FC2ブログ
英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
2011年06月06日 (月) | 編集 |
以前なら、お客様のチェックインのお手伝いをしていたら、

『非常口の近くの席を言ってもらえますか?』なんてお客様から言われましたけど、最近は非常口の近くのお席を有料化する航空会社が増えてきました。。。

多分、最初に非常口の近くの席を有料化したのは  の航空会社だったと思います。
日本発だと最初の頃は1万円だったようです。


        s-170_3306.jpg

あとはスクリーン前など、少し足下の広いお席も有料、、、とか、

プレミアムクラスにアップグレードだったら、お幾ら、、、、とか、

航空会社も少しでも儲けようと必死のようで、 
何だか、セコすぎて 涙ぐましさすら感じます。。。

で、上の写真をご覧頂いて、お気づきになりますでしょうか、、、、、

値段の表示の前の、from, このフロムというのがクセ者でございまして、

先日、グループのお客様だったのですが、2名様がこの看板を見てプレミアムクラスにアップグレードしたいとおっしゃいましたので、159ポンドですと今のレートで日本円で23000円程ですね、って計算してたら、VSのスタッフから、本日は290ポンド(42000円)です!と言われまして、お客様、じゃあ、やめます!!って。


何を基準の値段なのだか、、、、
まだ震災の影響を引きずって、満席でもないようなんですがね。。。。


何年か前に、グループでチェックインカウンターに居たら、VSのスタッフが、
本日は特別にプレミアムクラスのアップグレードをおひとり5万円でさせて頂きますが、、、とニコニコ(すりすり)と笑顔でやって参りましてですね、 必死で営業をした結果、30人様程の団体で2名様ですがアップグレードをされました。

(プレミアムクラスです、食事はエコノミーと同じで座席と足下がやや広いだけです)

ワタクシ、分かっておりましたのよ。
だいたい向こうから営業をかけてくるという事は、その日のエコノミー席はオーバーブッキングして居た事。

無料でアップグレードするもはもったいないので、必死で少しでも収入をとアップグレードの営業をする涙ぐましい努力。。。


エコノミー席にしか乗れない平民の、オーバーブッキングでのビックリ無料アップグレードなんてもうあり得ないかも。。。。
スポンサーサイト