FC2ブログ
英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
2012年01月03日 (火) | 編集 |
せっかく作ったし、、、、

写真も撮ったし、、、、

自己満足なブログなので載っけておこう。。。あはっ! 


年末は相方は例によって友人DJのいるクラブでカウントダウン。。。

たまねこ、ひとりでカウントダウン(?!)

でもカウントダウンの前に、やっぱり日本人は年越しそばを食べやんとね、、、


かけそばを作って、、、

    sIMG_4311.jpg

日系食料品店で買った、1ポンド(140円)の野菜のかき揚げを乗せれば、
立派な 年越し蕎麦が出来上がり~。イェ~イ!! 

    sIMG_4312.jpg



で、、、

年が明けまして、、、、

日本人なので、やっぱり日本のお正月気分を味わいたいやん。。。。


同じく日系食料品店で買った、サーモンのお刺身で
(マグロのお刺身は売り切れてた、、、ち~ん) 
    
  sIMG_4032.jpg

お寿司、、、 (タマゴ焼きは自作)

    sIMG_4320.jpg

なんちゃってお節料理、、、

    sIMG_4314.jpg

クリスマスの残りを冷凍してあったエビ、

約700円した紀文のかまぼこ、

同じ日系食料品店で、20センチで約300円したごぼうも使って筑前煮、
(レンコンは中国系スーパーで事前に安く購入)

厚焼き卵、紅白なます、飾りにプチトマト。。。


お節料理を作りながら思った。。。。(モチロン、レシピはググって検索)


お節料理って、どんだけ砂糖使うねん!!


糖尿病になるで、、ほんま。。。。


元旦の夕方に帰ってきた相方に、無理矢理お節を食わせる、、、

が、、、

寿司は大好きやけど、なますと筑前煮はアカンみたい。。。


そしてお雑煮やけど、、、、

お餅が苦手って外人多いよね。。。

何か、あのお餅のテキスチャー(日本語で食感かな?)がアカンみたい、

で相方は好んでは食べないので、ワタクシの一人ご飯にお雑煮。。。


これもこちらで買うと、約800円。。。

円高なので1ポンド=140円で計算してるけど、こちらの感覚だと蒲鉾にしてもお餅にしても、1つが1000円以上の感覚ですわ、、、、ち~~ん!

超ウルトラ高級食料品 


   sIMG_4331.jpg

お餅を焦がしてしもたがな、、、、

   sIMG_4335_20120105075108.jpg

でもやっぱり日本人のお正月はこれが無いとね。。。


来年の事を言うと鬼が笑うらしいけど、、、(←何でや?)

来年のお正月は、たまねこお母んのお節料理を食べたいな。


ちゅーことで、今年は飛行機代を貯めにゃな。。。はあ。。。
スポンサーサイト