英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年03月31日 (水) | 編集 |
久しぶりに DOCKLAND (ドックランド) エリアにあるホテルに来ましたじょ。

昔(10年前)は周りには何も無かったこのエリアに、いつのまにかビルが増えて、、、、
地下鉄の駅も出来て、、、、、地下街も出来て、、、、、すごい便利なエリアになりました。。。。

しかしこの某ホテル、ツーリストクラスのホテルの割にはロビーはゴージャスで見かけはいいし部屋も広くてまあまあ  
なのに、サービスは相変わらずボロボロでおバカです。 
10年前から全然変われへんがな。

        (某ホテル)  
   hotel_britint1.jpg

仕事が終わって、、、、、

ロンドンの街中には高層ビルが殆ど無いので、とっても新鮮です。
左の屋根が△なビルはヨーロッパで二番目に高いビル、カナダタワー
(何でカナダなんか知らんけど)
50回建てで高さが235メートルあります。

    s-136_3610_20100401054720.jpg

しかし明日から4月やというのに、何でこんな寒いねん!!

冬のお天気に逆戻りなロンドンですわ。ブルブル、、、、 
2010年03月30日 (火) | 編集 |
ワタクシ  のお仕事を考えますとですね、必然的にロンドン・ヒースロー空港や英国航空の話題になるのは仕方がないです、、、ちゅーことで、

BA(英国航空)の客室乗務員さん達のストが英国時間の本日で終わります。

実際には今月3月20日~22日、そして27日~30日までストをやってました。

前のブログにも書いたけど、ストを決行中の客室乗務員組合員さん達がバスや車に手を振ったら 、『頑張ってや~』って車のクラクションを  

ニュースで読んだけど、今回のストに参加した客室乗務員さん達は社員割引(社員さんだったら安く乗れる)の権利を剥奪されるらしく、権利を失うのがイヤな客室乗務員さんはストに参加せずに乗務に戻ったんだとか、、、それってパワハラちゃうん??
それにもめげずにストを決行した客室乗務員さん達に拍手です。

      s-155_0698.jpg

BA側は今回のストの影響によるフライトキャンセル率は25%って言うてましたが、ストのせいだったんでしょうか、、、、
飛べなくて遊んでるシップ(飛行機)がざっと数えただけでも30ぐらい、滑走路の端に居てました。
 
      s-155_0702.jpg
     
たまねこのお仕事的には全く影響はありませんでしたが、、、(お仕事ヒマやもん 
もしハマった添乗員さんが居てはったら、ご愁傷様&お疲れ様でした。。。。
2010年03月28日 (日) | 編集 |
つい先ほど、冬時間⇒夏時間に変わりました。

3月最終の日曜日の今さっき、午前1時がいきなり午前2時になりました。

睡眠時間が1時間減ります。。。。

ワタクシ、明日は夕方の仕事やから特にどうってこと無いけど、

早朝の仕事が入っている時は辛いです。。。。。
2010年03月26日 (金) | 編集 |
『お片付けぇ~』 なんて簡単には終わらない。。。 

どうやら 『いらないもの』 の処分だけで今年いっぱいかかりそうな様子。。。

何ヶ月か先に引っ越すゾーぐらいの勢いでないと処分できないわ。ほんま。。。
(もちろん引越しの予定なんて無いけれどね。。。。)

でー、今は書類の処分、、、、

そのまま捨てれるようなのもあれば、

個人情報が書いてあるので、、、、、

   な、アナログなシュレッダーで、ファイル何冊分もの書類一枚ずつギコギコギコ。。。。。

s-155_0695.jpg

ものすごい手間隙かかる。。。。

s-155_0693.jpg


シュレッダーした紙屑は、、、モチロン、

ペーパーリサイクルに出しますよ、、、、、

とってもエコなワタクシ。。。。。。。。
2010年03月24日 (水) | 編集 |
またまた暖かくなってきたロンドンです。  

はーるが来ーた、はーるが来ーた!! 

ロンドンの街中の水仙が一斉に咲き出しましたよー。

       (写真はたまねこ家の前庭に植えた水仙です)
     s-155_0691.jpg

玄関のハンギングは ビオラ のバスケット。

苗を買ってきて自分で作ったバスケットではなくて 、、、、

バスケットごと出来合いのものを買いました。。。(なまけもの)

     s-155_0690.jpg

だって、安かってんもん。。。。 (4.99ポンド=800円ぐらい)

明日、あさってとまたOFFですが、お天気が悪そうです。

お天気が良ければ何か庭仕事をしたいんやけど、お天気悪かったら、やっぱり、、、


お片づけぇ~ お片づけぇ~ さあさ皆んなでお片づけぇ~   
2010年03月22日 (月) | 編集 |
日本は連休なのですね、、、、 

(そう言えば、ワタクシご幼少の頃、休日にはおかんが日の丸を立ててたな・・・・)

外国に住んでいると日本の休日を忘れてしまいますね、、、、

ちゅーか、、、、、

日本の休日と密接なお仕事をしているハズなんやけど、、、

最近の日本の休日がよう分からんし、

勝手に休日が変わっとったりするし、、、

で今日は日本は何の日なん 

日本は連休やのにワタクシのお仕事がヒマぁーなのは何でなんって

理由は分かっておりますの。毎年この時期はヒマざんすのよ。

日本は4月が新年度のスタートざんしょ、

3月終わりの年度〆と4月の新学期や新年度のスタートで毎年この時期はヒマなんざんす。。。


では、またまた、、、、

お片づけぇ~ お片づけぇ~ さあさ皆んなでお片づけぇ~   

ほかにすること無いねんもん。。。。。
2010年03月21日 (日) | 編集 |
BA(ブリティッシュ・エアウエイズ)の客室乗務員のストが昨日の土曜日から決行されています。 

本当は昨年のクリスマスに行う予定だったストですが、英国政府から『待った!』  がかかりまして、今回のストとなりました。

ストに入る前日の金曜日のフリーペーパーには、英国航空の最高経営責任者からのお詫びと今後の更なる支援の広告が載っていました。

         s-155_0687.jpg

たまねこ的には『影響はございませーーん!!』って、、、今日も明日もお仕事無いもん。。。。

昨日お仕事で空港に行く時に、ヒースロー空港近くでローカルバスの中からBA客室乗務員のユニオン(組合員)の人たちが旗を振ってアピールしている光景を見ました。
バスや車が通る度に『イエーーーイ!!』  ってユニオンの人たちが組合の旗や手を振ったら、バスや車の運転手もクラクションを『プップーー』  と鳴らして“頑張ってやー”  みたいに応援してるねん。。。。。

       2242740337-british-airways-union-claim-advantage-strike.jpg
       (画像はヤフーUKで検索をしてお借りしました)

不況の中経営側も大変やけど、労働者としても生活と家庭を守る権利があるし、その為のストであって、日本みたいに遠慮しながらするストと違って、迷惑がかかってなんぼ・・・“頑張れー”って応援したくなるわ。。。

でもね、、、BA側は今回出来るだけフライトキャンセルを避ける為に、ストで足りなくなる客室乗務員の数を補うべくグランドスタッフ(地上職員)の中からボランティアを募って短期間の訓練を施し、“なんちゃって客室乗務員”にしたてたんですよね。

そもそも 客室乗務員=安全保安要員 であって、ただ単に食事やドリンクを運ぶウエイターやウエイトレスでは無いんです。
(そこんところを勘違いしている日本人のオッサンいっぱい居るよね  )

ストは明日で終わる予定ですが、“なんちゃって客室乗務員”に疑問を持ったワタクシでございました。
2010年03月17日 (水) | 編集 |
この時期、学生さん達の研修旅行が多い時期でありまして、、、

イギリスは英語の国なので『英語の語学研修』で来られるグループ、、、、

ファッションやデザイン、理容美容の専門学校のロンドン研修、、、

そして、卒業旅行、、、

特にこの不況の時期に就職が決まって卒業旅行で来る学生さん達は、例年に比べればしっかりした子達が多いように思います。話の分かる子達が多いですし、皆さん礼儀も正しいです。  

ところで、先だって来られた某女子大の語学研修のグループ、
添乗員さんが居ない、学生さんと引率の先生だけで約1ヶ月のホームステイでした。。。

女の子達なのでお土産も増えて、帰国日の皆さんの荷物が、、、、、

手荷物もスゴい、、、、、

来られた時に『今はどこの航空会社もスーツケースの重量が厳しいよ』とさんざん脅しておいたので何とかクリアーできそうでしたが、中にはその分手荷物が重かったり大きかったり、、、、
(手荷物のこと言うの忘れてた・・・・・)

空港ではやはり何人かが手荷物の重量でひっかかりました、、、

が、、、、もうスーツケースにも入りません。。。。。


で、、、、、

どうしたかと言いますと、、、、、


        着膨れ大作戦!! 


重ね着に重ね着を重ねて、、、、

お友達にも重ね着を手伝ってもらって、、、、

無事にクリアー。。。。。。


(手荷物検査が終わったら、脱いで手荷物に入れたらいいよ!って言っておきました)


クリアーしたもん勝ち! いぇーい!!
2010年03月15日 (月) | 編集 |
最近またブログの更新を怠っております  です、
読んでくださっている皆様には本当にすんませんです。

3月に入っても最高気温が一桁の日が続いていたロンドンですが、ようやく 春が来たぁー って感じです。
あちらこちらでクロッカスの花が咲いております。

         s-IMG_0678.jpg

しかしぃー、この冬は本当に寒かったぁーー。
ロンドンに関して言えばドカ雪が2回あり、最高気温が0度~3度の日が続き、良くも悪くもすっかり寒さに慣れてしまった  なのでした。

気温が5度超えれば『今日は暖かいわ』と感じ、10度超えれば『春のように暖かいわ』と感じ、
ここんところの最高気温が14度なんてまるで 夏 のようで 、 早速半袖のTシャツで歩いている人たち(イギリス人かな?)・・・・・  も日中は半袖のTシャツだけでOKやったりするのが怖いわ。。。。(←イギリス人化してる?)

朝晩はまだまだ寒いので暖房はいりますが、いつやったかみたいに4月に雪が積もたりするのがイギリスのお天気やから暖かくなっても油断はできまへん!!

ブログ、真面目に更新しなあかんね。。。。。。。。

ああ、明日は5時起きや。。。。。
2010年03月14日 (日) | 編集 |
久々に相方が料理を作ってくれたじょー。

作ってくれるのはいつもパスタばっかりやん!!って文句言ったら、(←作ってくれるのに感謝しない鬼嫁!) 

        こんなん作ってくれた。

      相方作 ローマ風チキン  

       

ニンニク、ベーコン、赤ピーマン、緑ピーマンでトマトソースを作り、ソテーしたチキンにソースを乗っけて、

    ボナペティート!!

美味しかったっす。ごちそーさんでした。
2010年03月10日 (水) | 編集 |
思いっきり愚痴です。

昨日お仕事を頂いているオフィスから連絡がありまして、

あるトランスファー(送迎)のお仕事で、フォーマルスーツを着用してください とのことでした。

えらいVIPさんでファーストクラスで来られるらしいのですが、『ワタクシ、フォーマルスーツなんて持っていません』とオフィスにお返事をしたら、オフィスは一応日本のAGTさんに聞いてくれました。
でも結局そのお仕事は別の人のところに行きました。。。
(誰か、フォーマルスーツを持ってる人)

普段私たちは当然ながら、

長時間のフライトで、やっとこさ到着されたお客様に笑顔で接客をしています。(つもり?)

お客様に失礼にあたらない服装を心がけていますし、化粧も一応(?!)して、控えめにジュエリーもつけて身だしなみには気を配っています。(つもり?)

今までもファーストクラスで来られたお客様や企業の社長さん、知事さん、市長さん、有名人さんのお仕事をしましたが、フォーマルスーツを持っていないという理由でオフィス(AGTさん)から断られたことはありませんでした、ちゅーか、そんなん言われた事も無かったしね。。。


一体全体、何様のお客様が来られるのでしょうか?

まあワタクシのお仕事はお客様がVIPだろうが、有名人だろうが、学生さんだろうがその辺のおっちゃん、おばちゃんだろうが、会社から頂く料金は同じなので、気を遣わないですむ分、楽ですがね。。。。。

お仕事料よりフォーマルスーツ代の方が高くつきますから、わざわざ買ってくださいと言われるよりはいいです。

でもちょっと憤慨。。。。。

2010年03月07日 (日) | 編集 |
ワタクシ、昔から(自分の記憶では小学生の頃から)早起きは苦手。。。。
思いっきり夜型人間であります。。。。

今のこの仕事をしていると、就寝時間や起床時間は全て仕事次第なのが欠点かな。。

先週の木曜日、朝3時起き、、、

先週の金曜日、朝6時起き、、、

先週の土曜日、朝4時半起き、、、

今日の日曜日、朝5時半起き、、、

明日の月曜日、朝4時15分に目覚ましをセット。。。。、おやすみなさーい!!

正直、キツい。。。。。。。。
2010年03月04日 (木) | 編集 |
日本ではエジプトブームなんですか?

添てんちゃんは4連荘(5連荘?)でエジプト添乗に行ってるしね。
   (添てんちゃんのブログへは右下のリンクからどうぞ!)

今は日本からエジプト航空で直行便で12時間ぐらいだもんね、エジプトも随分と身近になったもんですな、、
ワタクシが添乗でエジプト周遊に行った時はまだ関西空港が出来ていなかったので、成田からのエジプト航空でしたがね、、今みたいに直行便じゃなくってね、、

大阪(伊丹)  東京(羽田)  東京(成田)  フィリピン(マニラ)  タイ(バンコック)  エジプト(カイロ) 

とにかく長かったぁー  
エジプトってやっぱり遠いと思ったものですわ。 (ロンドンからだと近いけど)


前置きが長くなりましたが、この建物は 大英博物館 でございます。

観光でロンドンに来られたお客様の殆どはこの大英博物館に行かれます。。。。

有難いことに、この大英博物館は入場無料  ちゅーか、大英博物館に限らずロンドンの博物館、美術館(ナショナル・ギャラリー、テート・ギャラリー、V & A,等など)は入場無料なので、ワタクシ暇つぶしによく訪れたりもいたします。

     

一番人気のコーナーは何と言っても エジプト・コレクション でございます。

     s-143_4395.jpg s-143_4396.jpg

象形文字解読のヒントとなった、ロゼッタストーンの前はいつも黒山の人だかりでして、このロゼッタストーン、いつの間にやら仰々しくガラスのケースで保護されてしまってます。
(見えへんちゅーねん) 

カイロ考古学博物館にあるのは『レプリカ』で、ガイドさんが『本物は大英博物館にあります』って案内しますよね。

          s-143_4398.jpg

スフィンクスのアゴ髭の一部が展示されているのですが、以外と知られていないようです。
こちらもギザに行ったら同じくガイドさんが、『アゴ髭は大英博物館にあります』って案内しますよね。

      s-143_4394.jpg s-143_4392.jpg

エジプトコレクションの彫刻類は博物館の一階に(重いからね)、2階には人気者のミイラさん達がたくさん眠ってらっしゃいます。
ワタクシ、ミイラの写真を撮るのはコワイです、だってファラオの呪いが写りそうやん。。。

エジプトの壁画は殆どが横顔なんですが、珍しく正面を向いた壁画もあるのですよ。。。

     s-144_4401.jpg

        s-144_4403.jpg

先だって『○○先生と訪ねる古代エジプト美術の旅』というツアーが来られまして、添乗員さんと先生のご好意によりまして、ワタクシも一緒に先生の説明を聞きながら大英博物館を廻らせていただけたのですよ。
午前中の2時間の説明なんてアッと言う間に過ぎてしまいました。

昼食を挟んで午後からも説明(講義?)があったのですが、残念ながらワタクシお仕事がありまして参加できず。。
しかし大英博物館のエジプトコレクションの見学だけで5時間ほど過ごされるのは流石エジプト好きの皆様です。

今回は真面目なことを書いてしまいました。。。。
2010年03月01日 (月) | 編集 |
これは レンズ豆 でございます。

イタリア語では レンティッキエ、英語では レンティルズ、小さく平たくて丸い形を硬貨に例えて、イタリアでは翌年もお金が沢山入ってきますようにと  大晦日に縁起物として食べます。

           s-153_0415.jpg

ワタクシ今迄はあまり料理をしたことが無かったレンズ豆ですが、以前に相方の友人でプロのシェフのアレックスがレンズ豆料理を作ってくれて以来、良く作るようになりました。

 事前に水で戻す必要が無いので楽チン、 高たんぱく低カロリーで栄養的にも良い、
 何せ値段が安い!(日本ではどうかな?)

とにかく三拍子揃ったスグレモノの食品  でございます。。。。

            s-148_4836.jpg


相方に仕事が見つかりますように、、、とレンズ豆を食べ続けていたせいかどうかは分かりませんが、、、、

  相方に仕事が決まりました!   


やっぱり旅行関係(トラベル・エージェント)です。

9ヶ月のプー太郎生活に終止符を打ち(そう願いたい)、面接に行った回数は実に20回以上、、、

それまで違う業種の営業や、レストランのウエイターとかしたけどやっぱり長続きせず、、、
ワタクシもそうですが、旅行業に20年以上関わってきたら、やっぱり同業種のお仕事しか出来ないですね。

本当は1月の終わりに仕事が決まって、2月の始めから働き初めて、

そして、、遂に、、、、、、、

  お給料が振り込まれましたーーー!!   


でも悲しいかな、

 旅行業界の給料の安さは世界共通 


子供の居ない我が家ですら、相方の給料だけではとてもやっていけません。
ワタクシ、、、いつまでたっても『お気楽・極楽主婦』にはなれませんが  まずは一安心です。


今度は宝クジが当たるように願をかけて、

レンズ豆を食べ続けますとも。。。。ううう。。。
