英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011年01月29日 (土) | 編集 |
          s-165_2966.jpg

お久しぶりでございます。。

たまねこ、またブログ放置か、 それとも、もしかして仕事が忙しいのかな??なんて、
心配してくださってたのならごめんなさいませね。

ワタクシ、今では恒例となりました年に一度のパリ詣でに行っておりましたのよ。
おほほほほ。。

過去のパリに関するブログは右下のカテゴリー『おフランス』をどうぞ。

でも行く迄がバタバタで、行く2日前に急に椎間板ヘルニア?それともギックリ腰?
とにかく急な腰痛で立って歩くのがやっっと(前兆は少し前からありました)という状態になってしまい、でもパリ行きをキャンセルしたくないので、前日午前中に生まれて初めて、ロンドンで指圧と針をやってもらいました。

で、午後から仕事、出発当日は午前中に荷物を準備して、午後のユーロスターでパリ、
腰痛はマシにはなったものの、動作に普段の倍の時間がかかり、ゆっくりしか出来ないのが辛いです。

そんなこんなでまたヒマを見て、ブログにアップ出来ればいいのですが。。。

あは。
スポンサーサイト
2011年01月24日 (月) | 編集 |
モスクワ空港で忌々しいテロ事件が起こりました。

それも空港国際線の到着ロビーだそうですね、、、

多少なりとも今回の事件に関しましては仕事仲間一同ショックを受けております。

もしこれがロンドンの空港の到着ロビーだったら。。。。。

(空港到着ロビーや出発ロビーってワタクシ達の仕事場でございます。)

でもロンドンでは過去にもイスラム過激派による地下鉄の同時テロとか、

同じくイスラム過激派による空港での液体爆発物による未遂事件とか、

もっと過去に遡ってはIRA(アイルランド共和軍)によるテロとか、

けっこう沢山ありました。

まれにお客様からのご質問で、

テロとか怖くないですか?って、

テロを心配してたら普通の生活が出来ないので気にはしておりません。

ワタクシ自身、遭ったら遭ったでその時だと思っております。

でも、よその空港での事とは言え、全く他人事とは思えない今回の事件、

犠牲になられた方々のご冥福をお祈り致します。
2011年01月21日 (金) | 編集 |
最近というか、去年の10月から、殆ど毎火曜日、もしくは木曜日がタダ飯の日 

あは。。。。

某社の某ツアーですね、

ユーロスターでパリからご到着の後、ロンドンのチャイナタウンで中華、そしてホテルという日程でございますのよ、、、

なので、ワタクシも添乗員さんと一緒にお食事が頂けますのよ。

うふ。。 

  s-158_1198.jpg

チキンと卵のスープ、麻婆豆腐、酢豚、牛肉と野菜の黒豆ソース、魚、ブロッコリーの炒め物、ご飯、お茶、オレンジのメニューです。

ここのレストラン、味は悪くないですわよ、
おひとり10万円なる激安ツアー(?!)でこのお食事だったら万々歳だと思いますわよ。。


中華料理っていいね、
色んな種類の料理がちょっとずつ食べれるし、野菜や肉、魚、、、
栄養のバランスが取れるね。。。。

(ワタクシ、少しずつお肉のリハビリね、、、)

しかし中華となると、お客様皆様の食べるスピードの早いことなんのって、、、

一度に全てのお料理が運ばれてきますからね。。。。


西洋料理だと、前菜/メイン/デザートの3コースが基本でございますから、

テーブルに座って、、、

前菜が運ばれてきて、、、

前菜を食べ終わって、、、

お皿が下げられて、、、

メインデッシュが来まして、、、

メインデッシュを食べ終わりまして、、、

お皿が下げられて、、、、

デザートが運ばれて、、、

デザートを食べ終わりまして、、、、

お皿が下げられて、、、、

場合によってはコーヒーや紅茶、、、、


グループの人数やサービスの早い遅いにもよりますが、

こんなんチマチマやってたら時間がかかるのなんの、、、って、、、


中華だとですね、、バスを降りてレストランまで歩くのも含めましてですね、
だいたい45分で終わってしまいます。。。 


一度、学生さんのグループでですね、、、


20分で食べ終わってしまいました!! 


それって、、、、

皆、飢えてたんかいな。。。。。
2011年01月19日 (水) | 編集 |
Mac Bookの本を、友人から半額で譲り受けましたじょ。。。。


もう一冊の本は同じく友人から借りましたじょ。。。


      s-165_2849.jpg


読めば読む程に、よう分からんじょ。。。


Mac Book が たまねこブックになるのはいつの日か。。。。。
2011年01月17日 (月) | 編集 |
久々にキッシュ・ロレーヌを焼いてみましたじょ。

   ハムとほうれん草のキッシュ 

本当は生地も自分で作ればいいんだけど、、

そこはナマケモノなワタクシ・・・・・

     s-165_2840.jpg

買ってきた生地に、

ほうれん草とハムをバターで炒めたものを生地に乗せて、、、

タマゴ、余ってた生クリーム、余ってたチーズ、塩・胡椒 あは!!

そしてオーブンで焼くこと20分 

     s-165_2851.jpg

買ってきた生地で作れば、簡単で美味しいですよ、 うふ  
2011年01月15日 (土) | 編集 |
はい、、、

ハロッズのセールに行って参りましたわよ。。。 

世界的に有名なハロッズ百貨店でございますわよ。。。


     s-165_2868.jpg


ハロッズのセールってやはり魅力あると思いますわよ。 


     s-165_2866.jpg

だって、(全部の商品ではありませんが)とってもとっても気前良く値段を下げてくれますもん。。。

ワゴンに乗ってるバッグの山、50%OFF(半額)~~~!!!

値段を見たら、半額で3万円とか4万円とか、、、、

金銭に余裕のある人にとっては魅力的なセール間違い無し でございます。


てか、、、、


金銭に余裕が無くても、何かを買わないと、、、、、
って思わせてくれるようなところがハロッズのセールの魅力ですね。。。 


でーーーー、、


今回の買い物は やっぱり、     (でも友人からの頼まれ物ね)


以前にも熊ちゃんを買いました。  その時のブログ


     s-165_2870.jpg


元の値段が14.95ポンド(約2000円)がですね、、、


セールで、たったの4.95ポンド(約700円)


たまねこ、ハロッズカード なるものを作っておりましてですね、
今週末はカードメンバーはさらに10%OFF  でございました。。。


たまねこ、、、セールで自分の物を買う事、殆どございません 

お洋服とか、靴とかバッグとか、、、、買えたらいいよな。。。。  

(本当にそのお洋服や靴やバッグが今どうしても欲しいのか??って自分に聞けば、結局はそうでもないのですね。。。。)


てか、、、、

それよりも、、、


あんた、MACのパソコン買ったやろ!!! (← 天からの突っ込み 


でもパソコンはセール価格じゃ無かったよ!!!
あはははは。。。。。。

2011年01月13日 (木) | 編集 |
先日のニュースで、

稲本選手のデートがツイッターで暴露されたということですが、、、

そう言えば、稲本選手はイギリスプレミアーリーグで、ロンドンに本拠地を持つアースナル(Arsenal)に1年、フラム(Fulham)に2年居ましたよね。

何だかんだで稲本選手は4年近くロンドンに住んでいたと思うのですが、ワタクシ、1度もお見かけすることは無かったです。

日本からのサッカーファンが、フラムで稲本選手の試合を見たい・・・っていうファンのために、当時フラムのスタジアムに日本人サポーター専用席なるものがあったらしいです。 


前置きが長くなりましたが、、、、


たまねこ、このようなお仕事をしておりますとですね、
時々空港で有名人や芸能人、セレブの方をお見かけする事があります。

以前にこんなことを書きました  有名人@ロンドン


初めてブログで暴露しますが、 (10年程前の話なので)

日本の超大物J系グループのメンバーのKが彼女とお忍びでロンドンに来ました。

ワタクシ、残念ながら間一髪見逃してしまったのですが、丁度遭遇した仕事仲間からの話ではKと彼女だけでリムジンに乗って、ロンドンの某超高級ホテルに行ったそうです。

なぜ分かったか、と言いますとですね、リムジンのドライバーは仕事仲間の知ってるドライバーで、何気に世間話をしていて分かったんだそうです。
ワタクシ達仕事仲間に噂が広まり、きゃー、、じゃあ○○○ホテルに行ったら会えるよねーなんて話をしたものです。


じゃあですね、、、

今後、もしたまねこがですね、、、

空港で有名人を見かけて、○○○さん見たぁーーーー  ってブログに書いたら、

秘密守秘義務に違反してしまうのね。。。。

あはは。。。。

でもそんな事は無いですよ。。。


最近の芸能人、誰が誰やら分かれへん!! 


でもやっぱり、有名人や芸能人の人ってオーラが出てる。。。

一般人とはチト違うわ。。。
2011年01月11日 (火) | 編集 |
売りに出ていたお隣のお家が売れ、、、、

   仲良くしていたお隣さんが引っ越してしまった話

新しく買った家主がまた家を『貸し』に出して、、、、

なら仲良くしていたお隣さん、出て行かなくてもよかったのに。。。。

どうやらテナントが決まったらしいのです。。。。

立ててあった『貸し、To Let』看板が外されてます。



今朝、いきなり グォォーーーン!!

隣からの電気ドリルの音で目が覚めましたがな。。。

時計を見たらですね、、、 朝10時過ぎ、、、

はあ、、、

世間の まともな皆様 は、生産活動をしておられる時間帯ですね、

こちらは文句は言えません。。。。。

テナントが決まってビルダーが工事に来たのでしょうか、、、、


どうかですね、、、、


新しいお隣さんにはですね、、、、、


お願いですから、、、、


うるさいクソガキがいませんように・・ 

(壁を共有しているので、結構音が聞こえるのであります)



こんなん  やったら最低やで。。。。

  隣のワンパク坊主達
2011年01月09日 (日) | 編集 |
クリスマス前にインフルエンザにかかって以来、食べ物の嗜好が変わってしまいましてですね、、

とにかくですね、、、、未だなお、、、


 肉が食べられへん。。。 

 パスタが食べられへん 

 油もの、食べられへん 
   


体が受け付けてくれるのは、日本の麺類、米類、あとはスープ類、、、

ちーん!!

でも何故か、酒は受け付ける 難儀(なんぎ)な体や。。。

ぶははは。。。

* 難儀(なんぎ) = 多分、関西弁で『厄介な・困った』って言う意味やと思う。。。。


前置きが長くなりましたがですね、、、

『難儀な』・・・・ って言うと、ある曲を思い出さずには居られないのです。。。

学生時代、たまねこがバイトをしてた家の近くのコンビニに、

バイトの男の人で、むっちゃ面白い人がいてはりました。。。

店のBGMで『ある曲』のイントロが流れてくる度にですね、



たまねこちゃん、、、、難儀(なんぎ)な曲が流れてきたでーーー!!


その曲とはですね、、、、

    

それ以来、、、、

この曲を聴く度にですね、、、、

出だしの最初の部分がですね、、、 


『難儀(なんぎ)な』・・・・にしか聞こえないのでございます。。。。



これまた、ほんまに、難儀やで。。。。。
2011年01月05日 (水) | 編集 |
年明けは元旦に2本のお仕事、

そして2日、3日、4日と連休でした。
連休っていいね、、、ゆっくり体を休めることが出来るしね、、、
これが有給休暇だったらなお良いよね。。。。

たまねこのお仕事は、有給休暇なんて、とーぜん無し 

無給休暇なら、年中好きなだけ、取り放題の休み放題だぜ!!(悲) 

そんなたまねこの、元旦以来のお仕事は、、、

お客様(ご夫婦2名様)を、ホテルからサザンプトン港にお連れして、

今回は クイーン・エリザベス号 に乗船のお客様です。

(クイーン・エリザベス二世号は引退いたしまして、ドバイでホテルとなるそうです)

         s-165_2830.jpg

サザンプトン港に事に関しては、過去にも何度か書きましたじょ。

いちいち自分で検索するのが面倒なので、(←なまけもの)
興味がおありの方は右下の検索フォームより、『サザンプトン港』と入力して検索してくださいまし。。。

DIY(Do It yourself) でございます。。。(笑)

     s-165_2833.jpg

今回のお客様はご夫婦2名様の個人旅行、、、


な、、、


なな、、、、


ななんと、、、、
 

105日間、世界一周!!


お客様は日本からはのフライトはファーストクラス 

お船のキャビンはスイート 

 
     s-165_2832.jpg

超・ウルトラ庶民のワタクシから見れば、、、

お値段が気になるところでございます。。。。

調べてみましたら、、、、

クルーズの費用だけで、

お一人72000ドル=700万円也 

X ご夫婦で1400万円+日本⇔イギリスの往復飛行機+各地でのOP観光費用+色々・・・

庶民から見れば、笑うしかないわ。。。

あはははは・・・・・・・・・・・・・・  



このような豪華な旅行にいらっしゃるお客様のお名前をGOOGLEで検索してみますとね、
結構HITするのでございます。。。。

芸能人とか有名人で無くても、

お客様のお仕事の分野では超有名人だったりするのです。。。

たまねこ、、、お客様とひと時をご一緒に過ごして、会話をさせて頂きましたこと、

光栄に存じます。。。。。

はあ。(溜息しか出ない・・・・・)

 

へぇー、、こうやってお客様のお荷物が、船内に運ばれるのね。。。

     s-165_2831.jpg
    
2011年01月04日 (火) | 編集 |
未だにクリスマス前に患った、インフルエンザの後遺症で、、、

殆ど毎日、こんなんばっかり食べてます。。。。

相方は食欲旺盛やけど、、、、

煮込みうどん二人分。。。

    s-161_1961.jpg

にゅうめん。。。。。(私の分)、相方はパスタ。。。。

    s-165_2822.jpg

いつになったら、肉がガツガツ食えるようになるんやろ。。。。

ハイエナのごとく食い意地の張ってるたまねこが、、、

未だに食欲が無い、、、、

いっそのこと自然にダイエット? 

ぶは!!!
2011年01月03日 (月) | 編集 |
相方のラップトップがご臨終を迎えました。。。。ちーーん!!!

相方、怒ってますが、どうしょうもないやろーー、

で、相方にPC(デスクトップ)を占領される毎日。。。  


ワタクシには iPhone がありますが、、、

所詮はケータイ、、、

本格的に作業となると、

やっぱり画面が大きくてキーボードも打ちやすいPCに軍配が上がるのでございます。。。


で、、、、


ワタクシ買ってしまいましたの。。。。


じゃじゃじゃじゃーーーん!!!  


   s-165_2815.jpg

実は以前から買おうかどうしょうか迷っていたのですが、、、

相方のラップトップがご臨終になって、、、

相方は自分の新しいラップトップを買うお金が無いので(爆)

ワタクシが自分専用のラップトップを買いましたのよん。

明日からイギリスの消費税は20%に上がるし。。。 (現行17.5%)

   s-165_2817.jpg

いいやん。。。。

去年は働いて、、、働いて、、、、最後はインフルエンザでぶっ倒れるまで働いた、

自分への ご褒美  

   s-165_2818.jpg

なに???

日本で買えば88.800円だと???

こちらイギリスで買ったら849ポンド(約12万円)でしたが、、、

こちらで使うので、保障うんぬんを考えたらこちらで買うほうが良いかと思った次第です。。

   s-165_2819.jpg

今まではウインドウズだったので、ちょっと操作に戸惑いがありますが、
何故か私の周りはMACユーザーが多いので、これから少しずつお勉強です。。。

脳のトレーニングとボケ防止対策です。。。。ぶは。。。
2011年01月02日 (日) | 編集 |
皆様ぁ~~、改めまして、

新年おめでとうございます。  

何かもう、1年が早すぎて、ついて行かれへんわ、ほんま。。。。 

クリスマスは料理らしい料理が全くできなかったんで、

お正月は頑張って料理いたしましたわよーーーー!  


  素晴らしいざんしょ!!  

   s-165_2809.jpg


韓国系の食料品店に  こんなんが売っていたざんす。。。

寿司ネタね。。。マグロはお魚屋さんで買ってきましたざんす。。。


   s-165_2805.jpg

  
そして、、、、


茶碗蒸しだぜぇーー!! おっ母さん!!!

   s-165_2810.jpg


大失敗だぜぇーー!おっ母さん!! 


   s-165_2812.jpg

お寿司を握るのに夢中になるあまり、、

茶碗蒸しのことをすっかり忘れておりましたぜい!!


でもね、、、


味は美味しかったのよ。。。。ぶは!!! 
2011年01月01日 (土) | 編集 |
皆様ぁ~~~~


  2011年 HAPPY NEW YEAR!!  


 4265871851_de98f2d7ae.jpg
(どこからか忘れましたが、画像を拝借いたしました。有り難うございます)


2011年は皆様にとりまして、素晴らしい年でありますよう、
こちらロンドンよりお祈り申し上げます。

たまねこブログも、もうチト真面目に更新して行くべく努力をいたします。
今年1年もまた、宜しくお願い申し上げます。。。。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。