FC2ブログ
英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
2008年11月29日 (土) | 編集 |
えーーん、えーん!  (泣いています)

歯の詰め物が、取れてしまいました。 

昨日の朝、歯を磨いていたら、 ポコッ、チャリン!

洗面台に、上の奥の歯に詰めていた、“銀の塊”が・・・・・(大泣き) 

この時点で、イギリス在住の皆様には、なぜワタクシが大泣きしているか、分かっていただけますよね。


この  ではね、歯の治療にね、、、


ものすごくお金がかかるのですよ 


オマケにね、、、腕の良い歯医者を探すのはね、 至難の業  なのですよ。。。


 在住の皆様が、うなずいてくれているのが、分かりますわよ。 


この国では 歯医者は保険の対象外 ちゅーか、一応保険でカバーできてもやっぱり費用がかかる。。。

5年ほど前に “お母ちゃん、痛いよー” と泣く程の歯痛に見舞われ、たまたま近所の(プライベートの)歯医者に飛び込んだらね、インド系の腕の良い歯医者だった。 


でもね、、、、


でもね、、、、、、、、、


治療費がね。。。。   


     


過去に2度、こちらで歯にクラウン(かぶせ物)をしました。。。。

一回の“かぶせ物”の治療に、約500ポンド(約8万円)

(その時のレートで日本円での目安が変わるけど、一回の“かぶせ物の費用”で日本へ帰る飛行機代が出ます!!!)

この国で、歯の治療を安くあげたいのなら 抜く  しか無い。(ちゃんちゃん!)


来週の月曜日に予約を入れました。。。。

取れた“詰め物”をそのままつっくけるだけで済めば良いのだけれど、、、

そうでなければ、一体いくらかかるのだろうか。。。。。。。。。。。。 

何故か毎年クリスマス前になると、予想外の出費が出ます。

(去年はボイラーが壊れた)

ただひたすら溜息・・・・・・・・・


スポンサーサイト