英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年07月31日 (土) | 編集 |
とある日、、、

SOHO(ソーホーと呼ばれるロンドンの繁華街)をウロウロしてたら、、、、

       s-159_1235.jpg

映画か何かの撮影をやってました。。。。

       s-159_1234.jpg


       s-159_1231.jpg

どうやら、この人が俳優さんのようですが、、、、

    s-159_1232.jpg

この人、だあれ
2010年07月30日 (金) | 編集 |
某社某ツアーの英国周遊の利用航空会社は、空飛ぶ エアラインらしい。。。


         s-159_1299.jpg

で、お昼の12時前後に空港にやって来られますので、

ワタクシ、皆様のお昼ご飯になるお弁当を、空港でケータリング屋さんから受け取ります。

チェックインが終わって、このまま手荷物検査場にお持ちいただけるようにと、

     お飲み物は入っておりません! 

    s-159_1247.jpg

ある日、ケータリング屋さんとお弁当の数を確認してたら、、、

お弁当が余った 

ケータリングの配達のお兄さんが『ワタクシに・・・』って余ったお弁当をくれた。。。

やったぁー  

    s-159_1249.jpg

タダ昼ごはんだぜい 
2010年07月29日 (木) | 編集 |
朝、一本目の仕事が終わりましたが、、、、

まだ朝の8時15分、、、、、


       s-159_1344.jpg


次のお仕事は、昼12時に空港でのご帰国のGRPのチェックインヘルプ、、、、


まだまだ時間が空いているので、、、、、


ヒースロー空港のそばにあるマクドナルドで、、、、

       s-158_1165.jpg


ヒマ潰しを兼ねての朝マック・・・・・・

   s-159_1345.jpg


せやけどさ、、、朝マックも、ええ加減、飽きてきた。。。。。


この2ヶ月のうちで、何回朝マックを食ってるんやろか、、、


これも太る原因やろか。。。。。
2010年07月27日 (火) | 編集 |
ある日、、、、

仕事終わって、、、、

疲れて家に帰ってきましたのが、、、、

夜10時。。。。。。


     s-158_1197.jpg


で、、、

帰ってきたのがヨル10時にも関わらずですね、、、、

何故かですね、、、、、


カツ丼が食べた----い 


で、、、

せっせと作りました。。。。

カツは冷凍してあったのを揚げました。。。。


     s-158_1193.jpg

夜遅くにこんなん食べてるから、


体重計に乗って、


   なるんや。。。。


はい。。。。。 


反省・・・・・・・・
2010年07月23日 (金) | 編集 |
夜遅い仕事が続いたか、、、と思えば、、、

昨日、4時起き、、、

今日4時半起き、、、

明日は5時起きの予定・・・なワタクシ。。。。

やっぱり、まともな人間の生活じゃねぇーーー!


ところで、、、、


オフィスから電話がありましてですね、、、、


『あるもの』をグループに渡して欲しいので、オフィスに取りに来てください!!って、、、



『あるもの』・・・・とは、、、、

   
2010年07月19日 (月) | 編集 |
気がつけば、、、 

ゲロ袋 で更新が止まっておりました  ブログでございます。ぶはは!

はい、、、 忙しくさせて頂いております。。。 


ゲロ袋を持って行った日の仕事は、語学研修の生徒さんを送って、、、、
ワタクシが家に帰ってきたのは夜12時近くやったな。。。。。

某学園高校生の語学研修のお仕事で、
女生徒さんの一人が、到着ロビーに出て来るなり貧血で倒れ、、、
強度の貧血だったので救急車で病院に運ばれ、ワタクシ病院に着いて行き、、、
仕事が終わって家に帰ったのは夜中やったな。。。。

あとは2日連続でお客様の観光案内をしたり、、、

今の時期はどこもお仕事が忙しいようでして、
忙しい時間帯は重なるものでして、、

所属する会社は違えど、仕事仲間同士の横の繋がりで、
『誰か、この仕事できませんかーー??』なんて、
急なお仕事が入ったり、、、、(忙しい時はお互い様です)

去年が新型インフルエンザでヒマだった分、
今年は忙しいような気がします。。。。

忙しくて料理も作れず、
冷蔵庫の中で色んなものが腐っておりましたわ。。。
2010年07月11日 (日) | 編集 |
はい、、、、

いきなりですが、、、、

下の写真は  ゲロ袋 でございます。 

(お食事しながらご覧になられてた方、ごめんなさい)

     ゲロ袋

ワタクシ、自分が飛行機に乗った際にはせっせと頂いてまいります。

自分の座席シートポケットから1枚、、、、

相方が一緒の時は相方の座席シートポケットから1枚、、、、

お隣の人が降りはった後に、お隣から1枚、、、、


何の為に使うのかって 

お仕事で使うのです。。。。

本日のこれからのお仕事、某学校学生さんの語学研修で100人程来はります、、

空港からホームステイ先までの約1時間半~2時間の間にバス酔いする子が時々います。

そんな時に重宝するのです。。。

ワタクシって気がつくでしょう、、ね。。。。(←自分で誉める)

ではこれからお仕事行ってきます。
2010年07月10日 (土) | 編集 |
昨日の最高気温は31度、

イギリス人もイギリス人でなくても、みーーんな溶けてます、、、ぐたぁーー!

暑くても冷房があれば良いのですがね、、、

地下鉄もバスも冷房が無いので蒸し風呂状態で、熱中症になりそうです。。


ワタクシ、仕事はお昼の仕事でサクッと終わってくれましたので、、、

日系食料品店に家に帰る途中に行きまして、、、、

お豆腐と厚揚げをご購入

相方が晩御飯いらんって言ったので、

ヒッツヒッツひーー!! 至福の一人ご飯だぜい!! 


本当は庭で夕涼みしながら食べたかったのね。。。。


がぁーーーーーーーーーーーーーーーー、、、、、

最近お隣に越して来はったポーランド人ファミリーが、庭でバーベキューをしてて、煙が来る来る、、、

     s-IMG_1273.jpg


しゃーないので、家の中で食べました、、、

冷奴っていぎりすで初めて食べたような気がする。。。。キムチを乗せて。。。。幸せ 

厚揚げを焼いて、生姜と醤油でいただきました。。。。 幸せ 

あとは枝豆とわかめときゅうりの酢の物ね。。。幸せ 

居酒屋系メニューってビールがグイグイ進むよね。。。幸せ 

     s-IMG_1281.jpg


仕上げにソーメンだぜい!!   


     s-IMG_1287.jpg


本日も気温は30度を超える予報です。。。

暑くて干からびそうですわ、、って、、、、

あっ、、もう人生が干からびかけてるか。。。。。
2010年07月09日 (金) | 編集 |
本日の起床は午前3時半・・・・

タクシーでGRPのホテルに行って、空港でのチェックインのお手伝い、

お仕事が終わって、一旦家に帰ったのが9時半、

ご飯を食べて、11時半にまた家を出て、

ユーロスターの発着駅のセント・パンクラス駅に到着されるお客様をお迎え、、、

仕事が終わって家に帰ったら、、、、

まだ午後の2時半やん。。。。

本日のお仕事はコレで終わりやけど、

眠い、、、

むっちゃ眠い、、、

ワタクシ的にはもう1日が終わったようなもの、、、

気分的には午後10時やけど、

でもまだ午後2時半。。。。。。

太陽がギラギラ輝いてるじょ 

ここで寝たら、また夜寝れなくなる。。。。

頑張って起きようと思っても、何か頭がフラフラするし、、、

結局4時間も、昼寝をしてしもた。

今、午前0時半を過ぎたところ、、、

目が冴えて寝られへんし、お腹も空いて来た。。。。

やっぱりまともな人間の生活じゃねえ!
2010年07月07日 (水) | 編集 |
サッカーのW杯もいよいよ決勝ですね。。。。


相方はイタリアが予選落ちしたので、あと試合はとっても気楽に観戦してはります。

ワタクシ、本日はOFFでございましたのでノンビリしようと思ったら、、、


本日の準決勝の ドイツ VS スペイン の試合をアレックスと家で観るから・・・・って、、、

昼に電話がかかってきて、イギリス人のクリスも来るから・・・・
(イタリア人か日本人しか来ない我が家にイギリス人が来るのは非常に珍しい)


あのなぁー、勝手に人をいっぱい呼ぶなよなー、ほんま、、、


ワタクシ、忙しかったので家のことは放ったらかし、、、
特に天気の良かった日は庭仕事ばかりしてたので、家の中のことは尚更放ったらかしの荒れ放題、、、
くもの巣も張り放題に張られ放題、、、、

朝からせっせとお掃除に買い物、、、、


久々に腕を振るって  スパニッシュタパス  

(イギリス人だったらピザの宅配を頼むだけだよ)

   s-159_1241.jpg

さてと試合が始まりました。
(あっ、我が家は未だに古いテレビです(汗)これが壊れたらフラットスクリーンのTVを買います)

3人ともスペインを応援してます。 

相方とアレックスは同じラテンの血が流れているからなのか、、
クリスはイングランドの宿敵、ドイツが敗れてほしいみたいです。。。

ワタクシはどちらでも良いのですが、どちらかといえばドイツを応援してました、
だって、決勝戦で隣同士の国が戦うのって面白いやん?

   s-159_1242.jpg

前半が終わって、タパスを食べる。。。。

そして、飲む、、、飲む、、、ひたすら飲む、、、、


   s-159_1244.jpg


スペインが勝ちましたね・・・・・


   s-159_1246.jpg

3人で10本の缶ビールが空きました。。。。
2010年07月05日 (月) | 編集 |
昨日の7月4日は  がお生まれになった日、いや、おかんがたまねこを産んでくれた日でございまして、

毎年、イヤでもやって来るお誕生日、

去年以来、ワタクシ、自分の誕生日にはコンサートに行くことにしましたの。

ええ、、、ひとりでね。
 

相方とは音楽の趣味が合わんし、別に一緒に食事だったら家でもできるし、、、

去年はジェフ・ベックのコンサート、当日ダフやからチケットを買いましたが、、


今年はこの人のコンサートにご縁がありました。。。。 



じゃぁーーん!!


            s-159_1224.jpg


はい、、、氏のことは名前だけは以前より存じておりました。。。。

ロンドンにもお家をお持ちのようで、こちらの日本人向けの情報誌のインタビューも読んだ記憶がございますし、毎年ロンドンでコンサートを行ってらっしゃるようでございます。


でもロック少女だったワタクシ(今ではロックおばさん)、あとはジャズやフュージョン系が好きなのでして、正直クラッシックなバイオリンにはいまいち興味が持てなかったのですよ。。。

でも、どうしても7月4日という日と目が合ってしまいましたので、

YOU-TUBE で検索して見つけたこの曲に、


   脳天ガツーーン!! 

   


だってワタクシ、(一応海外在住なので)情熱大陸って番組知らんし、、、


で、他にもYOU-TUBEの動画を見てたら、


氏はコテコテの大阪人、、、、

地元、大阪での番組出演の喋りもむっちゃ面白いやん!!!!


たまねこ、、、、


氏のファンになりました。。。。


で、会場はロンドンでもハイソなエリア(スローン・ストリート)にあります、カドガンホール


     s-158_1200.jpg

日曜日だったので開演は6時からでした。。。。

ワタクシ、どうしてもお断りできないお仕事がありまして、、、

そのお仕事を引きずってしまいまして、、(昨日の空港はむちゃくちゃ混んでおりました)

お仕事終わってタクシーで会場に着いたのは7時前でした。

丁度、前半が終わった休憩時間だったようでした。


ワタクシ、BARでシャンパンをオーダー  自分自身にお疲れ様の乾杯 

で、後半の1時間、たっぷりと氏の演奏を堪能させて頂きました。。。。。

(今回はヴァイオリン、チェロ、コントラバス、ピアノ、アコーデオンの編成)

クラッシックの定番があり、タンゴがあり、遊び心もある演奏に惹きつけられました。。。。


    s-159_1226.jpg


残念ながら情熱大陸のテーマは聞くことが出来ませんでしたが、(前半で演奏したのかどうかも知りません)氏の英語のMCは大阪弁のジョークをそのまま英語にしたようで笑えました。。。


次回のコンサートも是非行かせていただきます。


私の為に、お誕生日に演奏してくれてありがとう。。。。って、、、


大きな勘違い? 
2010年07月03日 (土) | 編集 |
最近の『お財布にやさしいツアー』の場合はですね、

(『お財布にやさしいツアー』という表現を添てんさんからお借りしました)

到着時はアシスタント(現地係員)は空港でグループをお迎えして、

バスにご乗車いただいて、、、

はい、さよならーーー

(同行しませんのでホテルのチェックインもお手伝いいたしません)

ご出発時もアシスタントはホテルからは同行せずに、空港でスタンバイ、、、、

なパターンが多いです。

お財布にやさしいツアーになる程、添乗員さんへの負担が大きいのです!! 

でも添乗員さんの日当は同じですよね、

なんと可哀想な現実なんでしょう・・・・・

なのでワタクシも最近は 家⇔空港 の往復が多く、あまりロンドンの街中に出ることが無いのですが、

ある日、久々にロンドンの中心部の、、、、

それも  な景色が目の前のホテルから、グループとご一緒させていただきました。。。




ワタクシも『あら、、たまねこロンドンに住んでいたのね』・・・・と実感、、、



あえて申しますとですね、、、、、、、


お財布にやさしいツアーでは、ホテルは郊外の遠いところが殆どですよ!!! 

2010年07月01日 (木) | 編集 |
『タイトル』と一口に言いましても、いろんな意味がありますが、、、、、

今回の記事ネタの『タイトル』とは、Title(称号や肩書き、敬称のこと)




ワタクシですね、、、、
とあるコンサートチケットの予約をですね、、、
直接、コンサートが行われる会場のホームページからオンライン予約をいたしました。。。。

で個人情報を入力していくのですが、

確かに今回はロックコンサートではありませんが、まあ英国らしい称号がいっぱい並んでおります、、、
ちゅーか、、、
余りにも恐れ多い称号がいっぱい並んでいるのを見て、一瞬吹き出してしまいました。。。

    s-158_1131.jpg


違いがよく分かりませんので、調べてみました。。。。



Mr 男子の姓(名)に冠してつける

Lady LoadとSirの夫人、令嬢に対する称号、

Sir 英国で KnightまたはBaronの名前の前につける称号

Earl 伯爵 MARQUISの下、VISCONTの上

Baroness 男爵夫人、英国ではLady,英国以外ではBaronessと呼ぶ

Lord 貴族、華族上院議員、貴族議員、閣下、長官

Viscount 子爵、伯爵、Earlの下、Baronの上の貴族

Baron 男爵、貴族の最下位の階級、英国ではLoad,英国以外ではBaronと呼ぶ

Ms 既婚、未婚にかかわらずつける女性の敬称(既婚、未婚の区別をなくす女権拡張の考え方より)

Miss 未婚の女性につける敬称

Mrs 既婚の女性に対する敬称

Dr 博士、博士号所持者につける敬称



でも、Mr,Mrs,Ms,Miss,Dr以外はやっぱりようわかりませんわ、、、


階級にこだわるちゅーか、取りつかれているイギリス人の世界やし、、、、


たまねこには関係ないし、、、、


たまねこは単なる貧乏Mrsやし。。。。。


