英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011年03月27日 (日) | 編集 |
昨日の土曜日、今日の日曜日と、世間のまともな皆様のような連休を過ごしたたまねこでございます。

と言いますか、

土曜日→お仕事2本キャンセル、

日曜日→お仕事1本キャンセル、

ということで、結局のところ2連休になってしまった訳でございますが、今日から夏時間です。

冬時間から夏時間に変わる週末の休みはすごく嬉しいよ♩
まじ睡眠時間を気にしなくていいもん♩
だって土曜日から日曜日にかけての睡眠時間が1時間減るので、日曜日に早朝の仕事が入っていたら最悪です、、、ってか、今朝早朝の仕事が入ってた仲間がいたな、、お疲れさまでした。


そしてそして先週から春うららな陽気のロンドン、

そこらかしこで桜が満開です。

     s-167_3054.jpg

     s-167_3055.jpg

日本はまだまだ寒いようですが、どうぞお風邪にお気をつけ下さいね。

(ロンドンだって油断はできません、4月に雪が降ったことあります)

スポンサーサイト
2011年03月25日 (金) | 編集 |
日本での地震による原発事故以来、欧州系航空会社が乗務員の成田ステイを避けるべく経由便、または成田線を関空や名古屋着にしてますが、VS(ヴァージンアトランティック)は 

    s-167_3053.jpg

成田からの直行だと到着予定時間は15:30なのですが、名古屋経由なのでその分余計な時間がかかっているので到着が遅れています。

ヴァージンアトランティック航空のホームページ によりますと、

英国政府からの勧告により東京便は成田空港を出発し、途中名古屋中部国際空港にて、乗務員の交替を行います。

『英国政府からの勧告』とは、早い話が、

福島の原発での事故により、東京、及び東京北部に現在滞在してる英国人はそのエリアから立ち去れということなのです。

そういえば、先だってはBA(英国航空)は香港経由と書きましたが、

英国航空のホームページ によりますと、ソウル経由に変えたようです。
それも5月1日出発分までのようです。
羽田発着だった便は今では成田発着、何の為の羽田便だったの???

経由便にするということは経由地の着陸料がかかりますよね、また成田線を関空や名古屋発着にした航空会社のお客様の名古屋や関空への交通費も航空会社が負担しているとか、、、
それだけ余計な経費もかかっているわけですよね、何だかねえ、、、

また地理的に影響の無い関西方面への海外からのツアーキャンセルが相次いでいて、観光業界に打撃を与えているようですが、こちら海外の報道ですと、あたかも日本全体が放射能で汚染されているような扱いです。

日本の地理が分からない外国人から見れば、『日本全体=放射能で危ない』となってしまうのです。
なので、日本でも原発の影響の無いエリアでの観光業の皆様の嘆きがとても理解出来ます。

これって例えが悪いかも知れませんが、過去にイギリスで狂牛病騒ぎや口蹄疫、テロ未遂、新型インフルエンザ等があった時にイギリス=危ない国と思われて、ツアーキャンセルが続出しました。

報道って危ない部分ばかりをあえて強調し、繰り返し映像を流すので人々に与える心理的影響力ってすごいですよね、

そんな中、日本航空はホームページの中で、
日本への渡航について(ICAO・IATA・WHOからの案内) という情報を出しておりまして、
これによりますと、

NO RESTRICTIONS ON TRAVEL TO JAPAN 日本への渡航 「制限はない」

また、このブログを書いている現在、成田と羽田の放射線量も人体に影響がないとの事なのですが、それにもかかわらず『日本=危ない』と思われているのが腹立たしいです。


* 今回の記事は自分の仕事の関連性から、あくまで成田・羽田でのことを書いています。
ブログをアップした時点で情報が変わっていることがございますので、最新の情報はリンクしております航空会社のホームページにてご確認くださいませ。
2011年03月19日 (土) | 編集 |
もうひとつ、葉加瀬太郎氏のセントパンクラス駅でのバスキング動画をみつけました。

 見上げてごらん、夜の星を、、、、





氏の演奏の後ろで投げ銭を入れて行く人たち、
中には警察犬を連れた警官までが寄付をしていたのがとても印象的です。



2011年03月17日 (木) | 編集 |
私は殆どTVを見ることなが無いのですが、今日の朝、葉加瀬太郎氏がBBCの朝のモーニングニュースに出ていたと仕事仲間から聞きました。

早速YOUチューブにアップされていました。 

氏は今週末に4月からの日本でコンサートの為に帰国するそうなのですが、住居のあるこちらロンドンで帰国前に何かチャリティー活動をしたいとの事で、日本人には紅茶で有名な百貨店フォートナムメイソンやロンドン三越、さらにはケンジントン・チャーチやユーロスターの発着駅セント・パンクラス駅でチャリティー演奏をしたようです。
奥様の高田万由子さんもご一緒のご出演です。

 


インタビューのあと、演奏したのは日本で毎朝放映されている連続ドラマの、自身作曲のテーマソングなのだそうですが、明るい氏が泣きそうな顔で演奏しています。
毎朝聞いて頂いていたこの曲が、急に聞けなくなってしまった人たちの為にと。


あかん、、、ワタクシも涙が出てきた。




=追記=
一昨日、ユーロスターの発着駅、セントパンクラス駅での氏のチャリティー演奏(バスキング)

* バスキング=投げ銭目当てのパフォーマンス

(この日にワタクシ、駅でのお仕事があったら嬉しかったな、そしたら情熱大陸を生演奏で聞けたのになあ)




実はワタクシ、去年の7月4日(ワタクシの誕生日)に氏のコンサートに行かせて頂きました、
それ以来、氏のファンでございます。
2011年03月17日 (木) | 編集 |
今回の地震、津波、そして福島の原発事故など新聞やニュースは相変わらず大々的に報道されています。

欧州系の航空会社が東京へのフライトを休止したり、乗務員の交代の為にソウル経由になったりしていますが、BA(英国航空)も乗務員の交代の為、羽田、成田線とも今朝の便から当面の間、香港経由になりました。
そして、羽田線が成田線にかわりました。

以下、英国航空のホームページより、


日本路線の運航について

•現在、日本発着便については、運航上の理由により、大きくスケジュールが変わり、香港経由となっております。当面3月18日から22日までの措置となっております。

運航スケジュールは以下のとおりです。

BA5 ロンドン (出発 17:45) - 香港 (到着 13:20 /出発 14:20)-  成田 (到着 19:20 翌日)

BA6  成田  (出発 21:10) - 香港  (到着 01:05/ 出発 03:05) -  ロンドン (到着 08:30 翌日)

BA7 ロンドン (出発 08:05) - 香港  (到着 03:40/ 出発 04:40) -  成田 (到着 09:35 翌日)

BA8  成田  (出発 10:55) - 香港 (到着 15:00/ 出発 17:00) -  ロンドン (到着 22:25)

*すべて現地時刻

羽田発着のBA7便およびBA8便はキャンセルとなりました。両便は新たに成田発着として運航いたします。

BA8便のチェックインについては、通常通り羽田空港にて行います。お客様は4時15分から5時45分の間に、弊社チェックインデスクへお出でください。

なお、チェックインが済んだお客様は、弊社手配のバスにて成田へお送りいたします。

BA8便については、成田ではチェックインをお受けできませんので、あらかじめご了承ください。



なぜだ?と言ってた仕事仲間のために説明いたしますと、乗務員を東京でステイさせない為の措置です。

今回のBAの場合、乗務員のステイはあくまで香港が拠点になりますから、
ロンドン→香港(乗務員交代)、ロンドンからの乗務員は香港ステイ、

香港からの乗務員は、香港⇔東京は日帰りフライトになり、香港に戻って香港ステイ、

そして香港から新たに香港でステイしていた乗務員が乗ってロンドンまでとなるわけです。

ご理解頂けましたでしょうか。
2011年03月15日 (火) | 編集 |
震災のあと、一時的な成田空港の閉鎖でフライトがキャンセルになってロンドンに来れないお客様、また日本へ帰れないお客様がおられましたが、どうやら昨日あたりから落ち着いてきたようです。

これは13日、日曜日のターミナル3の到着案内板です。
前日の土曜日に到着する予定だったJL便が、1日遅れの日曜日の到着になり、結局の所は13日の日曜日に2便飛んでくることになりました。
便名を区別する為に、前日到着予定だった方のフライトは便名の後にと付けられています。

DELAY(遅れる)のD?

        s-167_3044.jpg

ここからは仕事仲間からの話なのですが、土曜日に帰国される予定だったお客様は当然ながら、空港周辺のホテルに1泊を余儀なくされてしまったのですが、JLさんはホテルの予約だけの対応で、ホテル代、食事代、ホテル迄のシャトルバス代は全てお客様の負担だったそうです。

ところがその前日もBAのキャンセルで帰国できなかったGRPのお世話をしていた仕事仲間、BAさんはホテルの予約、宿泊代、夕食・朝食のクーポン、シャトルバス代、全てを出してくれたそうです。

仲間は昨日のBAさんは出してくれたと、その事をJLさんの責任者に交渉するも、今回のJLさんはホテル代は出さないと上から(上ってどこ?)言われているので、出せないという回答だったそうです。

もちろん、今回は自然災害なので航空会社に責任はありません。
延泊費用はお客様負担なのは約款にかなっていますので、仕方がありません。

で日曜日、ホテルからシャトルバス(約600円)にGRPさんを乗せて、空港で帰国のお手伝いをした仲間なのでした。

私個人の意見といたしましては、こういったトラブルの際の対応は現地係員としての経験上BAが一番良いと思います。
(添乗員さんの中には、いや、そうは思わないという意見もあると思いますが)
最低なのはVSです。
(日本に直行便を飛ばしている、4社を比較して)

時間があるときに対応の違いを書きたいと思います。

2011年03月13日 (日) | 編集 |
東北の地震、日に日に被害が広がっていき、心が痛んでおります。

こちらイギリスでも連日、ニュースのトップは日本の東北地方の地震のことです。


そして、新聞によりますと、エリザベス女王が日本の天皇陛下宛に震災お見舞いのメッセージを送ったそうですし、TVのニュースでは先のニュージーランドはクライストチャーチでの震災から戻ってきたばかりのイギリスの緊急援助隊が、日本に派遣されたようです。

ワタクシ、普段は殆ど自分で新聞を買う事が無いのですが、(新聞はホテルのロビーに置いてあるのを頂く)今日は空港の売店で新聞を買おうとしたら、ある新聞の表紙が目に飛び込んできました。

s-167_3049.jpg

THE INDIPENDENT(インデペンデント)という新聞です。

イギリスでは右派のTIMES、TELEGRAF,左派のGARDIANがありますが、
INDEPENDENTは右派にも左派にも属さない中道の新聞です。


    がんばれ、日本。がんばれ、東北。


嬉しいじゃありませんか、この日本語のトップの見出し。

これって、日本だと朝日、毎日、読売、産経などの新聞でして、その新聞の一誌がある大地震が起こった国の言葉で『がんばれ!』って見出しに書いてくれているのです。
わざわざ日本語での『がんばれエール』は日本の被災地の復興を本当に祈ってくれているってことですよね。

そして今、海外にいる我々には何ができるのかと考えると、どこかの機関を通して微力ながら募金をさせて頂く事しかいと思っております。

海外に出る前の新人添乗員時代に何度か行かせていただいた東北地方、日本三景のひとつの松島、東北四大祭りのひとつ仙台の七夕、本当に素朴で暖かい人々な東北、

がんばれ日本、がんばれ東北。。。。


*結婚して仙台に住んでいて、私のブログを読んでくれている元添仲間のNちゃんご無事でしょうか?
今は大変でインターネットどころではないと思うけど、いつでもいいのでこのグログを目にすることがあれば、消息を知らせてください。心配で心配でなりません。


*追記*
たった今イギリス時間14日12時30分(日本時間21時30分)Nちゃんと連絡が取れました。
今日のお昼にやっと電気が来て、電話も通じるようになったんだとか。でも水道はまだだそうです。
で今日初めてテレビで津波の映像を見て言葉が出ないほどショックだったとか、


改めまして犠牲になられた方のご冥福をお祈りいたします。

2011年03月11日 (金) | 編集 |
1時間程前(イギリス時間の朝8時)に起きて、パソコンを立ち上げて、目にしたのは東北地方大地震のニュースでした。

東北在住でこのブログに来て時々コメントをくださる方、また仙台在住の友人、大丈夫でしょうか。

一昨日、こちらイギリスで3週間の語学研修を終えて帰国された北関東の大学生さんグループと先生と、ニュージーランドで語学研修中の地震で被害に遭われた学生さんが可哀想ですねなんて話をしていたところでした。

北関東地方も被害が出て交通もマヒしているとのこと、どうか被害が大きくなりませんこと、お祈り致します。
2011年03月07日 (月) | 編集 |
我が家には子供は居ないけど、子供以上に世話のやける奴がおります。。


という書き出しで始まれば、、、、

はい、、、、


相方ネタでございます。。。。。。



相方ですね、、、、



先週の木曜日、いや正確には金曜日の朝5時頃にTAXIで帰って来ました。。。



原因はですね、、、、、



     

 
    
 

     


 

     




     



左足首骨折 全治4週間     ちーーん! 

    s-167_3032.jpg


・・・・・・・・ 


なんでこうなるの? 


去年の夏ごろに一度捻挫して、その時も念の為に病院に連れて行ってんけど、
その時はレントゲンは取ってもらえず、ドクターがただの捻挫やから幹部を冷やして、無理をしないようとだけ言われた。

で、パブで段差を踏み外して同じ足首を捻挫、

今回 は痛くて全く歩けなく、救急車で病院に運ばれた相方 、、、

救急隊員も、ただの捻挫やーって言うてたらしいけど、レントゲンの結果今回は折れとったらしい。。。




呪われてる。。。。


完全に呪われてる。。。。  


呪われているのは相方、、、


ではなしに


このワタクシ。。。。。  


ただですら仕事が忙しいのに、、、


また余計にやらなあかんこと増えた。。。。






お願いやから、、、、、




ほんまにもうええ加減にしてくれー   



オマエなんか豆腐の角で頭打って死んでまえ!  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。