FC2ブログ
英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
2009年05月07日 (木) | 編集 |
まず始めにお断りしておきますが、
ワタクシは日本国籍を所有する日本人で、日本は世界一大好きな国です。

でも時に、日本は って思う事があります。。。。。


今回の新型インフルエンザ騒動について・・・・・・・・ 

まずは日本から到着される、殆どのお客様がマスクを着けてこられます。
マスクをしている99.9%は日本人の方です。
(今、日本では空港などではマスクをしていない方が白い目でみられるとか、、、)

まあね、新型肺炎(SARS)の時もマスクをしてこられる方が多かったのですし、それは別に何とも思いません、予防ですから。。。。。

次に、やはり、ツアーをキャンセルされる方が増えているようです。

海外でテロとか、何か騒ぎがあったら起こりがちな事なので、これも仕方が無いでしょう。。
(こちらとしては、もう慣れました。。)

ツアーの食事  のメニューから、ポーク  が消えました。

狂牛病騒ぎの時は、ツアーの食事メニューからビーフが消え、鳥インフルエンザ騒ぎの時はチキンがツアーメニューから消えました。 

今はどちらもほとぼりが冷めているので、ツアーの食事メニューとして提供されていますが、今回ポークが消えたのは、これも仕方が無いでしょう。。。。

でもね、、、、


あのね、、、



某旅行会社さんからの指示でね、、、、、



現地のガイドや運転手さんも、、、、、

 マスクを着用してください!!!だって、、 X1000倍 



あら、とっても嬉しゅうございますわ。
それほどワタクシ達、現地の人間にもお気を遣ってくださっているのですね。。。

な訳無いですよね。。。。


これってどうよ????
(まだこのAGTさんのお仕事は頂いておりませんが、オフィスから言われました)



第一に、こちらには日本のようなマスクはありません!
(こちらでマスクと言えば、医療や工事関係者がするようなマスクしかありません)
そしたらね、添乗員さんがワタクシ達の分も持って来てくれるんだって!

第二に、ワタクシ達、お客様に案内するのがお仕事・・・・・喋ってナンボ。
マスクして、どう案内すんねん????
喋らんでもええのかい????

こちとら嬉しいよ、だってね、
『マスク着用を要請(強制?)されまして、マスク着用のままご案内するのが困難ですので、案内を控えさせていただきます』なんて、黙ってるだけでお金が貰えるのかな?

オフィスから聞いた話なんだけど、
花粉症気味のツアーバスの運転手さんがしょっちゅうクシャミをしていて、添乗員から
『運転手さん、豚インフルエンザにかかっているのかどうか聞いてください!』だって・・・
(聞ける訳ないやろーーー!!運転手さん、お気の毒)

とにかく日本とこちらの『新型インフルエンザ』に関する報道に、とっても『温度差』を感じます。


想像してみてください。。。。

大型観光バスに、ツアーのお客様30人が乗っていたとしましょう・・・・・
お客様+添乗員+運転手+ガイドの全員がマスクを着用している姿を・・・・・

(だって、ガイドや運転手にマスクを要請する訳だから、当然お客様や添乗員もマスクをする訳でしょ?)

怖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ワタクシ、、『手洗いとうがい』はしておりまする。。。。。。。。わよ!


確かに英国でも現在28人が発症しているそうですが、だからって誰も騒いでいないですし、
マスクをつけている人なんて居ないし、別に無防備って訳では無いですが、皆ふつーにしてます。
スポンサーサイト