英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年05月28日 (土) | 編集 |
(先週の話です)園芸愛好家の間では、世界的に有名なチェルシーフラワーショーが開催されていたこの週、オマケに週末はサッカーの欧州クラブ決勝戦も行われるとありまして、ロンドンのホテルはどこも満杯、

で、某社某ツアーのGRP様のホテルが分宿となってしまいました。。。

なので、たまねこが添乗員様代理として、添乗員さんの居ない方のホテルに2泊することになりましたのね。

某、ロンドンのホテル、実はワタクシが現役添乗員をしていた頃に2度ほど泊まったことがありましたが、その頃に比べれば(だって18年ぐらい前)部屋はモダンになっておりました。

     s-169_3297.jpg


翌朝、GRPが市内観光に行くのを送り出し、ワタクシは別のホテルにお泊まりのお客様様さまのご帰国をお手伝いをし、空港から一旦家に戻って、また夕方ホテルに行ってお泊まり。。。


二日間の滞在中で、お客様からかかってきた電話の内容は、、、


携帯電話の充電がうまく出来ない、、、という一人参加のおじいちゃん 

    これは仕方が無いか。。。。

電気ポットの電源が入らない、、、というおばちゃん2人組、

    コンセントのスイッチがONになってなかった。。。。


近所のコンビにで買ってきたのが瓶ビールなので栓抜きがほしい、、、というおばちゃん2人組、

    缶ビールを買ってこいよ!!

午後のフリータイムにどこに行ったらいいか、お薦めの場所をおしえてほしいという30前後の一人参加の男性、

    自分で調べて来いよ!!


やっぱり色々としょーもない電話がかかってきますな。。。。


バスルームに電話がついていないので、バスルームの扉を開けたままお風呂に入っててんけど、3回ほどハダカのままで、電話を取りにお風呂から飛び出したで!!(爆)


出発日は頼んでいたモーニングコールが鳴らず、(自分の部屋にモーニングコールが鳴らなかったので)添乗員代理として各部屋にモーニングコールが鳴ったかどうかの確認のお電話。。。。。

はぁ、、、、、



でも大きなキングサイズベッドのまん中で大の字になって、旦那のイビキに悩まされずに寝れた。
むっちゃ寝心地がヨカッタ。

久々にイングリッシュブレックファーストを食べた。。。。

     s-169_3299.jpg



でも、やっぱり添乗員ってたいへんや。。。。。
2011年05月25日 (水) | 編集 |
こちらは1昨日(23日)の空港の様子

警察官がいっぱいで物々しい雰囲気、

IMG_3275.jpg

警察犬も荷物をくんくん、、、、

IMG_3280.jpg

IMG_3281.jpg

アイスランドの火山噴火での火山灰で空港が閉鎖になるのを懸念して、予定を変更してロンドンへの到着を早めたそうです。来なくていいのに。。。 


こちらは昨日のロンドンですが、たまたまGRPの出発のホテルはバッキンガム宮殿の近くでした。

s-169_3284.jpg

小浜さんはバッキンガム宮殿に泊まりはるらしく、50メートルおきに警察官が宮殿を包囲してます。

警備費もかかるし、ハッキリ言って、迷惑ですよね。。。
2011年05月22日 (日) | 編集 |
ここのところ、雨らしい雨が降らない晴天続きなロンドンです。

天気が良いのは素直に嬉しい。でも今年は雨不足の水不足になりそうな気配です。

ゴールデンウイークが終わってから先週ぐらいまではとってもヒマでしたので、OFFの日は殆ど庭仕事をしておりました。例によって、垣根刈りに芝刈り、、、

そしてお花の苗も買って来て、まずは表の庭を英国風のコテージガーデン風にしたいので、

      IMG_3271_convert_20110525065304.jpg


花の名前は忘れましたが、3種類ほど新たに植えました。

IMG_3272_convert_20110525065446.jpg  IMG_3273_convert_20110525065633.jpg

ハンギングバスケットもふたつ作りました。

IMG_3265_convert_20110525064825.jpg  IMG_3268_convert_20110525064929.jpg

裏庭が少し素敵になりましたじょー。

IMG_3274_convert_20110525065807.jpg


キッチンで料理や洗物をしながら、窓から見るお花に、しゃーわせを感じるひと時。。。


     IMG_3270_convert_20110525065120.jpg


きゃぁー、普通の主婦みたいや!!!
2011年05月19日 (木) | 編集 |
最近は何でもかんでも DIY (Do It Yourself)ですね。

空港へ行けば、セルフ・チェックイン、、、、

スーパに行けばセルフ・マシーン、、、、


とうとう、郵便局にもセルフ・マシーンができました。

ちょっとヤボ用で郵便局に行ったのですが、窓口がすごい行列でした。

(この国は年金の受給や税金の支払いなども全て郵便局、切手1枚買うにも行列に並ばなければいけません)

で、ふと見れば、こんなに立派なセルフマシンがありますがな。


     s-156_0915.jpg

へぇー、POST & GO ね。。。。

     s-156_0916.jpg

封筒を乗せたら、重さと金額が表示されまして、、、

          s-156_0917.jpg

お金を投入すれば、切手が出てきまして、、、

     s-156_0919.jpg

ぺタっと貼って、横のポストに投函。

便利になりましたなぁ。。。。
2011年05月17日 (火) | 編集 |
皆様もご存知のように、、、

ワタクシはネコちゃんが大好きです 

お庭もあるしね、本当はネコちゃんを飼いたいんだけどね。。。

こちらでネコを保護している団体などからネコちゃんを貰うとしたらね、、、、

ネコちゃんを飼う環境にふさわしいかどうかの審査があるんですよ。。。

多分、我が家はダメでしょう。。。殆ど留守がちですから。。。。 


 相方が(本屋さんで見つけて、可愛いかったからって)ネコちゃんの写真集をくれたのですが、、、

ネコちゃん写真集

ワタクシの誕生日でも無ければ、何かの記念日でも何でも無いんですが、、、


何か裏があるんでしょうか???


2011年05月15日 (日) | 編集 |
あはっ。。。。


買ってしまいましたよ。    

HELLOマガジンのロイヤル・ウエディング特集号ね。

(こちらでは"HELLO"と"OK"がありまして、所謂日本で言う女性週刊誌です)

      s-169_3215.jpg

今回のウイリアム王子とケイトさんのお式の様子はモチロン、過去のロイヤルウエディングの写真も載っているのですよ。


 現エリザベス女王とフィリップ殿下(1947年11月)

s-169_3216.jpg

      s-169_3218.jpg



 エリザベス女王の妹のマーガレット王女(1960年)

s-169_3219.jpg


 エリザベス女王の長女、アン王女(1973年)1992年に離婚

      s-169_3221.jpg


 エリザベス女王の長男チャールズ皇太子とダイアナ妃20歳(1981年)1992年に離婚

s-169_3223.jpg


 エリザベス女王の次男、アンドリュー王子とセーラ妃(1986年)1996年に離婚

      s-169_3224.jpg


 エリザベス女王の3男、エドワード王子とソフィー妃(2002年)

s-169_3227.jpg


 チャールズ皇太子56歳、2度目の結婚 カミラ夫人57歳 

      s-169_3225.jpg


 アン王女の長男でエリザベス女王の初孫、ピーター・フィリップス(2008年)

s-169_3226.jpg



そしてそして、今回のロイヤルウエディングに招待された方々

      
 ベッカムご夫妻(ビクトリア、お腹ふっくら)

      s-169_3228.jpg



 ワタクシはやっぱりこの方が好き 

s-169_3229.jpg


Mr.ビーン、、、奥様はじめて見たけど奇麗やん!!! 
2011年05月13日 (金) | 編集 |
13日の金曜日 


   恐怖のお好み焼きミサが行われました


友人家で、たまねこ初の出張お好み焼き司祭、あーめん 

しつこく、しつこーーーく載せるお好み焼きの写真 

このブログを見ている何人の人がお好み焼きを食べたいと思った、もしくは食べただろう。。
ぶひ。。。。
 
     P1040722_convert_20110515200302.jpeg

キムチ焼きそばも作り、、、、

     P1040723_convert_20110515200508.jpeg

友人が、関東のネギ天を作ってくれた。

     P1040725_convert_20110515200618.jpeg

もう、満腹、満腹。。。。

お好み焼きを食べ過ぎて呪われた3人は、このあとアフォな写真を撮りまくり、、、、、

アフォな写真はあまりにもアフォ過ぎて、載せるのを控えさせていただきます。ぶは。

そして、ミサも無事に終了したのでした。。。。

ぶひっ。。。

2011年05月11日 (水) | 編集 |
以前にもブログで書きましたが、

たまねこの得意料理は、何と言ってもお好み焼き でっせー。


 以前のお好み焼きの記事


今回はフライパンでは無く、鉄板を使用します。
鉄板に油をひいて、
(お好み焼きとは関係無いけど何故か下に敷いている新聞までが日本の新聞、ははは)

      

お好み焼きの基本は何と言っても  豚玉 でっせー。  ぶひ!

韓国食材屋さんで必ず売ってる、サムギョプサル用のお肉(三枚肉)も乗せまして、

     s-163_2598.jpg

蓋をして、ひっくりかえして、また蓋をして、、、、

     s-163_2599.jpg

焼けたら、ソースをかけて(たまねこはおたふくソースをかけます)

     s-163_2600.jpg

かつおと青海苔をかけて、出来あがりぃー!! 

     s-163_2602.jpg

ワタクシ、マヨネーズは好きですが、お好み焼きにはかけません。

シンプルなソース味が最高です。

ロンドンの大英博物館近くのお好み焼き屋サンよりも美味しい自信がありまっせー。


=友人へ=
今週の13日の金曜日はお好み焼きミサよ!!!!
2011年05月09日 (月) | 編集 |
相変わらず世界中からハリーポッターファンがやって来るキングスクロス駅です。


     s-Picture 219


お仕事で、ハリーポッターファンの高校生達をキングスクロス駅に連れて行きました。

久しぶりに行った写真スポットの、9・3/4ホームですが、
(もちろん実際には9・3/4ホームなんて存在しませんので)


あれれれれ  


なーんだかねぇ、、、
以前に比べたら、随分と安っぽくなってしまいましたがな。。。。

      s-Picture 216

レンガの写真を引き伸ばして、壁に貼ってあるだけ。。。。

    s-Picture 218


それでも、あこがれのキングスクロス駅に来たよ!!  
って嬉しそうに記念写真を撮って行く子供達が多いのよね。。。。


 以前の(まだ立派な)写真スポット


キングスクロス駅さん、

これじゃハリーポッターファンが可哀想やおまへんかぁー!!
 



今は仮で、駅の改装工事が終わったら、立派な写真スポットになるのかな?


2011年05月06日 (金) | 編集 |
久しぶりにヒースロー空港に行ったら、、、(もちろんお仕事です)

     s-169_3212.jpg

普段よりか、パトロールする警察官の数が多いような気がしたけど。。。。。

セキュリティー・チェックがさらに厳しくなったかどうかは知りませんが。。。。


     s-169_3250.jpg

アメリカ(オバマ大統領)はそこまでする必要はどうだったのか、、、

     s-169_3251.jpg

狂喜乱舞するのが分かるような気がしないでもないけど、やっぱり分からない。。。
2011年05月03日 (火) | 編集 |
ある日の事、、、、、

相方がワタクシのご機嫌取りにですね、、、、、、

某日系鮮魚店でお刺身の盛り合わせを買って来ました。。。

(ちょっと相方に対して、ブチ切れていたワタクシ・・・)



サシミシェフが (サシミシェフ??板前さんのことかいな?)


ワサビとソヤソース(醤油)、オマケでいっぱいくれました  
(ちょっと得意げに話す相方)


         



         



         



       ちーん!!



      (直径4cmの特大練りワサビ)
     s-168_3075.jpg


      (お醤油パック、たくさん)
     s-168_3078.jpg




ってか、、、、

こんなにたくさん貰って、どないすんねん! 


血圧が上がるやんか。。。。。


(もう既に相方に対して血圧が上がっているワタクシ・・・・・)


まあ、お醤油パックはピクニックの為にキープしておきましょう。。。


ワサビは。。。。。。

サシミシェフさん、、、ごめんなさい。
2011年05月01日 (日) | 編集 |
友人が住む南西ロンドンの、更に南西の郊外に NEW MORDEN(ニューモーデン)というデッカイ韓国コミュニティーがありまして、ある通りなんかは右見ても、左見ても、上見ても下見てもハングル文字だらけだったりします。

北西の郊外に住むたまねこ家からだと遠くて中々行くチャンスがありません。
(ワタクシが韓国食材を買うのは主にGOLDERS GREENゴルダースグリーンです)


 ワタクシ御用達の韓国食材店@ゴルダースグリーン


前置きが長くなりましたが、ロイヤルアルバートホールでコンサートを見た日の夜は友人家にお泊り、
その翌日、友人が焼肉をご馳走してくれました。
友人宅からMORDENへはローカルバスで10分程です。


カメラの設定を間違えたので、変な色になってしまいました。(汗)

     s-168_3151.jpg


キムチのチジミ、時々自分でも作るけれど、今まで食べた中で一番美味しかったです。
外はカリカリ、中はふわふわ。

     s-168_3148.jpg

サンチュと薬味(チリ、にんにく、味噌)

     s-168_3149.jpg

日本に居た時ですら食べたことの無かった、骨付きカルビ 

     s-168_3150.jpg


美味しかった。ご馳走様でした。 


Jin Go Gae
272 Burlington Road、
New Morden、KT3 4NL

020 8949 2506
