英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年03月31日 (火) | 編集 |
とうとう、2009年の3月31日で、
大阪-ロンドンの直行便が無くなってしまいました。 

全盛期には

日本航空の大阪-ロンドン、
全日空の大阪-ロンドン、
英国航空の大阪-ロンドン、

日に3便も飛んでいました。   

ワタクシ、結婚前に相方を両親に紹介する為に帰った時は英国航空の大阪線、
(旅行会社に勤める相方のAGTディスカウントで安かったのね)

イタリアで結婚式を挙げる為、たまねこ両親は英国航空で大阪-ロンドン-ナポリ、
(当時BAは、プラス一万円で欧州内のフライト一往復というキャンペーンをしていたので)

一度全日空の大阪線で里帰りしたこともありました。
(確か木曜日だけモスクワ経由だったので、わざとモスクワ経由で帰って、ウオッカを一杯買いました!)

たまねこ妹の貯まったマイレージで日本航空で大阪に里帰りをしました。
(妹がマイレージの期限が過ぎるけど自分が使うヒマが無いからとプレゼントしてくれました)

その後はやっぱり直行便は値段が高いので、AZ(アリタリア)やAF(エール・フランス)などの経由便を利用してたので、JLの直行便に自分が乗ることはありませんでした。
(添乗員時代は良く乗っていましたが・・・・・)


JLさんはこの離発着枠を確保すべく、ロンドン-東京線(JL403、404)を復活させましたので、
日本航空東京便は日に2便になりました。
その分、英国航空が東京-ロンドン線を2便から1便に減らすそうです。


元々無かったものだと仕方がないけど、あったものが無くなると淋しいです。。。


2009年03月30日 (月) | 編集 |
今朝9時に、オフィスからの電話で目が覚めました・・・・
たいした用件では無かったのですが、、、

気が付けば、16時間以上も寝ていたワタクシ・・・・ ぶはは!
だって疲れてたんだもん、、、、


一昨日、ワタクシの頭の中は、、、、

早朝の仕事・・・・(この日は仕事は朝のみ)
   ↓
家に帰って二度寝・・・・ 
   ↓
お風呂に入ってリラックス! 

という図式が出来上がっておりましたのね。。。。


で、朝の仕事(ホテル→空港)が終わったのをまるで見届けていたのように、

携帯電話が   (時間は朝7時20分頃、オフィスの緊急スタッフからでした)


ハロー、もしもしーーー

もしもしー、たまねこさんですね、朝早くからすみませんが、朝のお仕事はもう終わられましたか?

(終わるも何も、アナタ達どこかでワタクシの仕事が終わるのを見てたの?って思うくらいのタイミング)

はい、たった今終わりましたが・・・・・・

たまねこさん、誠にすみませんが、急遽帰国しなければならないお客様がいらっしゃいまして、そちらのお世話をお願いできますでしょうか??

分かりました。。。。

聞けば、留守宅のご家族の急病だそうです。

ワタクシ、空港からスグにお客様のホテルまで行き、TAXIでお客様とまた空港に行きました。

お客様の元々のフライトはVS(ヴァージン・アトランティック航空)なのですが、あいにくの週末、
たったの2席なのに、取れない・・・・(全クラス満席です)

事情を話しても、取れないものは取れない。。。。

そして翌日の便は満席どころかオーバーブッキングしてます。
(カウンターのお姉さん、実際にワタクシに画面を見せてくれました)


お客様、落胆の表情で、どこの航空会社でもいいから帰りたいとおっしゃいます。

(分かりますよ、ワタクシだって海外に住んでいる以上は他人事ではないですからね。。。)

なので、VSを諦めて、次の日本行きの便はBA(英国航空)です。

今現在居るターミナル3からターミナル5まで移動するのは大変だぁーっと思っていたら、
ターミナル3にBAのカスタマーサービスデスクが出来たことを思い出しました。

(以前に記事にしましたが、BAのスペイン便などがT3に移動したので)

BAで2席取れました!!

ただし、ノーマル運賃になるので、エコノミー片道で880ポンド(約13万円)でした。

(お客様が参加していたツアーはロンドン6日間、送迎・宿泊・観光付きで15万円位です)


そしてターミナル5に移動してチェックイン完了、お客様の安堵の表情を見て、ワタクシも一安心です。

家に帰って、どぉーーーーっと疲れが出ましたが、お客様が無事に帰れてヨカッタです。

いま航空会社が飛行機のダウンサイジング化している中で、
(例えばJLやNHのロンドン線はボーイング777、VSはエアバス340)
BAのロンドン-東京線は未だボーイング747(ジャンボ)で座席数が多いので取れたのかな?

取り合えずはヨカッタ、ヨカッタ。

でも、やっぱり疲れたじょー

2009年03月26日 (木) | 編集 |
成田空港での貨物機の事故、本当に大変でしたね。

成田空港がどれだけ混乱したのかは手に取るように分かります。

事故があった日、成田での150便以上のキャンセルでロンドン便も全滅!
と思ったら、
唯一、根性で飛んできたフライトがありました。

(23日月曜日のヒースロー・ターミナル3の到着案内)


全日空です!

さすが!・・・・日本航空との競争激しい中で拍手物です!
羽田から飛んできたらしいです。


成田で出発出来なかったお客さんが居る一方で、
ロンドンでは日本に帰れないお客さんが一杯いまして、、、、

ワタクシも帰国出来なかったGRPの対応で大変でして、、、、

ただでさえ忙しいのに、忙しさに追い討ちをかけるかのようでした。

本日は朝のお仕事が終わっていったん家に戻り、夕方からまたお仕事です。

何とかブログの更新が出来たじょー


そういえば、昨日の全日空便で到着するGRPやお客様のお仕事が入っていた仕事仲間達、
皆さん、空港に来てから到着案内板を見てがぁぁぁぁーーん!

家を出る前に確認していた元々の到着予定時間が、
空港に着いてから2時間以上も遅れての到着に変わっていたからです。。。。

原因は、機内で急病人が発生してヘルシンキ(フィンランド)に緊急着陸したのだそうです。

2009年03月23日 (月) | 編集 |
今朝、母から電話がありまして、、、、、

成田空港で貨物機の事故があったから、ロンドンへの飛行機が飛んでないよーって。

ワタクシ、手帳を確認したら、

本日3本のお仕事の中に、東京からVSで来るGRPがありました。

オフィスに確認したら、案の定キャンセルとなりました。

GRPはどうやら明日の朝到着して、ガイドさんが空港まで直接迎えに行って、
そしてそのまま観光に突入するようです。

さてと、、、今から仕事に出かけます。

JLで大阪に帰るGRP,の後、AFで名古屋から入って来るGRPのお仕事です。

ただ今14日連続休み無し・・・・
今週もぶっ通しの休み無し・・・・
そろそろ体が・・・(疲)

お気楽・極楽主婦は夢のまた夢。。。。。。

2009年03月20日 (金) | 編集 |
先だってのターミナル3の団体バス乗り場に、

何と・・・・・・

サッカーのイングランドチームの専用バスがいました!

Coach 

ほらね、、、車体にイングランドのナショナルチームのマークが入ってるでしょ!
 
Coach2


でもイングランドチームの選手に会えた訳ではありませんでした。。。。


間違っても、このバスに観光客の団体が乗ることはありません!


ワタクシ、サッカーの事あまり良く分かりません 興味が無い が、イングランドの選手達はそれぞでの所属チームでの試合があるはずなので、イングランドのチームでは無いはずです。

ワタクシが待っていたグループが先に出て来て、出発しなければならなかったので、
どこの選手達が出てきて、乗ってったのかは不明です、、、


でもさあ、、グループが出てこないとバスを配車してもらえないのに、
やっぱ、選手達は特別扱いなのですね。。。。。

当然!っちゃ当然よね。
2009年03月17日 (火) | 編集 |
団体では殆ど利用しない(しても10人以下の団体)、とあるホテルのロビーです。

広くはないけど、落ち着いた雰囲気の素敵なロビーの・・・・・・・

ホテルのロビー

あるテーブルの下には・・・・・・

にゃんこちゃん


実は、このにゃんこちゃんは 『ぬいぐるみ』 なのです!

ホテルの遊び心かな???

ウチにも欲しいな。。。。。。
2009年03月14日 (土) | 編集 |
最近はどこの航空会社も荷物の重量が厳しくなりましたね・・・・

昔なら、超過料金はファーストクラス運賃の何%とかで大体日本までの便だと1キロあたり7~8000円程の金額になったり、今でもそれぐらいの金額を言ってくる航空会社もあります。

その点、英国航空(BA)は良心的な超過料金設定だと思います。

エコノミークラスですと、
スーツケースの重量は23キロ迄で、23キロを超えて32キロ以内は25ポンドの超過料金が徴収されます。


詳しくは・・・・ 
    英国航空預け入れ荷物許容量


実は英国航空は随分以前より(多分3~4年前ぐらい)このシステムを徹底させたかったのですが、
テロ未遂で液体物持込制限ができたり・・・・・・
去年のターミナル5のロスバゲ騒動があったり・・・・・
なかなか徹底するに至らなかったのですね。

ここんところターミナル5も落ち着いてきて、ロスバゲ騒動も沈静化したのか、

英国航空さん強気になりまして、、、、、、、、

23KG 23KG 2


最近はかなりウルサイです。。。。

ターミナルの端っこには  荷物整理する場所があったり、秤もあちこちに置かれています。

Re-packing area Re-packing area 2


この間もこちらで一ヶ月近くホームステイしていた大学生の皆様、

スーツケースが重いのなんのって・・・・・


引率で来られた先生が、

考えようによってはたったの25ポンド(約3700円)払うだけで、
32キロまでは大丈夫なんだから、皆、腹をくくって払え!
手荷物を増やしてまわりのお客さんに迷惑をかけるな!


とおしゃったそうでして、、、、、、

19名中10名+先生は超過料金を払いました。
それも全員ギリギリ32キロまで詰め込んで・・・・・

9キロ超過で3700円なんて宅配便より安いですよね!!
  (特に今は円高ポンド安ですからね)

今後、英国航空を利用される方はこの制度を賢く利用されれば良いと思われます。

2009年03月10日 (火) | 編集 |
先だっての記事で、、、、、

相方が無事に出張に行ったと書きました。。。。

    たいへんよくできました(2009年3月・ミラノ出張)

と言うのも過去に・・・・・

    何とかならんか、このオトコ(2009年2月・ミュンヘン出張)
    悪いのはアンタ(2008年10月・ザルツブルグ出張)

あとは・・・・・

2008年8月のミュンヘン出張は機材トラブルでフライトキャンセル、、、、
2008年3月のミラノ出張はターミナル5オープン当日のトラブル、、、、、

考えてみれば、わが相方、まともにスムーズに行けた試しが無いように思うのね。


で、前置きが長くなりましたが、、

結局この間のミラノ出張の記事でせっかく誉めてあげたのに、

相方、帰って来てからワタクシに告白・・・


 実はフライトをミスった! 


元々はBA(英国航空)で行く予定で、例によって“オンライン・チェックイン”を済ませていたのですが、10分の差でゲートがクローズになってしまったらしい。。。。。

で、次のBA便は満席なので、AZ(アリタリア)のローマ経由でミラノに行ったんだそうな。

エンドース(振り替え)に幾らかかったん?

招聘元が負担してくれた。

招聘元さんすみません。。。。


が、、、、、、


しかし、、、、、、、


やっぱり、、、、、、



相方の学習能力はサル以下だった!! 




(ワタクシ、ショック・・・・・・)




では又、この方々にご登場願いましょう!

yokoyama h.b.
(画像は吉本のホームページよりお借りしてます)


やっぱり関西人にしかウケないと思うのですが・・・・・・

大阪名物の・・・・・

お~ま~え~は~あ~ほ~か~


今回はYOU-TUBEで見れます!
1分30秒後にノコギリが登場します!!



(モチロン、音が出ますので職場でご覧の方は注意!)



2009年03月08日 (日) | 編集 |
ふと、

名古屋名物の手羽先を食べてみたい!


と思い立って、自分で作ってみました。


 参考にしたつくり方レシピは 


手羽先が大きすぎるのか、鍋が小さすぎるのか・・・・

まるで手羽先のシンクロナイズト・スイミング 

手羽先

さて、出来上がって、、、


食べてみました。。。。。


う、、、うみゃー 


超・ウルトラうみゃー  

手羽先2


そいでもって、ものすごく危険です 


何が危険・・・・って、、、、、


ビールがすすみすぎて、、、、、


2~3リットルは飲んでしまいそうです 


美味しい!、、、

また作って食べたい!、、、

けどちょっと作るの面倒。。。。


イギリスでは手羽先はすごく安く売られているので、貧乏人の味方です。


作る手間は少しかかるけど、やっぱりもう一度、

いや何度でも食べたい、この名古屋名物手羽先!!

オススメです。
2009年03月05日 (木) | 編集 |
相方、本日からミラノ  に出張で行きました。。。。

(いいな・・・相方ばっかり飛行機に乗って出張。。。)

本日の相方の便はBAのミラノ行き09時55分発でして、、、、

ワタクシ、、、、


今度は絶対に起こしてあげへんからね、、、
飛行機ミスっても知らんからね。。。。。
 


と言い聞かせておりました。。。

そしたら今回は、、、、、

(なぜか)前々日には全ての用意がされておりまして、、、、、

たいへんよくできました


ちゃんと、自分で起きて・・・・ (当たり前やろ!)


無事に行ったようです。。。。

(まあ、今回はむちゃくちゃ朝早い便では無かったしね)


相方にも学習能力 があったんだと安堵いたしましたワタクシでございます。。。。


 でも学習能力ありますからね・・・・・


2009年03月03日 (火) | 編集 |
あっと言う間にもう3月になりましたね・・・・・・・(溜息)

まだまだ寒くても、気持ちは春(ウキッ!)なので、春らしい事を3月最初の記事にしたかったのですが、(庭のクロッカスが咲いたとか)

現実は・・・・・・

PC


今日も我が家に帰って来て、レンジでチン!のパエリアを食べながら、コップ酒(ワイン)を飲んで、仕事のメールをチェックするので精一杯です。。。。。


って言いながらも自分のブログを更新しとるやんけーーー (←ワイングラスでは無いのが残念) 
ルネッサーーンーーッス!!(ぶはっ) 


相方のご飯?

ワタクシ、今は自分の事で精一杯でございます。

(相方は放っといても死ねへんから、ええねん・・・・)

今月もブログの更新が不定期になりそうです。。。


ワタクシがブログを更新出来ない(していない)=忙しい、(たまにヤル気ない!)
と皆様には理解して頂いていることと思います。

重ねまして  
