FC2ブログ
英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
2011年08月14日 (日) | 編集 |
ジョー山中が肺がんで亡くなったと知ったのはつい最近のこと。。。

たまねこブログをお読みいただいている皆様の殆どは彼のことを知らないと思いますが、半分黒人さんの血が流れている彼のヴォーカルは本当に魂(Soul)に響くものがありました。。。。


ジョー山中の歌で有名なのは、故、松田優作主演の映画人間の証明(小説は森村誠一)のテーマソングで、作詞は『西条八十』という方、
この西条八十氏はたまねこが通っていた私立高校の校歌の作詞者でもあります。

      
久しぶりに聞いた『人間の証明』のテーマ、聞いていたら涙が出て来たじょ。

ギターが Char(チャー)、キーボードがミッキー吉野というのも素晴らしい!!


    



そして、70年代を代表する日本のロックバンド、フラワー トラベリンバンド のリードヴォーカルでもあった彼。。。。


これも日本ロック史上の名曲 『Make Up』。。。。

たまねこが学生時代に組んでいたロックバンドでコピーした曲でした。。。
(たまねこはキーボード担当でございました)

    


ジョー山中の歌声は永遠なり、、、、


ご冥福をお祈りします。。。。。。
スポンサーサイト