FC2ブログ
英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
2011年03月17日 (木) | 編集 |
私は殆どTVを見ることなが無いのですが、今日の朝、葉加瀬太郎氏がBBCの朝のモーニングニュースに出ていたと仕事仲間から聞きました。

早速YOUチューブにアップされていました。 

氏は今週末に4月からの日本でコンサートの為に帰国するそうなのですが、住居のあるこちらロンドンで帰国前に何かチャリティー活動をしたいとの事で、日本人には紅茶で有名な百貨店フォートナムメイソンやロンドン三越、さらにはケンジントン・チャーチやユーロスターの発着駅セント・パンクラス駅でチャリティー演奏をしたようです。
奥様の高田万由子さんもご一緒のご出演です。

 


インタビューのあと、演奏したのは日本で毎朝放映されている連続ドラマの、自身作曲のテーマソングなのだそうですが、明るい氏が泣きそうな顔で演奏しています。
毎朝聞いて頂いていたこの曲が、急に聞けなくなってしまった人たちの為にと。


あかん、、、ワタクシも涙が出てきた。




=追記=
一昨日、ユーロスターの発着駅、セントパンクラス駅での氏のチャリティー演奏(バスキング)

* バスキング=投げ銭目当てのパフォーマンス

(この日にワタクシ、駅でのお仕事があったら嬉しかったな、そしたら情熱大陸を生演奏で聞けたのになあ)




実はワタクシ、去年の7月4日(ワタクシの誕生日)に氏のコンサートに行かせて頂きました、
それ以来、氏のファンでございます。
スポンサーサイト



2011年03月17日 (木) | 編集 |
今回の地震、津波、そして福島の原発事故など新聞やニュースは相変わらず大々的に報道されています。

欧州系の航空会社が東京へのフライトを休止したり、乗務員の交代の為にソウル経由になったりしていますが、BA(英国航空)も乗務員の交代の為、羽田、成田線とも今朝の便から当面の間、香港経由になりました。
そして、羽田線が成田線にかわりました。

以下、英国航空のホームページより、


日本路線の運航について

•現在、日本発着便については、運航上の理由により、大きくスケジュールが変わり、香港経由となっております。当面3月18日から22日までの措置となっております。

運航スケジュールは以下のとおりです。

BA5 ロンドン (出発 17:45) - 香港 (到着 13:20 /出発 14:20)-  成田 (到着 19:20 翌日)

BA6  成田  (出発 21:10) - 香港  (到着 01:05/ 出発 03:05) -  ロンドン (到着 08:30 翌日)

BA7 ロンドン (出発 08:05) - 香港  (到着 03:40/ 出発 04:40) -  成田 (到着 09:35 翌日)

BA8  成田  (出発 10:55) - 香港 (到着 15:00/ 出発 17:00) -  ロンドン (到着 22:25)

*すべて現地時刻

羽田発着のBA7便およびBA8便はキャンセルとなりました。両便は新たに成田発着として運航いたします。

BA8便のチェックインについては、通常通り羽田空港にて行います。お客様は4時15分から5時45分の間に、弊社チェックインデスクへお出でください。

なお、チェックインが済んだお客様は、弊社手配のバスにて成田へお送りいたします。

BA8便については、成田ではチェックインをお受けできませんので、あらかじめご了承ください。



なぜだ?と言ってた仕事仲間のために説明いたしますと、乗務員を東京でステイさせない為の措置です。

今回のBAの場合、乗務員のステイはあくまで香港が拠点になりますから、
ロンドン→香港(乗務員交代)、ロンドンからの乗務員は香港ステイ、

香港からの乗務員は、香港⇔東京は日帰りフライトになり、香港に戻って香港ステイ、

そして香港から新たに香港でステイしていた乗務員が乗ってロンドンまでとなるわけです。

ご理解頂けましたでしょうか。