FC2ブログ
英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
2009年06月07日 (日) | 編集 |
ミラノ中央駅からユーロスター・イタリアに乗っったのはいいけれど、、、、

相方が買った切符は16時30分発、発車まで10分しか無かったのでありまして、、、、
(次の列車は1時間後)

ミラノ中央駅ってすごく大きな駅でして、、、、

切符売り場は下の階で、プラットホームは上の階、、、、

どこからプラットホームに上がるんやー!

知らんがなー!!

(モニターでプラットホームの番号を確認)

プラットホーム6番やて、、、

プラットホーム6番ってどこやー?

知らんがなー!!

(ワタクシと相方、荷物を持って全力疾走でプラットホームへ走る。。。)

s-141_4116.jpg

ヨーロッパの列車の場合、ファーストクラス1等車(日本のグリーン車)とセカンドクラス2等車がありまして、たいていの場合はファーストクラスの車両は出口に近い前方だったりします。

当然ながらワタクシ達はセカンドクラスなので、さらにプラットホームを走ることになるのですが、時間が無いのでファーストクラスの車両に乗り込んで通路を通り抜けて行くことにしたのです。 

実はワタクシ達の切符は立ち席(?!)、
全席座席指定なんだけどもう切符を買った時点で空席がないので、空いている席に適当に座るか(もちろん指定した人が乗ってきたら譲らなければいけない)連結部分の床に座るかなのです。


ファーストクラス車両を通り抜けている間に列車が動きだしました。。セーフ!!ほっ。

何車両かあるファーストクラスを通り抜けて、セカンドクラスの車両に行く間に食堂車がありまして、


      

ワタクシ達は食堂車に居座ることにしたのです 


ワタクシ達だけでなく他にも居座っている人達がいっぱいで、食堂車も満席です!ぶは!



ここは食堂車だから出て行け!!と追い出されることも無く、、、
カメリエーレたちは無言でテーブルセッティングを始めました。。。。。

テーブルクロスのかかっていなかったテーブルにクロスがかけられ、、、、

s-141_4120.jpg

白いテーブルクロスを掛けるだけかと思いきや、、、、
ランチョンマットのような装飾も施し、、、かなり本格的なセッティングです!!

さすが、食にこだわるイタリア、 食堂車とは言えあなどれないです。。。。。

メニューも配りに来た時点で、前に座っていたお姉さんは荷物ごとどこかに行ってしまいました。
(何も注文したく無かったのかしら??)

で、ワタクシと相方は二人で パニーノひとつとお水を1本 ←ケチ

写真を撮る程ほどのものでは無いけど、写真を撮るのも忘れて食ってしまいました!
(だって朝ロンドンの家を出てから、BA機内食のサンドイッチしか食ってなかったんだもん)

s-141_4122.jpg

で、ミラノを出発して2時間後、、、、、

到着したのは、、、、、

s-143_4302.jpg

ルネッサンスの芸術の宝庫、フィレンツェ でーす。

たまねこ、12年ぶりのフィレンツェです!!

やっとこさフィレンツェ編の始まりぃーなのですが、今回はあまり写真を撮っていないんですよ、
でもちょっとずつアップしていきます。
スポンサーサイト