英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年10月30日 (木) | 編集 |
今週の始めの月曜日の朝の事でした。

ワタクシの携帯電話  が ピロリロリーン・ピロリロリーン で目が覚めました。

時計を見ると、朝8時過ぎでした。 

しばらく鳴り続けた後に留守電機能に変わったのでしょうが、メッセージは入っていませんでした。

その後に家の電話  も鳴っていたようですが、何せ前日の晩はルカの手料理で飲みすぎて 、少し二日酔い気味だったのですよ。 

でもね、、、、

こんな朝早くにワタクシの携帯電話が鳴るのはね、


 オフィスからの緊急出動要請 しか無いんですよね。。。。 


(相方は横で寝てるし・・・・・、日本にいる親は私の携帯番号を知らないし・・・・)

結局その後は電話が鳴ることは無かったのですが、、、、

でも気になりますよね。。。。。。

でー、何があったのか・・・・・・

ここからのお話は、又聞きの又聞きです。。。 (又又聞き?)


緊急電話を受けた仕事仲間へのオフィスからの指令は、、、、


『スグにヒースロー空港のターミナル5に行って女性2名のお客様を探し出すこと、探し出せない場合は無事にチェックインしたかを確認すること』  


この女性2名は添乗員さん付きのグループで、帰国日ターミナルの移動中に迷子になって行方が分からなくなってしまい、BAの東京便のゲートが閉まる時間になっても見つからずに、置いてきぼりになってしまったんだそうです。 

(BAは東京へは日に2便飛んでいるので、きっと不幸にも遅いほうの便だったのでしょう)

で、添乗員があわてて日本の会社に連絡をしたものと思われます。

置いてきぼりになったお客さんたちは、自分達でどうしたのかは分からないが、どうやらチケットは翌日の便にエンドースされていたのを日本サイドが確認したそうです。

あとは自分達でホテルを取ったのか、BAが可哀想に思ってホテルを手配してくれたのか、はたまた空港で一夜を明かしたのかは全く不明。。。。。。


で、使命を受けた仕事仲間、空港に行ってそれらしいお客さんを探すも無理な話。。。。

s-128_2856.jpg
(以前に撮ったターミナル5の写真です)


呼び出しをかけても英語のアナウンスなんて分かりっこないだろうし。。。。

そうなるとこの女性2名(名前は分かっている)が無事にチェックインしたかどうかを確認するしか無いのだけれど、イギリスの空港ではセキュリティーの関係上、


パッセンジャーリストを一切公開しません!


例えば今回の場合、BAのカウンターで、○○○○さんと△△△△さんはチェックインを済ませてるでしょうか?

と聞いても、如何なる理由であっても一切教えてくれないのです。 

でも何としてでもこの2名のことを確認しなければならない仕事仲間、

そこへ別の仕事仲間が添乗員さん付きグループを連れて、カウンターにやって来た!

 その添乗員さんに事情を話し、添乗員さんからBAのグループデスクで、

○○○○さんと△△△△さん、ウチのお客さんなんだけど、先にチェックインしてるかなあ???

チェックインデスクの係員、キーボードをカタカタカタ・・・・・


チェックインしてますよ! 


仕事仲間、ミッション・コンプリート  お疲れ様でした。。。。。。 なお話でした。


でもこのお客さん達、どこでどうして迷子になって、どうしたのかが全く不明なのだそうです。。。


2008年10月29日 (水) | 編集 |
昨晩は季節外れ(かどうか?)のが降りました。   

ロンドン在住のブロガーさんの殆どが、昨晩ののことについて書いてらっしゃるのではないでしょうか。。。。


ワタクシ、今朝6時に起きて、ビクビクしながらカーテンを開けたら、、、、

たまねこ家あたりは殆ど雪は積もっていませんでしたが、さらに郊外の方だと5センチ程積もっていたようです。

(ちなみに10月の雪は70年ぶりだそうですわ。。)


屋根と後ろが雪まみれの、 高級車・ベントレー 
 (2階建てのバスの窓から  )

この車で家一軒買えます、ほんまです。  (2000万円ぐらい)

雪まみれのベントレー


夜、相方から  

急なミーティングが入ったから、晩御飯いらん!

やったー!! 

寒いから ひとり鍋  

(冷蔵庫に残ってた、白菜、ネギ、鶏肉、マッシュルーム、油揚げ+うどん)

あったまりました 


地球の温暖化? 

いえ、、、、、

イギリスは氷河期です! 

2008年10月28日 (火) | 編集 |
このブログを更新している今、

イギリス時間(グリニッジ標準時間)午後10時45分です。。。


窓の外は  雪! ほんまに雪が降っています。  

 
たまねこ家はロンドンの北西の郊外ですが、確かに雪が降っています。 


そして、、マジで積もり始めてます。。。 ほんまです。


ブロガー根性出して、写真を撮りました  さぶー!!

ゆき2

ゆき3


あのう、、、まだ10月なんですけど。。。


って今年は4月に雪が積もったからね、、、


明日はちょっと朝早いお仕事なんですが、

朝起きて、カーテンを開けたら  になっていない事を祈ります。

        今年4月に雪が積もったときの記事

2008年10月27日 (月) | 編集 |
昨日の日曜日、ワタクシ仕事が終わって家に帰ったら、、、、



サプライズ! 


 じゃじゃじゃじゃーーん  

感激!

作ってくれたのは、我が家に1週間泊まってたルカ 

         ルカ 

手書きの本日のメニュー を持っているのは相方(阪神タイガースのTシャツを着ています)

メニュー2
タイガープロウン
エビ
ピーマンのソテー
ピーマン
子魚の唐揚げ
子魚唐揚げ
マグロの刺身
マグロ刺身
メインの魚のグリル 
魚グリル

グリルした魚を取り分けてくれているルカ

        ルカ2

これにオリーブオイルとレモンを絞って、、、、

魚グリル2



最高に美味しかったです! 


ワタクシが仕事なので、泊めてもらったお礼に晩御飯を作ってくれると言っていたルカ、

正直、こんなに素晴らしい料理を作ってくれるとは期待していなかったので、

     もう 超・超・感激! 

ジェノバに住んでいるルカの家からポルトフィーノ(イタリアン・リビエラ)は車で20分の距離だから、いつでもおいでと言ってくれました。

行きますとも!!

いつになるか分からんけど。。。。。
2008年10月26日 (日) | 編集 |
昨日でね、夏時間が終わってね、今日から冬時間に突入しました。。

昨晩は睡眠時間が1時間増えました。

今日グループが入ってくるのでね、今何気に週間天気予報をチェックしておりましたらね、、、、


    今日           あした           あさって

あめ      3.gif      3.gif
     
最高15℃/最低6℃   最高11℃/最低2℃     最高8℃/最低-2℃



そして、、来週の10月29日水曜日は 
      
                   おーまいがー!

ちょっとぉー、、、、 雪マーク が入っているんですけど。。。。。

最高5℃で最低-1℃、、、、、、

確かにね、昨日でね、夏時間が終わってね、今日から冬時間に突入しましたよ。。

でもね、、、

来週のね、、、金曜日まではね、、、まだ10月なんですが、、、

雪マークなんて、チト早すぎやしませんかぁー? 


こちらの天気予報はコロコロかわるのでアテにはしませんが、ほんまに雪が降ったらお客さん達ビックリするやろな。。
2008年10月24日 (金) | 編集 |
ワタクシが仕事で空港を行き来する時に良く利用するバスターミナルで、

本日、仕事が終わって家に帰る午後16時ごろ。。。。

あれ?警官がいっぱいいるじょ。。 何かあったのかな??? 

金属探知機1

組み立て式の簡易金属探知機で、若者や高校生(特に男性)をチェックしていたのね。。。丁度こちらの下校時間タイムです。。。。

イギリスでも若者のナイフの犯罪が問題になっていまして、いまや5人に一人の若者がナイフを携帯していて、今年に入ってから既にに21人の若者がナイフ犯罪の犠牲になっています。

金属探知機2

私が住んでいるエリアは決して危ないエリアではないのですが、これを見たときはちょっとショックでしたが、警官も笑顔で(?!)ハイ、そこの君!みたいな感じでやっていました。。。

多分、あまりシリアスにやると、学生の方も“何でオレが?”みたいな感じで疑われたことに対して気分を損ねるのでしょうね。きっと。。。

マジで、犯罪が無くなることをお祈りします。
2008年10月23日 (木) | 編集 |
今、相方の友人がイタリアから来て、我が家に泊まっておりまして、、、、

(以前にも同じようなことを書いたけど)

相方がザルツブルグから帰ってきた翌日、ワタクシ仕事が終って家に帰る道中に、

もう家に帰ってるの?

まだやけど、何?

言うのを忘れてたけど、ルカがジェノバから来て、うちに泊まってもいいかな?

(※ルカ=ロンドンに12年住んでて、イタリア人だけどロンドン名物の二階建てバスの運転手をしていた相方の友人)

いつ来るの?

今、ルカと一緒に家に帰る道中。。。。

・・・・・・・・・・・・・・ 

(だーかーらー、もっと早く言ってくれ!)

何でもっと早く教えてくれへんかってん?

ザルツブルグに行ってたから言うの忘れてた!

・・・・・・・・・・・・・・   


今夜の晩御飯どうするの?

ルカも一緒に家で食べる。

誰が晩御飯作るの?

・・・・・・・・・・・・・・


 相方に作らせました。

相方、パスタを作る


相方は、ルカは2晩だけ我が家に泊まると言ったんだけど、ルカに聞いたら1週間泊まるそうです。 

好き勝手にしてくれーーー!
2008年10月22日 (水) | 編集 |
先だって、相方がザルツブルグ(オーストリア)に出張に行った際に、何かのトラブルで、急遽、違う手段でザルツブルグに行く事にした相方、


何があったのか、何がどうしたのか、聞きました。


前置きですが、英語では、忌々しいという意味でFで始まる4文字単語を会話の中に良く使います。
(決して上品なお育ちの人は使いませんし、英語圏の人達はこの単語を聞いただけで、嫌悪感を示します)

※以下の文章はこの言葉に相当する日本語がたくさん含まれます。
お読みになっていて気分を損なう可能性がございますのでご注意ください。
 


何があったん?

スタンステッド空港で、
クソライアンエアークソ搭乗口をクソギリギリにクソ変更してたのを知らなくて、あわててクソモノレールに乗ってクソ搭乗口に行ったら、クソ飛行機はクソ行ってしまった! 

それで?

ボスに電話したらほかの手段で行けって言われたから、ヒースロー空港に移動して、BAで行ったらクソ140ポンド(約3万円)かかった! 

そのクソ140ポンドはボスが出してくれるの?

NO!自分がクソ払う。。。。 

ゲート変更のアナウンス、聞こえへん無かったん?

アナウンスはクソ無かった!

(そんな訳無いやろ!とことん自分の正当性を主張する相方)

出張をキャンセルしてウチに帰って来たらよかったのに。。。

ザルツブルグに行ったことが無いので、行ってみたかった。。

・・・・・・・・・・・・


ワタクシに言わせてみれば、相方は、

無駄金使いがクソ得意なクソオトコである。。。

2008年10月19日 (日) | 編集 |
たまーに我が家の裏庭に遊びに来る、どこかのネコちゃんです。 


ちょっとぉー、そこの猫ちゃーん!
ちょっとー



なにも、そんな隅っこに居ないで、こっちにおいでよ♪



ついでにウチの子になってぇー
うちの子になってぇー

2008年10月18日 (土) | 編集 |
相方は今日から1泊でザルツブルグへ行きました。

が、、、、、、、、

ワタクシ、朝起きたら携帯にメッセージが入っておりまして、

スタンステッド空港という格安航空会社専用空港から朝6時30分発(チェックインは4時半)のライアン・エアーに乗る予定だったのが、

何かのトラブルで、、、、

急遽、ヒースロ空港からBAでミュンヘン経由で行くことになっらたしいです。

(ミュンヘン~ザルツブルグはバスで2時間ほどです)

最期に ナイトメアー (悪夢)  と言っておりましたが、、、、


前回同様に、、、、


 たまねこの嫉妬じゃー!! ぶははは!



ザルツブルグと言えば、サウンド・オブ・ミュージック・・・・・

ザルツブルグといえば、モーツアルト・・・・・

そして、ザルツブルグじゅうの至るところに売ってますよね。


                  モーツアルト・チョコレ-ト
 
       モーツアルトチョコ     mozart choco


ザルツブルグ、、、懐かしいな。
2008年10月16日 (木) | 編集 |
昨日のお仕事、、、、、、、

夜の10時半に、わざわざ郊外の我が家からロンドン中心部の劇場に行って、バスで10分のホテルに送る、、、ただそれだけ!

元々の仕事内容は、添乗員さんのいない9名様の、ホテル~夕食レストラン~ミュージカル~ホテルという、まあまあ大きなお仕事だったんだけど、結局は夜10時半にミュージカルの劇場からホテルにお客様を送り届けるだけという内容に変わってしまいました。

が、お仕事はお仕事、贅沢言ってはいけません! 

で、仕事が終わって家に帰ったのは夜中の12時過ぎでして、、、、


お腹減った!


夜中にお腹が減ると、なぜ人はラーメンを食べたくなるのでしょう。。。。


ワタクシが夜中に帰ってきてゴソゴソしてたら相方も食べたいと言ったので、、、

泣く泣く、相方にも作ってあげました。。。。

 冷凍してあった最後の 豚骨らーめん(生)

とんこつらーめん

同じく薄切りにして冷凍してあったチャーシュー、紅しょうが、高菜漬、白ごまのトッピングで本格的 

(たまねこ、食べる事となると超マメか超手抜きか両極端です)

むちゃくちゃ美味しくいただきました。

相方がおかわり!ってか? 無いわい!

(あとは醤油と味噌ラーメンが一食ずつ残ってるだけ)

お願い!また誰かぁ、生ラーメン買ってきてぇん 


2008年10月15日 (水) | 編集 |
やっぱり仕事ネタをね。。。

料理ネタ相方ネタよりも仕事ネタ。。。。。


ここんところ円高で、お買い物をされるお客様が以前に比べて増えたように思います。

先日お会いした添乗員さんは結構ブランド物を身につけてらっしゃる添乗員さんでした。
決して派手では無く、何だかスッチー(死語?)のような添乗員さんでした。

で、この添乗員さん、フリータイムの時に シャネル で買い物をされたそうな。。。

何を買ったかは聞き漏らしてしまったんですが、、、、(バッグって言ってたような、、、)

ホテルに帰って、箱を空けたら、、、、


 箱の中身が空っぽ!だったんだそうです。


(おーまいがーっ!!)


免税書類はしっかり受け取ったそうですが。。。。

夜で店は閉まっているし、翌日は日本に帰国。。。。 

それもホテル出発は朝9時。。。。。 


お客様のチェックインをお手伝いしている間に10時の開店時間?になり、添乗員さんが必死でお店に電話をされていました。

皆様を手荷物検査場でお見送りした後に、

ターミナル3の免税店の中にシャネルがあるのを思い出したのですが、、、

どうなったんやろ。。。。。


たまーにあります、お客さんが靴を買って、ホテルに帰って箱を開けたら左右のペアーじゃなかったとか、、、、

(ウチの相方も靴を買って、左右が違っていたんだけど似たようなデザインだったんで、しばらくの間気付く事無く履いてたりとか) 

やっぱりスグに確かめるべきですよね。。。

2008年10月14日 (火) | 編集 |
何か仕事ネタを書かなきゃね、、、、


ワタクシが仕事がオフで平和でも、同僚や、他社さんの仕事仲間が仕事で大変な目に遭ったりすることが当然あります。

先週のお話です。

日本航空の大阪からの便に乗っていた乗客のお一人が機内で具合が悪くなり、急遽コペンハーゲンに緊急着陸をしたそうです。(当然、ロンドン到着も遅れました)

ビジネスクラスのお客様で、機内食でお酒を飲んだ後に睡眠薬を飲んで、気分が悪くなって、吐しゃ物が喉を塞ぎ、窒息状態になってしまったんだそうです。

そのお客様というのは某社のツアーのお客様で、コペンハーゲンの空港から救急車で病院に運ばれている道中で亡くなられてしまったんだそうです。

そのグループをロンドンでお出迎えしたのが、ある仕事仲間(ワタクシよりも先輩ですが)でした。

添乗員さんは涙ぐんでおられたそうです。

そんなことがあったなんて、聞いてビックリな話でした。。。。。




2008年10月13日 (月) | 編集 |
ワタクシのブログ、最近お仕事ネタが少ないよねぇー。 


って、、、、、、、


お仕事自体が少ないんだもん! 


たまにお仕事してもね、特にトラブルも無く、平和に終わっておりまする。。。


        10月12日、日曜日朝5時、霧のターミナル5

霧のT5    霧のT5 2

この日は朝から霧、、、

ヨーロッパ便が既に10便ほどキャンセルが決まっていたのだけれど、

ワタクシのGRPのパリ便は無事に飛びました。 

そして、ここん所暖かい日が続いているロンドンです。 

ね、、平和でしょ? 

2008年10月11日 (土) | 編集 |
買いました! 

   ちゅーか 

買ってしまいました!


最新号  ロンドン大特集  

フィガロ


日本で買えば、680円 ですよね、、、

ロンドンの日系書店で買いましたので、、、、

お値段 12ポンド(約2500円)   

だって読みたかったんだもん。。。。。


ロンドンの最新レストランの記事なんて 読むだけ!

ロンドンの最新ショップの記事なんて、 ウインドウを見るだけ!


でもいいの。。。。

2008年10月10日 (金) | 編集 |
外食のカテに入れておきます。一応(外)で(食べた)からね。。。

元添仲間で仕事仲間のOちゃんが

ウチでお昼ご飯しょう! って誘ってくれて、ご馳走になりました♪


美味しかったよ♪

ちらし寿司、鶏唐揚げ、鮭のグリル、いんげんの胡麻和え、いりこんにゃく、サラダに鍋 

ご馳走様♪


 Oちゃん、  美味しかった♪ ご馳走様でした 


最近やっとPCが使えるようになったと言うOちゃん、ワタクシがリンクしている元添仲間のブログも時々読んでいるみたいですよ。

2008年10月09日 (木) | 編集 |
ダブルデッカー(二階建てバス)から パチ 

検察

写真右の黄色い蛍光色のベストを着ている人達はですね、

ロンドン・交通局チケット・インスペクター(検察官)、

で左はコミュニティー・サポート・オフィサーと言って、警察官のような人達です。

で、時々インスペクターがバスに乗り込んできて切符や定期券をチェックするんですね。

検察が行われるのを見た途端にバスを降りる輩もいるので、最近は警察とタッグを組んでですね、、、


これがね、強力なタッグなんですわ。ほんまに。。。 


まるで ジャイアント馬場とデストロイヤーアントニオ猪木とハルク・ホーガン並の強力タッグです。(古)

と言うのも、、、

まず、バスが停留所で停まる。

検察官が乗り込む前に警官が降り口を塞ぐ!(逃げられない) 

ごまかしてる輩は御用となる。。。(罰金10ポンド=約2200円) 

普通のバスでひっかる人は少ないけど、

 このタイプのバスだと無賃乗車が多く、御用になる輩わんさかいます。

ベンディーバス

見ていて、オモロイです。。。


御用となった輩は御用な顔?をしてます。。 ぶは!



*御用=江戸時代、官命で犯人を逮捕したこと、またその時に役人が使った言葉 
 (新明解国語辞典より)

2008年10月08日 (水) | 編集 |
世界最大のビール祭り  と言われている、ドイツは  ミュンヘンで行われていた

オクトーバー・フェスト に招待されていた相方以下約20名、

(ロンドン以外の、イギリスの他の都市の旅行会社の人達も招待されていたらしい)

彼らがビール祭りを楽しんだ翌日、、、、

ほぼ全員が、、、、

寝過ごして、、、、、

午前中の便をミスったらしいです。 

つーか、皆が起きた時には乗る予定だった飛行機は既に雲の上。。。  (さいならー) 

さんざん飲んだ翌日の朝のフライトはそりゃキツいよな。 

LH(ルフトハンザ・ドイツ航空)さんも、大変な人達を招待したものですな。。。ぶは!


さて今回相方がお土産に買って来てくれたのが  ドイツワイン

ワタクシ、ビールは飲みますが、こちらに来てからはすっかりワイン党  になってしまいまして、前回に相方が買ってきてくれた 3リットル入り特大缶ビール がまだそのままです。

          ドイツワイン


ちなみに今、欧州の空港の免税店でお酒(液体類)を買うと、上の様に透明の袋にレシートと共に入れられて、目的地まで開けてはいけないルールになっています。


で、帰ってきた夜も我が家で 柿ピー でビールを飲んでた相方です。

相方の大好物、 ちょっと辛いおかきとピーナッツの甘さが絶妙なんだそうです。

柿ピー

2008年10月05日 (日) | 編集 |
相方今日から1泊で、ドイツ  はミュンヘンで行われている

 オクトーバー・フェスト(世界最大のビール祭り)  に行きました。

相方の旅行会社と取引のある、LH(ルフトハンザ航空)からの招待だそうです。

考えてみれば相方は今年に入ってからは3月にアオスタ(イタリア)、7月にミュンヘン(ドイツ)、先月はアムステルダム(オランダ)、そしてまたミュンヘン(ドイツ)、そして来月はザルツブルグ(オーストリア)

ええ、ええ、分かっていますよ。 ずぇーんぶ、お仕事 一応は ですよね。

今年はホリデーをお預けにしよう  って言った時、即オーケーって言いましたよね、

そりゃアンタはあちこち行ってるからええわな。


可哀想なのはワタクシ。。。。  


今朝、仕事してたら相方から携帯に 

朝のミュンヘン行きのフライトが機材のトラブルでキャンセルになったので、フランクフルト経由になって到着が大幅に遅れる。 だって。。。



 たまねこの呪い(嫉妬)じゃ、 ぶははは! 



ところで、相方が7月にミュンヘンで買ってきた3リットル入りの特大缶ビール、まだ手付かずでそのままなんですけど。。。 

缶ビール


確かにドイツのビールはウマい!水のようにゴクゴク飲めます。。。
添乗でミュンヘンのビアーホールに行った時は客目もはばからず、平気で1リットル飲んでいました。

相方は今頃はビール飲みまくっているだろな。。。羨ましいな。。。

2008年10月04日 (土) | 編集 |
昨日、今日と冬のような寒さですが、少し  が出ている分、思ったよりも暖かいような、寒いような。。。。

自分一人しか居ない時に家全体セントラルヒーティングをつけるのは非常にもったいないです。

それにこんな時期から暖房つけてたらガスや電気代がいくらかかることやら、ね、主婦の皆様!
(寒い地方にお住まいの方は別ですが)

自分が居る範囲が暖かければ良いのでちゅー事でオイルヒーターを買おうと思い、3件の店を回って、どこも 売り切れ!  急に寒くなったからね、、、はあ。。。


       こんなんが欲しかったの。 

Oil20Filled20Radiators.jpg
              (DeLonghi社のホームページより)


まあ電気ヒーターがひとつあるので、それで我慢するか。。。。

ところで、試しにセントラルヒーティングをつけてみました。

とりあえずは動くけど、調子がいまいちかなあ。。。。
ラジエターは暖かくなるけど、ボイラー自体が調子がよくなさそう、、、と言うのも、少し前からお湯が出たり、出なかったりでシャワーあびてて突然しか出なくなったりしてるのです。。。


(我が家なので、添乗員さーん!お湯が出ないんですけどぉー!!って電話は無いですがね  )


去年のクリスマス前にボイラーが壊れて  修理してもらったんだけど、 

 去年ボイラーが壊れた話

今年もまた修理が必要かな?

遅かれ早かれ必要だろな。。。


前回の修理代 458ポンド(約10万円)


この金額でワタクシひとり、冬の安い時期に日本に帰れるちゅーねん。。。。はぁ。。。


2008年10月03日 (金) | 編集 |
本日のロンドン、、、

一応天気は  たり  ですがね、、、、

寒い!!ぶるぶる、、、 

本日の最高気温12℃です。。。。

この週末はお天気が悪そうでやっぱり予想最高気温は12~13℃。。。。

何だかを通り越してです。。。ぶるぶる。。。。

まだ10月に入ったばかり、暖房はつけたくないので、フリース着てしのいでます。

仕事? してますよ。。。

時々ね。。。。

でも今日、明日はOFF、仕事が無い で余計に寒さが身にしみるわ。

去年の今頃はホリデーに行ってたなぁ、、、とか、

今月は仕事がヒマやなぁ、、、、とか、

(他社さんの仕事仲間も同じ様子です)

何だかダレています。。。。

2008年10月02日 (木) | 編集 |
先だって、仕事仲間の友人から急遽ワタクシに回って来たお仕事で、、、

ホームステイが終わった学生さん(高校生)+先生、全44人のチェックインで、、、

 アシアナ航空  の航空会社です。

アシアナ・チェックイン

ホームステイしてたからね、皆のスーツケース  や手荷物が重いのよね。

でも ワタクシの今迄の経験上ね、どこの航空会社もね、

学生さんだと大目に見てくれていた。

ところがね、、、ここの航空会社はね、、、、

スーツケースの重量がが25KG超えてた学生に 容赦なく 


                    


                   


                   

ふざけんな!

4KG分の超過料金を払え!

ちょっとぉーアンタとこの会社って 16歳~17歳の高校生から金取ろうってんのぉー? 

大した根性やん! 

ちなみに聞いたらね、1KG超過=41.5ポンド(約9000円)ですよ。

ま、どこの航空会社も1KGの超過でそのくらいの料金はするけどね、

(皆様が思っている以上に高いのですよ)

約半数の生徒(特に女生徒)がひっかかってしまいました。

交渉の余地はありません。

結局は思い切って、いらないものを捨ててもらったり少しでも軽い子に持ってもらったりして、何とか切り抜けましたが、、、


高校生から金取ろうなんて、ちょっとビックリ! 


ひかかった子は 
超気分悪い!落ち込んだ!絶対に大人になってもこの飛行機には乗らない!だって。。。。


*このアシアナ航空(OZ)のチェックインのハンドリングは全てブリティッシュ・ミッドランド航空(BD)が代行してます。以前スカンジナビア航空(SK)がハンドリングしてた時は、あまり厳しくなかったのですが、ハンドリングがBDに替わってからすごく厳しくなりました。
(BD自体が荷物の重量に厳しいからね)溜息。。。。



