FC2ブログ
英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
2009年01月21日 (水) | 編集 |
今日、大阪の某AGTさんの営業部長さんより、メールを頂戴しました。

(この部長さん、以前に添乗で来られて以来、時々直でお仕事を頂戴してます♪有り難うございます)

営業部長さんからのメールの内容は、、、


英国景気悪化でポンド急落、

73年以降最安値の125円台


読売新聞

20日のロンドン外国為替市場で、円が英ポンドに対して急伸し、主要国が
変動相場制に移行した1973年以降の最高値となる1ポンド=125円台まで
円高・ポンド安が進んだ。英銀ロイヤルバンク・オブ・スコットランド(RBS)が
過去最大の赤字に陥る見通しとなるなど、英国の金融システムに対する懸念
が広がっているためだ。金融危機の拡大で、2008年夏からポンドは円やドル、
ユーロに対し下落し続けている。1ポンド=210円台だった08年7月以降、
対円では半年で約4割も値下がりした計算だ。欧州の中でも英国の景気悪化
が深刻になっていることを背景に、ポンドはこの日、対ドルでも一時、約7年
ぶりのドル高・ポンド安水準をつけるなど、ポンド売りが膨らんでいる。


ひぇーー! って感じなのですが、

確かに影響を受ける人達がたくさんいらっしゃるとは思います。。。。

が、、、、、、超ウルトラ庶民のたまねこ家、


ウチは貯蓄が殆ど無いので、利息が下がっても影響なし。。。。

それよりも住宅ローンの利率が下がって、ピーク時の半分になって超うれしかったりする。。。。

(その分貯蓄にまわせる)

イギリスの消費税が下がった。。。  17.5%→15%

実家の母は(可愛い?!)娘の為にポンド預金をしてくれる。。。

円高だったら日本からの観光客は増える。。。かな???


危機感の全く無いワタクシ・・・・・・・

しいて言えば、自分達がホリデーに出かけたときに不利である。。。。

(今はホリデーに出る余裕も無い・・・・)


もっと危機感を持たなあかんのやろか。。。。

スポンサーサイト