英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年11月27日 (金) | 編集 |
ワタクシ(酒飲み)としたことが、、、、、

ボジョレー・ヌーボーの解禁をすっかり忘れておりました。。。。


今更ながら、、、、、、

       s-151_0259.jpg

乾杯!  

今年のボジョレー・ヌーボーは甘み?があってフルーティーですね。。。。てか、、
ワインのウンチク分かりません。。。。

単なる酒飲みなんで。。。。。。
スポンサーサイト
2009年11月25日 (水) | 編集 |
ロンドンに戻ってきて10日以上が経ちました。
雨ばっかりのロンドン     何とかしてぇー、このお天気。。。。。。
 
さて、今回の日本への帰国便はAF(エールフランス)を利用したのですが、日本からロンドンへの帰りの機内食も載っけておきます。 

友人の添ちゃんからは、AFって常に満席よぉーって聞いておりまして、パリ-関空はラッキーにもワタクシの隣は空席だったのですよ。

がぁぁぁぁぁーーーーー、、、、

関空-パリは、、、、、、ガラガラ。。。。 まいがぁぁあーー、いや、うーららぁぁあーーー、

ワタクシ真ん中4席を独占・・・・・・・

思いっきり横になって寝たよ。 

あのぉーーー、エアフラさんも大丈夫なん???って心配してしまったよ。。。

   


最初の機内食。。。。
モチロン、食事の前のアペリティフはシャンパンを頂きましたよ。。。

スモークサーモン、フレッシュサラダ、
豚肉のグリル、マスタードクリームソース、マッシュポテト、にんじん、さやいんげん、
カマンベールチーズ、カラメルケーキ。

そして赤ワインをいただきました。

和即のチョイスは、椎茸入り鶏釜飯のようでした。

   s-151_0212.jpg

フライト半ばで『うどんですかい』  おJALでもビジネスクラスでしか食べれないんですよね?
エアフラはエコノミーでも食べれるぞー  (多分JLとの共同運航便だから?)

   s-151_0215.jpg

到着前の食事は、

フレッシュサラダ、
鴨胸肉の燻製、スパイス風味のローストハム、
チキンパスタサラダ、チーズ、フルーツサラダ、

白ワインをいただきました。

   s-151_0217.jpg

食事は美味しいし、フライトはガラガラ、、、爆睡したしね。 快適、快適 

パリで2時間ほどのトランジットはちょっと持て余したかなぁーーー


パリ-ロンドンのたった1時間足らずのフライトでも、サンドイッチと飲み物のサービスが、、
BAさん見習え!!(BAは2時間以内のフライトでは軽食も出さない)
さすがに食べれなかったので、お持ち帰りしました。
でもしっかりとワインだけは頂きましたが。。。。(←やっぱり酒飲み)

   s-151_0219.jpg

この冬にAFで帰国する仕事仲間や友人達(皆大阪やね)、、参考になった?

これって、AFの宣伝になったかな。。。。。。。
2009年11月23日 (月) | 編集 |
しばらく工事中だったヒースロー空港のターミナル4が綺麗になりました

(但し、出発階のみね、下の到着階は以前のままです)

  

チェックインエリアも以前よりもぐっと広くなりました。

ただターミナル5同様にGRPのバスは下の到着階につけて、エレベーターで上の出発階まで上がってこなければなりません。 (相変わらずおバカな空港です)

  s-151_0233.jpg s-151_0235.jpg

スカイチームメンバーの航空会社のファースト、ビジネス、プレエコ、上級会員さま専用のチェックインエリアも出来ましたよ。 (ワタクシ自身にご縁はございませんが、、、

  s-s-151_0240.jpg s-151_0241.jpg
  
  s-151_0239_20091123205713.jpg
 
しかしターミナル4って地下鉄で行くには問題ないですが、パディントン駅からヒースローエキスプレスに乗ってもヒースローセントラルで一度乗り換えが必要で直で行けないし、ワタクシのようにローカルバスで行く組にもとっても不便です。

BAA(英国空港公団)さん、もっとアクセスを便利にしてください。。。。
2009年11月18日 (水) | 編集 |
知らない間に、、、、ちゅーか、ワタクシが日本に帰っていた間にターミナル変更がありました。

ワタクシ達現地係員に影響するのはKE、コリアン・エアーですね。
アリタリアは利用する日本のGRPは最近は少ないです。
まあアリタリア自身がもう死んでいるような航空会社ですからね。(爆)

ウズベキスタン・エアーはまだ関空に乗り入れているのかな?
オリンピック・エアーは昔成田に飛んでいたよね。。。

s-151_0226.jpg

ややこしいのはBA,

BA専用にターミナル5があるので、全てのBA便をターミナル5にすればいいのに何で 
 
まあワタクシ達的には日本人GRPがBAのバンコックやシンガポール行きを利用することは無いので問題は無いですがね。。。
2009年11月16日 (月) | 編集 |
たまねこ、今回の帰国は前回に続き、エール・フランスを利用いたしました。

ロンドン発10時15分、ロンドンでのチェックイン時、○急ト○ピッ○スのツアーも大阪まで一緒、皆さんの大阪弁に気分はすっかりOSAKA 

パリでの乗り継ぎが1時間強、次のゲートに行ったら大阪行きの搭乗が既に始まってたよー。。。。

さらにパリからは阪○フレ○ドツアー、クラブ○○リズム、J○B旅○語も一緒、
添乗員さん、到着前にアンケートの回収とご挨拶大変ですねー。(←今では全く他人事)

前回(約3年前)は座席の並びはボーイング777で3-3-3だったのですが、今回同じボーイング777でも座席の並びは3-4-3、ほぼ満席でしたが、ワタクシの隣は空席!

   

お食事の前のアペリティフ、

エール・フランスはエコノミークラスでもシャンパンが頂けるのですよ、無料ですよ。 
(昔はヴーヴクリコをミニボトルでくれたんだけどな・・・・) 

    s-149_4954.jpg

さてさて、気になる機内食ですが、

にんじんとズッキーニ、すり身のサラダ、タラトゥイユブレッド、
鶏肉のココナッツスパイシソース風味、玉ねぎのフライ、バスマティライス
カマンベールチーズ、スムージー、ジンジャーブレッド風味のいちぢくのタルト、
モチロン、ワインだって無料 

あとね、お味噌汁も頂けるのですよ♪
具の無いお味噌汁ですが、この心遣いがウレシイですよね。
でも日本茶は無かったな。。。。
(和食のメインはお魚だったようです)

    s-149_4957.jpg

日本到着前の朝食、
ハム、チーズ、オレンジジュース、ヨーグルト、林檎ジャム 

    s-149_4958.jpg

フライト半ばでカップヌードルやハーゲンダッツのアイスクリームの配給?があったようですが、若いお客さんを中心に殺到していたので 、ワタクシは頂きませんでした。
かわりにワインとおつまみを追加で頂きました。(←酒飲み)

ワタクシ映画は殆ど見ないのですが、 が充実していて、R・ストーンズやビートルズ、D・ボウイにロキシーミュージック、L・ツェッペリンにドアーズ、ピンクフロイド・・・と聞いていたらあっという間に12時間が過ぎてしまいましたよー。

最近はどこの航空会社でもエコノミーのサービスは期待できない(しない)のですが、エール・フランスには満足です。 
2009年11月12日 (木) | 編集 |
2時間ほど前にロンドンの我が家に帰ってきました。

ロンドンは大雨なうえにやっぱり寒い・・・・・・ イングリッシュ・ウエザーです。

大阪が異常気象?で暖かすぎたので、なおさらロンドンの寒さが身にしみますわ。

で、、、、、、、

s-151_0221.jpg

機内で食べようと思って買っていたおにぎり
結局機内で食べなかったので今食べながらブログ書いています。(←やっぱり食ってる)

明日は当然ながらOFFなのですが、明後日から某専門学校研修旅行150名様が来られます。
いつまでも休みボケしていないで、仕事モードに切り替えないとね。。。。。はぁ。。。

また大阪でのこと、少しずつ写真をアップしていきたいと思います。
今日のところはおやすみなさい。。。

PS:家はちゃんと片付いていました。相方はしっかりとお留守番をしていたようです。

2009年11月11日 (水) | 編集 |
あっと言う間に2週間が過ぎまして、いよいよ明日、ロンドンに戻ります。  

我が故郷OSAKA,たっぷり満喫しましたよぉー。

特に今回は相方抜きでのんびり、まったり、、、
そして出来る限り両親と過ごす時間を取りました。 

普段はあまり行くことのない映画館に3回も行ったよー。
マイケル・ジャクソンの“ This is it” と “沈まぬ太陽”、松田優作の“SOUL RED”、

そして、食べて、食べて、美味しいもんいっぱい食べて、

体重2キロ増えました  ブヒッ 

毎回日本に帰ると体重が増えるのですよね、、、、
和食を食ってて体重が増えるんだから、どんだけ食ってるんだか、、、ぶはは、、、

明日も朝から蓬莱の豚まんを食べる予定、、、
えぇえぇ、、分かってますよ、朝からそんなの食うから体重が増えるんです。はい。。

だってね、機内食は期待出来ませんからね、朝からしっかり腹ごしらえです。


暗くて寒いロンドンに戻ったら、(有難いことに)仕事・仕事の日々が待っています。
ちゅーことで、、、、

さいなら~~~ 我が故郷OSAKA~。
また2年後・・・かな???
まだまだ両親が元気でいてくれますように。。。

2009年11月06日 (金) | 編集 |
大阪に帰る前の宣誓に、

>ブログの事も忘れ・・・・・・・

と書いているのですが、やっぱり気になります!(爆)ちゅー事でですね、大阪に帰って来て一週間が経ちました。。。

おとん(父親)のパソコン借りて、中間報告です。
しかし、えらい時代になりましたなぁ、、、、
77歳の父親がパソコンを使いこなしていて、娘のワタクシより詳しいねん。

本当は写真も載せたいねんけど、写真はロンドンに帰ってから自分のパソコンに取り込んでアップしたいと思います、ま、殆ど食べもんの写真ばっかりやけどね。。。。ぶはは。。。

さて大阪は連日気温20度を超す小春日和なお天気で、暖かいのなんの、、、、
ロンドンから関空に着いた日の気温なんて25度、これって夏やん、ほんま。。。。

ちょっと寒くなった日もあって木枯らし1号も吹いて、まわりの皆は寒い寒いを連発しておりましたが、寒いロンドンから来たワタクシにとっては何のその。。。。

大阪に帰ってきたその日、時差ボケボケボケなのに早速高校時代からの悪友に誘われて、串カツ制覇 、その後は着実に、おでん 、寿司 、お好み焼き、たこ焼き 、焼きそば、うどんと制覇しておりまして、てっちり(ふぐ鍋)もご馳走になったわ♪
蓬莱の豚まんはまだね。。。 最後にとっておきね。

おかん(母親)の料理、おふくろの味、むっちゃ美味しいよ~

今回の帰国のメインイベント、中学の同窓会もすんごく楽しかったよ~

生まれて初めてネイルサロンに行ったよ~

日本食もたんまり買い込んだし、ユニクロでいっぱい買い物もしたよ~

今日も10年以上ぶりに会った友人と昼食べてお茶してたら、延々6時間ぐらい喋ってたよ~

今回は本当に心の底からリラックスできるよ~、、、、


何でこんなにリラックス出来るんやろ、、、って考えた。

理由は、、、、、


相方が居ないからである! 


マジ、相方も連れて帰ると親や友人の間に入って通訳をしなければならないし、相方が退屈しないように多少なりとも気も遣う、外国人で日本語を話せない伴侶をお持ちの方々ならよぉ~~~くお判りいただけると思うのね、ね?

残り滞在日数は正味あと5日間しかあれへん。。。。

これ以上買い物したら、帰りのスーツケースの重量が。。。。。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。