FC2ブログ
英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
2009年05月10日 (日) | 編集 |
せっせと手作りシリーズ(←誰が勝手にシリーズ化したんや?)

今回は、豚インフルエンザ騒動の中で、、、、


  豚まん!!     

どやっ!!!ぶはははは!!!!(ワタクシってデリカシーが無さ過ぎかしら、、、)

舛添厚生労働大臣、見てるー??  (いえーぃ!)←な訳無いですよね、ぶはは。


関東では『肉まん』と言うそうですが、関西では『豚まん』!

大阪の三大土産のひとつ、
551蓬莱の豚まんに代表されるように、関西ではとてもポピュラーな食べ物(スナック)です。


あまりに   と騒がれていると、食べたくなってしまいましたがなーー

今回参考にしたレシピは  こちら
(スキムミルクのかわりに牛乳、ベーキングパウダーとラードは入れていません)

 豚まんの皮 豚まんのあん

上の写真の左はイーストと小麦粉をこねたところで発酵させる前、
(発酵して二倍に膨れ上がったところの写真を撮り忘れました)

右は中に入れる肉あんですが、今回は手を抜いて、フードプロセッサーを使った為、最終的に蒸しあがった出来上がりは中の肉あんが硬かったです。
以前に作ったときは手でこねたのですが、そのほうが肉あんがソフトで美味しかったですね。

そして肉あんを皮で包んで・・・・・・

       蒸す前

蒸し器で蒸したら、出来上がり 

 出来上がり

『豚まん』と言うよりも『小龍包』・・・・いや、『大龍包』って感じですね。ははは。。。

今回は青ネギやしいたけなどをを入れて、肉あんにしっかりとお味をつけたので、このままでソースとかかけずに充分美味しかったです。

むちゃ美味しい♪

 
次回はぜひこっちのレシピに挑戦したいと思います。 こちら


目指せ!551蓬莱の豚まん!


豚インフルエンザなんてぶっ飛ばせ!!!!!

舛添厚生労働大臣殿、おひとついかが? うふ。 
スポンサーサイト