英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2007年06月30日 (土) | 編集 |
全世界で...ええっと...何人ぐらい、いてはんねんやろう(たまねこ推定30人)...たまねこのブログファンの皆様、すみませんでしたね。

久々に BT(ブリティッシュ・テレコム) いや、 (バカ・テレコム)にやられてしまいまして、火曜日からインターネットがダウンしておりました。

一応ね、火曜日に仕事に行く前に更新したんですよ!

一時間以上かけて、写真もアップして、更新して、保存をクリックしたら、、、、

『Page was not found!』『ページが見つかりません!』

凹みました。。。。むっちゃ凹みました。。。。


やっと今日の夜、復活しました。


で水曜日から1泊2日の仕事に出ましたので、どのみち更新は出来なかったのですがね。


今日のチェックイン・ヘルプのお仕事で、前と同じ某ホテルです。


グループが到着しました。

ホテルのロビーで、添乗員さんが部屋の鍵を配って、

今迄は田舎を廻ってきたのでノンビリしてましたが、今日からはロンドンです!
都会ですから充分にスリと置き引きには気をつけてくださいよ!



あるおじいちゃん、(推定年齢80歳ぐらい)


ロンドンにはそんなにいっぱい おいはぎ がいまんのんか?



おいはぎ?



おじいちゃん、可愛すぎ!!!



=追記=

或るブログ読者の方より『おいはぎ』ってどういう意味かと質問がございました。
最近の若い子達は聞いたことの無い言葉だろうか。。。。。
まあ、推定年齢80歳のおじいちゃんが使った言葉ですからね。
時代劇などで出て来る言葉かもしれません。

で、『おいはぎ』 漢字で 『追剥』と書きます。

意味は、三省堂 発行の 新明解国語辞典より

(夜道、山道などを)通行する人をおびやかして衣類や持ち物などを奪う者

2007年06月25日 (月) | 編集 |
=お知らせ=
今、一年でもっとも忙しい観光シーズンを迎えておりますので、暫くの間、
更新がとぎれとぎれになると思います。お許し下さいませ。



昨日の夜のお仕事は、 (←何か、夜のお仕事ってへんな響きですね)

ホテル・チェックイン・ヘルプ

ホテルに行って全部の部屋の鍵を出してもらって、グループが到着したらスグに鍵を渡せるようにする と言う内容の仕事。

(時間が許せば、ツインの部屋はちゃんとベッドが2つあるか、トリプルの部屋にはベッドやタオルが3人分あるかなどもチェックします)

余程の大きななグループ、修学旅行や研修旅行などでバス2台以上とかでなければ、こんな添乗員にとって有り難い仕事は無いんですが、

某ツアーの某シリーズで使っている某ホテルがお馬鹿さんで、(一応はヒルトン・チェーンのホテルなんですが)、シリーズの最初の頃はグループが到着しても、鍵が用意されていない、鍵が出るまでさんざん待たされた挙げ句には二人組みのお客さんにダブルベッドの部屋が続出......

という理由でアシスタントが出動することになったんです。

昨日も言いましたが、アシスタント=何でも屋 ですからね。


で、タイトルの『セコい客』なんですがね、

『セコい客』と一口に言っても、いろんなタイプの『セコい客』がおられますが、

あるご夫婦がね、私に『明日の観光ルートは何処をどういう順で廻るのか』って聞いてきたんですよ。(私を明日も来るガイドだと思ったんでしょう)

私はガイドではないですからね、ホテルのロケーションを考えるとだいたいのルートは分かりますよ、でもね、

『明日のガイドさんが、その日の交通状況とかで運転手さんと相談して決めますので、私は分かりません』って答えます。そうでしょ?ねっ? (←誰に同意を求めているんだ?)

どうやら以前にもロンドンに来たことはあるらしく、通常の観光はしたくないので観光をキャンセルして、自分達で行動したいらしい。

それなら潔く『離団届け』に一筆サインして、自分達で勝手に自由に行動すればいいでしょうに、ランチとディナーだけはグループと一緒に食べたいらしい。。。。

なので、今度は添乗員にランチとディナーの場所と時間を聞いているの。。。

別にいいですよ! でもね時間に遅れた場合は食べれませんよ!(当然)って添乗員も念押ししますよね。

そしたら自分達だけで食べられないのかって!

無理に決まってるでしょ! 団体メニューなんだから!

オマケに朝の出発の時にも、最寄りの地下鉄駅で降ろしてほしいって!

歩いても15分でしょ! どこまでセコいんだ!ったく。。唖然


では皆様、ロンドン観光をどうぞ!

Big Ben



2007年06月24日 (日) | 編集 |
朝の仕事から一旦帰って来ました。夜にもう一本あります。
昨日更新されてると思ってページを開いてくれた方、ごめんなさい。

本当は更新する予定だったんですよ。オフだったしね。

でもね、昼に急にオフィスの担当者(彼も休日出勤)から出動要請があったんですよ。

仕事の内容は、


お客さんに謝りに行く仕事!!


理由を説明すると長くなるので、要はオフォスとお客さん(個人客)との間で連絡の行き違いなどがあって、お客さんが怒っていて、


マネージャークラスの人間が謝りに来い!!というもの。


で、マネージャーは風邪で寝込んでいるらしい。ほんまかいな

オフィスの人は仕事でハマっていて、どうしても行けないので、とりあえずのところ『誰か』という訳で、私に出動要請が来たの。。。。


アシスタント=なんでも屋 でございますから、


慎吾ちゃんが『おこられ侍』なら、私は『おこられ猫』。

という事で夕方から仕事に出かけたわけです。


結果はお客様(男性3名)とお会いして、お詫びして、無事にディナークルーズの船のご乗船いただきました。


帰りに寄ったココ、 ジャパン・センターで、

Japan Centre


知らずに行ったら閉店20分前だったので、お寿司が半額だったんです

sushi


で家帰って、酒飲みながら スシを食べて 、お風呂に入ったら
何もする気が無くなったの。。。。。


またあと一時間程したら仕事に出かけます。
2007年06月22日 (金) | 編集 |
仕事に出かけるまでのあと一時間半、頑張って更新!!


最近マジで笑っていただけるネタがございませんの。悪しからず。


毎週金曜日の朝、だいたい朝6時半~7時に起されてしまいますの。

疲れていて、どんなにゆっくり寝たくても起されてしまいますの。


ぐぁーーーん!! って音で。。。。。。。



ゴミの収集日!です。。。。。。


うちの ボロー(Borough 自治体)から支給されるゴミ箱3種類

bin


緑色のゴミ箱 6年ぐらい前まえは、このゴミ箱に何でも捨てていました。
燃えるゴミ、燃えないゴミ、缶、ビン、あらゆるもの全てを捨てていました。


その後、グリーン・ボックス(ここの写真にはありません)が支給されて、新聞・雑誌・缶・ボトルなどはそこに入れるようになりました。


茶色のゴミ箱 にはオーガニックなゴミ、庭仕事で出た垣根や芝刈りの葉っぱ、枯れた花、卵のカラ、野菜クズ、食べ残した食料(新聞紙にくるんで捨てる)


青色のゴミ箱 今年の春に支給されました。グリーンボックスに代わって、リサイクル可能なもの、新聞・雑誌・紙類・缶・ペットボトル・瓶・プラスチックトレイ等など


茶色のゴみ箱は、春~夏場は毎週、他のゴミ箱は2週間起きに収集されます。
今日は茶色と緑、来週は茶色と青・・・・と言う風にね。


収集の人はフタをあけて、間違っていないか、時には手を突っ込んでちゃーんとチェックしています。

間違っていたら収集されません!

ちゃんとリーフレットも配られているんだけど、関心のない人や英語が分からない人ん家はごちゃ混ぜに捨てているのを見かけます。

ルーマニア人のお隣も最初は混乱していたようです。

やっと環境問題やゴミの分別に取り組みだしたイギリスです。

そう言えば添乗員時代にドイツの高速道路の休憩所で、飲み終わった缶をどのゴミ箱に捨てていいのかが分からずに、ドライバーに教えてもらったことがあります。
2007年06月21日 (木) | 編集 |
ここのところ結構忙しくしてますが、頑張って毎日更新しております たまねこです。

毎日チェックしてるよー♪ とか、 私のブログを見るのが日課になったよー♪ とか言ってもらって、とっても嬉しいのですがね、

ネタを書いたり、写真アップしてたりするとね、一回の更新に一時間程かかるんですよ。。。。

だいぶ慣れてきたとは言え、夜遅くなったりした時には 更新がツライので、無理をせずに、これからは更新の一時間を睡眠にまわしたいと思います。

まあ、今日は仕事の前に更新しましょう。



でね、今週は相方と晩御飯を一緒に食べたのは月曜日だけ。

あとは晩御飯いらん!って。。。。

まあ、ミーティングがあったり、同僚と飲みに行ったり、ワークショップがあったりね、
別にいいんですよ。
私だって晩御飯をつくる手間が省けて嬉しいしね。。。。

そしたら、いきなり私の体に


手抜き神が降りてきたんですよね!!

以前からちょこちょこと降りてこられるんですけどね、この神様、

今回は特別に頑固な、手抜き神様でしてね、

すっかり私の中に君臨して出て行ってくれないんです。


これ、ずえんぶ 『チン!』すればいいだけ

手抜き食品



仕事が終わって家に帰るのは夜9時から10時になりそうだし、

一人ご飯なので、お腹に入ればそれでいいです。

あとは『酒』があれば。。。。。


今ね、今日の到着便のアシアナ航空、到着時間をチェックしたら

一時間遅れてる!!!!!

仕事が終わって家に帰るのは完全に夜10時過ぎるな。



2007年06月21日 (木) | 編集 |
本日のDEPお仕事、

ホテル出発 9時45分

お客様 1名様

出発便は英国航空005便、13時45分発

私と同世代の女性で、お嬢様の留学に伴って一緒にロンドンに来られて、お嬢様はそのままロンドンに残るので、お母様のみ御帰国です。

こう言っちゃご本人様にとっても失礼かも知れませんが、女の私が見てもとっても可愛いお母様で、一緒しお話していてとても楽しいの。

ポジティブ思考で、謙虚で、何か・・・こう・・・日常の全てに感謝して日々を過ごしてらっしゃる・・・・という感じの方です。

こういう方には神様は微笑まれます。

エコノミー席からワールド・トラベラー・プラスにアップグレードされました。
(英国航空なので、エコノミーとビジネスの間のクラス)



実は去年、たまねこが相方と日本に帰った時、エールフランスでパリ-関空がビジネスにアップグレードされました

帰りはしっかりエコノミーでしたが。。。。。。


エールフランス、ビジネスクラスの機内食

AF機内食 前菜 AF機内食 メイン AF機内食 デザート

左から、フォアグラ、ラムのグリル、デザート、あとチーズ盛り合わせがありました。


シャンパンも飲み放題でした


注)機内食の画像ですが、大きすぎて直接このブログにアップロードできないんです。
baguさんが送ってくれた圧縮ソフトもダウンロード出来ず!
なので、mixiでアップした画像をこっちにコピーしたので、画像が小さくなってしまいましたが載せれて良かったです。


2007年06月19日 (火) | 編集 |
本日は朝のDEP(出発)の仕事を終えて、次の仕事までは時間があるので、一旦家に戻ってきました。


今朝のホテル出発は8時45分、

お客様34名+添乗員

バージン・アトランティック航空 900便 13時発、

コーチはLDCのバス会社

(注1:イギリスでは観光バスを 『コーチ』と呼びます)

(注2:LDC=ロング・ディスタンス・コーチの略、単発の送迎とか観光ではなく、何日間かの周遊型のツアーに同行するバスの事)

コーチが来ました!
ドライバーと挨拶をして、手配会社、出発時間、ターミナルの確認。

お客さんのスーツケースをホテルのポーターに運んで貰わないといけません。

私も運転手も、スグに荷物をバスに乗せてはいけません!
まずは添乗員さんにお伺いです

。。。主役は添乗員さんですから。。。。


おはようございます!バスが来ました、スーツケースも今からポーターに出してもらいますがスーツケースは何個ですか?(数の確認です)

えーっと、31個です(添乗員)

はい分かりました。31個ですね!
で、どうしましょう。。。。もうバスに積んじゃっていいですか?
それともお客さんに確認してからバスに乗ってもらいますか?


(ここからが添乗員さんの判断です)

スーツケースの数だけを確認して、もうバスに積んでいいと言う添乗員さん

お客さんの名簿と荷物の名札と個数が合っているかを確認してからバスに積んでいいと言う添乗員さん

スーツケースをバスの横に並べて、自分のスーツケースを『これです!』ってお客さん自身に確認してもらったスーツケースからバスに積む添乗員さん


今日の添乗員さんは 、これ、添乗員の仕事の基本です。


で、ドライバーが既にに荷物をバスに積み始めていたんだけど

待って!!!!添乗員がお客さんに自分の荷物を確認してもらうって言ってるから、まだ積まないでね。

そしたらいきなりドライバーが怒り出したの。。。。
Fxcx! #$%^&*$#^%$^*#$?%^& !!!

それもスゴイ剣幕で怒りだして、ホテルのポーターにも文句を言ってるし、
いきなりバスに荷物を積むのをボイコットしてしまったんですよ。。。
まだ2つだけしか積んでいないのに。。。


私と添乗員さんは『なんで、怒るのー?????』って感じです、だって普通はこんな事で怒るドライバーなんていないもん。
怒りかたが普通じゃなかったんで、私も添乗員さんも、あ然!


ドライバーが言うには、

数が合ってりゃいいじゃないか!何でそんなのいちいち確認してもらうんだよ!そんなの時間が無駄じゃないか!それで出発が遅れて渋滞にハマるんだよ!前もそうだった、オマエだった!

オマエ!って私の事?

そう!オマエだった!

私がいつもこうやっているんではなくて、あくまで添乗員さんのやり方なのよ!


そう言えば、以前にもこのドライバーと一緒に仕事をしたが、その時もそういうやり方だったか、出発が遅れて渋滞にハマったかは私は覚えていませんが、ドライバーが怒って荷物を積むのをボイコットしたからには仕方が無い。


私は『アホ』とは『ケンカ』をしたくない!


だって、『アホ 』とケンカしたら 『自分にストレスが溜まる』 もん。。。。

それにこっちの人が、いったん『ヘソを曲げた』ら何を反論しても聞いてくれないのも経験上、知っているからね。。。


バスの後ろで突然タバコを吸い出したドライバーは無視して、お客さんが『これです!』って言ってくれたスーツケースを私がバスに積みこんでいた。


ドライバーが くさっても 英国紳士だったら、こんな力仕事を女性にはさせないだろうに。。。。(まあ、私は力仕事は慣れているけどさ)


添乗員さんの判断で、早めにお客さんも呼んで、荷物も無事に積み終わり、
時計を見たらまだ出発予定時間の5分前。


ドライバーに

OKよ!!おぉ!まだ5分前じゃん!

ごめんね、ダーリン!怒らせちゃって。。。。

そしたらドライバーが

僕こそごめん!アイム・ソーリ!昨日でツアーが終わって、この送りが終わった後、家に帰るんだ!ちょっと疲れてたから、、、悪かったね。


これはお詫び!

って私と添乗員さんにくれた ショートブレッドの缶

Short Bread


最初から分かってるんですよ、悪いドライバーでは無いってこと。

2007年06月19日 (火) | 編集 |
さてと、、、お隣さんの話の続きです。

お隣さん、24時間毎日洗濯物が干されてます。

ここん所、またまたお天気が不安定なイギリス、




早い話がこんなん。

Wether


でもお隣さんの洗濯物はずーーーっと干されたままです。

一晩中、干してあるんです。。。。。

洗濯物


せっかく干してある洗濯物が、通り雨(シャワー)でまたビチョビチョに
濡れて、そのまま干されてます。。。。。

いつかは乾くのでしょうけど。。。。

雨水って、汚くないですか?????



ただそれだけです。。。

さんざん引っ張ってすみませんでした。

2007年06月18日 (月) | 編集 |
本当は今日はね、昨日のネタの『お隣さん』の話の続きを書く予定だったんですよ。。。。


でもね、今日はね、『今からするお話』を書かずにはいられないんです。

早速『登場!』本日の主役、『Mr.ゴージャス』!!

私が彼を『Mr.ゴージャス』と呼んでいる理由は後でお話します。

ミスター・ゴージャス
彼は私がお仕事を頂いている会社がよく使うロンドンのバス会社のドライバーさん。

むちゃくちゃいいドライバーさんです。

本日はホテル→空港のDEPのお仕事。

彼と一緒に仕事をした今年3月、彼は『約10年ぶりにここのバス会社に戻って来た』そうで、私ももう10年以上この仕事をしているので、『じゃあ、以前に会った事あるね!』なんて話をしてたんです。

そして3月に会って以来今日で5回目。

ハロー!マイディア!ハウ・アー・ユー?

アイム・オーライ!アンド・ユー?

なんて差し障りのない挨拶から始まって、

今日で僕、最後なんだ!


ホワット?


今日で最後、バス会社を今日で辞めるんだ


(以前にも一緒に仕事をした時、辞めて自分のビジネスを始めたいって言ってたからね)


それは残念ね、でも前に自分でビジネス始めるって言ってたよね、とうとう始めるのね。


いや、ビジネスを始めるのはまだまだ後で、明日から2週間日本に行って来る!


(そう言えば、日本が大好きで何度か行ったことあって、実際に住んだ事もあるって言ってたな)


あ、そう。じゃあ、明日からの日本でのホリデー、楽しんで来てね!


いや、息子達に会いに行くんだ!


ホワット? 息子達に会いに?


そう、息子達が日本に住んでる。


ええぇぇーー!!息子達が日本にって、、、、えっ、日本人の奥さんいるの?


イエス、マイ・ワイフ・ワズ・ジャパニーズ! (ワズ was って過去形だ。。。。)


彼女は交通事故で亡くなったんだ。。。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


仕事関係の人には誰にも言った事は無いんだけどね、日本人と結婚して日本に住んでたんだけど、彼女が交通事故で亡くなってから息子達は教育の為に日本、で自分がイギリスに戻ってきて、時々息子達に会いに日本に行ってるんだ


でも彼女はずっと僕の中に生きてるし、ずっと彼女の事を愛してる。

She was a very lovely lady....Look!!.......



彼の腕に彫られた奥さんの名前の刺青、そして奥さんとのツーショットの写真を見せてくれた。(息子さん達は15歳と14歳だそうです)


What a sad story! なんて悲しい話なの!


思わず涙してしまった私。。。。


空港に着いて、お客さんのスーツケースをおろして、


Good luck and take care!


You too, my dear!!


で、ハグをしてしまった。。。


今日のお客さん達は、私と運転手の間に何か変な関係があるんじゃないかと思ったに違いないです。添乗員さんには言ったけど。。。。



私が彼を『Mr.ゴージャス』と呼んでいた理由は



Mr.ゴージャス2



彼のこの話は、実は口止めされていたんです。
特に会社関係の人(例えば彼と同じバス会社のドライバーとか)には絶対に言うなって言われました。


まあ、私の日本語のブログを彼の会社関係の人が読むとは考えられないので書いちゃいました!!
2007年06月17日 (日) | 編集 |
以前に書いた、隣の『フィリスおばあちゃん』が住んでいた家に新しい住人がやって来たのはほぼ2ヶ月程前。


白人の若いカップル+α、向こうから挨拶には来なかったけど、たまたま奥さん(けっこう若い)と顔を合わせた或る日ね、



『ハロー!アナタ、新しいお隣さんね。』 ←一応英語で私


『。。。。。。。。。。。』お隣の奥さん


『最近越してきたんだよね?』


『。。。。。。。。。。。。』


『どこから来たの?』


『。。。。。。。。。。。。』


『どぅー・ゆー・すぴーく・いんぐりっしゅ?』


『NO!!!』



旧東欧のどこかだな。。。というのは分かった。
今度またゆっくりとネタにしますけど、最近、旧東欧パワーがスゴイんですよ。


で、人の出入りがすごいんですよ。一体、何人住んでるのって感じ。


たまねこ家と同じ間取りのはずですから、3ベッドルーム+応接間、キッチン、バスルーム。でも実際は2ベッドルーム。(3番目のベッドルームは1、5畳くらいの狭さ)


*********************************


先だって垣根刈りをしてたら、お隣さんの男性(仮にA)が


『どぅー・ゆー・はぶ・・・・・・?』って、大きな木の板を持って、何か物を切る仕種。

(のこぎりね)

『じす・いず・こーると・いん・いんぐりっしゅ・そう』

(ノコギリは英語で ソウ SAW)

『そう?』


『そうそう!』と オヤジギャグ は通じなかったと思うが、、、、、、、


しばらくして、ノコギリを返しに来た男性Aに、


『どぅー・ゆー・すぴーく・いんぐりっしゅ?』


『りとる!』


『アナタ達、何処から来たか聞いていい?』


『ルーマニア』



これでお隣さん達はルーマニアから来たのだというのが分かった。


ルーマニアは今年、EUに加盟した。


コマネチ
ルーマニアって聞いて思い浮かぶのは、
ビート・たけしの往年のギャグでお馴染みのこの人、








cheeky girls
あとは一発屋のヒット、日本でも『お尻さわって!』で有名になった(らしい)、『笑っていいとも!』にも出演した(らしい)








と『吸血鬼ドラキュラ』ぐらいだ。


すいません、続きは明日書きます。


2007年06月16日 (土) | 編集 |
久々に一日2本のお仕事でした。

ここん所は一日1本のお仕事、

午前中1本か午後1本。

なのでブログもゆっくり更新してたけど、

やっぱり今日は疲れた。つーか、一日1本のペースに体が慣れていたので、
たまに2本やるときつい。←年のせい!


午前中にホテルから空港までの送り、ホテル出発は9時、

午後は空港からホテルの送りで今日は全日空の到着が40分遅れてる、


間の時間に家に帰るのも中途半端なので、そのままブラブラしてたんだけど、
これが結構疲れるし、退屈なのね。


朝7時に家を出て、帰ってきたのはヨル10時。


おおぉ!!今日の終まであと20分だ!

急いで写真もアップで

今日のひとり晩御飯、超手抜き編パート2
Chili con cane


チリ・コン・カーネ

メキシカンっぽい料理の 『レンジでチン』シリーズです。

さすが 『マークス&スペンサー』 だけあって、美味しいです。

とりあえず、おやすみなさい。





2007年06月14日 (木) | 編集 |
まだまだ続く。。。10周年ネタ。 ←しつこい!



自分で買っちゃいましたよ!


10周年の記念に。。。。


昔々、たまねこが OLをしていた時、先輩が、


アクセサリーは自分で買うものじゃなくて、オトコに買ってもらうものや!


と言っていたのを思い出したけど、相方に甲斐性が無いんで仕方がない。



ロンドン○越にて、○越カードで10%オフ、
さらにスタンプカードが一杯になっていたので、20ポンド割り引き!


でご購入!!


Folli Folli 1



Folli Folli 2


これね、『ペンダントトップ』ではなくて『チャーム』だそうなんですけど、
一応『ペンダント・トップ』として使っています。



2007年06月14日 (木) | 編集 |
さてと。。。

昨日のスイート10(テン)ディナーのご報告

でございます。


昨日の日記を書いてた時点での選択はね、


その1) 食材を奮発して、私が自分で腕をふるって作る。

自分で作ったら安く出来るけど、洗い物とかしたくない、、、、、


その2) ちょっと奮発して、高級レストランに行く。

くさっても 10周年、節目にちょっと贅沢したい女心!


その3)普段行ってるまあまあのレストランで、ちょっと贅沢。

この選択も別にいいんだけど、でもやっぱり10周年、、、、



オフィスにいる相方にメールで打診した。。。。。。。
でも私の中では 『その1』は自分で消した。



で、相方の選択は。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



『その3』


オトコはやっぱり?。。。自分は前日200ポンドも見栄を張ったくせに。。。




夜8時にレストラン近くの駅で待ち合わせ、北ロンドンにあって、
私が行ってる美容院のスグ近く。


で、レストランに入って、一気にオーダーしました。


まずは 白ワイン(ボトル) とミネラルウオーター、


私が注文した前菜の海の幸のサラダ
Insalata di male

相方が注文したムール貝のワイン蒸しトマトソース
Cozze

海の幸のミックスグリル(2人前)
Grigliata mista

ズッキーニのフリット
Zucchini fritti

フォカッチャ (イタリアのパン)
Foccacha



で、感想ですが、

ここは本当は PIZZA (ピザ)が美味しいのね、


でもね、一応 『結婚記念日』に ピザ ?????? じゃ淋しいよね。


なので PIZZA 以外の物をオーダーして、以前にも食べたことがあって
美味しいはず。。。。だったんですが。。。。。。。。。


不味くはなかったですよ!


でも美味しくもなかったんです。正直。。。。前は美味しかったんだけど、


多分シェフが変わったのでしょう。


ズッキーニーのフリット、以前は拍子切りにしたズッキーニが『かき揚げ』のようで、サクサクしていて美味しかったのに、今回は油っぽくて残しました。


ミックス・グリルも前はもっと『炭火でグリルした』って感じだったけど、

今回は............................


お会計:デザートに私がレモンシャーベットを食べて、サービス料10%も
チャージされて、 〆て54ポンドなり! (13000円)


マネージャーも代わったらしく、(一応イタリア人だけど)あんまり愛想ないの。


ロンドンでは、まあまあのレストランで食べても、安くて一人20ポンド
(約5000円)はします。




もうここのレストランには2度と行く事はないでしょう。



来月の私の誕生日にリベンジします。



2007年06月12日 (火) | 編集 |
はぁ~~!!!!!!!


といきなり 溜息 から始まった今日の 結婚記念日相方の誕生日


溜息の原因はね、おとといの日曜日、相方は友人がDJをしているクラブで
バースデー・パーティーをしたのね。


(私はハウス・ミュージックが嫌いなので参加せず)


こっちって、誕生日の本人が おごってもらうのではなく、



誕生日の本人がおごるんです!



こういう時には、思いっきり 見栄をはる 我が相方。。。。。


30台最後の誕生日 とか言って、大盤振る舞いしてね、


使った金額 200ポンド! にひゃく・ぽんど!(約50000円)



経済的に余裕が無いたまねこ家で、たかだか誰かさんの誕生日に200ポンドの出費は、
むちゃデカイです。。。。。。


スイート10(テン)・ダイアモンド?


そんなの買ってくれるお金なんて相方には残ってないでしょう。


相方の稼ぎは私のお金、私の稼ぎも私のお金、我が家は財布の握っているのは私、


もし買ってくれたとしたら、きっと裏で何かヤバいことやってるに違いないです。


別に何もいりません。



去年のクリスマスからお正月に日本に帰った際に、結婚10周年の記念旅行の前倒しで
韓国 に行ったしね。



お互いが健康であれば、それで充分です。



今晩のディナーをどうするか、今考えてまする、、、明日報告します。


Wedding

2007年06月12日 (火) | 編集 |
さてと、、、仕事が無い日でまずまずのお天気の日は、何か庭の事をしないとね、
だって次のOFFの日のお天気って分からないもん。


あの、、、、、すみませんが毎回笑って頂けるネタではありませんので。。。


で、今日は垣根刈り。

この時期は1ヶ月に一回は刈らないといけません。

いや、別にね、刈る・刈らないは勝手なんですけどね。


こんなマシンを使います。写真には移ってませんが、電気コードがついているんです。ハサミでちょっきん・ちょっきんしてたら100年くらいかかります。

Hedge Trimmer


ぼうぼうになってきた垣根が、

Befor


こんなにスッキリします。

After


これを裏庭と表の庭、両方やったら、腕がむっちゃ筋肉痛になります。


こんな仕事って、普通は オトコの仕事 ですよね。


ご近所さんとかだと、やっぱり ご主人がやってるもん。


我が家は、当然 私の仕事 です!!


一度、相方がやってみたことがあります、5年程前の話ですが。。。。


電気のコードまで一緒にカットしてしまって、ヒューズが飛んでしまいました!! =終=
2007年06月10日 (日) | 編集 |
昨日はちょっと疲れてて早く寝たので今日は元気です!

本当は今から書くネタは昨日のネタにしたかったのね。


たまねこ家からそう遠くない所にある

新 ウエンブリー・スタジアム

Wembley Stadium

今年 やーーっとこさ 完成しました。

本当は 去年の春に完成予定 だったの。

ここね、9万人収容できるんです! 9万人! きゅう・まん・にん !


先月もフットボール(サッカー)の試合とかがあって、観客と同じ電車に乗り合わせたりすると、酒臭いし、雄叫びを揚げてるしでね、大変なんですよ。

************************************

昨日ね、仕事が終わって家に帰るのに、たまたまこの近く駅に行ったら、人・人・人!

コンサートが終わった後だったら皆パンフレットとか持ってるから、誰のコンサートだったか分かるんだけど、これから何かコンサートが始まる前で、

年齢層がやや高め、どちらかと言えば女性(おばさん)が多かったのね

Audience


駅員さんに聞いてみた。

いくすきゅーずみぃー!

ふーず こんさーと とぅないと?



彼の本名は ジョルジオ・キリアコス・パネイトウ



キプロス系のギリシャ人で最近100時間の社会奉仕の判決を受けた人。。



George Michael


なんと、彼が 新・ウエンブリースタジアム で最初にコンサート行うシンガーだそうです!!

去年完成していたら、本当のこけらおとしのコンサートは ボンジョビ だった。


ジョージ・マイケル と言えば ワム!
ワム! と言えば、相方の アンドリュー・リッジリー は何をしてる?



確か前回のジョージ・マイケルのツアーで ワム として一緒に歌ったんだよね。



アンドリュー・リッジリーは コンウォール (イングランドの西の端)で
カントリーライフを楽しんでいて、当時の面影はない程オッサンになってると
何かで読んだので、必死に検索しました! そして、、、、





見つかりましたよ! お母さん!! ← 島田紳介。。。



ショックを受けたくない人は見ないでください!!







Andrew Ridgeley


2007年06月10日 (日) | 編集 |
今日はなぜだか、朝から体がダルイです。。。


相方が『今日は晩御飯いらん!』って出かけた日は私はひとり晩御飯でして、
自分一人の晩御飯にめっちゃ時間をかけることもあるのですが、今日は超手抜きです。


仕事から戻って、作った・・・ちゅーか、 チン! したこれ、

107_0725.jpg


インド・カレーです。ご飯付!!


美味しくないけどマズくもない、まあまあ食べれます。
とりあえず今晩は空腹が満たさればいいです。


大塚のボンカレーが食べたい!!


ハウスのククレカレーが食べたい!!


おやすみなさい!!
2007年06月09日 (土) | 編集 |
さて~と、本日は髪を切ってきました。

去年のクリスマス~お正月にかけて日本に帰った時に切って以来ですから、
約半年ぶりの美容院です。


海外に住んでる皆さん、美容院選びってホント大変ですよね。


まだロンドンは日本人の美容院がたくさんあるので恵まれていますが、
やっぱり高いし、切ってもらう人によって技術に差がありますよね。

安く切ってもらうだけだったら日系の情報誌でよく出張カットの広告が出てて、それはそれでホントに安いんだけど、私はやっぱり美容院で切ってもらうのが好き。


でもやっぱり日本人の髪質を知っている所で切ってもらいたい!


で、こちらで私が行く美容院は

美容院


2年程前から行ってます。
北ロンドンにあり、たまねこ家からバスで30分程です。

それまでは違うサロンに行ってたんだけど、訳があって、今私はここがお気に入りです。

オーナーもスタッフも中国人です。英語はもちろんOKです。

私も最初ね、『いらっしゃいませ』なんて日本語で書いてあるから、てっきり日本人スタッフが居ると思ったんですよ。
それに『ヨン様』の写真とかもあるから、てっきり『中・日・韓』の合同サロンかと思ってました。

今日久々に行ったら、店の中に『浜崎あゆみ』のでっかいポスターが貼ってありましたわ。

で髪質の同じ中国人スタッフで、技術も確かだし何よりも、


シャンプーが丁寧でむちゃくちゃ気持ちがいいの!


頭皮マッサージもしかりやってくれて、もうホント!よだれ垂らして寝てしまいそう!!


たまねこの場合は『ショート』でシャンプー、カット、ブローで21ポンド!!(約5000円)

いつも25ポンド渡して、お釣はチップに取っといてね! 太っ腹! 見栄はり


じゃじゃーーん♪たまねこ本人登場!!
たまねこ

2007年06月07日 (木) | 編集 |
またまた料理ネタです。

別に お料理ブログ ではないんですねどね、自然とそうなってしまうんでしょうかね。


まあ今回は 相方作 と言う事で載せてみました。


相方にね、今日の晩御飯作ってね♪ って頼んでた訳じゃないですよ。


自分が普段よりも早く家に帰ってきたら、私がまだ帰ってなかったので
腹へってて、早く食べたかったんでしょうね。


たまにこういうことありますので、我が家は パスタ トマト缶 は常備してます。


我が家のパスタは DE CECCO
パスタとトマト缶


家に着く10分程前に相方に帰るコールをします


だって、麺はやっぱり アルデンテ でなきゃね。。。


家に帰ったら晩御飯が出来てるって何て嬉しいんでしょう


リングィーネのトマトソース、 相方作
トマトソース


普段ね、相方のこと ボロクソ 言ってる私ですけどね、
相方の作るトマトソースは本当に美味しいんです。


私も同じように作っているんですねどね、
何故か相方の作るトマトソースの方が全然美味しいんですよ。


きっと最後にイタリア人の根性を入れるんでしょう



たまには相方のことを誉めてみました
2007年06月06日 (水) | 編集 |
たまねこのブログファンが少しずつですが、増えてきております。


私はブログランキングとかに載せるつもりは無いので、あくまで身内や友人たち、またその友人たちに読んでもらえればいいと思っています。


去年の今ごろなんて 超忙しくて ブログやガーデニングなんてやってられなかったわ。
家事すらまともに出来なくって、洗濯物も溜りに溜まって、自分や相方がシャワーを浴びたあとにはく着替えのパンツが無くなるくらい、それくらい忙しかった。


今年は平和だわ。
他社さんの仕事仲間も同じ事言ってます。



原因は多分、 欧州通貨高! 早い話が、 円安!


イタリア スペイン のツアーは相変わらず人気があるそうだから、
同じお金を払ってヨーロッパに行くなら、


天気が良くて、物価も安くて、何たって食べるものも美味しい所へ行きたいよねー。


天気が悪い! 物価が高い! 食べ物マズい! と三拍子揃ったイギリス には誰も来ないわよね。



では我が家は、気分だけでも イタリアン!
相方と一緒に食べる時は、たいていプリモ、セコンドと2品作ります。



ズッキニーとオリーブとフレッシュ・トマトのペンネ
ズッキニーのパスタ


=レシピ=

フライパンにオリーブオイル、潰したガーリック、チリを入れて、香りがたったら薄くスライスしたズッキニをいれてソテー、ブラックオリーブとざく切りにしたフレッシュトマト放り込んで、少しトマトが崩れたら塩で味を整えて、茹で上がったペンネを加えて出来上がり!
冷蔵庫の残り物で作ったの、賢い主婦でしょ?
ただの貧乏


チキンのハーブ・パン粉焼き
チキンのハーブパン粉焼き


=レシピ=

パン粉に刻んだガーリック、チリ、パセリ、オレガノ、ローズマリー等、ハーブなら何でもOK、を塩胡椒したチキンに乗っけて、上からオリーブオイルをかけて、オーブンに放り込んで適当に焼く。それだけ。 ボナペティート!!


先だっての リストランテ・たまねこ で作った リゾット・ポルチーニ のレシピを公開して欲しいと多数のリクエストをいただいております。
近いうちにレシピ載せます。
2007年06月06日 (水) | 編集 |
さて、今日は午前中の DEP (Departure) のお仕事、


最近には珍しく、ホテルから空港までご一緒します。
本日は ヴァージン・アトランティック航空 で御出発、35名様と添乗員。


今日はチェックインは空いてた方かなあ。。。。


でね、ロンドンから出発する時は、機内持ち込み手荷物は一つだけ! って言われてますけどね、


56cm×45cm×25cm の大きさで、ヴァージン・アトランティック航空の場合は
手荷物は6Kg
以内なんですけどね、


通常2つ以上の手荷物、女性の方だったら貴重品の入った小さなショルダーバックとか、ウエスト・ポーチとかは



大きい方の手荷物の中に小さいバックを入れて、要は一つにまとめて頂くんです。



手荷物が2つ以上あっても、規定以内で一つにまとまればいいわけです。




手荷物検査場(X線検査)に入る時だけ、一つにまとめていただいた手荷物を、
手荷物検査さえ済めば、元通りに分けて持ってもいいんです。



手荷物検査をスムーズに行う為です。



なので、免税店で買い物をして手荷物が増えてもいいんですよ。




ここをお読み頂いている賢ーい皆様はご理解いただけますよね!



100ml 以内の液体類、チューブ類はこのような透明の袋に入れて別にします。
今成田や関西空港でも同じです。

液体類持ち込み基準

手荷物検査場に入る前に、検問所のような所があって、ここで しつこく手荷物はひとつにまとめるように言われます。

Madam! only one bag! One bag ONLY!

飲み残しのミネラル・ウオーターとかもここで捨てなければいけません。

手荷物チェック


チェックイン(搭乗手続き)が終わって出国検査場に入る前に、添乗員や私が

さあ皆さん、これから手荷物を一つにまとめましょうね、大きさに関係なく、手荷物検査場に入る時は一つですよー

って言っても、、、、、

お客さん 『これはどうですかー?』(ウエストポーチ)

作り笑顔で、私 『はい、だめですねー、大きな方に入れてくださいねー。』


お客さん 『これもダメなの?』 (ポシェット)

作り笑顔で、私 『はい、これもだめですねー、大きな方に入れてくださいねー。』


さっきから一つ、一つとしつこく何度も言ってるのに、
ったく、、、、、、、、、、




あんたら日本語わからんのかーーー!!




いよいよ出国検査場入り口です。
皆様、またいらしてくださいね。お気をつけてお帰り下さいね。

T3出国検査場入り口

とっととお帰り下さい。

2007年06月04日 (月) | 編集 |
たまねこの主な職場? となる ロンドン・ヒースロー国際空港


ターミナルビルは1・2・3・4とあり、現在ターミナル5も建設中、


英国航空以外の長距離便はターミナル3で、当然 からの便、日本航空・全日空・ヴァージン・アトランティック航空も ターミナル3になる。



日本からの到着便はスケジュール通りだと15:30~16:45の間に4便やって来るので、到着便を待っている間は他社さんのアシスタントさんとのお喋りタイムになる。



普段は静かなターミナル3の到着口

Terminal 3 Arr


そして憂鬱になる土曜日のこの時間帯

中東やパキスタンからの便も似たような時間帯に到着するんですよ。
別にね、到着するのはスケジュールだし別にそれをどうのこうのじゃないんです。


パキスタンからの便の お出迎え の人達がすごい数なんですよ。



まあ過去の歴史で英国とパキスタンの繋がりもあって、パキスタンから移住して来た人達の数もすごいいますからね。



平日はいいんですけどね、特に土・日曜日となるとね、たった一人や二人のお出迎えにね、家族・親族総出で 大挙して来るんですよ。



分かってますよ、家族や親族の繋がりが強いのはね、子供 ガキ の数も多いし、
そこらじゅうで走り回ってて危ない うざい んですよ!



先週の土曜日、丁度夜にトルコ料理を食べに行った日の仕事でね、



普段の数倍のパキスタン濃度 だったんですよ!それに何や!何や!きょうは?


pakistan 2

私や他社さんのアシスタントさんのスタンバイしなきゃいけない時間なのに、

普段だったら いくすきゅーず・みー!!アンタ達邪魔よ!私達は仕事なのよ!って

割り込んでいくんだけど、今日は無理!つーか、窒息しそうだ!



テレビ・カメラやビデオを持った人達、ヤジウマで無茶苦茶です!

pakistan 3

原因はこの人、イムラン・カーン、 私も名前だけは知っている。

パキスタンの国民的英雄でクリケットというスポーツの選手から政治家になった人で、
別れた奥さんは後にイギリスの俳優のヒュー・グラントの元ガールフレンドだった。

よう知ってるやん


pakistan 1

イギリスだとさしずめ、ベッカム様 かなあ、ベッカムはサッカーだけど、、、
日本だと今スポーツ選手のヒーローって誰?


そして、私のグループも無事にお出まし、お客さんからも誰か来てたんですか?
って聞かれて説明しても、


・・・誰も知らない!・・・

2007年06月03日 (日) | 編集 |
やっぱり食べ物ネタ。。。


ロンドンで安くて美味しい店はありませんか?


ってお客さんが時々聞いてくるけど、


ありません!! 高くてマズイ店ならたくさんありますけど。。。。

逆に、安くて美味しい店があったらこちらが教えて頂きたいです!


と答える。 で、お客さんも苦笑する。


実は安くて美味しい店は結構あるんだけど、観光客レベルで行くような地域では無い所ばっかりなのね。


先日タダ飯の為に行く予定が消えてしまったトルコ・レストランに行って来ました。


場所はロンドンの東の方で、そこそこ高級そうな店からカジュアルなトルコ料理のレストランまでたくさんあります。
トルコ銀行やトルコ専門の旅行会社やモスクもありました。


ロンドンにはこういったエスニック・コミュニティーがたくさんあります。


今回行った店、店の名前は・・・・知らない!

トルコ・レストラン


シシケバブがたくさん並んでいます。

シシケバブ



シェフ?が炭火でグリルしてくれ、またトマトやパセリ、オニオンを刻んでサラダも作ってくれます。

シェフ

肝心の料理の写真なんだけど、なぜかアップロードできません。
途中でデジカメの調子が悪くなったせいもあるのかなあ。。。


お店の正面の写真にあるような、トルコ風ピザやトルコ風サラダ、シシケバブなど、
総勢9人で食べに食べまくって一人8ポンド!!


一人、たったの8ポンド!!です!!(約2000円弱)


超美味しすぎ! 超安すぎ!


アルコール持ち込みOK!


近いうちにもう一度行きたいので、今度はしっかり写真を撮ってきます!
2007年06月02日 (土) | 編集 |
今からお話する 隣のおばあちゃん はもうには居ない。


おばあちゃんの名前はフィリス 95歳の一人暮らし、
I've never married. と言ってたおばちゃんの所には唯一姪っこさん夫婦(と言っても60歳くらい)が良く尋ねてきてた。


おばあちゃんがずっと独身だった理由は聞かなかったが、修道女だったのか、
そう言えば、去年仕事である老人ホームを尋ねた時に、第一次世界大戦で婚約者を失って、生涯独身を貫らぬいてたおばあちゃんも居たなあ。


私と相方が今の家を買ったのが10年前、フィリスおばあちゃんはとっても元気で毎日歩いて近くの教会に行っていたし、お天気の良い日はお庭に出て、コツコツとガーデニングをしていた。


今の家を買った時にはぼうぼうだった我が庭、最初の頃は何も分からないのでただ垣根や芝を刈ったりしてたら、
おばあちゃんが Let me help you! って刈ったあとのクズをほうきで掃いてくれたり、
終わったらお茶に呼んでくれたりした。
そしてガーデニングのイロハを私に教えてくれた。 Little by little...


私の庭が少しづつ、庭らしくなっていくのを見ているのが楽しみだと言って、10ポンドのガーデニングのギフト券をプレゼントしてくれたりもした。


その後、フィリスおばあちゃんはあまり外に出なくなったかわりに、相変わらず姪っこさん夫婦や、コミュニティーナース(訪問看護士)やヘルパーさん達が良く来ていた。


暫くおばあちゃん家留守っぽいなあ。。。姪っこさん家に泊りに行ってるのかなあ。。。なんて思っていたら去年の秋の或る日、私が仕事から戻って来るとフィリスおばあちゃん家に看板が立っていた。


For Sale as Auction


えーーーーーっ、おばあちゃん。どうしたん???


いくらヘルパーーさん達が来るとは言っても、一人暮らしが困難になって老人ホームに行ったのか、それとも神様の元に召されたのか。。。。


フィリスおばあちゃんに何かあった時の為にと姪っこさん夫婦の連絡先は聞いてあって知っているんだけど、なぜか聞きたくない。


フィリスおばあちゃんはずっと私の心の中にいる。
そしてフィリスおばあちゃんは何処かで私の庭を見てくれているかな?


フィリスおばあちゃん、おばあちゃんがくれたギフト券でアガパンサスを買ったよ!


Little by little......


Card & Gift voucher

To My Little Friend,
Please accept the enclose gift
with my love. I so wanted to
help you with your garden
which you have made so lovely.
Phyllis
2007年06月01日 (金) | 編集 |
今朝、何気に自分のブログのページを開いたら、444 の連番を自分で踏んでしまいました! 日本では数字のは縁起が悪いと言われているので、縁起の悪い数字が3つも並ぶのを、自分で踏んで良かったかなあと。。。。


さて今日はOFF、仕事が無い ←しつこい!
お天気もまあまあ良さそうなので、ガーデニング!


午前中にオフィスに電話をして、週末の仕事のコンファームも済ませて、


『今から庭でガーデニングしますので、何かあれば留守電にメッセージを残しておいて下さいね』って担当者に言ったら、


『えっ、たまねこさん、ガーデニング趣味なんですかぁー?』って。。。


前にもコメントで baguさんにも言われたけど、やっぱり私って。


ガーデニング!というイメージでは無いらしい。。 あら、そう!


前庭の垣根のこのコーナーに『何を植えたら良いか』と3年前から思案しておりました。高さがあって、毎年咲いてくれるもの・・・と言う事で アガパンサス を植えました。
本当はパープルのアガパンサスが欲しかったのですが、白しか売ってませんでした。
コーナー

ポピーがもうすぐ終わってしまうので、ユリも植えました。
お庭に少しだけ立体感が出ました。
立体感が出た

あと、ハンギングバスケットも作りました。
ゼラニウムを芯にして、インパチェンスとロベリアを3株づつまわりに植えています。
3株づつというのが基本のようです。
ばすけっと、上から

ハンギングバスケット

玄関のバスケットも立派になって来ました。
玄関のバスケット

八重のサフィニアがとっても奇麗です。
サフィニア

たまねこもなかなかヤルでしょ!! ははは。。。
