FC2ブログ
英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
2009年03月30日 (月) | 編集 |
今朝9時に、オフィスからの電話で目が覚めました・・・・
たいした用件では無かったのですが、、、

気が付けば、16時間以上も寝ていたワタクシ・・・・ ぶはは!
だって疲れてたんだもん、、、、


一昨日、ワタクシの頭の中は、、、、

早朝の仕事・・・・(この日は仕事は朝のみ)
   ↓
家に帰って二度寝・・・・ 
   ↓
お風呂に入ってリラックス! 

という図式が出来上がっておりましたのね。。。。


で、朝の仕事(ホテル→空港)が終わったのをまるで見届けていたのように、

携帯電話が   (時間は朝7時20分頃、オフィスの緊急スタッフからでした)


ハロー、もしもしーーー

もしもしー、たまねこさんですね、朝早くからすみませんが、朝のお仕事はもう終わられましたか?

(終わるも何も、アナタ達どこかでワタクシの仕事が終わるのを見てたの?って思うくらいのタイミング)

はい、たった今終わりましたが・・・・・・

たまねこさん、誠にすみませんが、急遽帰国しなければならないお客様がいらっしゃいまして、そちらのお世話をお願いできますでしょうか??

分かりました。。。。

聞けば、留守宅のご家族の急病だそうです。

ワタクシ、空港からスグにお客様のホテルまで行き、TAXIでお客様とまた空港に行きました。

お客様の元々のフライトはVS(ヴァージン・アトランティック航空)なのですが、あいにくの週末、
たったの2席なのに、取れない・・・・(全クラス満席です)

事情を話しても、取れないものは取れない。。。。

そして翌日の便は満席どころかオーバーブッキングしてます。
(カウンターのお姉さん、実際にワタクシに画面を見せてくれました)


お客様、落胆の表情で、どこの航空会社でもいいから帰りたいとおっしゃいます。

(分かりますよ、ワタクシだって海外に住んでいる以上は他人事ではないですからね。。。)

なので、VSを諦めて、次の日本行きの便はBA(英国航空)です。

今現在居るターミナル3からターミナル5まで移動するのは大変だぁーっと思っていたら、
ターミナル3にBAのカスタマーサービスデスクが出来たことを思い出しました。

(以前に記事にしましたが、BAのスペイン便などがT3に移動したので)

BAで2席取れました!!

ただし、ノーマル運賃になるので、エコノミー片道で880ポンド(約13万円)でした。

(お客様が参加していたツアーはロンドン6日間、送迎・宿泊・観光付きで15万円位です)


そしてターミナル5に移動してチェックイン完了、お客様の安堵の表情を見て、ワタクシも一安心です。

家に帰って、どぉーーーーっと疲れが出ましたが、お客様が無事に帰れてヨカッタです。

いま航空会社が飛行機のダウンサイジング化している中で、
(例えばJLやNHのロンドン線はボーイング777、VSはエアバス340)
BAのロンドン-東京線は未だボーイング747(ジャンボ)で座席数が多いので取れたのかな?

取り合えずはヨカッタ、ヨカッタ。

でも、やっぱり疲れたじょー

スポンサーサイト