英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2012年05月30日 (水) | 編集 |
本日、久々に(?!)空港に行ったら、あれれ 

何やら赤い絨毯が敷かれておりまして、、、、


    sIMG_4938.jpg

なんやらご記帳台も設けられておりまして、、、


あれっ?前にも赤い絨毯とご記帳台があったっけ。。。

そう、去年のロイヤルウエディングの日でございました。。。


今回は旗が配られておりまする。。。


    sIMG_4936.jpg


そして、、爺っちゃん軍団の吹奏楽団の演奏が、、


    sIMG_4937.jpg


今週末はエリザベス女王陛下のダイヤモンドジュビリーを国民とお祝いしましょうな訳で、

ワタクシも旗  と、

    sIMG_4939.jpg


冊子を頂きましたです。。。


    sIMG_4941.jpg


今週末はダイヤモンドジュビリー関連の行事がたくさんありまするロンドンでございまする。。。


でもね~~

天気予報がね~~~

今の所ね~~~

もひとつなんよね~~~。。。。   
2012年05月23日 (水) | 編集 |
ちょ~っとお仕事とプライベートが忙しくて、今週(今月?)もブログ更新できそうにありません。
   

    2010103006250359b_20120524002442.jpg

すんませんです。。。


ワタクシが忙しいのは、全て のせいかも。。。

        ssIMG_3290.jpg


ち~~~~~ん!
2012年05月18日 (金) | 編集 |
日本でも天皇、皇后両陛下のご訪英がニュースになっていましたね。

ワタクシ本日早朝のお仕事だけでしたので、空港から両陛下がお泊まりのホテルに直行、
朝9時半ごろからホテルの前で両陛下をお待ちしておりました。


   sIMG_4823.jpg


ワタクシと同じように両陛下をひと目見たい!と思われる、カメラを持った日本人の方も少しずつ集まってきてお互いに談笑したり、また昨日も同様に両陛下を目の前で見て感激したという仕事仲間の友人も来ました。

下は日本大使のお車(ナンバープレートでスグに分かる)

   sIMG_4822.jpg


両陛下のお車を先導する白バイ隊もやってきまして、なんやら打ち合わせな様子。
白バイ隊イケメン、カックいい!

道を通る人たちから、誰が来るの?誰を待ってるの?と聞かれ、

We are waiting for Japan's Emperor and Empress!て答えたら、
興味がありそうな外人さんも何人か待ってたようです。

関係者じゃないワタクシ達は道の反対側で待つように言われました。


   sIMG_4825.jpg


報道関係者もやってきまして、あれ?たまねこ達撮るられてる?

そして、、、

この時点でポリスがホテル前の交通を遮断、

両陛下がお乗りになる、黒塗りのベンツがやってきました。
『菊の御紋の旗』のお車にしばし興奮、、、、


   sIMG_4828.jpg


待つこと約2時間、

ついに、、、

両陛下が出て来られました。

ホテルのドアマンも帽子を取って敬意を表しているのが分かります。

SPも目を光らせております。


   sIMG_4830.jpg


両陛下をひと目見たいと待っていたワタクシ達に、挨拶をし手を振ってくださる両陛下。


   sIMG_4832.jpg


お着物姿の皇后陛下、

この時点で、ワタクシ感激のあまりに涙が出そうになりました。。。


   sIMG_4833.jpg


何と気品のある立ち振る舞いなのでしょうか、、、

お車の右肩、天皇陛下が満顔の笑みでワタクシ達にも手を振ってくださってます。


   sIMG_4834.jpg


普段は映像でも拝見することは無いであろう後ろ姿です。
あやめの柄の帯も奇麗!


   sIMG_4835.jpg


お車に乗りエリザベス女王主催の午餐会でウインザー城に向かわれます。


   sIMG_4836.jpg


日本に居てもまずお目にかかることの無い両陛下に、こんなに近い距離でお会い出来て、両陛下が去られた後も
しばし興奮が醒め止まずに、思わず日本のお母んに電話をしてしまいました。
たまねこお父んが天皇陛下と同じ歳、誕生日も1か月違いなのでより親しみを感じます。


いきなりパスポートの写真ですが、、、

我々下々の者が天皇陛下と同じ『菊の御紋』を共有できる唯一の物がこの『日本国』のパスポートなのです。


     sIMG_4840.jpg


国際結婚して海外に住んでいても自分は日本人。
海外に住んでいるからこそ自分は日本人というアイデンティティーが強いです。

そして海外で、『自分は日本人』というのを証明してくれるただ1つの物、
それが『菊の御紋』の日本国パスポートなのです。。。。

なのでワタクシ『菊の御紋のパスポートの国』日本人であることを誇りに思っております。

今日のこの日のこと、一生の思い出です。
2012年05月15日 (火) | 編集 |
最近はこんな時間帯のお仕事も多いです。。。 

21時39分、ユーロスターでパリよりご到着、、、

それも某社(?)と某社(!)の2社が同時に来られることも。。。(爆)

   sIMG_4739.jpg


某社(?)さんは駅でGRPさんをバスにご案内して終わりやけど、某社(!)さんの場合はホテルまでご一緒してチェックインのお手伝いをします。

ワタクシ達のお仕事は23時以降の終了の場合は深夜手当、そして家までタクシーを利用できるのですが、
これがまた微妙に23時5分前に終了したりしますねん。。。(爆)

ホテルのチェックインが終ったら添乗員さんに『23時を過ぎたらオーバータイムになりますので失礼します』って、さっさと帰らせていただきます。

でも家に帰ったら夜中12時過ぎます。。。

こんな時間帯のお仕事、ほんま勘弁してくださいな、、、

ち~~ん!!


たまねこが現役添だった頃、
例えば『ロマンチック街道、スイスアルプス、パリ』なんてコースで、
『ジュネーブからTGVでパリ』に着くのが夜9時~10時ってのが定番でした。
普遍的な定番コースなので、今でも時間帯は変わっていないと思います。

(パリの現地係員さんもお疲れさまでございます)

今ではそれに『パリからユーロスターでロンドン』ってのがくっついたのね、


ツアーのパンフレットには、

『ここがポイント!』

フランス高速新幹線TGVにご乗車 

ユーロスターで英仏海峡トンネル横断 

ってあったりするけど、、、

夏以外は車窓も真っ暗で、お客さん殆ど車内で爆睡してはりますわ。。。

ち~~ん!!X 2
2012年05月12日 (土) | 編集 |
朝起きて、、、

取りあえずコーヒーを飲んで、

仕事の為にヒースロー空港に行ってからが妙にお腹が空きますねん、

で、こんなん買うて、、、(1ポンド=140円)

   sIMG_4724.jpg


食べてみてんけど、、、、(M&S製)


   sIMG_4726.jpg


太いのんはツナと何か、、

黄色いんは沢庵と違ごて、黄ピーマン、

赤いのは赤ピーマン(爆)

キュウリと、何やったかいな、、、、、


やっぱり、美味しくないっす。。。


ち~~~~ん!!


お米がパサパサ、(こちらの寿司パックによくありがちです、、)


でもお醤油は日本製でしたよん、、、


『プラ』って書いてありましたもん、
2012年05月10日 (木) | 編集 |
ある夜の日、晩ご飯いらんって言うてた相方が、帰ってきてから、


ふぁーめ、ふぁーめ(腹減ったのイタリア語)ちゅーので、

しゃーないから煮込みうどんを作ってあげました。(←とっても優しいワタクシ)


プロント~!!(出来たで~のイタリア語)

相方は麺類は何でも大好き(そこはスパゲッティーの国の人間)で、今ではお箸も問題無く使えます。


で、友人が多い相方は家に帰って来ても、常に誰かと携帯で喋ってることが多いのです、
てか、喋っていないと窒息してしまう奴なのです。。。。


なので、、、、
   

   sIMG_4684.jpg


携帯で喋りながら食っております。。。。     


   sIMG_4682.jpg


相方はワタクシがブログを書いていること、

自分がネタにされていることを知っております。。。あはっ。。

(生きてるだけでネタになる奴です)

なので

今、嫁は自分の写真を撮ってるねん、
きっとアフォな旦那(マリート パッツォ)ってブログに載せるつもりやで~


って喋ってはります。。。 (←思いっきり当たってるやん!!)

   
   sIMG_4683.jpg


喋っては食い、食っては喋る、、、、

息もする。。。。

忙し奴っちゃで、ほんま。。。。。


で、写真を見て気が付いてんけど、、、、


   sIMG_4685.jpg


なんで左手で持ってる携帯を右の耳で聞いて、、

わざわざ手をクロスさせて食ってんねん?  


素直に左の耳で聞いたらええやろ、、、、、

てか、、、、

今食べてるから後でかけ直すって言えや!!
 
2012年05月08日 (火) | 編集 |
ここんところ寒い日が続いていたので、

2日に1回は煮込みうどんを作っていた です。

日本に居る皆様にとっては『ただの蒲鉾』ですが、こちら海外では蒲鉾は高級食料品!!

日本で200円ぐらいの蒲鉾が約700円もいたしますねん。。。

で、お正月にお節料理で買った蒲鉾を一枚ずつスライスして大切に冷凍保存しております。


こちらは蒲鉾をトッピングする前、、、

   sIMG_4729.jpg

   
蒲鉾をトッピングすると何と華やかになるのでしょう。。。
  
   sIMG_4731.jpg


おうどんやおそばに『ぺらっ』と乗っかってる蒲鉾さんですが、


たかが蒲鉾、、、

されど蒲鉾、、、、


この蒲鉾さんの存在感の凄さに気が付いた次第でございます。。。

ただそれだけですねん。。。。

ち~~ん
2012年05月06日 (日) | 編集 |
ゴールデンウイークも終りましたね。

日本から(円高も手伝ってか)たくさんのお客様が来られましたが、、、
ここ数日は1日中気温が一桁の寒い日が続いておりまして、寒いのなんの。。。

ご帰国のお客様が、

『ロンドンってこの時期はいつもこんなに寒いんですかぁ~?』

いやぁ~、いつもって訳ではないですよ。。。


先だっては、滞在中は見事に毎日雨で、一日も晴れた日が無かったとがっかりされたお客様に、

『イギリスってこの時期はいつも雨ばかりなんですかぁ~?』

いやぁ~、いつもって訳ではないですよ。。。


でもお客様、必ずっていい程こう言うて帰りはります。。
(まぁ言いたい気持ちも分かりますが、、、、)


でもほんと5月とは思えない寒さです。ぶるぶる。。。。
夜は少し暖房を入れたり、フリースを重ね着したり、湯たんぽを抱えたり、、、


早く暖かくなってくれないかなぁ~、、神様プリーズ。。。
2012年05月01日 (火) | 編集 |
以前より度々ワタクシのこのブログでも書いて来た、ヒースロー空港での長~い長~い入国審査待ち、


 以前に書いた記事のひとつ


また過去には、余りの入国審査の時間待ちで、到着ロビーに出て来られた途端に貧血で倒れた女子学生さんが救急車で病院に運ばれるのにワタクシが付き添ったこともあります。


以下、ヤフーのニュースの記事からお借りしました。


入管待ち2時間=「有害」と市長も怒り―英空港
時事通信 5月1日(火)7時13分配信
 【ロンドンAFP=時事】ロンドン五輪の海外からの玄関口、ヒースロー空港が、混雑から入管手続きに2時間かかる事態になっており、ロンドンのジョンソン市長は30日、メイ内相に書簡を送り「深刻な懸念」を表明、早急な対応を求めた。
 同空港では26日、入管の待ち時間が最大2時間となり、長蛇の列に並んだ客らが、やじを飛ばしたり、ゆっくり手をたたいたりして対応を促す抗議が起きていた。英紙タイムズによると、空港側は30日、マンチェスターの空港から入管職員を急きょ増員し、待ち時間の短縮を図った。
 市長は書簡で、欧州経済危機の現在「来英するビジネスマンに良い印象を持たれることが肝要だ。これを妨げるものは全てロンドン市に有害だ」と怒っている。 



や~~~っとこさ、この入国審査の長い時間待ちの問題がこちらイギリスの国会でも取り上げられました。


記事の中で、『空港側は30日、マンチェスターの空港から入管職員を急きょ増員し、待ち時間の短縮を図った』
とありますが、  


30日(昨日)はワタクシは日本から到着されるお客様のお仕事を2本いたしました。


ひとつは英国航空でビジネスクラスのお客様4名様、ターミナル5、
到着ロビーに出て来られたのは、到着から1時間15分後、、、、

もう1つは大韓航空でエコノミークラスのお客様2名様、ターミナル4
到着ロビーに出て来られたのは、到着から1時間25分後、、、、


これでもニュースのとおり入管職員は増員されたのでしょうか???


ワタクシ達のお仕事にも確実に影響が出ていて、最近はまともにお仕事が終らない事が多々あります。

早く改善されると良いのですが。。。。

(今回は真面目な記事でごめんなさい)
