英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年11月30日 (水) | 編集 |
こちらのバスのドライバーさん達は皆言います。


I love Japanese Suitcase!!


日本のスーツケース大好き!!


何でかって??


     sIMG_0182.jpg



大きさや形がほぼ同じなので、バスの下のトランクルームに収まりやすいんです。


あはははは。。。。。
2011年11月28日 (月) | 編集 |
世界中の『ハリーポッターファンの聖地』であるキングスクロス駅。。。


9 3/4 のプラットホーム写真の場所がまたまたお引っ越ししたようです。。。


 たまねこがブログを始めた頃の2007年5月23日の記事の写真

 今年2011年5月9日の記事の写真



そして、、、、、

つい最近のある日、たまたまキングスクロス駅の、、、、、


     sIMG_4105.jpg


右となりの道路にあるバス停からバスに乗ろうと思い、、、、


     sIMG_4107.jpg


通り過ぎようとしたら、、、、


    あれっ こんなとこに 


     sIMG_4108.jpg


またいつの間にか、お引っ越ししてたがな。。。。。


     sIMG_4110.jpg


ち~~~ん!!!!!


やはりお客様(特に学生さん)から聞かれるので、

駅に行ったら、ああ行って、、、こう行って、、、とご案内しても

聞いたとおり行ったけども見つかりませんでしたぁ~  と言われることがありました。


そんなしょっちゅう場所変えられたら困るねん! 


お客様には、

駅のインフォメーションに聞いて確認して下さい、、、って念押ししなあかんね。。
2011年11月25日 (金) | 編集 |
11月24日はこのお方の命日でございました。。。。

彼の死からもう20年も経つのですね。。。。
(しみじみ、、、)

      sbmrpphotos164306-WA2595276.jpg


で、一昨日、、、

たまねこが空港でお迎えしたGRPさんは、、、、


    sIMG_4148.jpg


そう、、、

QUEENファンの皆様でございました。。。。


オフィスからのメッセージ、、

1.tour purpose: going on a concert of QUEEN's.
It will be 20 years since Freddie Mercury passed away.

2.pax info :They are big fan of QUEEN.



実はこのお仕事、元々は別の同僚にアサインされていたのですが、、、



この仕事、私やりたい!!

お仕事代わってぇ~~~
 


オフィスにもお願いをして、

ワタクシが(無理矢理?!)担当させていただきました。。。


推定年齢はたまねこと同世代(?!)
お若い方もいらっしゃいましたが、、、
筋金入りのQUEENファン(QUEEN博士?)の皆様でございます。。。
やっぱり話が合うし、ご一緒させていただいて本当に楽しい皆様です。


たまねこも、大阪城ホールでフレディーが存命だった頃のQUEENのコンサートに行っていますし、実家にはツアーパンフ、写真、勿論アルバムもあります。。。



フレディー マーキュリーは永遠なり。。。。



(あっ、11月24日は、たまねこお父んの誕生日やった。。。)
2011年11月22日 (火) | 編集 |
昨日ですが、YAHOO記事で見つけました。



世界で最もムカつく空港?!?!? 



世界で最もムカつく空港」の首位にパリ・ドゴール空港、中国の空港はランク外―CNN観光サイト
Record China 11月21日(月)12時8分配信



1位に選ばれてしまったのはパリのシャルル・ドゴール空港。その理由は「職員の態度が横柄」「案内板が少ない」「汚い」といったもの。さらに、ネット上では「迷宮のような通路」「パリで最も食事がまずい場所」といった苦情も上がっている。

これに対し、空港側は「我々は欧州第2の空港で、年間の利用者数は延べ6000万人を超えている。一部の利用客が着陸後タラップが来るのが遅い、預け荷物が紛失するといった苦情を寄せているが、それは航空会社の責任だ」と反論した。だが、食事に関しては改善の必要性を認めており、2013年末までに既存のレストランやカフェを改装するとともに新たに50店舗をオープンさせる計画を明かした。

2位はロサンゼルス国際空港で、3位はロンドン・ヒースロー空港。これにトンコンティン国際空港(ホンジュラス)、ニノイ・アキノ国際空港(フィリピン)、ジョモ・ケニヤッタ国際空港(ケニア)、ジョン・F・ケネディ国際空港(米国)、トリブバン国際空港(ネパール)、パース空港(オーストラリア)、グアルーリョス国際空港(ブラジル)が続いた。中国の空港は入っていなかった。(翻訳・編集/NN)



ワタクシ、個人的にはロンドン・ヒースロー空港が第一位やと思ってたんですが、、、以外や以外?パリのドゴール空港が第一位やったんですかぁ~ 


でもヒースロー空港はやっぱり第三位に入っていて、

うん、、納得。。。。。


あはははは。。。。。
2011年11月20日 (日) | 編集 |
お客様がバスに乗り込み、ホテルを出発する時のお約束、、、


お忘れ物はございませんかぁ~?




とある日の朝、、、、


ご視察で来られたグループさんの男性添乗員さんが、、、


皆様、お忘れ物はございませんでしょうか。。。


パスポート、お財布、カメラ、携帯電話、、、、

そして、、充電器、、、、、
 



とご案内し、バスはすでにゆっくりと進みだしたその時、、、、


添乗員さんがドライバーに向かって、、、



 Stop Bus Ple~~~ase!!!



どうやら添乗員さんが何かお忘れ物をされたようである。。。。。


血相を変えて、バスを降りて、ホテルに向かって走り出しました。。。。



添乗員さんが忘れ物を取りに行っている間に、ワタクシお客様に、、、


添乗員さんって、常にお客様のことばかり考えていますから、
自分のこととなると二の次、三の次、後回しですからねぇ~~

空港に着いてから、自分のスーツケースをホテルに忘れた、、、
なんて添乗員さんも過去におられましたよ~。
 

とフォロー。。。


後ろの座席から、、

添乗員さんは何を忘れたのですか~?

いやぁ、、分かりませんね~。。。。


添乗員さんがバスに戻って来る迄の間、、

バスの中では”添乗員さんは何を忘れたのか、”にわか連想ゲームが始まった。。。
(添乗員さん、ご免なさい)


確か、充電器、、ってところで急に何かを思い出したみたいだったよな~、、

なら、充電器かなぁ~~~



添乗員さんが戻ってきました。。。


また後ろの座席から、、


添乗員さん、ちなみにお忘れ物とは何だったんですかぁ~?



iPhoneを充電したまま忘れてました!



まいがぁぁぁぁ~~~ 


気づいてヨカッタですな。。。。


添乗員さん、お客様に平謝りでしたが、

良いお客様ばかりでしたので、良かった良かったと拍手。。。


ち~~~ん!!
2011年11月17日 (木) | 編集 |
先だっては、ガトウィック空港(北 出発)の事を書きましたが、、、

久しぶりに行ったガトウィック空港の、

DEP(出発)が変わっていれば、ARR(到着)も変わっておりました。

久しぶりに行く空港はこれやから怖い、、、、
出来れば事前に確認をしておかないと、お客様にご迷惑をおかけしてしまうことになります。(はあ)

この日はⅠ2時30分到着予定のエミレーツ航空で到着される、学生さんGRP(添乗員無し)を空港からロンドン市内のホテルにお連れするお仕事でした。


エミレーツ航空で、ヒースロー空港では無くガトウィック空港着か、、、、

珍しいな、、、、と思っていたら、、、、

本当なら、やはりヒースロー到着便のハズだったのが、何かの手違いでガトウィック着の便になってしまったらしくて、

学生さん27名と引率の先生全員が、ビジネスクラスにアップグレードされたんだそうです。


    sIMG_3853_20111117224946.jpg


さて到着階で、

今迄だったら建物を出て、、、

    sIMG_3862_20111117224945.jpg


ここをひとつ渡って右が、グループのお迎えのバス乗り場だったのが、、、


    sIMG_3859_20111117224945.jpg


更に渡りきってまっすぐ進みます、、、 


    sIMG_3857_20111117224946.jpg


そしたらバス乗り場、、、、

要はDrop Off と Pick Up が同じ場所。。。。

で、、、屋根があれへん。。。。。


sIMG_3855.jpg


ちょっとぐらいは、


自分とこの国の天気を考えろや!! 

2011年11月14日 (月) | 編集 |
ヤバい!!、、、


むっちゃヤバい、、、


風邪をひいてしもてん、、、


ち~~~ん!!


例年に比べたら気温的には寒くなく、まだまだ暖房を入れる程では無いし、
空気が乾燥している訳でも無いのに、喉をヤラれてしまいましてん。。。


熱がある訳では無いけど、声が出えへんねん。。。。。

声が出えへんというのは、ワタクシのお仕事にとって致命的やねん。。


必死でうがいをして、蜂蜜レモン湯を飲んで、ノド飴なめて、少しは声が回復したけど本調子では無いし、
昨日のお仕事で、ホテルから空港までご案内している間に声が枯れてきて、咳まで出始めた。。。。


ワタクシ、年に一度、必ず声をヤラれますねん。。。

なんでやろ、、、、


今日は友人とトルコケバブをガッツリ食いに行こう  って約束しててんけど、
相変わらず喉が痛いし、体もちっとダルいのでキャンセル。。。。


かわりに煮込みうどんを作りました。。。。
が、、、
何か、エビの天ぷらが色的にエビフリャ~に見えるのは、揚げすぎたから?


    


エビの天ぷらはこんなん  買うたら簡単で揚げるだけやで~~。
韓国食材店で買ったものです。5ポンドぐらいやったかな?


    sIMG_4115.jpg



OFFやったんで、お風呂にゆっくり入って

お風呂の湯気で喉をうるおして、まだ本調子や無いけど明日はちゃんと声が出ますように。。。


で、お仕事の時で風邪で声が枯れている時に、ワタクシ、お客様にお詫びをいたします。



風邪をひいておりまして、お聞き苦しい声で申し訳ございません。

本来でしたら、



うぐいすが鈴を転がしたような声なんですけれども、、、



うぐいすが鈴を転がしたような声(?!)ってどんな声や??(←自分に突っ込む)

ち~~~ん!!!
2011年11月12日 (土) | 編集 |
昔ほど、行く頻度の少なくなった ロンドン ガトウィック空港

ヒースロー空港の次に大きな空港で、ロンドンから南に約40KMの所にあります。

たま~にしか行かないからこそ、たま~に行くとむっちゃ変わってて困るわ、ほんと。。


今年の春先やったっけ、、、、

学生さんのGRPがガトイック空港からの出発やったんで、久々に行ったら、
えらい変わってて、ビックリ!!

到着した時に思わず、

えぇ~~、何これ? って叫んでしまいましたがな。。。。


お仕事仲間の皆さんやったら覚えてると思いますが、今迄だと上の出発階にバスで上がって行けたでしょ?
で、バスを降りて建物の中に入ったら、すぐにチェックインデスク、、みたいな。
もう、バスで出発階上がって行けなくなってます。


まずは、DROP OFFの所でバスを降りると

    sIMG_3026.jpg


スロープ状になった動く歩道、もしくはリフトで上に上がった所は到着階と出発階の中間の階、
BARとかM&SとかWH Smithとかのお店がある階ね、、、

で、さらにリフトに乗ると、、、


    sIMG_3847.jpg


出発階に到着~~。
えらい、モダンになっててビックリ!!

    sIMG_3851.jpg


中に入れば、以前とは変わらず、ほっと一安心。。。

BAの場合は中程にグループデスクがありまして、パスポートを持ってそのまま並んだらOKと言われました。。


    sIMG_3027.jpg


(自動チェックイン機でする必要無し)
座席もGRPできれいにまとまっていましたよ。

    sIMG_3028.jpg


ガトウイック空港のスタッフって皆、ほんまに親切やねん。。。。

ヒースロー空港のスタッフみたいにスレてないねん。。。
2011年11月09日 (水) | 編集 |
先だっての記事で、今年のクリスマス イルミネーションは早いんとちゃう~?って記事を書きましたら、ロンドン在住の友人からも『私もそう思う』とコメントが来ました。

おととい仕事で、ロンドンの中心のホテルに行ったついでに、、、、

ロンドンの目抜き通りのひとつ、
オックスフォード ストリートもご覧の通り、、、


   sIMG_4100.jpg


去年よりも派手やで~~~


どうやら今年は11月1日に点灯セレモニーがあったらしいですが、、、
(例年は11月半ばでした)

イギリスって、景気悪いのに、、、

失業率もさらに上がってるのに、、、

(消費税も物価も上がって、光熱費もすごい上がって、生活キツいよ~~)

そんなんやから、気持ちだけでもパァ~と晴れやかに? 

それとも来年のオリンピックを控えて勝手に盛り上がってるん? 

素直に奇麗やな~と思うけど、、、、


省エネせえや!! 

とも思う。。。



12月に入ったら、また改めて各メインストリートのイルミネーションをレポートします、、

多分。。。。
2011年11月07日 (月) | 編集 |
BA (英国航空)専用のターミナル5、出発階。。。。

ここでのお仕事が終ったあと、またはお仕事の前とかで小腹がすいた時におススメ~、

たまねこがお気に入りの (Carlucio's) カルルッチョスですよん。

まあ、カルルッチョスはロンドンの街中やおサレなエリアには必ずと言っていい程ある、イタリアンデリ兼レストランなんですけどね。。。


     s-132_3242.jpeg


こういうイタリアものを見ると、カラダが勝手に吸い寄せられていくんですわ。

ホント、小腹を満たすにはおススメ~なピツェッテ、パニーノ等など。。。。。

見るからに、い~た~り~あ~  


     sIMG_4015.jpg


ワタクシが大好きだった、ハムロール、、、、

が、ある日から突然無くなってしまって、ショ~~~ックぅ~~~ 
(安くて美味しかったのに、、、、)
     
      
    s-132_3226.jpeg


で、新しくお気に入りを見つけましたじょ~ 


     sIMG_4014.jpg

    
それは、、 カルツォーネ 

ミートとベジ(ベジタブル)の2種類がありまして、、、

ベジの方が安いので、、、(←ケチ)

     sIMG_4016.jpg


たまねこの小さな手とカルツォーネ大きさを比べてみて下さいな。。。

中身はほうれん草、ペペローネ、オリーブ、、、

皮もサクサク、適当な塩味でとっても美味しいのですよん。


デカくて小腹を満たすどころか、お腹がいっぱいになりますねん。。。


これでたったの£2.95 (約400円)

(ミートの方は£3.25ぐらいやったと思います。)


安くて、美味しくて、おススメぇ~~ 


お水はいつも持ち歩いていますので、

お会計の時に飲み物は?って聞かれても、ノーサンキュ~!!

ゴメンね、、、

ケチで、、、、

ち~~ん!!


2011年11月05日 (土) | 編集 |
たま~に前泊を伴うお仕事があります。。。

GRPさんがロンドンから何時間も離れた地方に滞在されていて、
(学生さんの語学研修GRPに多い)
例えロンドンから始発の電車に乗っても、GRP様の出発時間には間に合わない、、、
そんなお仕事の場合は前泊になりますのね。。。

実は、ワタクシ、、、

前泊のお仕事がだ~~~い好きでございます。。。

うふっ 


とある夏の日、、、、

語学研修で学生さんグループ(引率、添乗員無し)が滞在している街に行きましたのね。。
(ご縁がありまして、ここ3年毎年行かせていただいております)

ロンドンのビクトリア駅から、電車で2時間程の街です。


    sVictoria-Stn_0750.jpg


最近はこ~~んなおにぎりが ビクトリア 駅で買えますのよ。
駅弁とまではいきませんが、日本人には嬉しいじゃあ~りませんか。


    sIMG_3765.jpg


おにぎりをパクパク食べながら、、、、
こ~~んな お城が車窓から見えて来たりしますのよ。。。


    sIMG_3767.jpg


ここは前泊のホテル、、、、では無く、、、、
街の美術館ね。。。。


    sIMG_3772.jpg


ホテルに行く前に、
フリーダカーロ(メキシコの芸術家)とその夫であったディエゴの特別展をご鑑賞。。。

    sIMG_3770.jpg


ホテルにチェックインして一段落したらですね、
ここからが、ワタクシの、だ~~~い好きな至福な時間。。。


    sIMG_3773.jpg


お風呂タイム~~~


だって、自分家やったら、お風呂に入るん気をつかうねん、、、
ガス代もったいないし、(←超貧乏根性、、、ちーん!)
お湯をじゃばじゃば出して、ボイラーがオーバーヒートしたら困るし、、、

でもホテルのお風呂やから、ガス代の心配いらんし、、、

垢擦りタオルにヘアパック、
お顔のパックも忘れずに、、、(←添てんちゃん、有り難う)


    sIMG_3776.jpg


お湯だって使いたい放題で2時間近く入ってます。。。(←カラダがふやけるでって?)


たま~に、GRPのホテルが分宿になってですね、、、

添乗員さんの居ない方のホテルに泊まりに行くこともありますが、、、、

その場合は一晩中拘束されている訳でして、、、

いつお客様から電話がかかってくるか分かれへんから、

おちおちゆっくりとお風呂に入ってられまへんねん。。。


でもね、前泊は拘束されていないのでゆ~~くりとお風呂に入ってられますねん。。
これで前泊手当も頂けますねん。。。

お顔のパックも終って、、

冷えたワインをグビッと飲みながら、、、

家では滅多に見ないテレビを見ながら、、、、

お部屋で夕食ね 


    sIMG_3777.jpg


もう、心もカラダもピッカぴか~~~



たまねこさん、、、

何しに行っているんですかぁ~~~って 



モチロンお仕事ですよ~ 


お し ご と  


うふっ 
2011年11月03日 (木) | 編集 |
先週末で夏時間も終わりました。。。

暗くなるのも早くなりました。。。

お仕事で早起きするのも辛い季節になってきました。。。


先週末でハロウイーンが終ったと思いきや、

11月に入って街はもうクリスマスモード全開ですがな。


ショッピングセンターの中も、、、

    sIMG_4083.jpg


    sIMG_4096.jpg

お店のウインドウ ディスプレイも、、、

    sIMG_4085.jpg

タウンセンターのメイン通りももうイルミネーションがついてますがな、、、
(これで夕方の5時です、12月に入ると暗くなるのがもっと早くなります)

    sIMG_4088.jpg


    sIMG_4089.jpg


去年もこんな時期にもうクリスマスモード全開やったっけ???

何か今年は早くない???

もしかしたら、もうロンドンの中心のオックスフォードストリートやリージェントストリートもライトアップされてるってこと?

な~~んか気持ちが晴れるどころか、年の瀬が迫ってくる強迫観念のようで
逆に暗なってきたわ。。。

ち~~~~ん!!!
2011年11月01日 (火) | 編集 |
またもや、しばらくブログをサボっております  です。

持病の『ヤル気が無い病』をこじらせまして、、、

さらに悪化しておりまする。。。

ち~~~~~ん!!

自己満足なブログなのですが、毎日覗きに来てくれます皆様、有り難う御座います、

と共に、、

すんませんです。。。  
