英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年06月30日 (木) | 編集 |
お仕事に復帰早々ですね、


全UKの空港の、入国審査官のストライキ


や、、、やめてくれや、ほんま!!!

ただでさえ入国に時間がかかる悪名高いヒースロー空港で、入国審査官がストしたらどないなんねん。
普通に何も無くても入国するのに1時間近くかかるねんで、、、、


   


なので、今日はどれだけ時間がかかるんやろ、、、

何時に仕事が終るんやろ、、、ってすごい覚悟しておりましたのね、、、

で、お客様のフライトが到着したのが、15時28分

お客様(添乗員さんの居るGRP20名)が到着ロビーに出て来られたのが、17時過ぎ、、、

かかった時間、約1時間30分。。。

あれっ???これってまあまあ普通やん?

(入国審査官のストをしていない時の方が、お客様が出て来られるのがもっと遅いような)

で、添乗員さんにお聞きしました。
入国審査官は年配の審査官ばかり10人ほど居たそうですが、それでも時間がかかったとおっしゃってました。

(滅多にロンドンに来られない添乗員さんのようでした)

でもそれって、、やっぱりストをしていない時よりも審査官の数が多いと思いますが、どないやねん。。。。。

でも市内のホテルに行く高速道路がむっちゃ渋滞で、普段の倍近くの時間がかかりましたがな。

疲れた。。。。 
2011年06月24日 (金) | 編集 |
 今回はまたフィレンツェに行ってきます。
     sIMG_4335.jpg

 6月とは思えないくらい寒いロンドンからしばし脱出、

 美味しいワインと食事、楽しみだぁー

イタリアで、ゾンビが人間に変わる!!あは!!
2011年06月22日 (水) | 編集 |
毎年この時期になりますと、

『○○○先生と行く英国ガーデニングの旅』 なんて感じのツアーが来られます。

参加されている方は圧倒的に女性が多く、殆どは山の手奥様な感じの方々です。

(いいな、たまねこも山の手奥様になって参加したいな。。。。)


で、、、、

先だって、到着されたGRP様を空港でお迎えしました。

GRP様がホテルまで行くコーチ(バス)ですが、えらいのんが来ましたがな。

たまねこもビックリ 、思わず写真を撮ってしまいましたがな。

そのコーチ(バス)とは、、、、、、


     



     



     



     


    ちーん!!

sIMG_3328.jpg

セレブリティーツアー ロンドンって、、、、、、

なになに? マドンナ、ノッティングヒル、ジミーヘンドリックスにアビーロード、

思わずウチに帰ってからググってみましたがな。

セレブリティツアー ロンドン (←ワタクシ、参加してみたい♩)

sIMG_3329.jpg

しかし、、、

ガーデニングツアーで来はった山の手奥様達が、ホテルまで行くだけとはいえ、
こんなコーチに揺られて(?!)とっても不似合いで笑ってしまいました。。。。

って笑っちゃいけないですね。

コーチ会社も何を考えて、こんなコーチをまわしてきたんや、ほんま。。。

2011年06月20日 (月) | 編集 |
今日はOFF,オフ、おふーーーーーーぅ!! 

8日ぶりのオフやねんけど、先週はキツかった。

ほんまにカラダがキツかった。。。

後半はゾンビやった。。。


何がキツいって奥さん、
前の晩の仕事が遅く終って、翌日が朝早い、、、これ応えますわ、ほんま。
これが連ちゃんになると、カラダが辛いのなんのって。。。

例えば世間のまともな皆様が、睡眠時間を1回で7~8時間取るならば、ワタクシ達の場合は忙しい時などは2回に分けて3~4時間づつ、、みたいな睡眠の取り方になるので、カラダに悪いし美容にも悪い。(←今更?!)
で、体内時計が無茶苦茶になって睡眠障害、、、はあ。

先だっては旅行の専門学校の生徒さん達が来られました。
生徒さんのひとりに、ワタクシ達のような現地係員の仕事をしたいけど、どうしたらなれるのですか?って質問を頂きました。
思わず、『やめとき!カラダがきついでー!』って言うてしもたがな。


添乗員さんのつかない学生さんと先生のGRPだったので、夕食をGRPと一緒に頂きました。

やったー!タダ飯! タダ飯は素直に嬉しい 

ちゅーことで、某レストランのツアーメニューです。

    sIMG_3318.jpg

前菜にミネストローネスープ、
通常なら前菜はサラダが多いんだけど、ドイツでの食中毒事件を受けて当面の間はツアーの食事メニューに生野菜を出さないようにオフィスからレストランに言っているのです。

で、本日のメインは英国名物の フィッシュ&チップス 

あれまあ、、、何とお上品なフィッシュ&チップスなんでしょう。。。
あれっ?生野菜が。。。。ええんかいな?(で食べたけど、何ともなかった)

     sIMG_3323.jpg

でもね、、、
このフィッシュ&チップスね、チップスは100歩譲ってもフィッシュが普通の魚のフライやねん。。
正統派のフィッシュ&チップスとは全然違うねん。。。

フィレオフィッシュみたいなフライやねん。。。
まあ、ふつーに美味しかったけどね。。。

デザートのチョコレートケーキ、
見た目は素晴らしい?けど、食べたらパサパサや。(爆)

     sIMG_3324.jpg


伝統のフィッシュ&チップスはこんな感じ。

     imgres.jpeg
      (画像を探しました)


タダ飯喰ってて文句言うてたら罰が当たるけど、ちょっと本格的なフィッシュ&チップスが食べたくなったじょ。

実は我が家の近所にフィッシュ&チップスで賞をもらったレストランがあるのですじょ。
近々リベンジに行こうっと。
2011年06月12日 (日) | 編集 |
本日の12日の日曜日は、相方のバースデーでございました。

でもワタクシはお仕事ね、

相方のバースデーよりもお仕事、お仕事、、、、

お金を稼ぐ方が大切だもん。。。

優雅にレストランでお食事、、、、なーんて夢の夢やわ。


相方はパーティが大好きなので、日曜日だったし本当は我が家でBBQパーティーをしたいって言ったんやけど、ワタクシが、 ダメ!! って 我が家でのパーティー禁止令 を出しているので、どこか場所を借りてパーティーをしたみたいです。

で、バースデーの1週間程前にですね、相方がパーティーで着て踊るんだーーって言ってた衣装がネットショップで届きました。。。。


相方が楽しみにしていた衣装とは、、、、、、


     




     




ひっぱる、ひっぱる、、、、、




     



     




まだまだひっぱる、、、、、、



     




     



    ちーん!!



 おさる1


おサルの着ぐるみ 

着心地をカクニンする相方?

 おさる2

ご満悦な表情の相方。。。。。

 おさる3

こんな後ろ姿を見たら、何だか悲しくなってきた。。。。

 おさる4


ワタクシ、、、おもいっきり頭痛が。。。。。


相方の干支はサル、
干支というもの、そして自分がサル年と知って以来、おサルが大好き!

おサルグッズを見ると欲しくなり、おサルは自分の分身なんだとか、、、、

てか、、、、きっとサルの方が迷惑だろう、、、

こんな人間に分身扱いされるなんて。。。。。


相方43歳になりました。

ええ歳こいたオッサンが、

サルの着ぐるみ着て喜んでるなんて、、、

悲しい。。。。。


ちーん。。。。
2011年06月11日 (土) | 編集 |
今朝から断水してます。

水道会社に電話したら、テープの案内で、我が家エリアが断水してるとの事、、、


ちーん


理由は水道管が破裂したため、水道管の取り替え工事をしているらしい。。。
で、水道管が破裂している場所は我が家からスグ近く、、ありゃ、、


前もっての断水が分かっていれば、バケツや鍋に水をキープしておくのだけれど、
いきなりの断水はきついわ。


幸い5リットル入りのデッカいミネラルウオーターがあるので、今日はそれで何とかなりそうやけど、
今日は夜遅いお仕事なので、それまでにゆっくりお風呂に入って、
そのあと白髪を染めようと思ってたのに。。。

多分、今日1日で復旧すると思うけど、やっぱり不便ですね。
ひねるとジャーと奇麗なお水が出てくる有り難みが、充分に分かりました。

でもこんなんで文句言ってたら、罰があたりますね。


=追記=
ロンドンの中心部でお仕事が終わった後、家に帰る道中のスーパーで5リットル入りのミネラルウオーターを2つ買って両手に下げて、必死こいて夜11時近くに家に戻ったら、水道は回復しておりました。
でもチョロチョロで、とてもシャワーを浴びるほどの水圧はありませんが、嬉しかったです。
何が嬉しいって、トイレの水が流れた事。。あは。。。

2011年06月09日 (木) | 編集 |
はい、、、、、



相方が、、、、、、





携帯電話(スマホ)を無くしてくれました 



ちーん   



以前に書いた記事  相方スマホGET!


本人も夜出かける時は古い携帯にSIMカードを入れ替えるなどの対策は一応していたようなんですが、先週の土曜日に仕事の帰りにそのままパーティーに行って、、、


タダ酒飲み過ぎて、、、、


酔っぱらって、、、、


ナイトバス(深夜運行のローカルバス)で明け方家に帰って来て、、、、


そのままベッドにゴロンと寝て、、、、

(丁度ワタクシは早朝の仕事で出かけた日曜日)


目がさめて、気づいたら、


スーツの上着のポケットに入っていたはずのスマホが無い!!!


バスの中で寝てたので、全然分からない、、、、覚えていない、、、


ということらしい。。。。。。



やっぱり無くしたやん、あははは、、って笑ってやったら、、



相方、逆切れして怒りだした、、、


ワタクシが、『半年以内に無くす』、『半年以内に無くす』と常日頃言ってた為に本当に無くしてしまった、
なので無くした原因はワタクシだと、、、、

ワタクシがおまじないをかけていたんだと言う、、、


余にもあほらしゅうて、反撃する気にもならんかった。。。。。


只今保険手続き中、、、、


やっぱり半年もたんかった、、、、(実質3ヶ月)


ちーん。


2011年06月06日 (月) | 編集 |
以前なら、お客様のチェックインのお手伝いをしていたら、

『非常口の近くの席を言ってもらえますか?』なんてお客様から言われましたけど、最近は非常口の近くのお席を有料化する航空会社が増えてきました。。。

多分、最初に非常口の近くの席を有料化したのは  の航空会社だったと思います。
日本発だと最初の頃は1万円だったようです。


        s-170_3306.jpg

あとはスクリーン前など、少し足下の広いお席も有料、、、とか、

プレミアムクラスにアップグレードだったら、お幾ら、、、、とか、

航空会社も少しでも儲けようと必死のようで、 
何だか、セコすぎて 涙ぐましさすら感じます。。。

で、上の写真をご覧頂いて、お気づきになりますでしょうか、、、、、

値段の表示の前の、from, このフロムというのがクセ者でございまして、

先日、グループのお客様だったのですが、2名様がこの看板を見てプレミアムクラスにアップグレードしたいとおっしゃいましたので、159ポンドですと今のレートで日本円で23000円程ですね、って計算してたら、VSのスタッフから、本日は290ポンド(42000円)です!と言われまして、お客様、じゃあ、やめます!!って。


何を基準の値段なのだか、、、、
まだ震災の影響を引きずって、満席でもないようなんですがね。。。。


何年か前に、グループでチェックインカウンターに居たら、VSのスタッフが、
本日は特別にプレミアムクラスのアップグレードをおひとり5万円でさせて頂きますが、、、とニコニコ(すりすり)と笑顔でやって参りましてですね、 必死で営業をした結果、30人様程の団体で2名様ですがアップグレードをされました。

(プレミアムクラスです、食事はエコノミーと同じで座席と足下がやや広いだけです)

ワタクシ、分かっておりましたのよ。
だいたい向こうから営業をかけてくるという事は、その日のエコノミー席はオーバーブッキングして居た事。

無料でアップグレードするもはもったいないので、必死で少しでも収入をとアップグレードの営業をする涙ぐましい努力。。。


エコノミー席にしか乗れない平民の、オーバーブッキングでのビックリ無料アップグレードなんてもうあり得ないかも。。。。
2011年06月05日 (日) | 編集 |
只今の時間、2時54分。。。。。

はい、、午前 2時54分でございますわよ。。。。


   

これから、顔を洗って、(一応)化粧して、、、、

コーヒー飲んで、、、、、

タクシーに乗って、、、、

で、今、空港でGRPさんを待っております。

   s-170_3310.jpg


ターミナル4の、AZ(アリタリア航空)のカウンターは4時15分からOPENです。

で、お仕事が終わって家に帰ってきたのが、朝7時25分。。。。


   s-170_3311.jpg


本日のお仕事、これにて終了。。。。

今から酒飲んで寝ます。。。

世間のまともな皆様、、、おやすみなさい。。。。

2011年06月03日 (金) | 編集 |
ロールキャベツ  

春はキャベツが美味しいですな、

ロールキャベツって作るの面倒って思てたけど、結構簡単やった。

材料費もそんなにかかれへんし、お得で美味しいじょ。

   IMG_3252_convert_20110525063425.jpg


ポテトサラダ 

日本のデリ風のポテトサラダ、

たまねこが小さかった頃、市場で売られていたポテトサラダには、缶詰みかんが入っていたような。。。

このポテトサラダ、以前に我が家でBBQパーティーした時に、イタリア人に大受けやった。

インサラータ パターテ ア ラ ジャポネーゼ !!??

これまた材料費が殆どかからずに安くて美味しいじょ 

  IMG_3256_convert_20110525063551.jpg


最後はオクラのキーマカレー 

たまねこ家周辺はインド系の人たちが多く住んでいるので、オクラが安いの。
山盛り買って1ポンド(150円)。

オクラ納豆とか食べててんけど、オクラが食べきれへんので
必死でレシピを探して作った一品、

キーマカレーの『キーマ』って、ひき肉の事ってはじめて知ったわ。。。
美味しかったじょ。うふ。。

   IMG_3260_convert_20110525063706.jpg

以上、材料費が安くて美味しい一品でした。。。
2011年06月01日 (水) | 編集 |
先週はほんまに忙しゅうございました。。。

その前2週間ほどがヒマやったから、カラダが忙しさについていけずに辛かったのですよ。
で、今日は10日ぶりにOFF---って喜んでおりましたけど、自分で自分のOFFを潰してしまいましたのよ。。。はぁ。。。

~~~と言うのも、、、、、

ワタクシ、前日夜の到着のお仕事で、、、、、

コーチの中に、、、、

(*イギリスでは観光バスのことをコーチと言います)

自分の携帯電話(iPhone)を忘れてしまいましたのよ。。。。。

お客様には良く、お忘れ物無いですかぁー、お座りになっていた座席の周りも確認してくださいねー
ってご案内するのでございますけれど、

自分が忘れてしまいましたのよ。。。。


ちーん


コーチがホテルに到着した時に、ちゅーごくじんさんのGRPと到着が重なったので、ワタクシ、直ぐにコーチから降りて、ホテルにチェックインに走りました。。。。

チェックインが終わって、添乗員さんからの質問でオフィスに電話をしようとしたら、

無い!ナイ!ない!

携帯電話がナイ!

一瞬焦りましたが、最後に携帯を出したのがコーチの中だったので、確実にワタクシが座っていたコーチの座席のところにあるはず、、、、

ホテルの公衆電話からコーチ会社に電話をしたら、ワタクシ達の乗ったコーチのドライバーはあと2本仕事をして、夜中に車庫に帰ってくるといいますねん。
で、ドライバーと連絡がつきまして、車庫の事務所に預けておいてくれることになりましたの。。。ほっ。

でも、公衆電話で4ポンド、約600円ほど使いました。

ちゅーことで、10日ぶりのOFF の日に、コーチ会社の車庫まで自分の忘れ物を取りに行ったのでございました。


ちーん


これで一日が潰れてしまいました。。。。。


でもコーチ会社の車庫がロンドン市内でございまして、まだよろしゅうございましたわ。。。。



