストリート


     sIMG_4962.jpg


お土産物やさんの前に立っているおじさん 


     sIMG_4966.jpg


もう街中そこらかしこがユニオンジャックの国旗で溢れておりまして、観光客の皆様も『イギリス』に来た~って気分を盛り上げてくれます。


しかし、街中、とにかく人が多い、4連休になったので家族連れとかももの凄く多いです。


でもね~

やっぱりね~

お天気がね~

     
