英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011年09月30日 (金) | 編集 |
到着がむっちゃ遅れてはります。。。。

     sIMG_3949.jpg

約6時間近くの遅れ、、、、

たまねこのお仕事は、ご到着のお客様、、、では無く、、、

ご帰国のお客様(1名様)でございました。。。

予定通りにホテルを出発いたしまして、、、

空港に着きましたら、何やらJLさんのカウンター前に張り紙が、、、、

『機材到着遅れの為出発が遅れます』とのことだったのですが、

JLさんの係の方からのご説明では、

成田を予定通り飛んだのですが、途中で機材に不具合が発見された為に成田に戻り、
機材を変えて飛んで来るのだそうでした。。。。

到着便が遅れるので、当然ながら出発便も遅れる訳でして、、、
本日の出発は定刻19時15分のところ、23時になるとのご説明でした。。。

E-MAILや携帯電話などで連絡のつくお客様には連絡をしたとの事ですが、
ワタクシのお客様の場合は日本のAGT様の手配の航空券でしたので、
連絡はございませんでした。。。。

今日は到着便のお仕事でなくて良かった。。。

ほっ。。。。


=追記=
ちょっと気になったんで、一体フライトは何時にロンドンを出発したのかチェックしましたら、
夜中の0時15分に離陸、飛んで行ったようです。。。。
ち~~ん
スポンサーサイト
2011年09月29日 (木) | 編集 |
朝起きまして、、、、


『おはよう!』 と、カーテンを開けましたら、、、、



我が家の前の道路でPOLICEが20人程いましてですね、、、

何やら、検問みたいな事してはりますねん。。。。


おぉ~まいがぁぁ~~!! 


上空にヘリコプターも飛んでます。。。。


なんやら、凶悪犯でも追いかけてるんかいな???


     sIMG_3937.jpg


ズームアップ!!

     sIMG_3939.jpg


もひとつ、ズームアップ!!!


     sIMG_3942.jpg


たまねこ、我が家の2階の窓から観察、、、

どうやら1台づつ調べているわけでは無く、抜き打ち検査のようで、女性ドライバーよりは男性ドライバーの方が止められている確立が高いような。。。。

     sIMG_3943.jpg

たまぁ~にレッカーで車が持っていかれてたりしています。。。

これって何なん???

車検切れ?

自動車税切れ?

(この国は車検は年に1回、但し新車は最初の3年は免除です。車検パスの証明書が無いとROAD TAX、自動車税が納められないのですが)

なんやら、クラッシクカーが御用となっておりました。。。


     sIMG_3946.jpg


そのまま、レッカーに乗せられて、、、

はい、さようならぁ~~~


     


よぉ~~く思い出したら、

2年程前にも、こんなんやってたっけ。。。。

何でたまねこの家の前なん???

一体、何やのん???
2011年09月27日 (火) | 編集 |
朝の5時半です。。。

バス停でバスを待っています。。。

本日のお仕事は7時にホテルを出発のGRP様でして、お客様の出発時間が朝6時半までの場合はワタクシもTAXIが使えるのですが、7時なのでTAXIは使えません。
でもロンドンの地下鉄は信用出来ないので、早目に家を出ます。。。
(だって、ワタクシ達のお仕事、遅刻なんて御法度です)


     sIMG_3920.jpg

今朝は凄い霧ちゅーか、もやがかかっています。。。。
これからどんどんと朝の仕事が辛くなるな。。。
はぁ。。。



で、GRP様と向かった先はロンドン シティー エアポートでして、滅多に行く事のない空港なので、ワタクシですら前回行ったのはいつだっか思い出せないくらい。

     sIMG_3926.jpg

名前の通り、ロンドン市内(東の方)にある小さな空港で、シティやカナリーワーフ等のビジネス街に近いので出張ビジネスマンの多い空港です。
チェックインも出発の30分前でOK!がウリの空港です。   

オンラインチェックインして、搭乗券をプリントして、もしくは空港の自動チェックイン機でチェクインして、手荷物だけならそのままゲートへGO!!
大きなスーツケースを預ける人も少ないので、カウンターも空き空きです。

     sIMG_3932.jpg

     sIMG_3928.jpg


がぁぁぁぁ~~~~~

そ~んな空港に、大きなスーツケースを持ったGRP様をお連れすると、、、

突然カウンターがパニックになります!!
(要はグループ慣れしていないのです)


オマケに日本からのお客様、それも大半のお客様が 
自動チェックイン機なんて使える訳がおまへんがな。。。
この日はワタクシのGRPは7人さんだけだったのですが、あとから同じ便の別GRPがやってきまして、合計で30人様程、直接カウンターにてチェックイン、、

両GRPともチューリッヒから、チャーター便の乗り継ぎがあったのですが、

接続便がシステムに入っていないので、チューリッヒで荷物をピックアップして預け直せ、

うんぬん、、、、、

チューリッヒ迄のラベルで何人かの荷物が流れた後に、ひとりのスタッフが、、

荷物のスルーチェックイン出来るよぉ~!

隣のカウンターのおネエさんが、、えっ?どうやってシステムにいれるの~??

こうして、ああして、、、、

で、、、時間がかかりましたが、荷物はスルーで出来ることになりました。
が、、すでに荷物が2つ、チューリッヒまでのラベルで流れてしまいました。。

おネエさんが ちょっと裏へ行って取ってくるから。。。

ほんの10分足らずで、スタッフが既に流れてしまった荷物を取って帰ってきました。(笑)
(これが、ヒースロー空港だと絶対にムリ、、、いや、ムリではないけど相当な時間がかかります)

     sIMG_3924.jpg


で、ワタクシのGRP7名様が手荷物検査場に入って行った後に、トランシーバーをもったスタッフが手荷物検査場入り口に走って来ました。。。


Large group is coming, very busy downstairs!!

おっきなグループ来るよ!下むっちゃ混んでるわ!←(って大阪弁で言うてたわけではおまへんが。。) 


     sIMG_3923.jpg


おいおい、そこまでパニくらんでもええやん!!!


     sIMG_3935.jpg


お仕事が終りまして、、、

ドックランド鉄道 (Dockland Light Railway) で帰りま~す。。。

     sIMG_3936.jpg

     sIMG_3933.jpg


この空港は、ロンドンオリンピックの会場へは凄く近いので、来年の開催期間中はスゴく混むと思われますが、、、
空港スタッフの皆様、、、
30人程のグループで、パニくってたら、あきまへんで~~~。。。。


=お仕事仲間の皆様へ=

免税(VAT)手続きですが、この空港は所謂『税関』が無いので、対象の品物はスーツケースに入れて預けてしまっても大丈夫です。
で、中に入って手荷物検査が終った後に、『Custom Box』という箱があるらしく、その箱に記入済みの免税書類を封をしないで入れておくのだそうです。
そうすると、後から税関のスタンプが押されて税関員が投函してくれるそうです。
でも現金での払い戻しが出来ないので、クレジットカードへの還付に限ります。。。
2011年09月24日 (土) | 編集 |
申請していた訳ではないけど、2連休、、、

連休~~~~

むっちゃ嬉しいじょ~~ 

相方は、(勝手に)カフェだけ飲んでお仕事に行きました。。。

ワタクシ、、、、

自分の為に、しっかり朝ご飯(お昼ご飯?!)を作りました。。。


   sIMG_3795.jpg


作りました、、、、なんて偉そうにちゅーてもね、、、

メインの『サバの味噌煮』はね、たまねこ妹が7月に来た時に持って来てくれた真空パックを冷凍保存してたの。

あとは、ほうれん草のおひたしとセロリのきんぴら、お味噌汁、
最近自分でハマっている大根の甘酢漬けね。。。


久しぶりに食べる、まともな朝ご飯。。。(時間的には殆どお昼ご飯)
やっぱり日本人、、、を実感。。。。


力も付いたし、、、

お天気もええし、、、


    sIMG_3910.jpg


洗濯したあとは、裏庭の垣根苅りやな。。。。。
2011年09月23日 (金) | 編集 |
たま~~にやって来る、、、

たまねこにとって、、、、

それはそれは、世にも恐ろし~い、、、、


早朝のお仕事。。。。 


ち~~~ん!!  



ここんとこ、仕事でずぅ~~~~っと夜遅く帰って来てまして、、、

完全に夜型人間になってしまっておりまして、、、

たま~~の早朝の仕事、、、む~~っちゃ考えます。。。。

起きてて貫徹にしようか、、、、

それとも無理して少しは寝ようか、、、、


って、、、


悩んだ結果、酒をかっくらって(爆)少しだけ寝る事にしました。。。


で~、、、、、


起床午前3時。。。。

3時45分にTAXIを呼びまして、

午前4時20分、ワタクシ、既に空港でスタンばっておりまする。。。。


  sIMG_3895.jpg 


空港のコーヒーショップも既にOPENしておりまする。。。


    sIMG_3893.jpg


この日のお仕事は、


 A~LI~TA~LI~A~ 

alitalia = al Italia(イタリアの翼、ちゅー意味ね)


  sIMG_3904.jpg


GRP様はAZでローマ経由の関空着ね、、、


で~~、、


お仕事が終って家に帰って来ても、まだ朝8時前、、、 
モチロン2度寝しますとも。。   


  sIMG_3906.jpg


ワタクシが帰って来たと同じく、相方が起きました。。。


What was your job this morning?(何の仕事やったん?) (相方)


あ~り~た~り~あ~! (ワタクシ)


おぉ あ~ほ~た~り~あ~! (相方)


って、、、


アンタが言うて、どないすんねん!!!
2011年09月22日 (木) | 編集 |
朝の10時半、、、

携帯電話で起こされました。。。。

いや、その前に相方が仕事に行くので8時頃には目覚めていたのですが、
相方が出かけた後は2度寝、、、

自分でも、自分の生活の時間帯が自分で分からない、、、
そんなこんなの電話の主はオフィスからでした。。。。

で、、、、

本日夕方のワタクシのお仕事、、、再びキャンセル!!

ち~~ん!!

個人旅行のお客様の送迎だったのですが、理由はお客様が予定便を乗り過ごしてしまったので、明日来られることになったのだそうです。。。
ありゃまぁ。。。

このような場合、理由の如何に拘らず、本日の送迎はキャンセルとなってしまい、明日の到着時にお客様が送迎を希望される場合は新たに料金が発生してきます。

なので、お客様だけでホテルに行かれることになったようです。。。

がぁぁぁ~~~

ワタクシは、お客様に到着時にお渡しする書類を持っていたので、結局の所は本日お客様のホテルに書類をお届けにあがりました。。。
お客様のロンドン滞在が1日短くなってしまいました。

直行便利用プランなのですが、それでも12時間飛行機に乗って来られて、2泊4日、、、
まるで弾丸トラベラーの1歩手前。。。。

お客様が予定便に乗れなかったのは、台風による公共機関の交通の乱れで空港に間に合わなかったのでしょうか?
だとすれば、これまたお気の毒です。。。
2011年09月21日 (水) | 編集 |
台風の影響はこちらロンドンにも及んでいます。

え~~~って?

本日夕方のワタクシのお仕事はキャンセル、

名古屋から来られる予定だったGRP様でした。

フライトキャンセルで、ツアー自体もキャンセルになったようです。

その2週間も、台風の影響で大阪から来られるGRP様のツアーがキャンセルになりました。

仕方無いと言えば、仕方が無いけれど、

ツアーを申し込んでいらしたお客様達もお気の毒です。
2011年09月20日 (火) | 編集 |
オフの日は何もしたくない。。。。

何~~~んもヤル気が無い。。。。

ただひたすら寝ていたい。。。。  

でも、、、、、

表の垣根も限界、、、

そろそろ、刈らなあかん。。。。

外は晴れてるし、、、ちゅーことで、、、、

重い腰(おケツ)をよっこいしょ!と上げて、、、、

   sIMG_3697.jpg


取り合えずは前庭だけは何とか奇麗にした。。。。


   sIMG_3699.jpg


最近は夕方になると雨が降るので本日はこれにて終了。。。。

裏庭まで手がまわらん。。。


そして、、、、

翌日は、、、

お約束の、、、、

腰痛と筋肉痛、、、

ちーーん!!!
2011年09月18日 (日) | 編集 |
久~~~しぶりに、まともな(?!)グルメネタを載っけておきましょう。。。


丁度お昼前に空港でお仕事が終って、仲間のS さんも一緒だったので、
かねてからS さんが目をつけていたらしい、フレンチビストロで一緒にランチ。。

実はこの日はちょっと調子が良くなかってんけど、美味しいモン食べたら元気になるかな?

ここは Chiswick(チジック) というロンドン西部のおサレなエリアで、ランチタイムはお得な価格のメニューの激戦区らしいです。(Sさん談)


    sIMG_3792.jpg


2コースで10ポンド弱(今は円高なので、1400円程)が相場のようです。

      sIMG_3791.jpg

珍しく、ワインは飲まずにガス入りのお水をオーダーして、

前菜は2人とも、オイルサーデンのトースト、、、、

    sIMG_3784.jpg

メインはワタクシはこの日は肉系をパスしてお魚、、、

ニジマスのソテーに、お魚料理の定番の白ワインソース、、
可も無く不可も無く、普通に美味しかったです。(下の野菜は茹でたブロッコリー)

    sIMG_3787.jpg

Sさんのメインはソーセージのグリルと暖かいポテトのサラダ、
味見をさせてもらったこのポテトサラダは美味しかった。。。

多分、自家製マヨネースにマスタード、レッドオニオン、パセリとケイパー、

    sIMG_3788.jpg


せっかくなので、デザートも食べようという事になり、
ワタクシ、無難にレモンソルベ、、、ネットリとリッチなソルベで美味しかったよん。

    sIMG_3789.jpg

Sさんのデザートは名前は忘れたけど、カスタードクリーム系の暖かいデザート、
Sさんは美味しい、美味しいを連発、、、

こちらも味見をさせてもらって、確かに美味しかったけど、ワタクシには甘くて完食は無理かな。。。

    sIMG_3790.jpg


今回はワインを飲んでいないので、お会計はひとり17ポンド程でした。

ディナーだとこんな値段ではずぇ~~~ったいに無理、むり、ムリ~~。

たまには外食もいいもんだ。。。。


やっとこさ、Googleの地図をブログに貼るん覚えたじょ。


THE FRENCH KITCHEN (BISTRO & FOODSTORE)

217-221 Chiswick High Road,London,W4 2DW
TEL 020 8747 9113
www.french-kitchen.co.uk


    
大きな地図で見る


2011年09月16日 (金) | 編集 |
気がつけば、1週間以上もブログを放置、、、、

まるで自分はブロガーなのを忘れてしまってたかのような1週間、、、

すんませんです。。。。

忙しいのか、それともヤル気が無いのかって??

両方!!


だって連日仕事が終って家に帰って来るのが夜10時を過ぎるのですよ、、、

理由は、、、

直行便で来るツアーが少ないから、経由便で来るツアーが増えた事、、、、

それも、、、安モンツアーが多いから

こーんな 航空会社を利用されます。。。。

    sIMG_3885.jpg

この日ののフライトは、、、

やったぁ~~、
1時間以上も到着が早いやんと喜び勇んで空港に行ったのですが、、、

早く到着した分、中東やインド、アフリカからの到着と重なり、、、
グループさんとミートしたのは、到着してから3時間後、、、、

入国審査が長蛇の列で2時間半も並んだらしいです。。。
はぁ。。。


あと、こ~んな 航空会社で来られるツアーも、、、、
2011年09月08日 (木) | 編集 |
Love it ? or Hate it ? (好き?か、嫌いか?)


こちらのホテルも個人向けのホテルです。

日本からロックフェスティバルを見に来られたカップルのお客様が、予約をされていたホテルです。

      s-158_1148.jpg

ここの部屋がレセプション、、

      s-158_1145.jpg

インテリアは何やらゴシックなのかボヘミアンなのか、、、、

何やらユニーク、でも1つ間違えば悪趣味かも。。。

      s-158_1147.jpg

      s-158_1142.jpg


各部屋ごとに名前が付いていて、名前に合わせた内装になっています。

予約の時に部屋を指定できますし(モチロン空き状況によります)、ホテルに着いてからその日に空いている部屋を全部見せてもらって決めることも出来ます。


この日空いていたのは下の2部屋でして、、、、


          s-158_1137.jpg

      s-158_1136.jpg


お客様は下のお部屋に決めました。。。。

          s-158_1139.jpg

      s-158_1138.jpg


連泊する場合、部屋を日替わりするのもOKなんだそうです。。。
(荷物の移動がたいへんやけど、、、)


ROCKなカップルのお薦めです。。。


 ホテルのホームページ


何だかこんな曲を思い出したじょ。

     


ぼへみあ~~~ん!! 
2011年09月06日 (火) | 編集 |
ツアーだとホテルは大型バスが横付け出来ないといけなかったり、部屋数も多いホテルになりますが、個人旅行のお客様だと結構個性的なホテルにお泊まりになります。


ここはロンドンの『South Kengington』(サウス ケンジントン)というハイソなエリアにあります、

『ギャラリー』という名のホテルでございます。  


     


その名に相応しくロビーには色々な絵画が飾れておりまして、個人のお客様しか利用されないホテルなのでございまして、たまねこも年に1~2度しか行かないホテルでございます。


             s-144_4416.jpg
    s-144_4412.jpg s-144_4414.jpg 
  

ある朝、ご帰国のお手伝いのお客さまをロビーでお待ちしておりましたら、

こんな絵と目が合ってしまいましたがな。。。。。


       s-144_4415.jpg

コノ絵ナンダカ、チョットキモチガワルイ。。。。。



地下にはウイリアム モリスにちなんだお部屋もあります。

      プチホテル2


女性グループにお薦めのホテルです。

 ホテルのホームページ


2011年09月04日 (日) | 編集 |
ハマらせて頂きました、、、(今更、遅いって?)


     sIMG_3703.jpg


7月にたまねこ妹がロンドンに来た時に持って来てくれました。。。

(本人が自分で見る為に買ったDVDセットらしいです)

しか~し、この俳優さん達、知らない人ばかり、、、(汗)

唯一知っているのは武田鉄矢だけです。。。。

ワタクシ、日本に居た時ですらドラマなんぞ見ることは無かったのですが、、、

ちゅーか、添乗員してたら、連続ドラマなんて見れんやろ。。。。


で、、、、、



ハマったぜよ、、、、

むっちゃ感動したドラマでござりんした。。。。


妹が持って来てくれたDVDは2009年の第1部だったので、

完結編はYouTubeでしっかりと見たぜよ。。。


以下のリンクでも見れるでござりんすよ。。。


http://youtubetvdoramadouga.blog111.fc2.com/

http://kimamaniyoutube.blog78.fc2.com/


世界80カ国以上での放映も決まっているらしいねんけど、
早くイギリスで英語で見たいな、、、

どんな英語訳になるのか、楽しみでござりんす。。。。

2011年09月02日 (金) | 編集 |
はい、只今の時間は、、、4時10分。。。。

     sIMG_3830.jpg

たまねこブログの読者の皆様でしたら、

これは午前4時10分なのか、それとも午後4時10分なのか、、、、、

お判りですよね。。。。



本日のたまねこの起床時間は3時30分。。。


4時30分にミニキャブを呼んで、本日1本目のお仕事、、、

5時45分ホテル出発ヒースロー空港ターミナル4へ、、、

ホテルは街中で、ロケーションはばっちしでございますが、、、
おせいじにも、決して快適とは言い難いホテル、、、(爆)


GRP さんのフライトは、、、

     sIMG_0170.jpg

エティハド航空でございます。(爆)

アラブ首長国連邦の航空会社でアブダビ経由でございます。
このGRP 様は更に、アブダビから北京経由で名古屋。。。



空港でお仕事が終ってスグに今度はロンドンの東の端にあるホテルへ移動

10時ホテル出発でヒースロー空港ターミナル3へ、、、

GRP さんのフライトは、、、

     sIMG_0150.jpg

エミレーツ、、、(爆X2)

同じくアラブ首長国連邦の航空会社でございまして、ドバイ経由。。。
こちらのGRP 様はドバイから大阪。。。

最近は中東系航空会社を使うツアーが増えておりまする。
てか、、、、名古屋や大阪からの直行便が無い上に欧州系エアラインも少ないし、
まあ、安モンのツアーは仕方が無いですな。。。

さて、ターミナル3で終って次はまともな(?!)直行便の全日空でのご到着のGRP様のお仕事ですが、、、

3時間の時間つぶし、、、

空港のベンチでマジ寝してしまいましたがな。。。

東京発のお客様はラッキーですよね、ロンドンへなら直行便が5便も飛んでいますからね、

でもホテルはロンドンの東の端、、、

ヒースロー空港からだと1時間半かかりますがな。。。

直行便利用でも安モンツアーやからしゃーない
  
たまねこ、お仕事が終ってお家に帰って来たのが夜の10時頃でした。。。

疲れた、、、

マジで疲れた、、、、

明日はOFF、、、

死ぬ迄寝てやる。。。。



実はこの日の空港で、、、
2011年09月01日 (木) | 編集 |
最近は年のせいか、とにかく疲れやすいワタクシ。。。。。

お仕事が終って家に帰ってきても、料理をする気、全く無し 

で、お腹は空いているねんけど、何が食べたいとかも全く無し 

相方が居たらパスタ料理を作ってくれるけど、パスタを食べる気力も無し 

胃袋がパスタを受け付けない、、、
でも酒は受け付ける、勝手な胃袋や。。。。。

ちーーん 


で、、、、


お仕事の帰りに日系食料品店に寄って、、、、

こんなお弁当を買って帰って、、、

自分ひとりで食ってる今日この頃。。。。


これは味噌シャケ弁当£5.90(約800円)

     sIMG_3813.jpg


これは玄米の味噌さば弁当、値段は同じ

(ここのお弁当はどれも£5.90、店はナチュラル ナチュラル、通称ナチュナチュ)

     sIMG_3826.jpg

美味しい!の一言につきるし、とってもヘルシー 


玄米、黒ごま、味噌、さば、ほうれんそう、ヒノ菜、にんじん、レタス、なす、
タケノコ、里芋、干し椎茸、ズッキーニ、大根、かぼちゃ、かまぼこ、パセリ

何と、17品目も食べれる!!

たまねこのカラダも胃袋も、とっても喜んでいます 

相方はパスタでええねん。。。。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。