英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年06月29日 (日) | 編集 |
はい。。。

これを見て、『あふぉな夫婦』と笑わないでくださいまし。。。

ワタクシ 真剣なんです!


イタリア語 が分かる方、、、、、

ほんま、やってられんわー!


何て書いてあるか分からないけど、、、という方、、、、、

これ、イン 『ショーペロ』と読みます。

イタリアに行けば、わりと耳にする 言葉かもと思います。



で、、、、

IN SCIOPERO = スト決行中



誰が スト をしているのかって?


ワタクシです!



何に対して スト をしているのかって?


『相方』に対してです!


色々と溜りに溜まって、ちょっとブチ切れてます

ワタクシがストをしているのは、相方は承知済みのハズなのですが、、、

仕事が終わって家に帰ったら、留守電に相方から伝言が入っていました。


今晩はユーロカップの決勝(ドイツ対スペイン)を友人とパブで観てから帰るから、晩御飯、何か作っておいて欲しい!

(いつもの調子で、、、)

知りません! ワタクシ スト決行中 でございます!(伝言は無視。。。)





2008年06月28日 (土) | 編集 |
ニース風サラダ (サラダ・ニソワーズ)

キリッと冷えた白ワインと共に、、、、

ワタクシのひとりご飯、、、、、、、




材料は、茹でたポテト、茹でたいんげん豆、茹で卵、サラダ菜、トマト、ブラックオリーブ、ケッパー、アンチョビー、ツナ、

ドレッシングは(ワタクシ、いつも適当に作りますが)、オリーーブオイル、ビネガー、
塩、胡椒、粒マスタード、おろしにんにく、ちょっとマヨネーズ、ちょっとバジリコペースト、

寒い冬に、あまり食べたいと思わないけど、夏になると良く食べます。

これとパンで、お腹いっぱい♪



2008年06月26日 (木) | 編集 |
ロンドンでも少し郊外に行きますと、(我が家も郊外ですが)まだ昔ながらの茅葺きの家を見ることができます。

先日、ターミナル5にバス(ローカルバス)で行く道中で、“茅の葺き替え”の光景に出くわしました。だいたい20年に一度の割合で葺き替えをすると聞いたことがあります。


ターミナル5から、わずか5分程近くのところです。
空港が出来るまではのどかな村だったでしょうね。。。

茅葺きの家



2008年06月25日 (水) | 編集 |
ここ何年かで、

航空会社が連合軍を組み始めましたよね。


スター・アライエンス

全日空、ルフトハンザ・ドイツ航空、スカンジナビア航空、アシアナ航空、エア・カナダ、中国国際航空、ユナイテッド航空、シンガポール航空、タイ航空等など、、、、、


ワンワールド

日本航空、英国航空、アメリカン航空、キャセイ・パシフィック航空、カンタス・オーストラリア航空等など、、、、


スカイチーム

エールフランス、アリタリア、KLMオランダ航空、大韓航空、デルタ航空、アエロフロート等など、、、、



で、本題に入りますが、先週のお仕事で、添乗員無しのご視察のお客様(男性7名)、
日本にご帰国のフライトは、

ロンドン→(BA 英国航空)→コペンハーゲン→(SK スカンジナビア航空)→東京

搭乗券はスルー(通し)で出なくても、
BGE(バゲージ) はスルーでチェックイン出来ると思ってたら、、、、


英国航空のカウンターで、 出来ない!! と言われました。。。


理由は、
BA(ワンワールド)で SK(スターアライエンス)で加盟が違うので らしいのね。


でもね、先だってのお客様で 東京→(全日空)→パリ→(BA)→ロンドンでBGEスルーにしてたよ。。。って言っても日本サイドだと出来るのだろうか、、、


以前なら24時間以内の国際線の乗り継ぎだと、例え航空会社が違ってもBGEはスルーチェックイン出来たと思うのですが。。。。。。


カウンターのお姉さんが スーパーバイザー に聞いてくれたが、システムに入っていないので、やっぱり


(システムに入っていないって事はチケットの予約の関係かしら?)


お客様は CPN(コペンハーゲン)でで入国、荷物を引き取って、ターミナルを移動して再度 SK にチェックインして頂く形となりました。


お客様の CPN での乗り継ぎ時間は3時間、、、、


皆様で一致団結して乗り越えてください! と申し上げたのですが、、、



無事にお帰りになられたのだろうか。。。。



2008年06月24日 (火) | 編集 |
久々に ヒースロー空港 ターミナル5 ネタ でございます。


先週の土曜日のお仕事だったのですがね、

29名様+添乗員

到着便は BA(英国航空)008便、 東京からの 直行便 です。お客様はロンドン泊です。

しつこい様ですがね、直行便 です。


その 直行便ロスバゲ 2個発生!



結果から言うと、荷物はそのままターミナル5にあるらしく、ヨル10時迄にホテルに届けると言われていたのが届かず、、、、


翌朝一番(4時半)に添乗員とお客様とで荷物を探しに行っったら見つかって、チェックイン(7時40分発の飛行機)に間にあったのですがね。。。。


直行便でロスバゲなんてBAも救いようが無いな!


なんて話を今日、空港で仕事仲間にしてたら、BAだけでなく、VS(ヴァージン)の東京からの直行便でも最近ちょくちょく発生しているらしい。。。


これから旅行される皆様、直行便だからと安心せずに、必要なものは手荷物でお持ち下さい。
これはロンドンだけではありません。これからバカンスシーズンに入るヨーロッパの空港だとどこでもありえると思います。



実はこんなことがありました。

2008年06月22日 (日) | 編集 |
今朝のワタクシの起床時間、午前3時半、、、、、、


昨日到着したグループ、乗り継ぎだけのロンドン泊だったのですが、、、、
またまたターミナル5でトラブルがあり、、、、
ワタクシ、仕事が終わって家に帰ったのは午後10時半過ぎ。。

(トラブルの事は次回に書きたいと思います)

とりあえず今朝の仕事を終えて、、、、

家に帰ったのが、朝8時過ぎ、、、、、

モチロン二度寝しましたよ。。。。。。


ワタクシ、せっかく熟睡してたのに、、、



お隣から、ピアノの練習する音が。。。。。


時計を見れば午前11時。。。。。。この時間だったら仕方ないな。。。


子守り歌代りのメロディーだったらいいのですが、

思いっきり軽快なジャズ!なメロディー。。。。。。

(お隣の韓国人ファミリー、パブリックスクールに通う高校生の男の子、私立の女子校に通う中学生の女の子、共にピアノとバイオリンを習っています)


わたしゃ疲れとんねん!

寝たい! 寝たい!

誰にも邪魔されずに思いっきり寝たいー!




2008年06月21日 (土) | 編集 |
昨晩、、、、いや、、、相方が帰って来たのは 多分明け方だったと思う。。。。

ワタクシ、、せっかく熟睡してたのに、、、


○X○X○!(← 相方が私の名前を呼びます)


何やねんや、、寝てんのにぃー。。。


アレックスが泊りに来たんやけど、 シーツある? 毛布どこ?
(アレックス = 相方の友人)


。。。。。。。。。。。。。。。。



野郎は床にでも転がっとれ! ったく。。。




わたしゃ疲れとんねん!

頼む! 頼むから安眠妨害するなーーー!


2008年06月20日 (金) | 編集 |
昨晩、、、、いや、、、相方が帰ってきたのは夜中3時頃。。。。。

ワタクシ、、せっかく熟睡してたのに、、、


ドタン!バタン!


前々から、


遅く帰って来た時は音を立てるな!! と何度も言ってるのに、


そして、ベッドに ゴロン!!


ものの5分程で、 イビキ グワァーーー!!


逆に、すっかり目が覚めてしまった ワタクシ。。。

寝たいのに寝れない。。。。。。。

ようやく再び寝付いた頃には無情にも、、、

目覚し時計

ピピピピ! ぴぴぴぴ! ピピピピ!



わたしゃ疲れとんねん。。。。

静かに寝させてくれーーー!!


2008年06月19日 (木) | 編集 |
相方の起床時間、だいたい7時半~9時の間、、、って、、むちゃアバウト!
(オフィスには10時に行けばいいらしい)


ワタクシの起床時間、、、無茶苦茶で決まっていない。。。
( だってその日の仕事によるもん。。。)


まあ、相方がゴソゴソと起きだしたら、ワタクシも 一応 起きてしまいますが。。。


相方は相方。。。。

ワタクシはワタクシ。。。。


相方はまず、起きたら 自分で マキネッタ の用意 、、、、
(マキネッタ = エスプレッソ用のコーヒーメーカー)

で、歯を磨いて顔を洗って髭剃って、、、エスプレッソ飲んで出て行きます。。。

ワタクシ、、、、、出来る限り、のんびりベッドで過ごします。。。。


今朝、


相方が起きたので、同様に目が覚めたワタクシ、でも仕事は昼からなので、二度寝すべく頑張っておりましたら、


○X○X○!(←相方がワタクシの名前を呼びます。。。)


何やねんな?(←マジ、日本語、いや“大阪弁”でワタクシ。。。)




このシャツだったらコレとコレ、どっちのネクタイが合う?


。。。。。。。。。(ワタクシ)





そんなもん、どっちでもええやろがぁーー

わたしゃ疲れとんねん。。。。

しょーも無い事で起すなぁーーーー!



2008年06月17日 (火) | 編集 |
さてと、、、、、


40歳! になった相方ですが、、、、


相方なりに、


自分は40歳になるんだ


という心構え?のようなものがあったらしく、、、


バースデーカード



40歳の誕生日にチャリティーマラソンに参加した


チャリティーマラソンTシャッツ


19時30分にスタートの旗を振る元ロンドン市長のケンさん、(ケン・リビングストン)
(画像をホームページよりお借りしました)
3.25マイル(約5キロ)を走ります。

元ロンドン市長のケンさん


ワタクシ、仕事で見に行けませんでしたが、、、、

相方、、

バースデープレゼント の代りに、チャリティーに協賛してほしい と友人達に呼びかけ、
(この国では寄付金は税金控除の対象になります)

約200ポンド(45000円)の寄付金を集めました。。。


偉い!

アンタは偉い!

よくやったよ!相方!誉めてあげる。。。







でもね、、、、、、、、



でもね、、、、、



でもね、、、、、








40歳の誕生日の日に、、、、



また(また X 100)




定期券と銀行のキャッシュカードを無くした!







ちっとも成長しとらへんがな。。。。ったく!!


2008年06月16日 (月) | 編集 |
皆様からの暖かい労いの言葉を頂きました。

本当に有難うございます。



丁度、パーティーが終わって1週間が過ぎましたが、、、、

パーティーの翌週、つまり先週はワタクシにとっても今年最初の仕事のピークだったので、
家の中はまだまだ片づいてはおりません。。。

それにまだまだ疲れも取れないのは、やっぱ歳のせいね。
今回のパーティーが、たまねこ家での 最後の BBQパーティー+相方の40歳ということで、ワタクシも無理しすぎたかもしれない。。。


“今回が最後のパーティー”の理由は、、、、

準備や片づけが大変なのもありますが、、、、、


家が荒らされるから。。。


一応我が家では普段は家の中は日本風に 靴を脱いで 生活をしてますが、40人皆に 靴を脱いで! とは言えませんし、だからと言ってシートを引くにもかなり大きなシートが必要ですし、買うのももったいないです。。。

ダイニング・キッチンはフローリングなのでそのまま、出来るだけ飲食はダイニングキッチンか外でしてもらいました。ほんと、雨が降らなくてヨカッタです。

そして皆酔っ払って来る程に、飲み物を床やソファーにこぼしてくれます。。

(以前のパーティーで、リビングに敷いているトルコで買った絨毯やムートンに赤ワインをこぼされた事ありますので、今回は絨毯とムートンは避難)


で、、、、パーティーもお開きになり、、、、


元々、相方の友人イタリア人男2人はパーティー後も我が家にお泊りの予定だったのでリビングに簡易ベッドとソファーベッドを用意して、、、、

私と相方も“さて寝ましょう”と自分達の寝室に行ったら、、、、



まんまみーあ!!


誰か ♀ が酔っ払って寝室の床で寝てるやないか!!


結局は彼女も お泊り になったのです。。。。はぁ。。。。



さて、、、さらに今週もぶっ通しでお仕事です。

2008年06月13日 (金) | 編集 |
いきなりですが、、、、、







公私共に、超ーーーーーー忙しくしてます。(含む、相方のパーティー)

疲れがどんどん溜まって来てまして、、、、

自分の体を休めるのを優先させてください。。。。。


お願げーでございます。 お代官さまぁーーー!


2008年06月10日 (火) | 編集 |
先だっての記事にも書きましたが、、、、


相方の40歳のバースデーパーティー
@ たまねこ家!



お天気はまあまあ、“雨が降らなくてヨカッタな”なお天気でした。。。

が、、、、、


一体全体、何人来てくれたのでしょうか。。


一応、相方からは40人前後ぐらい来ると聞いていましたが、、、
多分それぐらい来てくれたと思います。


もうね、、、前日の夕方からパーティー当日にかけて、料理しまくりなワタクシ、、、

いやね、

せっかく来てくれるのだから、たくさん食べて帰って欲しいのですよ。。。。。

例えば 自分が お呼ばれして行って、

正直 “えっ? 食べるもの これだけ??”だったら“むちゃ”がっかりするのですよね。。(過去に何度か経験してますから。。。。。)

なのでね、、、

来てくれた人達にたくさん食べて帰って欲しいのですよ。。。。


来てくれた皆様から ナイスフード!! って言ってもらえるのが嬉しくて。。。

パーティーフードよ♪


もう一丁パーティーフードね♪


まだまだ、たくさん沢山作りましたわよ!

でーーーー、

たまねこの こだわり (その1)


多国籍軍が押し寄せて来るので、

ワタクシが知りうる限りでは今回は、イタリア、中国、日本、イギリス、アイルランド、インド、パキスタン、ポーランド、ジャマイカ等など、、、

マーク!じゃなかった、、 マークね、、、

凝ってるやろ!


これ、 ベジタリアン 向けのマークね。。。(特に ピュア・ベジタリアン)

“ベジタリアン”と一口に言っても、いろんなベジタリアン(以下ベジー)がいます。
・肉だけ食べないけど、魚は食べる、、、とか、
・肉も魚も食べない、、、、とか。。。。

ワタクシ、良くワカリマセンが、とりあえず肉と魚を使っていない料理に“V”マークを付けました。
相方の職場は“インド系”の人が多く、ヒンズー教徒でピュア・ベジーが多いです。

あと、写真には写っていませんが、 BBQ(バーベキュー)用のお肉ね


たまねこの こだわり(その2)

ビーフ は抜きです! インド人は“牛は神聖な動物”なので食べません。

チキン と ラム ハラール・ミート(イスラム教徒用のお肉)、


* ハラール = イスラム法で(許された)と言う意味でイスラム教の戒律に乗っ取った方法で解体されたお肉の事


でもイタリア人はポーク(豚ちゃん)が大好き! (イスラム教徒はブタちゃんは )なので、ガーデンBBQ(バーベキュー)では、ポークは一番最後に焼きました。


パーティーは 無理矢理 夜中の12時に お開き!!
だって、住宅街だからね、、、近所から苦情が来るからね。。。


ワタクシ前日からの準備、当日のパーティー、翌日の後片づけで、すっかりエネルギーを消耗してしまいました。。。


そして、、、、

残されたのは、、、、

荒らされた家、、、、、、

食い荒らされて “空っぽ!”な冷蔵庫の中、、、、、

空のワインボトル20本以上!!!!!

ビールの空缶50本以上!!!!!!!!

ゴミの山!!!!!!!!!


ガーデンBBQの様子や来てくれた皆の写真を取り忘れたことを後悔しています。。

(ワタクシ、、、正直それどころではありませんでした、はぁ!)


2008年06月06日 (金) | 編集 |
明日はたまねこ家でBBQパーティーです。。。。


名目は

相方の40歳のバースデーパーティー


実際には相方の誕生日は6月12日(ワタクシ達の結婚記念日と同じ)なのですが、

イギリスでは40歳は何か 年齢の節目!だそうで、、、、


もう 準備で大変です、、、、、


今の所、明日のお天気は

くもりぃー!

でも毎日コロコロと天気予報が変わるイギリス、、、、

マジで、毎日違うもん。。。。。

晴れるとといなぁー。


ところで、、、


=相方へ=
あんたもね、もう40歳にもなるんやからね、、、、
もう少し“大人”になってくれると嬉しいんやけど。。。

40歳やのに、落ち着きの無さは“5歳児以下”、、、、、、


2008年06月05日 (木) | 編集 |
何だか、食べ物ネタが続きますが、、、

仕事 してますよ ただ何のトラブルも無く、平和に終わっているんですよ。

食べ物やガーデニングネタが続く時は、仕事的には平和なのですよ。。。


ところで英単語で、THIGHSタイツ と読むのを知ったのは つい最近でして、(恥)

CHICKEN THIGHS が鶏 のモモ肉だと知ったのも同じく最近の事でした。(大恥)

s-128_2816.jpg


イギリスでは 鶏の胸肉(チキンフィレ)はすごく高いのですよ。

でも何故か、このチキンタイツ(モモ肉)、チキンウイング(手羽)などはすごく安いのですね。
適当に脂肪があるモモ肉のほうが断然美味しい! と最近になって気付きまして、でも余計な皮や骨、脂肪がついているので、キッチンハサミでせっせとカット しまして、、、
(骨は鍋物の出汁用に冷凍しています。)


今回はシンプルにハーブ焼き、、、(塩・胡椒と乾燥ハーブ適当に)

s-121_2138.jpg


フライパンに脂分が出るので、パン粉を香ばしくなるまで炒めて、、、
(パン粉も残っって固くなったバゲットをおろしたもの)

あっ、写真がボケた、、、、、

s-121_2139.jpg



今頃になって モモ肉にハマっています!


=追記=

ブログ仲間のクバニータさんからコメントを頂きました。
以下、クバニータさんからのコメントを一部抜粋。。。

たまねこちゃ~ん、
これ「チキン・サイ」(thのサ、)だと思うよ~。
タイツtightsじゃなくてthigh、その複数形のs付き、
人間で言えば「太もも」、チキンで言えば「トリモモ肉」、ってことで。

なるほど。。。。
ワタクシのカン違いだったのですね。。
クバニータさん、ご指摘有難う♪
英語の勉強になりました。
英国に住んでいながらイギリス人と全く関わりが無いので英語が全く進歩していません、、、、つーか、英語がどんどん退化してってます。。(大汗)
2008年06月03日 (火) | 編集 |
こちらは 先だって たまねこ妹が持って来てくれた“おみやげ”

真空パックの 鰻の蒲焼きを 鰻丼にして食べました。。。。

やっぱり美味しいよん♪



たいへん美味しゅうございました!


前回に妹が持って来てくれて以来、1年半ぶりに食べる 鰻丼 です。。。(号泣)


たまねこ妹よ、、、ご馳走さま 姉より


2008年06月02日 (月) | 編集 |
以前にこちらのイギリスのスーパーで、“東洋の食材が買える”と書きました。

その時の記事

その後も何度かこのスーパーに行っているのですが、実はあれ以来、これらの商品は二度と見かけなくなりました。


なんでやねん


で、その時に買った ウナギの蒲焼き いかにも怪しそうです。。。

怪しい鰻の蒲焼き


缶を開けた途端 中華街の香り。。。

あの、、ほら、、、何ちゅーかさぁ。。。中華街の独特のニオイってあるでしょ?

日本じゃ、“ずぇーーったいに使わないぞ” な独特の香辛料のニオイ。。。

ワォー、骨ごと入ってるぞ! でも缶詰やから骨も柔らかいか、、、

怪しいお味の鰻の蒲焼き


お味は???

んんん、、、、、、、、、、、

最初は“まあイケルか、、、”と思いましたが、、、、

食べているうちに、、、、

・・・・・・・・・・・・・・・

同じ物を見つけたら、また買うか?


買いません!!

2008年06月01日 (日) | 編集 |
去年植えた ルーピン(ルピナス)が今年、見事奇麗に咲いてくれました。

ルピナスが咲いたよん♪


実は去年植えたあと、無残にも ナ○クジに殺られてしまったのですよ。。。

去年の記事は こちら

左は同じく去年植えた ゆり、多年なのか一年なのかが分からなくて、冬もそのままにしてたら今年も咲いてくれるようです。

毎年お花の生長具合を見ながら、少しづつ増やしていくのが楽しみだぁ。


