FC2ブログ
英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
2008年05月14日 (水) | 編集 |
イギリスでも年中色々な野菜や果物が手に入ります。。。。

その殆どの野菜や果物はモチロン輸入で、近隣のヨーロッパ諸国からだったりします。

温室栽培とかで、旬の野菜とか関係無く年中出回って季節感も無くなっているのは日本と同じだと思うのですが、唯一春を感じさせる野菜は、、、、、、、、

ホワイトアスパラ


s-129_2912.jpg


こちら少なくともロンドンでは、まずスーパーではホワトアスパラは売っていませんのよ!

大陸、フランスやドイツ、ベルギーなどではホワイトアスパラは春には沢山でまわっているようです。(なんでイギリスでは手に入りにくいんやろ。。)

ロンドン売っているのは、ハロッズ や セルフリッジ、ハーベイニコルス などの高級百貨店で、値段も超高い!!通常は庶民には手に入りませんわ!!

でもね、、、、


見つけましたわよ!!それもすんごい安い値段で。。。。


このスーパーは ドイツ資本のスーパーで、ヨーロッパ中に支店展開をしてます。
でもイギリスでは(多分)貧乏人専用スーパーっぽい雰囲気があって、まず店内では一切英語が聞かれない、、、ちゅーか、買い物に来てる人達は移民が多いです。(ほんと)
特に最近では(旧)東欧の人達が多くて、唯一レジで英語が話されているくらいです。

でもワタクシ、ここのスーパーは安いので、(ワタクシも貧乏人 たまに行くのですが、最近はこのスーパーで結構面白いものが手に入ります。

さすがヨーロッパに支店展開をしているだけあると思います。。。

s-128_2895.jpg


で、見つけた ホワイトアスパラは たったの1.99ポンド!! (450円くらい)

これを高級百貨店で買ったら、1000円はしますわよ!!

ちなみに オランダ産でしたわ。。。。。


で、ピーラーで皮をむいて、(フライパンで)茹でて、ワタクシの場合、、、、
マヨネーズをミルクで伸ばして、パルメザンチーズと乾燥パセリでいただきました。

ほんのりと土の香りがします。。。

s-129_2914.jpg


実はこれを作った後で、ブログリンクしている ryujiさんのレシピに

ホワイトアスパラのパルメザンチーズ焼き を発見しました。。


次回は是非作ってみます!


って、はよ買わんと季節終わってしまうがな。。。

スポンサーサイト