英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年06月24日 (水) | 編集 |
先週と今週はほんまに

盆と正月とクリスマスと復活祭   ? 

その他諸々の祝い事がずぇーんぶ一緒に来たみたいな忙しさで、、、、   


ワタクシお疲れ気味。。。。。   
 

お疲れなのはワタクシだけではございませんで、
ロンドンベースの日本語ガイドさん(JSG)やワタクシ達のような日本語現地係員(JSA)、、、
ツアーオペレータさん全てが もう無茶苦茶忙しい状態なのですよ。。。。   


と言いますのもですね、イギリスはバーミンガムでロータリークラブの世界大会(第100回記念大会)が先週末に開催されましてですね、、、

それに合わせて、日本からたくさんのロータリークラブの会員様(ロータリアン)が来られまして、
JSGやJSAは全てロータリークラブ会員様のお世話にアサインされまして、
何が何やらもうしっちゃかめっちゃか。。。。。


先週はご到着のピークで今週はご帰国のピーク、、、

運悪く、この時期にロンドンに来た一般のシリーズ物のツアーのロンドン観光にJSGやJSA
が足りずに、ロンドンでESGやESAとなったGRPも多々あったようです。
(某添乗員さんは泣いてましたよ、、、ロンドンなのに何でESGやねん!って・・・・)

これでも新型インフルエンザで結構CXL(キャンセル)があったのですが、新型インフルでのCXLが無ければ、忙しさでもうほんまにもっと無茶苦茶なことになってたかと思います。

※ESG(イングリッシュ・スピーキング・ガイド)
※ESA(イングリッシュ・スピーキング・アシスタント)

でもワタクシ達にとってはロータリクラブ様サマです。
お仕事有り難うごぜえますだ。。。。。  
2009年06月19日 (金) | 編集 |
お仕事が、、、

めちゃくちゃ忙しいざんす。。。。。



↑ この機械何やろ。。。。
イタリア、トスカーナのカステッロ(お城)の庭に置いてありました。。。
2009年06月16日 (火) | 編集 |
 仕事仲間、及び添乗員の皆様へ

知らない間に・・・つーか、何時から変わったのか分からないのですが、
(少なくとも先週はまだ変わっていなかったと思うじょー)

なので多分、今週からかなと思いますが、、、、




知らんかったらほんまにえらい目に遭うところですわ。

上記のフライトは今迄は全てターミナル2だったのですが、

もし、例えば今日これらのフライトのお仕事があったとしたら、ターミナルが変わっていることを知らなくて、間違いなくドツボにハマっていたと思うと本当に怖い怖い、、、、、

LHやOSは日本に帰国のGRPでも良く使うからね。。。。

ターミナル1が少しずつだけど近距離線をスターアライエンスで固め始めたな。。。。
(長距離線のスターアライエンスではUA,NZ,OZ,SAがターミナル1)

2009年06月13日 (土) | 編集 |
本日のお仕事は、、、、

16時にロンドンの中心はピカデリーサーカス近くにございます日系のお店、○越さんでお客様が集合しましてですね、そして空港に行ってお帰り便のチェックイン、、、、、


出発時間近くのピカデリーサーカスで、、、、


実は本日、ネイキッド・バイクライド(Naked Bike Ride)が行われたのでした。

要はスッポンポンでチャリンコに乗る行事でして、、、

毎年何かのスローガンのようなものが掲げられるのですが、

今年は『オイル(ガソリン)に頼るのは止めよう』な内容だったようです。

毎年行われるこの行事、ワタクシ目の前で見たのは初めてでしたが。。。。

この光景をご覧になったお客様も興奮していたご様子でした。(爆)


しかし、、、、、


おーまいがぁぁぁぁーーーーーー! 



おパンツをはいている人もいるのですが、、、、、

s-143_4361.jpg

s-143_4362.jpg

殆どの男性はフリチン!!(自分が撮った写真にお○ん○んが写ってなくてよかった!)

s-143_4359.jpg

s-143_4360.jpg

スッポンポンの女性だっていました。。。。。



s-143_4365.jpg

でも皆気持ち良さそうで、、、、拍手喝采を浴びていました。

s-143_4366.jp<br />g

s-143_4367.jpg

こんなにいっぱいの人が参加するんだったら、自分もスッポンポンで参加できるかなあ、、、

s-143_4369.jpg

s-143_4370.jpg

日本だったら即!『猥褻物陳列罪』?(草薙くん、ロンドンにおいでぇーー)

s-143_4371.jpg

s-143_4372.jpg



こんな写真を12枚もブログにアップしたワタクシは、、、、、アフォ! ぶははは 


せやけどスッポンポンで、パンツもはかんとチャリンコこいで、股ずれせえへんのやろか。。。。。

2009年06月10日 (水) | 編集 |
ちょっとブログの更新を怠っていまして、コメントのお返事も遅れ気味ですんません。

今日はホリデーから帰って来て以来の2週間ぶりのOFFですが、やりたい事いっぱい溜まっていて何から手をつけてよいのやら。。。。。

掃除、、、、

洗濯、、、、

お片づけ、、、、

アイロンかけ、、、、

お仕事の請求書の作成、、、、

でもやっぱりブログの更新か。。。。。。



先日の朝のお仕事でちょっとムシャクシャ!!!とする事がありました。

何に対してムシャクシャしたのかって???

実は添乗員さん(女性のかなりベテランさん)に対して 

ワタクシ達現地係員(アシスタント)はあくまでアシスタントでありまして、いわば添乗員さんのパシリなわけですが、添乗員さんの口調が少し攻撃的、、、、
それに、これって本来は添乗員の仕事じゃないの??なんて事までさせられ、、、、

お客様に対してはごく普通の接客でしたが、

サプライヤーとなるワタクシ達やドライバー、ホテルのスタッフに対しては少し攻撃的な口調で上から目線の物の言い方をされる方でした。

別にええねんけど、、、チップもちゃんと頂いたし、、、
でも何だか気持ち良く終われないお仕事だったのね。。。。

イヤな事は早く忘れよう!
お仕事が終わって、いつものようにローカルバスに乗って家に帰ります。。。
いつも2階席の真ん中あたりに座るワタクシ、、、、

で、、、

カップルが後から乗ってきましてですね、、

大きなクマさんも乗ってきましたの。。。


ワタクシ想像するにはですね、里帰りしていた彼氏が空港にお迎えに来た彼女にお土産にクマさんを買って飛行機に乗せてきた様子です。
(彼女が彼氏のお迎えの為に、こんなおおきなクマさんを家からわざわざ空港には持ってこんやろ・・・)
クマさんには荷物のタッグが付いていなかったので、座席に座ったのか、ヘッドロッカーに入ってたのか???


可愛いい 

s-143_4342.jpg




とっても可愛いい

s-143_4340.jpg




超ウルトラ可愛いい 

s-143_4341.jpg


むっちゃ和んだ。。。。。。。。。。

左足の糸がビヨビョビョーーンなのがたまらんわーーー

2009年06月07日 (日) | 編集 |
ミラノ中央駅からユーロスター・イタリアに乗っったのはいいけれど、、、、

相方が買った切符は16時30分発、発車まで10分しか無かったのでありまして、、、、
(次の列車は1時間後)

ミラノ中央駅ってすごく大きな駅でして、、、、

切符売り場は下の階で、プラットホームは上の階、、、、

どこからプラットホームに上がるんやー!

知らんがなー!!

(モニターでプラットホームの番号を確認)

プラットホーム6番やて、、、

プラットホーム6番ってどこやー?

知らんがなー!!

(ワタクシと相方、荷物を持って全力疾走でプラットホームへ走る。。。)

s-141_4116.jpg

ヨーロッパの列車の場合、ファーストクラス1等車(日本のグリーン車)とセカンドクラス2等車がありまして、たいていの場合はファーストクラスの車両は出口に近い前方だったりします。

当然ながらワタクシ達はセカンドクラスなので、さらにプラットホームを走ることになるのですが、時間が無いのでファーストクラスの車両に乗り込んで通路を通り抜けて行くことにしたのです。 

実はワタクシ達の切符は立ち席(?!)、
全席座席指定なんだけどもう切符を買った時点で空席がないので、空いている席に適当に座るか(もちろん指定した人が乗ってきたら譲らなければいけない)連結部分の床に座るかなのです。


ファーストクラス車両を通り抜けている間に列車が動きだしました。。セーフ!!ほっ。

何車両かあるファーストクラスを通り抜けて、セカンドクラスの車両に行く間に食堂車がありまして、


      

ワタクシ達は食堂車に居座ることにしたのです 


ワタクシ達だけでなく他にも居座っている人達がいっぱいで、食堂車も満席です!ぶは!



ここは食堂車だから出て行け!!と追い出されることも無く、、、
カメリエーレたちは無言でテーブルセッティングを始めました。。。。。

テーブルクロスのかかっていなかったテーブルにクロスがかけられ、、、、

s-141_4120.jpg

白いテーブルクロスを掛けるだけかと思いきや、、、、
ランチョンマットのような装飾も施し、、、かなり本格的なセッティングです!!

さすが、食にこだわるイタリア、 食堂車とは言えあなどれないです。。。。。

メニューも配りに来た時点で、前に座っていたお姉さんは荷物ごとどこかに行ってしまいました。
(何も注文したく無かったのかしら??)

で、ワタクシと相方は二人で パニーノひとつとお水を1本 ←ケチ

写真を撮る程ほどのものでは無いけど、写真を撮るのも忘れて食ってしまいました!
(だって朝ロンドンの家を出てから、BA機内食のサンドイッチしか食ってなかったんだもん)

s-141_4122.jpg

で、ミラノを出発して2時間後、、、、、

到着したのは、、、、、

s-143_4302.jpg

ルネッサンスの芸術の宝庫、フィレンツェ でーす。

たまねこ、12年ぶりのフィレンツェです!!

やっとこさフィレンツェ編の始まりぃーなのですが、今回はあまり写真を撮っていないんですよ、
でもちょっとずつアップしていきます。
2009年06月04日 (木) | 編集 |
ちょっとお仕事が忙しいざんす。。。。。。

s-142_4223.jpg

すんまへん。。。。。
2009年06月01日 (月) | 編集 |
いくつになっても、飛行機に乗るってウキウキしませんか?

ワタクシ、実に2年以上ぶりの飛行機ですの。。。。。(添乗員時代がウソのよう)

s-140_4096.jpg

サンドイッチと飲み物(アルコールを含む)が無料なのも今の時代となっては嬉しいですね。

s-141_4104.jpg

添乗員時代はずーーーーっと通路側に座ってましたが、今では近距離線は窓席です。
パリ上空(凱旋門が肉眼で見えた!)を飛び、スイスアルプスも越えて。。。。。

s-141_4105.jpg s-141_4111.jpg

ミラノマルペンサ空港に到着。。。。。

マルペンサ空港って、昔はもっと賑やかだったと思うんだけどな、、、、


あら、たまねこご夫妻ミラノを楽しんできたの??


いいえ、、、、、、

ミラノの空港からシャトルバスで、ミラノ中央駅に行って、、、、
(すごく懐かしかったんだけど、懐かしんでる余裕はなし!)

s-141_4117.jpg

ユーロスター・イタリアに乗って、、、、、(ユーロスター・イタリア新しくなったね)
切符を買ってから出発時間まで10分しか無かったよー。。。。 

s-141_4123.jpg

ちなみにこちらは  2年半ほど前にサレルノ→ローマ迄乗ったユーロスター・イタリアでして、
すごいボロい印象だったのです。

euro star

でワタクシ達がユーロスター・イタリアで行った先は・・・・・・・

もったいぶる程ではないのですが、ネタは小出しに。。ちゅーことで引っ張ります!ぶは!!

でも相方連れてイタリアに行ったら、何が便利  って、、、


相方がイタリア語を話せること! 


あれ買ってきて!これ買ってきて!

あれしてきて!これしてきて!

相方はたまねこの思いっきり パシリ!! 


せやけどなんで発車10分前の切符を買ってくんねん!!

