FC2ブログ
英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
2009年06月24日 (水) | 編集 |
先週と今週はほんまに

盆と正月とクリスマスと復活祭   ? 

その他諸々の祝い事がずぇーんぶ一緒に来たみたいな忙しさで、、、、   


ワタクシお疲れ気味。。。。。   
 

お疲れなのはワタクシだけではございませんで、
ロンドンベースの日本語ガイドさん(JSG)やワタクシ達のような日本語現地係員(JSA)、、、
ツアーオペレータさん全てが もう無茶苦茶忙しい状態なのですよ。。。。   


と言いますのもですね、イギリスはバーミンガムでロータリークラブの世界大会(第100回記念大会)が先週末に開催されましてですね、、、

それに合わせて、日本からたくさんのロータリークラブの会員様(ロータリアン)が来られまして、
JSGやJSAは全てロータリークラブ会員様のお世話にアサインされまして、
何が何やらもうしっちゃかめっちゃか。。。。。


先週はご到着のピークで今週はご帰国のピーク、、、

運悪く、この時期にロンドンに来た一般のシリーズ物のツアーのロンドン観光にJSGやJSA
が足りずに、ロンドンでESGやESAとなったGRPも多々あったようです。
(某添乗員さんは泣いてましたよ、、、ロンドンなのに何でESGやねん!って・・・・)

これでも新型インフルエンザで結構CXL(キャンセル)があったのですが、新型インフルでのCXLが無ければ、忙しさでもうほんまにもっと無茶苦茶なことになってたかと思います。

※ESG(イングリッシュ・スピーキング・ガイド)
※ESA(イングリッシュ・スピーキング・アシスタント)

でもワタクシ達にとってはロータリクラブ様サマです。
お仕事有り難うごぜえますだ。。。。。  
スポンサーサイト