英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011年10月27日 (木) | 編集 |
あれは確か3年前だったかな、、、、

ワタクシ、夕方からのお仕事だったので家に居てPCカタカタやっていたら、携帯電話が鳴りました。。。

着信番号は全く心当たりの無い番号だったので、 無視しようかとも思ったのですが、

恐る恐る、、はろ~ と電話をとったら、、、、

何と、、、、


グラスゴー空港の入国審査官からの電話だった! 

(グラスゴーはスコットランドの都市)


『ここにアナタの連絡先を持った男性が居るのですが、なぜ彼がアナタの連絡先を持っているのか、心当たりがありますか?』

『、、、、、』

(へっ?心あたりが全く無かった)

(しばら~く考えて、、、)

『私、ツアーオペレーターの現地係員の仕事をしてますので、その男性は添乗員か誰かですか?』

『いえ、違います。』

『私の連絡先を持っているという、その男性の名前を教えて頂けますか?』

『それは教えられません、なぜこの男性がアナタの住所と電話番号を持っているのか
心あたりは無いのですか?』



(う~~ん、、、どう考えても心当たりが無いので、、、)


『すみませんが、心当たりが全くありませんし、その男性がなぜ私の連絡先を持っているのかも分かりませんし、逆に気持ちわるいですね』


(と、グラスゴー空港の入国審査官とやり取りしているうちに、、、、、)


    思い出したぁ~~!   


[続きを読む...]
スポンサーサイト
2011年10月25日 (火) | 編集 |
先の記事で、『最近ロンドンの入国審査に非常に時間がかかる』と書きました。

理由は

*到着便が多い

*入国審査官のリストラ

*イギリスの入国審査官は厳しい

などの理由があります。



先だってのお仕事で、
ワタクシがお待ちしていた添乗員さんとGRP様が出て来られたのですが、GRPのお一人様が、入国審査でひっかかって取り調べを受けることになった、、、と添乗員さん。。。

10人様の小さなGRPで、皆様同じ職業のお仲間同士で目的はご視察、
ロンドン滞在も3日間のみ。

(添乗員さん神妙な顔つき)

どうやら取り調べを受ける事になったお客様(30代男性)は以前にロンドンに語学留学の経験があるということ、


ワタクシ、入国審査官にコンタクトを取りました、

Hello,Good Evening,
My name is ○○○ , I am a local rep of tour operator calling about Mr.○○○○○○ ,
who is Japanese nationality recently arrived with Flight no. ○○○○○ ,,,,,


そしたらまだ取調中で何とも言えないと言う事ですし、何が問題なのかも教えてもらえませんでした。
10分後にもう一度、電話をするようにと言われました。

10分後にもう一度コンタクトを取ったら、次に彼のスーツケースの中の検査をするのでまだ時間がかかりますと言われたので、

添乗員さんを空港に残して、ワタクシがお客様をホテルにお連れすることにしました。

コーチ(バス)を呼びに行ってロビーに戻って来たら、入国審査でひっかかってたお客様が二人の審査官と一緒に出て来ました。
きゃぁ~良かった、無事入国出来たのね。。。皆で喜んでいたら、、、
審査官から

It's NOT clear yet!!


彼のスーツケースはお連れの方が持って出て来てしまっていたので、スーツケースの中身をチェックするべく、一時的に取りに出て来たのでした。


審査官が、(威圧的な態度で)

ところで、ここにいる皆は全員同じ職業か?


私は現地係員、彼は同行の添乗員、その他は全員同じ職業の仲間です。


と聴かれた後で彼は入国審査官に両脇をかかえられ、スーツケースと一緒に中に連れていかれました。


ワタクシ、添乗員さんに何かあればスグにワタクシかオフィスに連絡するように伝え、GRP様と空港を出てホテルに向かっている途中で、添乗員さんから連絡が入りました。


無事に入国出来ました!


そのお客様の、何がどう問題だったのかはあえてお聴きしませんでしたが、、、


やっぱり怖い、イギリスの入国審査。。。。。



こんなこともありました。。。。
2011年10月21日 (金) | 編集 |
ここんとこ、早朝のお仕事続きで、
(GRP様のホテル出発が、朝4時半、、とか、5時半とか、、)

睡眠時間も生活も、何やら訳わかめな  でございました。

いつもながらブログをサボッててすんませんです。。。


久っさしぶりに、まともな時間帯のお仕事~~ 


    sIMG_4012.jpg


やったぁ~、到着も30分早い!!   



でも、甘かった。。。。。


最近、入国審査にものすごく時間がかかるんです。。。(最低!)

特にヒースロー空港。。。(最低X100万倍以上!!)


今年早々に政府の経費節減の一環として、入国審査官のリストラがありました。

なので、こんなことがありました。

結局GRPさんが出て来られたのは、到着してから1時間半以上経ってから。。。(はぁ)

ただでさえ、入国審査が厳しいこの国、、、
到着のタイミングで、他の 訳の分からん国の人達の フライトと到着が重なったりしたらもう大変!

フライトが到着してお客様が出て来られるのに2時間近くかかることも。。。。



=ロンドンに来られるお客様にご忠告=

到着して、飛行機を降りたら、さっさと入国審査に向かう事。。。  


この間、決してトイレに行ってはいけません! 


添乗員さんも、飛行機降りたら、さっさと入国審査に進んで下さい!!

例えお客様 じじばば がトイレに行きたいと言っても、まずは入国審査に向かって下さい。

入国審査場にトイレがありますので、入国審査で並んでる間に時間差でトイレに行けます。

個人のお客様は、前後に並んでいる人たちに一言断ってトイレに行けばいいのです。


来年はオリンピックを迎えようとしているのに、

何と情けないイギリスの入国管理。。。。



久々にちょっと毒舌吐いたぞ~~!!
2011年10月17日 (月) | 編集 |
これまた、シリーズになりましたよん、、、


添乗員さん有り難う♩(←過去に添乗員さんからいただいたもの)


お客様からだけではなく、添乗員さんからも色々頂くことがあります。


余った物ですが、捨てるのがもったいないので頂いてくれますか?と言われて頂きました。

はい、タダで頂けるののでしたら何でも喜んで。。。。(爆)


添乗員さんが、お客様の為にツアー中の食事で使うために持って来られた物と思いますが、
(全て封が開いておりましたので、、)

英国周遊で来られたの添乗員さんから頂いた物なので、、、

ポン酢はきっと、(英国での魚料理の定番)サーモンやニジマスのグリル用だったのかと、、、


でも、『おろしショウガ』と『ゆずこしょうのふりかけ』は何に 


     


あと、乾電池をたくさん頂ました。。。

オーディオガイド用の予備電池だったと思われますが、、、

重いからって、、、

     sIMG_4007.jpg


いやぁ~~、ほんまに色々と頂きまして、、、


あ~りが~とさ~~ん!! でございます。。。。

2011年10月15日 (土) | 編集 |
これまた、シリーズになろうとしております、、

『お客様から頂きました』

これ見てるとですね、、、、
お客様って結構色んなものを わざわざ 日本から持ってこられているのが分かります。(笑)


では、、懐かしの『栄太郎飴』、、、

     sIMG_3336.jpg


おせんべい、お菓子、カップ麺、日本のジュース、桃はこっちの桃よね?

     sIMG_3340.jpg


おせんべい、フリーズドライのお味噌汁やスープ、(こういうの、すごく嬉しい!)

     sIMG_3344.jpg


なんや分からんけど、おっちゃんがくれた『余った小銭』(爆)

『チョコかキャンディでも買ってください』って言ってんけど、面倒くさいから、、って。。

     sIMG_3342.jpg


たまねこ、、、
GRPさんのご帰国日のホテルから空港へのバスの中で、、

ご帰国に関しての一通りの案内が終ってから、空港到着までさらに時間がある場合、
よくイギリスの食事情のお話をします。。。
最近はお寿司がブームだ、、とか、、、
イギリスのスーパーでも日本食料品が買えたり、それに近いものがあったり、、、

そして締めくくりに、

最近は放射能問題で、日本からの食料品の輸入規制で日本の食料品が品薄なのと、
円高の影響で、非常に値段が高くなりました。。。


特にカップ麺は私達にとっては高級食料品です 


って言うたら、、、、


おばちゃんが、、、


空港に着いてから、、、


わざわざスーツケースを開けて、、、


はいどうぞ!!、、、って、、、


くれはりました。。。。


     sIMG_3883.jpg


やったぁ~~ 

いぇ~~い!!
2011年10月11日 (火) | 編集 |
ヒースロー空港の手荷物検査の入り口ではね、

日本人GRPが中に入ろうとするとですね、

係員がね、、、

片言の日本語でね、、、

『ミズ、ダメ、、ミズ、、ダメ。。。』 

って言って、笑わせてくれます。。。


ロンドンの空港の手荷物検査は特に厳しいですよね。。。

ってか、、、

そもそも、液体爆弾未遂があったのがこのロンドンのヒースロー空港なので、
仕方がありませんし、我々も検査に協力、従うしか無いのです。。。。


     sIMG_3706.jpg



で、お客様が手荷物検査場に お入りになる手前で、、、

ワタクシ、、

お客様ぁ~、今お持ちのペットボトルのお飲物もココが最後ですよぉ~

では~~

これから~~

一気飲みタイム、スタート!!
 


と、お客様を笑わせます。。。(←ここが大阪人)  


たま~に、お客様が

封を開けてないからどうぞ!!って、くれはります。。。


       sIMG_3755.jpg


先日、、、、

同じように、

手荷物検査場入り口で、お客様にご案内しておりましたら、、


これ開けてないし、捨てるのももったいないのでどうぞ!!って、、、

ランチボックスの紙袋の中に入っていたミネラルウオーター、、、

一気飲み出来ないから、、、て(爆)

いっぱい頂きました。。。

がぁ~~~、、、、、

持って帰ってくるん、む~~~っちゃ重たかったです。。。


     sIMG_3992.jpg


数えたら、500mlのボトルが17本ありましたがな。。。。

     sIMG_3994.jpg

500ml x 17 = 重量で 8.5KG.... 

たまねこ、お仕事の帰りにスーパーで買い物の予定でしたが、、、

そのまま、まっすぐお家に帰りました。。。。

ち~~ん!!


でも、頂けるものは何でも嬉しいです。。。

ごっつぁんです。
2011年10月08日 (土) | 編集 |
へぇ~、日本は今日から3連休なのね。。。

日本は年間の祝日が多くていいですね、
イギリスなんて(イングランドやスコットランドで休日が違いますが)日曜日以外の休日(祝日)はせいぜい8日ぐらいです、まあお休みに関係無くお仕事しているワタクシには関係ありませんが、、、、

先週末から今週あたまにかけて、相方が出張で居なかったのと、
半月前には、相方はお母様からの呼び出しで5日程実家のサレルノに帰っておりました。。。

で~~~

相方の留守中に、嫁は美味しいモン食っておりますシリーズ(?!)


最近は仕事も少し落ち着いて来たので、料理する余裕も出て来ました。


特にひとり料理の時は力が入るぅぅ~~! あれっ?



たまねこ妹が持って来てくれた鰻のかば焼きの真空パックを冷凍してたもの。。。
(たまねこ妹よ、もう一匹残ってるから、次はひつまぶしにするね。)


うな丼、セロリと人参のきんぴら、冷や奴のオクラ乗せ、大根甘酢漬け 

     sIMG_3837.jpg


湯煎であたためて、グリルする念の入れよう。。(爆)

  sIMG_3832.jpg sIMG_3834.jpg


鶏唐揚げ、オニオンスライス、いんげんの胡麻マヨ、大根の甘酢漬け、、、


     sIMG_3976.jpg


納豆巻きぃ~  
(これまた、たまねこ妹が持って来てくれたひきわり納豆を冷凍してたもの)


   sIMG_3953.jpg sIMG_3956.jpg


久々に餃子を作りました。
一緒にKIRINの一番搾りなんか飲んだりなんかして、、、、 ブハぁ~!!


     sIMG_3986.jpg


静かやし、、、、

グッスリ眠れるし。。。。  

極楽、極楽。。。。



やっぱり、、、、、



これに限りますわね。。。。


     



世のご主人様がた、、、


すんません。。。。。
2011年10月06日 (木) | 編集 |
我が家の裏庭に、、、

こんな子たちはしょっちゅう来ますが、、、、

     sIMG_3881.jpg


先週の、気温が30℃近く迄あがった真っ昼間に、、、、

き、、、きつねさん? 


     sIMG_3960.jpg


ワタクシ仕事柄、早朝や深夜にキツネさんを見かけることはありますが、、、

我が家の裏庭、、、


     sIMG_3964.jpg


あっ、キツネさんと目が合ってしもた。。。。


     sIMG_3967.jpg


そしたら、キツネさん、ムクッと起き上がって、、、、

     sIMG_3968.jpg

お隣さんのお庭に行ってしまいました。。。

     sIMG_3969.jpg




今夜はきつねうどんにしようかな。。。。(爆)



      けつねうどん


ち~~ん、、

じゃなくて、

コ~~~ン!
2011年10月04日 (火) | 編集 |
昨日までの1週間はほんま、暑かったです。

9月、10月の最高気温としては過去100年間、観測史上最高っやたそうです。

ロンドンでは去年ぐらいからぼちぼちと、冷房付きバスが登場してるんですよ!

日本の皆様にとって当たり前!なんでしょうが、、、


   


イギリスにおいては 画期的なことです!! 


快適、、快適。。。。


で、今週半ばあたりからの最高気温は15℃前後、、、、

そして、日に日に気温が下がってこのまま冬に突入していくんやな。。。。

寂しいな。。。。

ち~~~ん
2011年10月03日 (月) | 編集 |
本日のお仕事は、、、、


    sIMG_3970.jpg


お仕事が終って家に帰ってくるのは夜中12時過ぎそうや。。。。


最近はこの仕事の時間帯のギャップにカラダがついていけへん。。。


さてと、、、、本日もむっちゃ快晴 、今外の気温は28℃!!

あまりにも太陽の光が気持ち良くて、、、

日当りのいいダイニングキッチンで、、、

i -Tuneラジオでクラッシクポップ&ロックを聴きながら、、、(爆)

     sIMG_3971.jpg


タイムリーにブログを更新。。。。


相方は昨日からバルセロナに出張。。。

ええなぁ。。。。
2011年10月02日 (日) | 編集 |
昨日朝、携帯電話で起こされました。。。。。


電話をかけてきたのは、、、、、


Good morning,Madam,,,,
I'm driver waiting for you in front of your house.



って、、、

時計を見たら、私がTAXIを予約していた5時20分やがな。。。。


えぇぇ~~?
お~~まいがぁぁぁぁ~~~~~!!



取りあえず3時間だけ寝ようと思い、携帯も目覚ましも4時半にセットしてたんです。

確かに携帯で目覚めたので、もう1つの目覚ましを止めて、、、、
また寝てしもたらしいのです。。。。

ち~~~ん

あわてて歯磨き、服を着て、、、
コスメバッグを持って(爆)、TAXI(MiniCab)に乗り、、、、

(その間10分足らず、、、)

Cabの中で化粧してたら、むっちゃ車酔いで気分が悪くなってきて、、

(こういう時に男性はいいですよね、、、、)

胸がムカムカしてきたので、化粧を中断。。。。

(いくら朝早いお仕事でもスッピンやったらお客様に失礼やろ)

空港に着いてから、ロビーのベンチに座ってお化粧再開!!(爆X2)

別に化粧下地からキッチリせんでええ、、、

取りあえずは

マユ毛、アイシャドウ、アイラインとチーク、口紅、、、、


化粧も完了?!

    sIMG_0177.jpg


たまねこの空港スタンバイは6時15分やったんで、間に合った。。



   セーフ!!! 

2011年10月01日 (土) | 編集 |
10月に入ったというのに、、、

連日晴天続きで30℃近い気温なロンドンです。。。。   

今年の夏は18年振りの冷夏と言われて、この時期に夏~?
天気が良いのは素直に嬉しいけど、季節相応というものがあるやろ!!

一体どないやねん!!とホンマにお天気にツッコミを入れたくなります。。。

昨日帰りはったお客様も、3日前に来られたお客様も、、

念のためにダウンジャケット持ってきました!!って言うてはったで。

日中はタンクトップでも充分やし、朝夕も薄い長袖で充分。。。


で~~~~~

前置きがめっちゃ長くなりましたが、、、、


以前に友人とサウスロンドンにある韓国街の店で買ったまま、食べそびれてた冷麺を食べました。

ビビム麺、スープの無い辛い麺ですが、これはインスタント麺です。

     sIMG_3753.jpg


思ってた程辛くはありませんでした。。
(たまねこ、辛いもの好きです)

いたってふつ~なお味、リピートにはなれへんな。。。。

     sIMG_3751.jpg


以前に買ったことのある、の方が、むっちゃ辛くて美味しかったわ。

          s-131_3194.jpeg



で、、こんな天気も来週の月曜日までのようですな、、、


    sIMG_3959.jpg


神様、つかの間の最後の夏を有り難う。。。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。