英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年09月29日 (水) | 編集 |
最近の日本語、

○○○○にも程がある

なんて言い方をしてますよね。。。。

『程』 (ほど)

三省堂 新明解国語辞典で調べました。

① そこでとどまるべき行動の限界。

②(副助詞的に)範囲、限度、基準についての、おおよその見当を表す。

なるほどね、、、

分かったような、分からんような、、、、


ワタクシ、、、、

今年はお仕事、、、、

忙しいにも程がある。。。。。

(去年は新型インフルエンザの影響があってあまり忙しくなかったけど、今年は円高だから忙しいのかな?)

ブログの更新が殆ど出来ないよーー

いえ、、睡眠時間を削れば更新できますが、、、

やっぱり寝たい。。。。 と書いている今、あと3分で午前零時、

ピッ、ピッ、ピッ、ピィーーーー 
スポンサーサイト
2010年09月25日 (土) | 編集 |
お仕事に復帰して2日目・・・・・

お忘れ物ありませんかぁーー


って、添乗員や現地係員はホテル出発前に何度も何度も案内しますよね、、、


で、

お忘れ物ないですかぁーって案内していてもね、

忘れ物って忘れて気が付かないので忘れ物なんですよ!!


ね、、、、

何度も、何度もお客様に忘れ物がないですかぁーー!!??ってご案内してもね、、、

忘れてらっしゃるのでございます。。。

本当に困ったものでございます。。。。


ここから本題に入りますが、、、


ホテルから空港に着いた途端にですね、

あるお客様が、


ホテルの部屋に携帯電話を忘れました・・・・ 


添乗員さんも    

なんでやねん!!みたいな。。。


で、、、


ホテルに電話をするのは、添乗員さんでは無く、、、、

ワタクシなのでございます。。。。

電話代がかかるのでございます。。。。。


お客様、いとも簡単におっしゃいます。。。


見つかったら、着払い で送ってください!!


・・・・・・・・・・・・・・・


『着払い』なる信用システムがあるのは日本だけでございます!


で、、、、


ホテルに電話をしましたが、お客様が宿泊されたお部屋からは携帯電話は見つかりませんでした。。。


お客様はおっしゃいます。。。


ベッドの下も見てくれたのかしら。。。。。


ワタクシ、またホテルにお電話をします。。。。


ベッドの下も見てくれたのかしら??? 


ホテルのセキュリティーは、ベッドの下もクローゼットも洗面所も、ベッドのシーツを引っ剥がしてずえーーんぶチェックしたと言います。。。。


でもお客様の携帯電話は見つかりませんでした。。。。


お客様・・・・・


メイドさんが盗んだんじゃないですかねえ??? 



あのねぇ、、、 朝6時にまだメイドさんはお掃除には入りません!!!


で、、、、、


お客様の手荷物の奥底に携帯電話はありました。。。。


・・・・・・・・・ 

ほんまに ええ加減にせえや!  


2010年09月22日 (水) | 編集 |
さてと、2週間ぶりにお仕事に復帰いたしましたが、、、

何だかね、、、、 (愚痴)

ユーロスターでパリから到着したグループさんを駅でお迎えして、
バスにお乗せしてお終いな、
仕事的には簡単なお仕事でして、全く問題が無かったのですがね、、、

グループさんはそのままホテルに行くのですがね、、、
4名のお客様が駅で一旦離団、

○○○○に行きたいのですが、何時までやっているのか電話で聞いてもらえますか?・・・

と、、、


いいですわよ、電話で聞いてあげるのは簡単ですわよ。。。。


でもね、


電話代はどうするの 


ワタクシ個人の携帯電話でございますわよ・・・・


電話代がね、かかるのでございますわよ。。。。 


一瞬考えた。。。

お電話代を頂戴しますけど・・・とでも言ってやろうかと。。。。



例えばね、

お客様がね、

お電話代をお支払いしますので・・・・とおっしゃるのなら、

ワタクシといたしましても

『お電話代は良いですよ』  と返すけど、

当たり前のように言われたら、ちょっとムカツク。。。



お客様へ

今後このような時はですね、

払うつもりが無くても 

お電話代をお支払いしますので・・・と、払うフリをして下さいませ。。。。

デートで貴女がね、 

ご馳走してもらって当然!と思いつつ 

お財布を出だして払うフリをするようにね。。。。 
2010年09月20日 (月) | 編集 |
本日、お父んとお母んの帰国のフライトのチェックインのお手伝いをしまして、、、
お父んとお母んは機上の人となりました。。。 

大阪からの直行便が無くなったんで、今回は伊丹空港から成田経由の全日空でした。。。

お父んとお母ん、イギリスに来て喜んでいましたでー。 

何を喜んでたって??

今年の日本は、とにかく クソ 暑いんだそうでして、、、
6月から連日35℃前後の気温なんだそうでして、、、
イギリスに 避暑  に来れた・・・って喜んでおりました。。。

こちらはこのところ20℃前後の気温ですが、最低気温は10℃近くまで下がる事もありまして、、
昨晩は試運転を兼ねて少し暖房を入れました。。。。

この2週間、ワタクシも両親とべったりでございましたが明日から早速お仕事に復帰です。

何か、仕事したくないモード全開なワタクシ。。。。。
2010年09月13日 (月) | 編集 |
ブログをご無沙汰してしまいまして  です。。。

おとんとおかんが来て、何だかんだで一週間が過ぎました。。

おとんとおかんにとっては3年ぶり、でも5度目のロンドンなので、あちこち連れて行く必要は無いのですが、でも一緒に過ごしているうちにあっと言う間に時間が過ぎていきまして、、、先週は2泊3日で湖水地方(ピーター・ラビットで有名)に行ってきました。
明日からスペインに行ってきます。

なかなかブログを更新している時間がありませんが、その分親孝行(いや、、親がワタクシの旅費を出してくれているので親が子孝行?!)の時間に費やしたいので何卒お許しを。。。

2010年09月04日 (土) | 編集 |
お盆休みの料金の高い時期に来られるお客様は  なお客様が多いけど、でも、いろんなお金持ちなお客様がいてはりますな。


ユーロスターでパリからご家族3人様が来られました。 


ホテルは高級5つ星のヒルトン・パークレーンでして、ここは石原都知事もお泊りになったホテルでございまして、ロンドンでは珍しい高層ビルのホテルでございます。 

         s-Picture 208

このご家族さまはエグゼクティブルームをご家族3人で2部屋、
インターコネクティングルーム(中でつながっているお部屋)をご予約でございましたわよ。


ほらね、、、、


この日はお天気が悪かったのですが、エグゼクティブルームで15階から見る景色は素晴らしいざんしょ!!

     s-Picture 202


ご帰国日、お客様のフライトはご家族3人でビジネスクラスでございましたわよ。。。

奥様はなんと、、、、  と同い年でした。。。。


せやけど、、、、、、


同い年なのに、なぜこうも違うんだ。。。




ワタクシ悟りました。。。。 


お金って、、、あるところにはある。。。



あるところには更なるお金が来る。。。。




お金って、、、無いところには無い。。。




無いところには全く来ない。。。。
  
2010年09月03日 (金) | 編集 |
世間様の夏休みも終わりましたね。。。

色んなお客様が来られましたが、8月のお盆休みの時期に来られるお客様はやっぱり  なお客様が多かったですな。

そんでもってお盆休みの高い時期に来られる個人のお客様はホテルも高級5つ星にお泊りになられますな。
(ゴールデンウイークや年末年始に来られる個人のお客様にも共通して言えますな)

で、お盆休みの某日、、、

北イングランドにお住まいの、駐妻(駐在員の妻)お嬢様に会いに来られたついでにロンドンに観光に来たというお客様でして、マンチェスターの空港から午後12時過ぎにロンドンに到着されました。

ホテルは、高級5つ星のランガムホテルです。

         s-Picture 210

ホテルに到着したのが午後1時半過ぎでして、チェックインには早すぎたのですが、、

ホテルは(ご夫婦なので当然)Wルームを用意したのですが、お客様はどうしてもツインをご希望ということで、でも何とかありましたのでお入りいただくことが出来たのです。

がーーーーーーー、

ホテルのスタッフの案内でお客様、お部屋にお入りになるやいなやですね、

何だ!この部屋!!窓から何も見えないじゃないか!!!

お客様のお部屋は2階、確かに窓の外はとなりのビルの壁でした。。。。。

こんな穴倉みたいな部屋ダメだ!3泊もするのに部屋を変えろ!!
もっと上の階は無いのかぁーー!!


たまねこ、、通訳、、、、

お客様はお部屋はスタンダードでご予約です。上の階はエグゼクティブルームになります。

とにかく部屋を変えろ!!!最初からこんな悪い部屋をワシらに用意してたんじゃないのか?

そんな訳無いやろ、、、アンタがどうしても部屋に入りたいちゅーからやん

お部屋の変更をご希望でしたら3時以降になりますがそれまでお待ちいただけますでしょうか、但しそれまでご一緒しておりますとワタクシの延長料金がかかってまいりますが如何いたしましょう?

じゃあ、アンタ帰ってくれていいから、ちゃんと部屋を代われるようにしておいて!


お客様のご帰国日にホテルにお迎えにあがったら、3階のまだマシなお部屋に変わったそうです。

お客様のフライトはエコノミークラスでした。

中途半端な金持ちなお客様でした。



以前にも似たようなことがあったっけな。。。 以前にもこんなことがありました

2010年09月01日 (水) | 編集 |
世間さまが夏休みの間、たまねこは超忙しく働いてましたでー。。。

せやけど、ほんまにこの夏は忙しかったでー。。。

5月の稼働日数27日、6月の稼動日数27日、7月の稼働日数24日、
8月の稼動日数は実に29日、、、この仕事をして十数年、新記録やでー。。。

OFFの日を待ち焦がれていたら、仕事仲間から人が足りないから・・・って仕事が入ったり、、、

今度こそOFF!!って思ってたら、急に日帰りでマンチェスターに行く仕事が入ったり、、、
(ロンドン⇔マンチェスターって大阪⇔東京ぐらいの距離あるでー)


お陰でカラダはヘトヘト、、、ボロ雑巾みたいにボロボロやでー。。。

来週の月曜日におとんとおかんが来るちゅーのに家も庭も荒れ放題やでー、、、、

おとんとおかんが来る2週間はさすがに休みを貰ってるんで、ちょっとのんびりできるかな。。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。