英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年02月28日 (土) | 編集 |
先だってのお仕事です。

ワタクシが待っていたGRPのフライトは下の案内板のどれでしょう?

って、タイトルが思いっきりヒントになっていますが、、、、、、

(ターミナル1の到着案内)
到着案内

実はコレ! FI (アイスランド航空)のレイキャビックからの到着便です。

到着案内2


このクソ寒いのに、アイスランドと名前を聞いただけで凍りそうですが・・・・

はい、、、アイスランドへオーロラを見に行ったGRPさんです。
ロンドンで一泊の後、翌日に日本へ帰国されます。


オーロラ

オーロラ輝子
(画像は京都市のホームページより、グーグルで検索しました)


これは 『通天閣の歌姫』 オーロラ輝子  (叶れい子)


(久々にボケてみましたが、関西人にしかウケなくてすんません!)


英語でもオーロラで通じるのかな?

Northern Lights(ノーザン・ライツ)とも言うらしいですが。。。。。


で、、、添乗員さんにオーロラは見えましたか?とお聞きしましたら、

運良く、帰る前日にやっと見れたそうです。 ヨカッタですね。。。。


こればっかりは気象条件によるので、最後まで見れないとヤキモキするでしょうし、
見れなくっても誰も文句は言えませんよね。。。。

(たまに冬場のヨーロッパ線の飛行機の窓から見れることがあるそうですね)

オーロラ、、、一度見てみたいな。。。。。

こちらは、ほんまもんのオーロラ 
Northern Lights
(画像はblog.mobissimo.comより、グーグルで検索しました)

2009年02月27日 (金) | 編集 |
最近は更新が不定期ですみません。

(ブログの更新ってエネルギーが要りますね)


仕事仲間や現役添ちゃんも読んでくれている(と思う)このブログ、、、


ヒースロー空港の最新情報です 


フィンランド航空(AY)ヘルシンキ便
イベリア航空(IB),マドリッド、バルセロナ便、
英国航空(BA)のバルセロナ、マドリッド、ニース、リスボン便

以上は2月25日よりヒースロー空港のターミナル3に変更になりました。



元々AYはBAがチェックイン代行でターミナル1、
IBのマドリッドとバルセロナはBAとの共同運航でターミナル2、
BAの以上の便はターミナル1でした。


 ターミナル3のフィンランド航空カウンター

Fin Air  Fin Air 2

 ターミナル3のイベリア航空カウンター

Iberia  Iberia 2

 ターミナル3のBA(英国航空)のバルセロナ、マドリッド、ニース、リスボン行き
カウンター

T3 Zone G


元々はターミナル3はBA以外の長距離線ターミナルですし(JL,NH、VS含む)、
BAはターミナル5がメイン、
ヨーロッパ系キャリアのヨーロッパ線はターミナル2なので、
今回のターミナル変更は何かよく分かりませんが、
日本からロンドンで乗り継ぐGRPに関係すると思いますので一応はワタクシのブログでもアップデイトしておきますね。


=追記=
仕事に行く前にあわてて更新したこの記事で、誤りがありました。
ご指摘いただきましたみちるさん、有り難うございます。
ターミナルは2月25日から既に変更されておりまして、記事本文は訂正しておりますが、訂正前は3月25日と書いてしまっておりました。

既に読んでくださった皆様へ、
ターミナルは既に2月25日より変更されております。
2009年02月23日 (月) | 編集 |
すぐ美味しい!

スグ美味しい!

すごく美味しい♪

すごく美味しい!

すんまへん・・・・。

ただそれだけです。。。。



でもね、、、、、、

スグ美味しくてね・・・・・

スゴク美味しいです。。。。。
2009年02月21日 (土) | 編集 |
もう春のような陽気のロンドンです・・・・

本日は気温14度まで上がる予定で気持ちがいいです。

昨日来られたお客様達・・・・・

日本で報道された『18年ぶりの大雪』のニュースがまだ頭の中にあるのか、
皆様の服装はとっても気合が入っています。 (毛皮のコートを着てこられる奥様も・・・)

日中はコートを着ていると汗ばむ陽気で、このまま春に向かってくれれば良いんだけどな。。。


さて、昨日来られた某社の某シリーズから、お客様に1人1冊、ロンドンのガイドブック を差し上げることになりました。。

ロンドンガイド


これ、結構重いのですよ・・・・・・

一冊が150グラムありました。(←計るか?)

昨日は41名様ちゅー事で、150グラムX41=6150グラム。。。。。。

約6キロ です!!

空港まで行く道中、クソ重くて、腕がちぎれそうでした。。


モチロン空港で皆様にお渡しすれば、無くなってスッキリ軽くなるのですが、、、、、、

ワタクシが必死で重いめをして持って行ったガイドブックを、、、、、、


お願いですから、、、、、


簡単にバスの中に忘れないで下さい!! 



お客様がバスから降りた後、車内の忘れ物チェックをしていて、せっかくお渡ししたガイドブックが前の座席ポケットに忘れられていると、とっても悲しいです。。。。(涙)


2009年02月19日 (木) | 編集 |
たまには、余ったご飯でこんなのを作ってみたりする。。。

 懐かしの洋食 オムライス 

オムライス

あっ! ケチャップ 乗せるのを忘れた!



たまねこ、ちょっと息切れ中・・・・

自分で自分のブログが面白くない・・・・
2009年02月17日 (火) | 編集 |
ロンドンの南、NEW MORDENという所に大きな韓国人コミュニティーがあって、韓国食材店や韓国レストランが軒を連ねております。

さすがに  家からは遠いので、ワタクシ御用達の韓国食材店、
北ロンドンのGOLDERS GREENにあるココ 

和食材も結構揃っていて、ジャ○ン・センターよりかは遥かにお安いです。

ソウルプラザ

韓国食材ばかり買っていると、韓国語で話しかけられます。(汗)

コリアンフード

何が美味しいって、、、、
ここの韓国海苔巻き、キンバブ・・・・・

韓国海苔巻きは日本の酢飯ではなく、ゴマ油と塩で味付けされたご飯です。

夜行くと安くなってたりします。 イェーィ !

韓国海苔巻き

2009年02月14日 (土) | 編集 |
本日は、バレンタインデー ですね。


こちらでは、別にオンナからオトコに告白するとかじゃなしに、
カップルや夫婦でもお互いにカードを送ったり、花やチョコレートを送ったりします・・・・・


レストランでは バレンタインデー特別メニュー があったり、

スーパーでは、やたら ピンク・シャンパン や、ロゼワイン が売れます。

ペンギンちゃん

たまねこ家・・・・・・

バレンタインデー・・・・・・

関係おまへん!!

ワタクシ、本日はお仕事で遠方へ行かなければなりません。。。。。


家に帰るのはかなり遅くなりそうです。
2009年02月12日 (木) | 編集 |
空港でのお仕事が終わって、家に帰る道中のバスの窓から・・・・・・

あれに見えるはおJALではないですか!

離陸の準備で滑走路に移動中です。。。

ふと自分の腕時計を見ると、15時45分・・・・・

ちゅー事は、大阪便だぁー!!


お願い、乗せてぇー!

JAL大阪便


2009年02月10日 (火) | 編集 |
ここんところお疲れ気味な  です、ブログ更新サボっております。


昨日、相方がミュンヘン出張から帰ってきたのですが、出張に行く先週金曜日の出来事です。

相方の乗る便はロンドン・ヒースロー空港から朝7時15分発のLH(ルフトハンザ)、前日にオンライン・チェックインも済ませていたので、出発当日はそのまま搭乗ゲートへ向かうだけです。

相方が帰ってきたのは前日(当日?)の夜中3時ごろ、、、、、

(例えば、翌日は朝早いので早く帰って来て準備するという事が出来ない奴である)

で、ワタクシ朝6時に何気に目が覚めまして、
(別に目覚まし時計をセットしていた訳ではありません)見たら、相方が寝てはります。。。


朝5時に家を出ると言っていた相方、

飛行機は7時15分なのに、

朝6時の時点でまだ寝ているのです。。。。。 まいがぁー!!


アンタ!何寝てるん??6時やよ!

・・・・・・・・・・・・・ 


6時よ!!アンタ7時15分の飛行機でしょ!


・・・・・・・・・・・・ (何か、しばし頭の中が真っ白になっているようです)


(相方、突然ガバッと起きて、時計を見る)

Fuxx! Fuxx! (アンタはヒュー様か。。)

ミニキャブ呼んでくれぇー! (ミニキャブ=電話で予約をして来て貰うタクシー)

相方、、、バタバタバタ!!! (相変わらずな奴である)

ワタクシ、バッグにてきとーに相方のパンツや靴下、シャツなどを詰め込む。。。。

(だって相方、何も準備してまへん!)

運良くキャブは6時25分ごろに来てくれたのです 、が、、、、、外は雪 

たまねこ家からだとヒースロー空港迄はキャブで急げば30分掛らないのですが、あいにく雪が降りはじめました。急ぐと危険です 


お願いやから、フライトをミスって次の便に変更するのにお金がかかるのなら、素直に家に帰って来てね!


相方が出かけた後、ワタクシ、スグにヒースロー空港のフライト状況をチェック、
ヒースロー空港のページでは出発便状況も確認できるのですね。

相方の乗る便は ON SCHEDULE(スケジュール通り運行予定)

しばらくして、GATE OPEN、そして、BORDING(搭乗案内中)、と表示がUPDATEされていきます。。。

7時少し前に相方に電話をしました。

搭乗始まってるよー!!

あと5分で空港に着く!

GOOD LUCK!

ワタクシもヤキモキするけど、本人の相方はもっとヤキモキ??

それよりもヤキモキしてるのはキャブの運ちゃん??(気の毒に・・・)


7時過ぎてから LAST CALL の表示に変わったので、もしかしたら雪で出発が遅れるのかも知れません。。。。


そして、、、、、、、、


そして、、、、、、、、


相方から私の携帯にメールが来ました。



I'm in time, I was the last PAX! 

(おい!機内ではケータイのスイッチを切れよ!)


時計を見ると7時25分でした。とほぼ同時に GATE CLOSED になりました!  マジ!


その後、雪がひどくなり、相方の便は離陸が40分以上遅れたようです。

もう少し確認すれば、ゲートを離れた時間 TAXIED や、離陸時間 AIRBORNE も分かるのですが、ワタクシ、どっと疲れて二度寝しましたわ。


ほんまにFUXXIN' LUCKY な奴です!


しかし、、、、、

誰か、、、、、、

何とかしてください、、、

このオトコ。。。。。

2009年02月06日 (金) | 編集 |
先週末、もう一週間も前の話ですが、ロンドンで、TOKYO-DAY というのが開催されました。

もしかして、ロンドン在住の方で行かれた方がいらっしゃるのかな?

TOKYO DAY


これは、東京都が外国からの観光客を誘致しようというプロモーションなんですね。
ワタクシ、こちらのイベントのお手伝いをしておりましたの。。。。


Tokyo Foods
Ukiyoe Anime

 東京都ブースでパンフレットや地図などを貰いに来る人たち・・・・・

実はこの都ブースのお手伝いをしていた我々現地スタッフは全員大阪人でして・・・・
東京の事を聞かれても、、、正直分かりまへん!!(大汗)
東京に行った事がある!という英国人の方々が逆に我々より東京に詳しかったりしたのです。。。

Tokyo Day


日本文化体験コーナーは大盛況、
折り紙やお習字のほかにも茶道や日本の伝統的おもちゃ(だるま落とし、こま、輪投げ)で遊ぶコーナーもありました。


 折り紙コーナー 

折り紙 折り紙2

 お習字コーナー

書道 書道2

 ステージでは獅子舞の他、日舞や和太鼓、三曲のパフォーマンスがありました。

獅子舞


この日の来場者数は4000人を突破 

イギリス版オタクっぽい青年や日本のアニメが大好き少年少女、、、、

セーラームーンのようなセーラー服にピンクのオサゲのかつらのイギリス人女の子達、、、

着物や浴衣を着てくる英国人女性、、、

『アイ・アム・ガイジン、キスミー』と書かれたTシャツを着ていた男の子、、、

羽織袴の羽織をジャケットがわりに着ていた黒人青年、、、、

用意してたポスターやパンフレット、バッジやボールペンのギブ・アウェイも瞬く間に消えてしまいました。。。。。


来場者を見ているだけでもとっても楽しかったのですが、ワタクシはスタッフとして働いていたので、ユニークな人たちの写真を撮ることが出来ませんでした。
(会場の様子だけはケータイでパチリ!)
12時間殆ど立ちっぱなしで疲れたけど、たまにはこういうお仕事も楽しかったです。

2009年02月03日 (火) | 編集 |
すっかりブログの更新を怠ってしまった  なのですが、、、、、


有り難いことに・・・ 先週末からとっても忙しくさせていただいておりました。


昨日は ロンドン18年ぶりの大雪!


この日のワタクシのお仕事は、東京都庁関連のお仕事で、商談会の受付だったのですね、

朝9時迄にロンドン市内中心部にある会場に行かなければならなかったのですが、前夜から降り続いた雪は我が家周辺で10cm以上は積もっておりました。

バスは前面運休 、地下鉄も殆ど運休、 でも必死の思いで何とか会場に辿りつきました。

ウチは郊外だからロンドン中心部は積もってないのだろうな・・・・って思ってたら、、、


 真ん中にビッグベン(国会議事堂)
雪のロンドン(国会議事堂)

 雪のテムズ川
雪のテムズ川

 鉄道も運休で、歩いて出勤する人々
雪のウォータール橋


肝心の商談会の受付のお仕事ですが、事前登録で来られる予定だった人達のキャンセルが相次ぎまして、、、とってもヒマでございました。。。。


わざわざ日本から来られた出展者さんも手持ち無沙汰のようでして、、、、、

会場のバルコニーに・・・・・・・

      

      

      

 雪だるま?!
雪だるま?

(以上、初めてケータイで撮った写真のアップです。結構きれいに撮れるのね)


=追記=

英BA、ヒースロー空港発の全フライトを
日本時間3日午前2時までキャンセル

ロイター

英航空大手ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)は2日、ロンドンのヒースロー
空港発のすべてのフライトを1700GMT(日本時間3日午前2時)までキャンセルした、
と発表した。短距離便については、その後も全便がキャンセルの対象になるという。
同社によると、今回の混乱は長引く可能性がある。この日は朝から大雪のため欠航
や遅延が相次いでいた。


し・・・知りませんでした。。。
今の所緊急出動要請はありませんが、、、、、
