英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年12月31日 (土) | 編集 |
曇り空ながらも、現在の気温が13度。。。

たまねこの実家のある大阪とは気温が変らないロンドンです。

昨日で仕事を〆まして、今日はバタバタとお掃除です。(←ここが悲しい日本人)

こちらロンドンでは日本より9時間遅れで新年を迎えます、
(日本で元旦の朝9時がこちらロンドンでの新年明けになります)


                   

今年一年のご愛読有り難うございました。

  来年も宜しくお願いいたします。

                  
2011年12月30日 (金) | 編集 |
たまねこブログによく登場されます  の航空会社、   

     s-170_3306.jpeg

いやあ、、笑わせてくれますよ。。。

 Buy 1 get 1 Free


本日ご帰国のお客様、

来られた時はプレミアムエコノミー(略してプレエコ)にアップグレードをしたので、帰りもそうしたいとおっしゃいました。

日本で出発時のアップグレードした時はひとり約3万円だったそうです。

でスタッフに聞きましたら、

本日はプレミアムへのアップグレードは、お一人320ポンドになります(約43000円)

お客様が、アッパークラスだと幾らですか?と聞きましたら、

アッパーですと、本日はお一人1750ポンドになりますが。。(約24万円)

さすがの値段の差にワタクシもお客様もビックリ、、、

そしたら、、、

スタッフが、、、、

多少お安くさせて頂く事はできますが。。。(爆)

どれぐらいお安くなるんですか?って聞きましたら、、、

スタッフが、、、、

逆に幾らでしたらお乗りになりたいですか???(爆X2 )

じゃあ、1000ポンド(約14万円)って値切ったら、、、

さすがにそこまではお安くは出来ません!!!

って言われたので、お客様もプレエコでいいですって、結局はプレエコにアップグレードをされたのですが、、、


逆に幾らでしたらお乗りになりたいですか?って、、、

どないやねん。。。。

いやぁ、、、ほんま、、、

笑わせてくれますわ。

まるでエジプトで、お土産物屋で値切ってるみたいや。
2011年12月26日 (月) | 編集 |
本日12月26日、クリスマスの翌日は『ボクシングデー』(BOXING DAY)と言いまして、イギリスではクリスマスに引き続きまして、休日でございますねん。。。

『ボクシングデー』って言いましても、スポーツのボクシングとはちゃいまっせ~~!

BOX=箱、、、の意味でごじゃりましてですね、、、WIKIの

 ボクシングデーの意味

を参考にしてくださいませね。。。(←手抜き!、爆)


しいて言えば、『勤労感謝の日』にあたるのかなぁ~???

で~~、

ヒースロー空港のターミナル3、

日本航空、全日空、ヴァージンと、日本からの直行便が到着する時間帯ですが、、、

ガラガラ、、、、、

あはっ。。。

     

でも仕事仲間の現地係員は10人以上居ましたわ。。。

皆それぞれのフライトが到着するまで、ペチャクチャお喋り、、、、

一番楽しい時間やったりして、、、、、

ははは。。。。。
2011年12月25日 (日) | 編集 |
今年はクリスマスイブ、クリスマスと、お仕事も無く、のんびりまったりと過ごさせていただいております。

なので~、頑張ってお料理も作っちゃおうじゃおまへんか。。。


 去年はインフルエンザでぶっ倒れて殆ど食べれず


では~、クリスマスイブのお魚コースね。


 スコットランドのスモークサーモン

   sIMG_4284.jpg


 サルデーニャ風タコとポテトのサラダ

   sIMG_4285.jpg

 イギリスでの定番、小エビのカクテル

   sIMG_4286.jpg

 ボンゴレスパゲッティー(自分でもビックリな美味しさ)

   sIMG_4289.jpg

鯛とエビのグリル

   sIMG_4290.jpg

デザートにフルーツを食べて〆。

うん、、、満足、満足。。。


               


本日のクリスマス当日、、、

本当なら教会にミサに行かなければならない(?!)

ペーパーカトリックな二人。。

(熱心な信者の皆様、ご免なさい) 

   sIMG_4295.jpg

まずはプロセッコ(イタリア版シャンパン)を開けて~

アンティパスト(前菜)は生ハムとサラミの盛り合わせ、マッシュルーム、ローストペペローネ、
(生ハムはパックをそのまま出して手抜き、、ははは。。。)

      sIMG_4299.jpg

プリモは抜きで、セコンドでラムのロースト、インゲンの塩バターソテーとローストポテト 

オーブンでグリルするだけのものをM&Sで買いました。
これはラム肉のフィレに何かトッピングが乗っているもの。。。

だって、デッカい肉の固まりなんて買っても、相方と二人、食べきれへんもん。。。

ワインはキャンティね。。。

   sIMG_4301.jpg


3時前になったので、リビングに移動して、、、、

   sIMG_4292.jpg


3時から始まるクリスマス恒例の、エリザベス女王様のメッセージに耳を傾けます。。

   sIMG_4296.jpg

デザートにケーキを食べて、〆ました。。。


今年の冬は、

とっても人間らしい生活をしております 
2011年12月24日 (土) | 編集 |
このブログをご覧いただいている皆様へ


メリー クリスマス 


   

     sIMG_4254.jpg


               



2011年12月23日 (金) | 編集 |
去年の今頃は大雪だの、フライトが滅茶苦茶だの、
たまねこがインフルエンザでぶっ倒れーので散々だったのですが、、、

今年は比較的、のんびりまったり。。。

で、お仕事関係の仲間で忘年会、イエーイ 

日本食レストランでやりたいのはやまやまですが、、、
値段の割にはボリュームが少なくて高いし(日本に比べてですよ)、自分でも作れるし、、、

中華は仕事柄、食べ飽きてるし、、、

となると、韓国料理~~~


    キムチ盛り合わせ

    sIMG_4275.jpg


    ナムル盛り合わせ

    sIMG_4273.jpg


    チャプチェ(ここのは麺が細い)

    sIMG_4274.jpg


    イカのピリ辛炒め

    sIMG_4276.jpg


    骨付きカルビ(焼いた状態で出て来た)

    sIMG_4277.jpg


写真を取り忘れたのですが、海鮮チジミ、サムギョプサル、ビールも飲んでひとり約30ポンド(4500円)でごじゃりました。


安い!美味しい!ヘルシー!

韓国料理って最高!!


で、チト疑問、、、
韓国ではキムチやナムルはおかずとして無料で食べ放題やけど、こっちでは有料。
これって韓国の人はどう思てんのやろう???
やっぱりアホらしいと思ってるんかな???


でもシェフは絶対に韓国人なので本場の味でハズレなく美味しいよん!!
(ここの店はオモニが一人で作っていました)
以前の場所(SOHO)から移転してました。

   sIMG_4278.jpg


DONGSAN
73 Charing Cross Road,London,WC2H 0NE
020-7494-3332
www.dongsan88.com

2011年12月22日 (木) | 編集 |
添乗員さん達のブログを拝見しておりますと、ドイツのクリスマスマーケット(略してクリマと言うらしい)の記事が多いですね。

クリスマスマーケットがこんなに人気になったのんって、ここ3~4年ぐらいとちゃう?

ロンドンでもね、、
2~3年ぐらい前からね、、(だと思いますが)
ロンドンで一番大きな公園のハイドパークにクリスマスマーケット+遊園地がお目見えしておりますのよん。


その名も ウインター ワンダー ランド

   sIMG_4215.jpg sIMG_4216.jpg


昼のトナカイさんと夜のトナカイさん。。。
歌を歌いはりますねん。。。Last christmas I gave my heart.... 笑える。。。

   sIMG_4220.jpg sIMG_4205.jpg


クリスマスマーケットはこんな感じで、賑わってますよん。。。

      sIMG_4250.jpg


見ているだけでも充分楽しいですよん。。。

   sIMG_4199.jpg sIMG_4201.jpg

   sIMG_4202.jpg sIMG_4222.jpg


アイススケートリンクもありますよん。。。

      sIMG_4246.jpg


遊園地もありますよん。。。

      sIMG_4240.jpg


何かアトラクションやお化け屋敷っぽいのもありますよん。。。

   sIMG_4230.jpg sIMG_4244.jpg


インターナショナルなロンドンらしく、いろんな国のフードスタンドがありますよん。。。

ベルギー風ポテトとかスペインのチュロスとか、、、

   sIMG_4238.jpg sIMG_4239.jpg


チャイニーズヌードルとか、イギリスのフィッシュ&チップスとか、、、

   sIMG_4241.jpg sIMG_4249.jpg


クリスマスマーケットにはお決まりのグリューワイン、(イギリスではモルドワイン)

      sIMG_4229.jpg


もっちろん、ジャーマンソーセージもありますよん。。。

      sIMG_4248.jpg


では、いただっきま~~~す。

      sIMG_4247.jpg

      
大人が行っても充分に楽しめますよん。     

(写真をいっぱいアップしたので疲れたじょ) 
2011年12月20日 (火) | 編集 |
今日、ホテルからご帰国のGRPさんを空港へお連れしたら、、、

ヒースロー空港のターミナル3に、いきなりこ~~んな テントが出現しておりましたがな、、

一瞬焦りましたよ。。。

あれれ??? フライトが乱れてるのん???

    sIMG_0124.jpg


去年の悪夢を思い出しましたがな、、、


今年は去年に比べればまだまだ暖かく、雪は降りましたがちらほら程度です。


去年の今頃は欧州大寒波の大雪


向こう1週間、クリスマスの頃も比較的暖かいお天気で雪も降りそうにないんですが、、、


    sIMG_4261.jpg


あのテントは一体何の為なんや???


去年やおととしは雪や霧で空港閉鎖など、フライトが乱れて大変やったから今から準備してるん???

よう分からんわ。。。。

ほんま。。。。

ち~~~ん!!!
2011年12月18日 (日) | 編集 |
これはもう過ぎた日にちのお仕事だったのですが、

オフィスから来るお仕事のメッセージです、、、


Service : FRI 25NOV2011 - 09:00hrs
: Assistant - Language : JAPANESE
: LONDON - H/LHR
  ASSISTANT FOR HOTEL - HEATHROW AIRPORT.


********** CHANGED TO **********


Service : FRI 25NOV2011 - 04:00hrs
: Assistant - Language : JAPANESE
: LONDON - H/LHR
ASSISTANT FOR HOTEL - HEATHROW AIRPORT.



元々が朝の9時にホテルを出発(のはず)だったお仕事が、、、

早朝の4時出発に変わったりします。。。


そんな時には『時間変更、了解致しました』というMSGを返信しつつも、、、

心の中で、叫びます。。。。


いや、、

パソコンの前で返信メールを打ちながら、叫んでいます。。。



勘弁してくださいまし、、、

お代官様ぁ~~~~~!!
   
2011年12月15日 (木) | 編集 |
とある日のお仕事で、

日系航空界社で来られる学生さんGRPをお待ちしてました。。。
(日系航空会社って言っても2社しかありませんが、、あは)

今日はアシスタント(現地係員)が少ないね~、、、
なんて仲間同士でお喋りをしながらお客様をお待ちしておりましたら、、、

某日系航空界社のカスタマーサービスマネージャー(偉いさん)のエスコートで、一般のお客様が出て来られる前に、早々と小娘が出て来ましたがな。

小娘なんて言ったら失礼ですが、たまねこから見たら小娘でした。
しかも、その小娘の荷物をカートに乗せて運んでいるのは上のお偉いさんですがな。。。


荷物に があったので、ミュージシャンであるらしいことがスグに分かったのですが、

だれ  ダレ  誰~

仕事仲間のひとりが気づいた。XXXXXX やん!!

ナルホド、、、、

XXXXXXX ね。。。。(←たまねこ、名前だけは知っている)

大物 J-POP シンガーでしたがな。。。

あまりにも『素』なので、かえってビックリしましたがな。。。
自分で荷物を運んで出て来たのなら、誰も気づかないよ。ほんま。。。。


本人の公式ブログやツイッターには、彼女がロンドンに来ていることは書かれていないので、名前をふせておきましょう。。。


でもね、
たまねこがお待ちしていた学生さんGRPにはね、

皆が乗って来た同じ飛行機にね、XXXXXX が乗ってたよ!

学生さん達、きゃぁ~


バラしてしまいました。
すんませんです。。。
2011年12月12日 (月) | 編集 |
最近は各航空界社のチェックインバゲージの重量制限が厳しくなってきてますね。


このたまねこブログにも、『○○航空 スーツケース重量』とググって来られる方が多々いらっしゃいますが(笑)各航空界社のホームページに必ず記載されておりますよん。
なのでそちらでご確認下さいましね。


で、ロンドンのヒースロー空港のターミナル4、


AIR FRANCEKLMが合体して以来、両フライトのお客さんがひとつの行列となった為、時間帯によってはものすごく混むんです。


     


最近ではお約束のセルフチェックイン、、、、、


     sIMG_3998.jpg



とある早朝、、、

ご視察で来られたGRP様のチェックインのお手伝いをしておりました。

ある一人のお客様のスーツケースが25キロ以上ありました。
(エコノミーの規定で23KG)

このお客様の場合は手荷物は軽かったので、スーツケースの中身を少し抜いて手荷物に移せば全く問題は無いので、カウンターからスーツケースを降ろして開けようとしたら、、

RE-PACK(リパック)エリアに行ってまた列に並び直してね!!

カウンター前で、スーツケースを少し開けて出すのは出来ません!!


と言われましたがな。。。。



RE-PACKエリアとは、、、、、


     sIMG_4155.jpg


要するには、スーツケースを詰め直す為の専用エリアで、モチロン計りも置いてくれてます。
(ここ、時間帯によってはアフリカ系の人たちばかり、、、)


で~、話が元に戻りましてと、
スーツケースを規定の23キロ以内にしたお客様が、荷物預けの列に並び直そうとしたら、半端じゃない長蛇の列が、、、(それも殆どが荷物の多いアフリカ系の人たち)

まともに並んでたのではお客様が乗り遅れる可能性があるので、係員に搭乗券を見せて列の最初に入れてもらえるように頼んだのですが、


後でコールするから、列の最後に並んで!!


いや、列の最後に並んだらお客様乗り遅れてしまうねん。。。。

搭乗開始まで時間が無いねん。。。。


後でコールするからって言ってるでしょ!とにかく並んで!!(と係員のババア)


こうなりゃ、奥の手があるねん。。。

お客様をプレミアムチェックインデスクにお連れした。。。


     ss-151_0239_20091123205713.jpg
    (スカイチーム専用のビジネス&ファーストチェックインエリア)


プレミアムデスクのカウンターで、

すみません、このお客様はエコノミーで、既にセルフチェックインが終ってるのですが、バッグドロップ(荷物預け)が長蛇の列で、お客様の搭乗開始時間も迫っているので、、、


プレミアムデスクのおねえさん、


OK! ノープロブレム!!


やった~~。


お客様、搭乗開始が迫ってますから急いでくださいね。。。


で、たまねこ、さっきのババアと目が合ったので心の中で叫んでやった。。。



ザマア見ろ!! ボケッ!!! 
2011年12月09日 (金) | 編集 |
先だってのお仕事で、専門学校の生徒さん2台口で約70人、

LHでミュンヘンへ。。。

最近は、欧米系の航空界社のチェックインはセルフのところが殆どですな。。。


最初にルフトハンザをタッチして、、、、

パスポートを読み込ませて、、、、

次に、あーして、こーしてと、やり方を教えてあげたら皆さん何無くこなして行きます。。


     sIMG_0184.jpg


やっぱり若いコたちは飲み込みが早い!! 


約70人程のチェックインですが、サクっと終ってくれました。


これが、 やったらタイヘンや。。。


あはっ!!
     
2011年12月06日 (火) | 編集 |
相方が、、、

自分の分身だと言って、愛してやまなかったオサルの着ぐるみですが、、、

パーティーが終って持って帰って来た着ぐるみが、すごく汚れていたので、
お洗濯をしてあげたのですが、、、、


      sIMG_3914.jpg


目ん玉が取られて(?!)あれへん。。。。


   sIMG_3912.jpg


シッポがちぎられて(?!)あれへん。。。。


   sIMG_3915.jpg


よって、このオサルの着ぐるみは、、、、

たったの一日で、、、、

ご臨終となりましたとさ。。。。


ち~~~~ん!!!
2011年12月03日 (土) | 編集 |
相方が、、、、

またもや、、、、

スマホを無くしてくれました。。。。


ち~~~ん!! 


前回無くした時の事をブログに書いたので、いつやったかと検索をしましたら、、、


 前回に無くした時の記事


やっぱり半年も持てへん。。。。


何で無くしたん?

って聞いても、酔っぱらってたので覚えてないらしい。。。


前回無くした時はワタクシに八つ当たりしてきたけど、今回はおとなしくフテ寝。。。

ちょっと落ち込んでる様子。。。



へぇ~、相方でも落ち込むことあるんや。。。


ぷぷぷ。。。


さすがに自分がどんだけ アホ かというのを悟ったんやろな。。。


やっぱり、、、、


  おサル↓にスマホは要らんわ!! 


    sSDC12389.jpg
     (相方の友人が撮影してメールで送ってくれた写真)


当分の間、落ち込んどいてくれ!!


とことん、、落ち込んでろや!!


そのほうが静かやわ!!!


ち~~~ん!!


(最近たまねこブログに来てくれた方、なぜ相方がサルの着ぐるみを着ているのかはこちら
2011年12月01日 (木) | 編集 |
   月の始めの書き出しは、もう○○月、、、、で始まるこのブログ、

   今年も残り一ヶ月になってしまいましたね。。。


   ユーロスターが発着するセントパンクラス駅のクリスマスツリー 


      sIMG_4157.jpg



   これね、、、、、


   よう見たらね、、、、


   ずぇ~~~~~んぶね、、、、、



   レゴで出来てますねん 



   sIMG_4162.jpg



   これは素晴らしいわ!!!


  (しばらく駅に行ってなかったので、ここで組み立てたのかどうかは不明です)
