FC2ブログ
英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
2009年11月16日 (月) | 編集 |
たまねこ、今回の帰国は前回に続き、エール・フランスを利用いたしました。

ロンドン発10時15分、ロンドンでのチェックイン時、○急ト○ピッ○スのツアーも大阪まで一緒、皆さんの大阪弁に気分はすっかりOSAKA 

パリでの乗り継ぎが1時間強、次のゲートに行ったら大阪行きの搭乗が既に始まってたよー。。。。

さらにパリからは阪○フレ○ドツアー、クラブ○○リズム、J○B旅○語も一緒、
添乗員さん、到着前にアンケートの回収とご挨拶大変ですねー。(←今では全く他人事)

前回(約3年前)は座席の並びはボーイング777で3-3-3だったのですが、今回同じボーイング777でも座席の並びは3-4-3、ほぼ満席でしたが、ワタクシの隣は空席!

   

お食事の前のアペリティフ、

エール・フランスはエコノミークラスでもシャンパンが頂けるのですよ、無料ですよ。 
(昔はヴーヴクリコをミニボトルでくれたんだけどな・・・・) 

    s-149_4954.jpg

さてさて、気になる機内食ですが、

にんじんとズッキーニ、すり身のサラダ、タラトゥイユブレッド、
鶏肉のココナッツスパイシソース風味、玉ねぎのフライ、バスマティライス
カマンベールチーズ、スムージー、ジンジャーブレッド風味のいちぢくのタルト、
モチロン、ワインだって無料 

あとね、お味噌汁も頂けるのですよ♪
具の無いお味噌汁ですが、この心遣いがウレシイですよね。
でも日本茶は無かったな。。。。
(和食のメインはお魚だったようです)

    s-149_4957.jpg

日本到着前の朝食、
ハム、チーズ、オレンジジュース、ヨーグルト、林檎ジャム 

    s-149_4958.jpg

フライト半ばでカップヌードルやハーゲンダッツのアイスクリームの配給?があったようですが、若いお客さんを中心に殺到していたので 、ワタクシは頂きませんでした。
かわりにワインとおつまみを追加で頂きました。(←酒飲み)

ワタクシ映画は殆ど見ないのですが、 が充実していて、R・ストーンズやビートルズ、D・ボウイにロキシーミュージック、L・ツェッペリンにドアーズ、ピンクフロイド・・・と聞いていたらあっという間に12時間が過ぎてしまいましたよー。

最近はどこの航空会社でもエコノミーのサービスは期待できない(しない)のですが、エール・フランスには満足です。 
スポンサーサイト