英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年07月30日 (水) | 編集 |
今日はOFF、仕事が無い

でーー、お天気は

となりゃ、あーた、、、前々からウズウズしてた、、、

垣根刈り! でございますわよ。。。。

もう前庭も裏庭もボウボウでございますわ。。

でもその前にっと。。。。

力仕事 の前に腹ごしらえでございます。。。


確かにお庭があると、垣根刈り芝刈り で大変ですが、

お庭に癒されることの方が多いですのね。。。

今日は暑いのでパラソルを出して、、、、、お庭でリゾート気分?!

パラソル

そして、暑い時のワタクシの定番、、、、、、

ニース風サラダ を頂きまして、、、、

サラダニソワーズ


いざ!垣根刈り!


垣根を刈るのにどんなマシンを使うのかといいますと、、、、

前回の垣根刈りの記事

で、庭仕事が終わった後の がね、これまた、たまらんのでございます。。。


明日は腰痛+筋肉痛だな。。。。

2008年07月29日 (火) | 編集 |
昨日までと違って、今日はPCがサクサクと動く。。。。

きっとそれは 暑さ のせいだったのかも。。。

先週1週間は暑かった!毎日 、特に昨日、一昨日は気温も30度を越え、冷房のない家で(冷房のある家なんて無いっしょ?)PCがオーバーヒートだったのかな?それとも気まぐれ?

そう言えば日曜日、仕事が終わって空港から我が家まで帰る道中のローカルバス がオーバーヒートで動かなくなってしまい、停留所でもない場所で乗客全員降ろされ、次来たバスに乗るも満員で車内は蒸し風呂のようだった。。。


で、急に食べたくなった 韓国冷麺 モチロン韓国食材店で買えます。

たまねこ家からだと、ゴルダースグリーンに『 SEOUL PLAZA』があるのだけど、隣の韓国人の奥さんから同じくゴルダースグリーンにあるおススメの安い店を教えてもらいました。


s-131_3192.jpg s-131_3194.jpg


スープ付きのゴムのような麺。 暑い時には最高

s-131_3198.jpg

スープのない辛い麺、辛い!美味しい!辛い!美味しい!

s-131_3196.jpg


でもまた今日から涼しくなってしまった。。。

PCの機嫌がいい時にネタの仕込みかな。。。。。
2008年07月28日 (月) | 編集 |
最近ブログの更新を怠たっている です。

こんな ブログでも楽しみに読んでくださっている皆様 、

決してサボっているのではありません。。。。。

いや、先週後半は忙しかったです。。。

でも最近、PCの調子がすこぶるご機嫌斜めなのでありまして、、、、、

更新している途中で固まってしまったり、、、、、

突然 ブチッ!と切れたり、、、、、


ウチのPCも相当古いので、新しく買い替えればいいのは分かっております。

はい。。。。。

でもね、、、

でもね、、、、

スグに買い替える余裕がありません。。。。

ちゅーことで、





2008年07月23日 (水) | 編集 |
ブログ通信簿 なるものがある、、、と言うのをニュースで読んで、

ワタクシ、、、、、

早速自分のブログを入力してみました。。。


これは自分のブログアドレスを入力するとですね、最新の10記事を自動的に分析、性別に年齢、そして主張度、気楽度、マメ度、影響度の4項目を5段階評価するんだそうです。



こんなん、出ましたぁー!







ワタクシの通信簿

ワタクシの通信簿


性別:男

年齢:39(ノーコメント!)


あなたは一般生徒タイプです。

はぁ、、ナルホドね。。。
あくまで、最近の10記事 の分析だからねぇ。。。

もっと自分の意見を言ってみてもいいのでは。

言い出したら止まらなくなってブログ叩かれるかも。。。

もっと目立ってもいいと思いますよ。

目立つの好きじゃありません。。。

よく話題にしている海外の知識や経験をいかしてツアーコンダクターを目指しましょう。

やってたっちゅーねん!!




自分のブログをお持ちで、興味のある方、、、、

ブログ通信簿

2008年07月22日 (火) | 編集 |
ロンドンの2階建てのバスですが、、、


悪ガキは2階の後ろに座る傾向があります。。。


ちゅーことで、

ロンドンバスの2階


二階席の一番後ろには、、、



わざと、、、、、、、、、、


クッションが、、、、、、、


付いていない。。。。。。。。。。。。




悪ガキ専用席


全部が全部のバスではありませんが、最近時々見かけます。。。



オモロイぞーーー!!

ロンドン交通局!!!
ブハ!!


2008年07月19日 (土) | 編集 |
これも2年程前の写真です。

仕事絡みで ファームステイ (農場体験)をしました。

2泊させて頂いたファームは地元(ヘレフォード)でも有数の大農場のお宅でした。

s-103_0327.jpg


s-103_0328.jpg


羊の背中に 青色 が着いているのは、他の農場の羊と区別する為の印です。

s-103_0335.jpg



めぇぇぇぇーー!


s-103_0338.jpg


2008年07月18日 (金) | 編集 |
ここも美しい“バイブリー”という村です。

何百年と変わらない景色を保っているのは、鉄道も通っていない過疎地だから。。。

近年になって車が開発されて観光客がドヤドヤと押し寄せるようになりました。

s-103_0340.jpg


前の写真の村のカッスルクームと合わせて、ロンドンから日本語の観光バスがでています。


2008年07月14日 (月) | 編集 |
いつもアフォな事ばかり書いていますので、、、(大汗、)


ちょっと イギリスらしい 写真をのっけておきます。


2年程前ですが、仕事で行った カッスルクームという村。。。


“蜂蜜色の村”というキャッチフレーズで有名な、観光客に人気のあるコッツウォルド地方の最南端にある村です。


英国の最も美しい村 と言われています。


村の入り口
s-103_0326.jpg


s-103_0323.jpg

村のメインストリート
s-103_0324.jpg




2008年07月13日 (日) | 編集 |
ここんところ、

あれぇー、ロンドンも梅雨?

なお天気だったのですが、今日は朝から

(でもそこはイギリスのお天気です。コロコロ変ります。)

そして日曜日、、、世間様はお休みね。

でも、ワタクシはお仕事。。。。。。

最近何故か、ワタクシのお仕事の日は 、OFFの日は はぁ、、

前庭や裏庭の垣根も伸び放題でボウボウ。。。。


これ、少し前に撮った写真です。今はもっとボウボウです。

s-130_3096.jpg


既に両お隣さんは洗濯物を庭に干しはじめ、3軒ほど先からは垣根を刈る音が聞こえてきます。
どこのご主人様もマメね。。。。


うちの相方

たった今出て行きました

どこに出て行ったかって

知らん

2008年07月12日 (土) | 編集 |
7月11日付けのスポーツ報知より

今春オープンのロンドン・ヒースロー空港第5ターミナル(T5)で、乗り継ぎ客の荷物を次の便に移せず、毎日平均932個が「紛失」していると10日、航空関係労組幹部が英下院の委員会で証言した。英各紙が伝えた。

 同空港は欧州最大の空の玄関。T5は総工費43億ポンド(約9100億円)をかけて建設され、ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)専用として3月末に開業したが、荷物処理システムの不具合で当初から大混乱した。

 労組によると、T5で乗り継ぎ便に移せず「紛失」となる荷物は1000個中80個で、他の古いターミナルより悲惨な状況。

 最新鋭とされるT5のシステム自体の問題や、他のターミナルに到着した旅客機の荷物をT5発の乗り継ぎ便に引き継ぐ作業が機械化されておらず、手作業となる点が大量紛失の原因と労組はみている。

 同労組幹部は荷物紛失について「今日も起きるし、明日も起きる」と述べ、改善が進んでいないことを強調した。(共同)

(2008年7月11日11時16分 スポーツ報知)


2008年07月10日 (木) | 編集 |
今日の YAHOO ニュースを見て、、、


<日本航空>関空-ロンドン線も廃止へ 燃料高騰で見直し



たまねこ 超ウルトラショック!



以前はNH(全日空)や BA(英国航空)も関空へ飛んでいた。

結婚前に相方を両親に紹介するのに帰った時は、英国航空の大阪線、
そして両親が結婚式に来てくれた時も英国航空の大阪→ロンドン→ナポリだった。

全日空の大阪線が無くなると聞いて、無くなる直前に乗ってみた。
ロンドンに帰って来る時はわざと大阪→モスクワ経由→ロンドン(当時、週1便だけモスクワ経由があった)にして、モスクワの空港でウオッカをいっぱい買った!

2年前、両親が来た時は日本航空。
(やっぱり日本の翼だからね、両親も安心して乗れるしね)
今後も両親が来る時は日本航空を予約してもらうつもりだったし、プレエコ(プレミアム・エコノミー席)も出来たし丁度いいなと思っていたのだけれど、、、


でも、、、、
日本航空までもが、、、、

ついに、、、ついに、、、関空⇔ロンドンの直行便が消えるのね。。。

淋しいよー

(やっぱり関西便はビジネスクラスの席が売れないらしいしね)

大阪人はケチ(ワタクシ含む)


仕事で空港に行くローカルバスから撮った、着陸直前のJAL

s-130_3082.jpg



今度から、両親がロンドンに来てくれる時はどうしよう。。。。

(以前にも書きましたが、たまねこ実家は関空へ便利なのです)

そして、、、ワタクシの仕事も減るのかな。。。。


2008年07月07日 (月) | 編集 |
何故か不思議と月曜日に魚が食べたい! と思うのですが、

こちらでは 魚屋の定休日は月曜日と決まっています。

もちろん、スーパーのお魚コーナーにはお魚は売ってますが、どれもこれも、、、、、なものばかりです。

なので、本日は

フィレンツェ風ステーキ風(ビステッカ・アラ・フィオレンティーナもどき)

なぜ もどき かと申しますと、フィレンツェ風ステーキは キアナ牛Tボーンステーキ で、最低でも厚みが 4センチ でないといけないそうですが、こちらは普通の牛肉で Tボーン でないし、厚みもないので、あくまで “もどき” なのです。

s-112_1233.jpg


お肉の両面に塩・胡椒してからオリーブオイルを両面に塗って、グリルパンで焼くだけです。
レモンを絞っていただきます。

このシンプルな方法が すごく美味しい のです。


本物のフィレンツェ風ステーキ
(ブログ・フィレンツェより画像をお借りしました)

暫く食べてません、、相方と二人で1キロは食べます。じゅるる。。。

images_20080708061246.jpg

2008年07月05日 (土) | 編集 |
久しぶりに ヒースロー空港の ターミナル4 に来ました。

以前にBA(英国航空)の東京便がこのターミナルだった頃は良く来ていたのですが、最近は殆ど来る事が無くなりました。

今でもまだBAの一部の距離離線(主にアメリカと中東)が残っています。

で、ここのターミナルには 昔からKLM オランダ航空 が入っています。
(結構、日本人個人客やグループが利用します)

s-131_3125.jpg


あれれ?隣にNW(ノースウエスト航空)のデスクも出来ている???

確かにKLとNWは提携してますが、NWはヒースロー空港には乗り入れていないんですけど、ヒースロー空港にお引越しするのかしら???(NWはガトイック空港に乗り入れていますがワタクシ的には影響なし、、日本人GRPは利用しません!)

s-131_3124.jpg


ここも例外なく DIY チェックイン ですが、この画面を見る限り、今現在ターミナル3から離発着してるDL(デルタ航空)やCO(コンチネンタル航空)もターミナル4にお引越しなのだろうか???(これまた日本人GRP関係なし)

s-131_3122.jpg



確か バカタリア、、、じゃ無かった、アリタリア エールフランス (現在はターミナル2)もターミナル4に近々お引越しするはず。。。


まっ、、待てよ!


先だって、航空会社連合軍 の事を書きました。

その時の記事


もしかして、、ロンドン・ヒースロー空港・ターミナル4SKY TEAM で固めるの?


今後、50社以上のエアラインがターミナルのお引越しをする と言うのは 連合軍別 に固まるのかしら?



ああ、、ややこしい。。。。



2008年07月04日 (金) | 編集 |
HAPPY BIRTHDAY

TO ME..............




またひとつ、大きくなってしまったワタクシ。。。。


誕生日と 独立記念日が同じ日なので、って、いつも電話をくれる
フィラデルフィア在住のトリマーちゃん、仕事だったので電話に出れなかったけど、
メッセージをありがとう♪

仕事仲間のSちゃん、“ご愁傷様”(爆)の メッセージをありがとう♪

相方 弟君、 メッセージを GRAZIE♪

母殿 、電話をありがとう♪


そして、、、、、

ワタクシの誕生日を忘れていた 誰かさんへ


ショーペロ(スト)続行決定!!

2008年07月03日 (木) | 編集 |
本日のお仕事はターミナル5にて、

東京からBA(英国航空)で来られたお客様をお迎えしたのち、BA国内線に再チェックインというお仕事。。。。

本来なら、NRT(東京)→LHR(ロンドン)→EDI(エディンバラ)はスルーチェックインで、荷物も スルーで行けるので、アシスタントの出番は無いのですが、、、、


ターミナル5騒動 のお陰で、 お仕事増えました!


特に今回は スコットランドの有名なゴルフ場 セント・アンドリュース でゴルフをされるお客様達です。

ゴルフバッグがロスバゲになったら、大変だもんね。。。


ロンドンで荷物をピックアップして、再度チェックインしても ロスバゲが100%防げるという保証はありませんが、、、、

(実際に先日、ターミナル5からヘルシンキ行きにチェックインしたグループ、ヘルシンキで1個ロスバゲだったらしい)


“ターミナル5”に合掌


おありがとうございますだ!

2008年07月02日 (水) | 編集 |
やっぱり生ラーメンは美味しいよね


妹が持って来てくれた 生ラーメン


せっかく頂くのであれば、

持ってきてくれた妹と 生ラーメン に敬意を表して、


本格的に頂きたい


ちゅー事で、チャーシュー自分で作りました。

豚の塊肉を買って、深めの鍋に紅茶2パック、生姜と共に30分程茹でます。
熱いうちに漬け汁(醤油・お酢を100mlづつ、お酒とみりんを50mlづつを鍋でひと煮立ちさせます)につけて、一晩おいたら美味しいチャーシューの出来上がり♪


チャーシュー♪


トッピングは同じなのですが、、、、(汗)


味噌ラーメン
味噌ラーメン


塩ラーメン
塩ラーメン



ここんところラーメンと言えばインスタントラーメンばっかり食べてたので、

もうお涙モノの 美味しさでした。。。(号泣)

日本だとラーメン屋さん600円前後ぐらいでしょうか?

ロンドンでラーメン屋さんで食べたらだいたい7~8ポンドかな、(約1500円)


あと 妹がもって来てくれた 醤油ラーメンとんこつラーメンは冷凍保存しました。
女王さま添乗員が持ってきてくれた味噌ラーメンも冷凍しました。

一度に食べないでちょっとずつ楽しみながら、敬意を払って 頂きたいと思います。



相方もラーメン好き (麺類は何でも好きみたい)なんだけどね、、、


こんなに美味しいラーメンを相方に食べさせるのはもったいない!


2008年07月01日 (火) | 編集 |
あれぇぇぇえぇーーー、もう7月ぅぅぅーー??

ちゅー事は、今年も既に半分終わってしまったのね。。。。。(溜息)


5月の末に 妹 が来てくれてから、それはそれは、、もう続々と、、、、


6月の2週めに chamさん (去年のワタクシのお客様だった方)
いつもコメントを有難うございます。。。。。。。♪


で、、、、、、chamさんから

すみませんchamさん、写真を撮る前に少し食べてしまいました。。。

s-130_3090.jpg


後は 運び屋添チャン達

運び屋添ちゃんを手ブラで来させるのはもったいない!!!

ちゅーことで、、、

6月の3週目に、ブログリンクしている 女王さま添乗員
2年ぶりの“英国周遊”で来てくれました。

女王さまのお部屋に“お泊り”しちゃいました♪


女王様からは

s-130_3089.jpg


そしてーーー、先週はK姐さん(K姐さんと呼ばせていただきます!)
5月に初めてお会いして、同じ派遣会社でして(たまねこ大阪、K姐さん東京)、何故か昔からの友人のように盛り上がりました。。。♪


K姐さんから
(K姐さん、もうひとつのお漬物、写真を撮る前に食べてしまいました!)

s-131_3113.jpg


で、K姐さん、お箸もくれたんですがね (すみません、ネタにさせて下さい)

s-131_3114.jpg


ルフトハンザ、エア・ニュージーランド、JAL,カンタス、BA、、、って


ずえーーんぶ機内食のお箸ですがな!!

(面白過ぎます!)



この後、、当分、、、誰も来る予定無し。。。。



誰か来てぇーん、、 うふ



