FC2ブログ
英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
2011年02月01日 (火) | 編集 |
ガレットとはそば粉のクレープでございまして、おフランスブルターニュ地方ガレット発祥の地でございます。

またブルターニュ地方は塩田で取れる塩も有名でございまして、塩バターが美味しいのなんの。。。 

シードル(りんご酒)も有名でございますわよ、

去年行って、あまりにも美味しくて  リピート決定  になったのが、お洒落なマレ地区にあります下の写真のクレープ屋さんでございまして、何と東京にもお店があるそうです。


去年のブログでパリに行くと書いたら、ここのクレープ屋さん、美味しいからパリに行ったら是非食べに行くといいよと教えてくれたのは、ブログリンクしていて、パリにも住んでいたグルメなKmala KMARさん、彼女はずーーっとブログをお休みしているけど、元気かなあ???

        s-153_0593.jpg

日本語のメニューもあるし、日本人の店員さん、片言日本語を離すフランス人の店員さんもいらっしゃるので、フランス語が話せなくても大丈夫ですよん 

   s-153_0582.jpg

飲み物は、、、、
当然!!シードル(りんご酒)ね。。

        s-153_0585.jpg


実はこれらは去年に撮影した写真でございまして、、、
ブログにアップするヒマ無く残っていたのが、今年役に立っております。。。。
あは。。


去年私が注文した、ハム・トマト・チーズ・卵・アンチョビーのガレット。。。

   s-153_0588.jpg


去年、友人が注文した、ベーコン・ポテト・チーズのガレットにサラダ乗せ、
今年は二人ともこれを食べました。
来年も行ったら、(←勝手に行く気になってる)これリピート決定メニューです。

   s-153_0589.jpg


これだけじゃちょっと胃袋が満足しないので、、、、
デザートに普通のクレープ、、、、(笑)

去年私が注文した、グランマニエ(オレンジリキュール)のクレープ、

グランマニエを目の前でフランベしてくれて、クレープにかけてくれるのですが、、、、
フランベでアルコールが飛んでるとは言え、それでもアルコールがキツかった。。。
酒飲みを自称するたまねこでもキツいと思ったじょ。(爆)

   s-153_0590.jpg


塩バターとカラメルのクレープ、
今年はこれを二人とも注文、来年もこれ!!(笑)

   s-153_0591.jpg


去年は何時頃に行ったのか忘れたけど、行ったらスグに入れたのですが、今年は1時(丁度ランチ時)に行ったら、予約はしているか?と聞かれまして、予約が無いと言ったら2時半以降に来てくださいと言われました。
テーブルは常にいっぱいです。最後にカフェも飲んで、ひとり25ユーロぐらいでした。

東京にもお店があるようなので、関東の人はラッキーですね。


BREIZH CAFE
109 Rue Vieille du Temple
75003 Paris
tel:01 42 72 13 77

www.breizhcafe.com
スポンサーサイト