英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011年07月31日 (日) | 編集 |
あっと言う間に7月も終わり、、、

今月もバタバタのうちに過ぎてしもた、  

特に前半はたまねこ妹が来て(これは嬉しい)、相方友人のロレンツォも来て、
2人が同日に帰った半ばから2週間以上ブッ通しの休み無し、、、、

もうホント、カラダがキツいのでござりまする。。。。。

でも、お客様が来て下さることに素直に感謝、感謝でございまする。

後半の1週間はナントカお仕事も落ち着いていたので、サボっていたブログを過去に遡って必死で更新したので、ブログの日付とコメントの日付がズレております。

でも、疲れてるからオモロいネタやオチも浮かべへんがな。。。(←どないや
あはっ!

明日からは、またマイペースで更新。。。。
スポンサーサイト
2011年07月28日 (木) | 編集 |
ロンドン・オリンピック開幕まであと1年となりました。


2012年7月27日より17日間にわたって行われます。

imgres-1.jpeg
                  imgres_20110801033242.jpeg

お客様からよくお尋ねを頂きます。。。。



ロンドン・オリンピックの会場ってどこなんですかぁぁ~~  



London_Olympic_Stadium_(Nov_2007).jpeg
(上記の画像はLONDON OLYMPICで検索してお借りしました)



会場とオリンピック村はね、ロンドンのずっと、ずっと、ずっと、、、
ずーーーーーーーーーーーーーーっと、遥か彼方の東の方です。。。。(爆)

ロンドン・ヒースロー空港からだと直線距離でも30KMぐらいじゃないかい?

ハッキリ言って、むっちゃ不便やと思いますが、、、 


ユーロスターの玄関駅のセント パンクラス駅には、五輪のマーク、
(確か2012年のオリンピックはロンドンとパリで争ったんだよな。。。)


    sIMG_3708.jpg


駅構内にあります、公式オリンピックショップ。。。。

    sIMG_3714.jpg


オリンピックの公式マスコットです。

ハッキリ言いまして、ぜんぜん可愛くない。。。。

    sIMG_3713.jpg


メダルのデザインも発表になりましたよ。。

    sIMG_3716.jpg


日本はいくつのメダルを取ってくれるかな?? 


そして、、たまねこにはどんなお仕事が頂けるのかな???


楽しみですじょ。。。うふっ。。。

2011年07月25日 (月) | 編集 |
人気ブロガーの添てんさんが久しぶりに添乗でイギリスに来ました! 

3年半ぶりの再会です!! 

(ちゅーことは添てんさんは3年半以上イギリスに来ていなかったことがバレた?、ごめんね)←(ちーん 爆)

思い出せば、添てんさんとたまねこが出会ったのは2007年の9月、
添てんさんがグループを連れて、ロンドンに添乗に来た時のアシスタント(現地係員)がたまたま、たまねこだったのでございます。

あるイベントで、添てん添乗員とグループさんをロンドンから遥か離れたウエールズにお連れして、またロンドンに戻ってくるというお仕事の、帰りの車中で色々とお喋りをしていたらお互いにブログを始めたばかりだった事が分かり、それからブログ以外でもお友達になりました。


あれから3年半、、、、、(←もういいって?)



添てん添乗員と涙の再会、、、、 ううう。。。。。?



添てんさんブログでも、たまねことの再会



そしてそして、、、、

運び屋ありがとう。 

     s-IMG_1161.jpg
   (添てんさんが送ってくれた画像をそのまま使用)


特に、日本酒とお味噌は添てんさんからたまねこへのの献上品でございまする。。。。


これで10KG近くあったらしい、、、、


ぶはっ。。。。


いやあ、、、

円高と放射能の影響で日本食材が品薄なのと、とんでもない値上がりで本当に嬉しかったです。


また次も(いつ?)お願いね。

2011年07月21日 (木) | 編集 |
7月20日水曜日、

普段のアクセス数200程度の平和な(?!)たまねこブログに、

な、、、、

なな、、、

なんと、、、、


1000を超えるアクセス数が来ました。。。。


一体全体、何事が起こったのじゃ  と思ったら、


仕掛人は、、、


  この人のこの記事 やったがな。。。


一時は『日本ブログ村』の海外旅行のカテゴリーで『第1位』を突っ走っていたこの超人気ブログ、

最近は1位の座を明け渡してしまいまして3位をキープしてはりますが、
それでも1日に、ん千というアクセスが来るというこの人気ブログの影響は恐ろしや。。。。。


ブログを書いている人なら分かると思いますが、アクセス数には下記のふたつがあります。

*ユニーク アクセス=正確にその日に何人がブログに訪れてくれたか

*トータル アクセス=単純にその日、そのページに何回アクセスがあったか(同じ人の複数アクセス含む)

1000を超えたのは、勿論トータルアクセスの方ですが、それでもお陰さまで?たまねこブログの読者さんも増えたようです。


ランキングには参加しない、好き勝手に書いている自己満足ブログですが、
それでも真面目に更新せんとあかんね。。。。(超ウルトラ大汗)
2011年07月19日 (火) | 編集 |
たまねこがイタリアに行ったら、何が楽しいって、、、、

そりゃ、青空市場(メルカート)です。


ロンドンも青空市場は一応はあるけれど、売られている野菜はロンドンの物とは明らかに違いますもん。

それにイギリスではまず見ない野菜のオンパレードです。。。


花付きズッキーニ、天ぷらにして食べたいな。。。

     sIMG_3384.jpg


サラダ菜だってみずみすしい。。。30分後には殆ど売り切れてましたがな。。。


     sIMG_3386.jpg


トマトだって真っ赤に熟して美味しそうやし。。。。


    sIMG_3385.jpg


これはタマネギ? レッドオニオン??


    sIMG_3387.jpg


太ったズッキーニ、、どう料理するのかな???


    sIMG_3388.jpg


チーズやハム、サラミを売る車です。手前にぶら下がっているのは生ハムですじょ。


     sIMG_3390.jpg


そして、朝からワイン漬けな日々。。。。


天国じゃ。。。。。

        sIMG_3364.jpg


私の血はワインで出来ています。。。。


なんて言うてた女優さんが居てはったけど、、、、、、


たまねこもそうです。。。


てか、、、


ただの飲ん兵衛です。。。ぶはっ。 
2011年07月16日 (土) | 編集 |
たまねこはガイドの資格は保持しておりません!!

がぁぁぁ、、、、

時々個人的にお受けするお客様の観光案内をさせていただく事がございます。

それってモグリじゃぁ、、、って?

お客様には予めガイドの資格が無いので詳しい説明は出来ない旨ご了解を頂いておりまして、
いわば効率良くまわるお手伝いでございます。

でも 一応は 簡単な歴史とかの説明は出来ますよ 


先だってはたまねこと年齢があまり変わらないお嬢様が、ご両親を連れていらっしゃいました。

ロンドン塔、バッキンガム宮殿の衛兵交代などご案内し、
お客様がテムズ川クルーズを予約されていて、ワタクシの分も予約してくださってるということでしたので 、ご一緒させていただきました。


がぁぁぁぁぁぁぁーーー


お客様が予約をされていたテムズ川クルーズとは、、、、、


こーーーんな格好をして乗るクルーズ船だったのです。


ごっつい防水ジャケットに救命胴衣 

    s-159_1319.jpg


これがクルーズ船  まいがぁぁぁぁーーーー


    s-159_1322.jpg


でーーーーーーーーー、、、、

ものすごい水しぶきをあげながら、、、

ものすごいスピードで、、、、


チャンチャラチャンチャーチャチャチャ、チャンチャラチャンチャーチャチャチャ、、、

って007のテーマソングが流れるねん。。。


    s-1_tour_image2.jpg
    (この画像はこのクルーズ船ホームページよりお借りしました)


70歳台のご両親がご一緒のテムズ川クルーズやから、普通のクルーズやと思ってたら、、、


おーまいがーー!! なクルーズでしたがな。


でも、楽しかった。。。
2011年07月13日 (水) | 編集 |
コンサートが始まるのが21時やし、、、と思って、BARでワインを飲もうとしていたら、
何やらステージでもう何かが始まっている様子だったので、席についたらチャリティーオークションをやっていました。

今回のこのコンサートは一種のチャリティーコンサートだったのですね。
(なのでチケットの値段も高かったのかな??)


30人もの有名ミュージシャンのサインが入ったギター、7000ポンド(約100万円)で落札されました。
(たまねこ妹は8千ポンドで買って、日本で高く売りたかったと言ってましたが、どないや!)

   sIMG_3647.jpg sIMG_3646.jpg

イアン ペイス(DEEP PURPLE)のドラムレッスンとか、1日ステイタス クオー のローディーになれるとか、面白いのもありましたし、他には『プライベートの飛行機に乗って映画俳優の別荘で過ごすホリデー』とか、ネルソン マンデラ氏のサイン入り写真とか、軒並み5千ポンド~1万ポンド以上で落札されておりましたがな。。。

    sIMG_3650.jpg sIMG_3649.jpg


オークションで時間が押してしまって、コンサートが始まったのは21時30分過ぎ、オークションの最中にも『早く音楽を始めろぉーー」 なんてヤジが飛んでいました。


で~~、いよいよライブが始まりました。

オープニングの曲は何故か?!『BORN TO RUN』(←ブルース スプリングスティーンの名曲)


そして特別ゲスト、下の写真でピアノを弾いているいるのはゲイリー ブルッカープロコル ハルムのキーボード奏者)

名曲中の名曲、『青い影』がナマで聴けました。


       sIMG_3654.jpg

『青い影』ってどんな曲? 聴きたい方は  どこかの別ライブバージョンです。

        


そして次、真ん中でギターを弾いているのは故ゲイリー ムーアの息子、
右はアメリカのブルースギタリスト、ジョー ボナマッサ(たまねこ、彼の事は全く存じ上げておりませんでした)

       sIMG_3656.jpg


いよいよリック ウエイクマン登場!!彼の早弾きはスゴいの一言につきます。

       sIMG_3660.jpg

リック ウエイクマンジョン ロードのまるで漫才のようなかけあい。。

       sIMG_3661.jpg

二人の夢のキーボード競演  (ここにキース エマーソンが居たら、どんなに素晴らしかっただろう)

       sIMG_3667.jpg

なぜか?!デビッド ボウイの曲を演奏!!

       sIMG_3669.jpg

歌っていたのは、オープニングにも出ていたニュートン フォークナー (すみませんが、この方も存じ上げませんでした)

でも歌はめちゃウマかったし彼のアコースティックギターもスゴい!の一言に着きました!!

(どうやら秋に東京と大阪でライブをするようですよ!)

これも別バージョンのライブですが、彼の演奏を見たい方は 

        



そしてそして、、、、、
いよいよ、トリのDEEP PURPLが出て来たのは既に23時半頃でした。

オープニングはハイウエィ スターだぜい!!

ヴォーカルは第2期黄金時代のイアン ギラン 
でもギターはリッチー ブラックモアでは無かったよ 

あとはブラック ナイトストレンジ カインド オブ ウーマンとお馴染みの曲、何か新曲(笑)、

       sIMG_3677.jpg

そして、、、スモーク オン ザ ウォーター たまねこ、ノリノリでもう絶頂や! 

       sIMG_3680.jpg


夜中の12時すぎにコンサートが終って、興奮冷めやらぬたまねこ。。。。。

100ポンドのチケット代で充分楽しんだよ。。。。。




余談なのですが、企画の段階で参加予定だったキース エマーソン、実は去年に何か大きな手術をしていたそうなのです。そのせいで今回は参加できなかったのかな?

でも、なな、、何と彼は今は日本人の彼女と暮らしているそうなのです。

たまねこ、リンクに『キースエマーソン日本語公式ブログ』を貼りました。

今度はぜひ、彼の演奏、出来ればエマーソン、 レイク&パーマーで見てみたいです。



最後に、、、、
この記事につきあってくれた皆様、有り難うございました。。。。
何が何やらよう分からんかったであろう、殆どの皆様、ごめんなさい。。。。

まあ、ええやん。。。
たまねこの自己満足なブログなので。。。。。あはっ。。

たまねこは超ウルトラ満足。。。。
2011年07月10日 (日) | 編集 |
ブロガー冥利につきる出来事が起こってしまいました。

     
     
先だってですが、他社さんのお仕事仲間がご一緒したお客様がですね、

なな、、、ナントたまねこブログのファンだったそうなのです。


        ええぇぇーーーー 


その話を聞いただけでもビックリだったのに、、、、、

なんと、そのお客様が『たまねこさんに』ってお土産をくださったのです。。。

お仕事仲間がお客様から預かってくれてました。。。。


        まいがぁぁぁーーーー 


こんな事って、あってええのん???


    


本当に有り難うございました。


そして、、、、


確かに頂戴いたしました。


     sIMG_3683.jpg


  ご馳走さまでした     

2011年07月08日 (金) | 編集 |
2年前から自分のお誕生日はコンサートに行くようになったワタクシ、、、

昨年は葉加瀬太郎, その前の年はジェフ ベック

今年は、、、、、

      じゃ~~~ん!!!


    DEEP PURPLE   どや、参ったかぁ~~~!!

  sIMG_3574.jpg


たまねこにとってはお涙モノのコンサート、、、、

他にもリック ウエイクマン(元YES)やジョン ロード(あれっ?彼はパープルをぬけたのね?)
と、お涙モノのメンバーたち、 

後で知ったのだけど、企画の段階ではキース エマーソンも参加予定だったみたい。。。

せやけど、チケットもお涙モノの値段やった。。。。。


sIMG_3640.jpg


いちばん高い席が175ポンド(約2万6千円)、いちばん安い席で75ポンド(約1万1千円)

たまねこが買ったのは下から2番目に安いチケット、、、それでも100ポンド(約1万5千円)

妹と行きたかったので、x2枚で200ポンド、、、、、

ええい、、こうなったらヤケクソや、、どうにでもなれ~~~~~~

清水の舞台から飛び降りた気分でチケットをご購入。。。。。


    sIMG_3642.jpg

なぬっ。。。

トリのパープルが出てくるのは23時やと。。。。

一体何時に終るんや???


(コンサートの様子は次回に。。。。)
2011年07月07日 (木) | 編集 |
ワタクシと相方がフィレンツェに行くと、相方の友人、ロレンツォ家所有のお家に泊まらせてもらえます。

 2年前に泊まらせて貰ったアパート


で、今回のお部屋は前回と同じ棟の別のアパートでございまして、ワンルームのメゾネットになっています。
こちらもロレンツォ家所有の賃貸物件で、家賃は800ユーロらしいです。

   sIMG_3357.jpg sIMG_3358.jpg

世が世なら、ロレンツォは『伯爵』だと相方が言ってました。
相方の言うことは信用できないので(笑)ウソやろ、、と思ってたら、あながち本当なのかも。。

と言うのも、今回ワタクシ達が泊まったロレンツォ家所有の建物の部屋の造りが、多分、昔は馬小屋だったのでは?と思ったのでロレンツォに聞いたら正解、彼が小さかった頃、おじいちゃんがよく馬に乗せてくれたらしい。。。


部屋にはアンティークな家具もたくさんあるし、(左のテーブルの足は猫足)

   sIMG_3399.jpg sIMG_3402.jpg

壁には古い絵も飾ってあるし、、、、

   sIMG_3405.jpg sIMG_3406.jpg

ネコを愛するロレンツォ
      sIMG_3352.jpg sIMG_3351.jpg


今ロレンツォが来ておりまして、彼には我が家のリビングのソファーベッドで寝てもらっております。
すいませんねぇ、、、
伯爵さまにリビングのソファーベッドなんて。。。。。
2011年07月05日 (火) | 編集 |
今朝、ホテルに行ったら添乗員さんから、お客様がニセ警官詐欺に遭ったと聞かされました。

場所は今回のお客様のホテル近く、(ウォータールー駅周辺)、
お客様(60台半ばのご夫婦)が朝ホテルの出発前に散歩をしていた7時45分に起こりました。

手口は以下のようです。

1)まずスペイン系(?!)の女性が地図を持って、駅はどこですか?と聞いて来たので、お客様は駅はこの道をまっすぐですよと教えてあげたそうです。

2)次にスーツを着た(ネクタイは無し)の少し大柄な男性の二人組(黒人と白人)が警官のバッチのようなものを見せながら声をかけてきて、このあたりで麻薬の取引が行われているので(お客様の)持ち物検査をすると行ってまずご主人のボティーチェックを始めました。

3)ご主人のセーターの下に隠れていたウエストポーチを見つけて取り上げて、中身のチェックを始めました。

4)現金の入った封筒を見つけ、中の現金を数えるふりをしてその時のどうやら中身をぬいたようです。

5)ウエストポーチを返してもらい、ホテルに戻って確認をしたら、封筒に入っていた1万円札ばかり14枚が抜かれていて、千円札だけが残っていたそうです。

ホテル出発前だったので、警察に被害届けを出す時間がありませんでしたが、現金は保険の対象にはならないので、何ともお気の毒としか言えません。

せっかくお天気にも恵まれた楽しい旅行が、最後の最後でお客様にとっては悲しい思い出になってしまいました。

空港で会った仕事仲間にこの話をしたら、以前にも別の場所ですが同じような手口で仲間のお客様が被害に遭われたそうで、オフィスに報告をしたら、どうやら最近はまたこの手の被害があるらしいです。

以前はイタリア人風3人組の日本人を狙ったクレジットカード詐欺が多発してましたが、この3人組(ルーマニア人)は去年逮捕されたので、今度は違う人たちが同じような手口で日本人を狙い始めたようです。


私たち現地係員は到着時にお客様に注意を呼びかけておりますが、遭われる人は遭われてしまいます。

2011年07月04日 (月) | 編集 |
イヤでもやって来る、年に一度のお誕生日。


で、、、、

バースデーディナーをワタクシが自分で 作りましたで。


   sIMG_3579.jpg


イタリアで買ってきたスプマンテ(発泡性ワイン)を開けまして、、、

今年のお誕生日は妹と相方が、HAPPY BIRTHDAY 、って歌ってくれたでー。

やっぱり、歌ってくれるのって嬉しいな。


   sIMG_3581.jpg


このあと、ワタクシの得意料理のポルチーニのリゾットやビステッカも作りましたが、
写真を撮るのも忘れて食ってしまいました。あは、、、、


あれれ、、たまねこさん
お誕生日の日はコンサートに行くのではなかったのですかって?

あいにく今年はワタクシのお誕生日の日に『これっ!』ってコンサートが無かったのですが、
8日の金曜日に、
『これや~~!!これぞたまねこのためのコンサートや~~!!』
てのを見つけました。
チケットも買ってあります。(正直高かったぁ~)

相方とでは無く(爆)、妹と楽しんできます。
2011年07月03日 (日) | 編集 |
一応書いておきましょう。フィレンツェ滞在記、

今回利用したのは、貧乏人専用(爆)のルートン空港から、
(なぜ貧乏人専用空港かと言いますとですね、ここの空港からはですね、ライアンエアーやイージージェットなどの格安航空会社しか飛んでいないからです。)

    Luton apt 2


で、、、、EASYJET  あはっ。。。


    sIMG_0114.jpg

EASYJETは荷物を預ける場合は別料金で有料(20KGまで)ですが、手荷物は規定範囲の大きさならたったひとつのみですが重量無制限でOKなんです。

ぶっちゃけ50KGとかでもOKですが、重量挙げの選手でも無い限りは座席上の棚にのせるのは無理でしょう。


       sIMG_0113.jpg

今回は4月の初旬に予約をしました。
LONDON(LUTON)⇔PISA 往復はひとり101.24ポンド(15,000円)
ワタクシは預け入れ荷物の追加料金を事前に払ったのでプラス20ポンド、合計121,24ポンド(18,000円)でございます。

   
    sIMG_0118.jpg

で、足元狭い。。。。。

リクラインングが出来ない。。。。   

    sIMG_0119.jpg

でもまあ、ホリデーの前祝いにスパークリングワイン(4ポンド=600円)でもいきましょ。


    sIMG_0121.jpg

たかだか2時間少々のフライト、

無事に飛んで、無事に目的地に着いてくれれば充分に満足です。


    sIMG_0123.jpg

で、PISA(ガリレオガリレイ空港)から列車でFIRENZE,SMN駅に着きまして、

相方の友人のロレンツォに迎えに来てもらったのでありました。。。。

再び、トスカーナの休日、始まりぃ~~~~。

2011年07月02日 (土) | 編集 |
明日からたまねこ妹がロンドンに来るし、、、(我が家に泊まります)

来週後半にはフィレンツェから相方の友人も来るし、、、(我が家に泊まります)

誰かが来ないと片付かないこの家、、、、、、

必死で片付けましたがな。。。。。


     s-168_3063.jpg

     s-168_3061.jpg


お泊り処『たまねこ』大忙し。。。。。。


一泊素泊まり、、、、、料金お安くしまっせ!! 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。