英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013年01月04日 (金) | 編集 |
先の記事で、去年は本当に忙しかったので、家の事を放ったらかし、
相方の事も放ったらかし、、、と書きました。

子供が居れば子供は放ったらかしには出来ないけど、相方は別に放ったらかしても死ねへんし、(爆)


『ごめん!今日は遅くなるから、、、』

『ごめん!今日はディナートランスファーが入ってるから、、、』

『ごめん!疲れてるから料理したくないから、、、』

以上のような理由で、殆ど料理らしい料理をしておりませんでした。

そしたら、、、

相方はきっと外でジャンクフードばっかり食ってたのでしょう、、、

日本だと外食でも結構ヘルシーなもの沢山あるやろうけど、こちらではバーガーにフライドポテト、フライドチキンなど、結構揚げモンが多く不健康極まりない。

この半年程で急に相方のお腹まわりが、『あのぅ~、双子を妊娠中ですか~?』なくらい、それはそれはエゲツナイことになってるのです、、、


『アンタ、ちょっとそのお腹まわりの写真を撮らせてえな!』

(相方はワタクシのブログでネタにされている事を知っています)

『いやや~~~』と叫ぶ相方!(爆)

ああ、、、
でもこれは仕事優先であまりにも相方の事を放ったらかしてた、
一応 妻のワタクシのせい、、、

かな?、、、、ち~~ん!!!

前置きが長くなりましたが、、、


久々にキムチ鍋を作りました。

シーフードと鱈、野菜をた~~~っぷり、




煮えて来た~ 




ワタクシたまねこはダイエットで今のところ体重を6キロ落したのですが(その話はいずれまた)、
今年は相方のダイエットに力を入れようと思います

なんて優しいワ タ ク シなのでしょう。。。
うふふ。。
スポンサーサイト
2012年05月08日 (火) | 編集 |
ここんところ寒い日が続いていたので、

2日に1回は煮込みうどんを作っていた です。

日本に居る皆様にとっては『ただの蒲鉾』ですが、こちら海外では蒲鉾は高級食料品!!

日本で200円ぐらいの蒲鉾が約700円もいたしますねん。。。

で、お正月にお節料理で買った蒲鉾を一枚ずつスライスして大切に冷凍保存しております。


こちらは蒲鉾をトッピングする前、、、

   sIMG_4729.jpg

   
蒲鉾をトッピングすると何と華やかになるのでしょう。。。
  
   sIMG_4731.jpg


おうどんやおそばに『ぺらっ』と乗っかってる蒲鉾さんですが、


たかが蒲鉾、、、

されど蒲鉾、、、、


この蒲鉾さんの存在感の凄さに気が付いた次第でございます。。。

ただそれだけですねん。。。。

ち~~ん
2012年02月28日 (火) | 編集 |
2月後半~3月前半は学生さんツアーラッシュ(卒業旅行や研修旅行)

他社さんの仲間と空港で会って話をしていたら、やっぱり毎日ゾンビ~でお仕事してはるらしい。。。

ワタクシも、先週末は2日間は化粧も落さずに、
仮眠 → 仕事 → 仮眠 → 仕事 → 仕事 → 仮眠 → 仕事の繰り返しやったもんな。。。

そんな疲れたカラダがお肉を欲しております。。。



にく にくぅ~~、肉を食いたい!!



でもただ肉をガツガツと食うだけじゃ健康に悪いやん。。。


肉を健康的に食べようと思ったら、やっぱり韓国料理でしょ、、、

ってな訳で、


韓国料理好きが災いして(?!)

こんなん買ってしまいましたがな。。。


  sIMG_4640.jpg


サムギョプサル用の鍋(グリルパン)あはっ。。


この鍋、むっちゃ賢いの。。。。


形が緩い逆円錐形になっていて、真ん中の穴から余分な油が落ちて行くのです。。。。

  sIMG_4642.jpg


で、サムギョプサルやで~~~ 

コリアンレストランに負けへんで~~~~ 


写真を取るのも忘れて、ただひたすら食っていたのですが、、、、

サンチュ(サニーレタス)に胡麻油+塩のタレにつけたお肉を乗せて、

ちょっとお味噌、

キムチやナムルや薬味の白髪ネギを乗せて、、、

キムチもこの鍋で焼いて、、、

巻き巻きして食べると超ウルトラ美味しい~~~~ 


相方も喋るのも忘れてただひたすら無言で食っております。。。



もう、韓国ってお肉を美味しく食べる天才ですね。。。。


お肉もお野菜もたっぷり食べました。。。。


満足じゃ。。。。
2012年01月03日 (火) | 編集 |
せっかく作ったし、、、、

写真も撮ったし、、、、

自己満足なブログなので載っけておこう。。。あはっ! 


年末は相方は例によって友人DJのいるクラブでカウントダウン。。。

たまねこ、ひとりでカウントダウン(?!)

でもカウントダウンの前に、やっぱり日本人は年越しそばを食べやんとね、、、


かけそばを作って、、、

    sIMG_4311.jpg

日系食料品店で買った、1ポンド(140円)の野菜のかき揚げを乗せれば、
立派な 年越し蕎麦が出来上がり~。イェ~イ!! 

    sIMG_4312.jpg



で、、、

年が明けまして、、、、

日本人なので、やっぱり日本のお正月気分を味わいたいやん。。。。


同じく日系食料品店で買った、サーモンのお刺身で
(マグロのお刺身は売り切れてた、、、ち~ん) 
    
  sIMG_4032.jpg

お寿司、、、 (タマゴ焼きは自作)

    sIMG_4320.jpg

なんちゃってお節料理、、、

    sIMG_4314.jpg

クリスマスの残りを冷凍してあったエビ、

約700円した紀文のかまぼこ、

同じ日系食料品店で、20センチで約300円したごぼうも使って筑前煮、
(レンコンは中国系スーパーで事前に安く購入)

厚焼き卵、紅白なます、飾りにプチトマト。。。


お節料理を作りながら思った。。。。(モチロン、レシピはググって検索)


お節料理って、どんだけ砂糖使うねん!!


糖尿病になるで、、ほんま。。。。


元旦の夕方に帰ってきた相方に、無理矢理お節を食わせる、、、

が、、、

寿司は大好きやけど、なますと筑前煮はアカンみたい。。。


そしてお雑煮やけど、、、、

お餅が苦手って外人多いよね。。。

何か、あのお餅のテキスチャー(日本語で食感かな?)がアカンみたい、

で相方は好んでは食べないので、ワタクシの一人ご飯にお雑煮。。。


これもこちらで買うと、約800円。。。

円高なので1ポンド=140円で計算してるけど、こちらの感覚だと蒲鉾にしてもお餅にしても、1つが1000円以上の感覚ですわ、、、、ち~~ん!

超ウルトラ高級食料品 


   sIMG_4331.jpg

お餅を焦がしてしもたがな、、、、

   sIMG_4335_20120105075108.jpg

でもやっぱり日本人のお正月はこれが無いとね。。。


来年の事を言うと鬼が笑うらしいけど、、、(←何でや?)

来年のお正月は、たまねこお母んのお節料理を食べたいな。


ちゅーことで、今年は飛行機代を貯めにゃな。。。はあ。。。
2011年12月25日 (日) | 編集 |
今年はクリスマスイブ、クリスマスと、お仕事も無く、のんびりまったりと過ごさせていただいております。

なので~、頑張ってお料理も作っちゃおうじゃおまへんか。。。


 去年はインフルエンザでぶっ倒れて殆ど食べれず


では~、クリスマスイブのお魚コースね。


 スコットランドのスモークサーモン

   sIMG_4284.jpg


 サルデーニャ風タコとポテトのサラダ

   sIMG_4285.jpg

 イギリスでの定番、小エビのカクテル

   sIMG_4286.jpg

 ボンゴレスパゲッティー(自分でもビックリな美味しさ)

   sIMG_4289.jpg

鯛とエビのグリル

   sIMG_4290.jpg

デザートにフルーツを食べて〆。

うん、、、満足、満足。。。


               


本日のクリスマス当日、、、

本当なら教会にミサに行かなければならない(?!)

ペーパーカトリックな二人。。

(熱心な信者の皆様、ご免なさい) 

   sIMG_4295.jpg

まずはプロセッコ(イタリア版シャンパン)を開けて~

アンティパスト(前菜)は生ハムとサラミの盛り合わせ、マッシュルーム、ローストペペローネ、
(生ハムはパックをそのまま出して手抜き、、ははは。。。)

      sIMG_4299.jpg

プリモは抜きで、セコンドでラムのロースト、インゲンの塩バターソテーとローストポテト 

オーブンでグリルするだけのものをM&Sで買いました。
これはラム肉のフィレに何かトッピングが乗っているもの。。。

だって、デッカい肉の固まりなんて買っても、相方と二人、食べきれへんもん。。。

ワインはキャンティね。。。

   sIMG_4301.jpg


3時前になったので、リビングに移動して、、、、

   sIMG_4292.jpg


3時から始まるクリスマス恒例の、エリザベス女王様のメッセージに耳を傾けます。。

   sIMG_4296.jpg

デザートにケーキを食べて、〆ました。。。


今年の冬は、

とっても人間らしい生活をしております 
2011年11月14日 (月) | 編集 |
ヤバい!!、、、


むっちゃヤバい、、、


風邪をひいてしもてん、、、


ち~~~ん!!


例年に比べたら気温的には寒くなく、まだまだ暖房を入れる程では無いし、
空気が乾燥している訳でも無いのに、喉をヤラれてしまいましてん。。。


熱がある訳では無いけど、声が出えへんねん。。。。。

声が出えへんというのは、ワタクシのお仕事にとって致命的やねん。。


必死でうがいをして、蜂蜜レモン湯を飲んで、ノド飴なめて、少しは声が回復したけど本調子では無いし、
昨日のお仕事で、ホテルから空港までご案内している間に声が枯れてきて、咳まで出始めた。。。。


ワタクシ、年に一度、必ず声をヤラれますねん。。。

なんでやろ、、、、


今日は友人とトルコケバブをガッツリ食いに行こう  って約束しててんけど、
相変わらず喉が痛いし、体もちっとダルいのでキャンセル。。。。


かわりに煮込みうどんを作りました。。。。
が、、、
何か、エビの天ぷらが色的にエビフリャ~に見えるのは、揚げすぎたから?


    


エビの天ぷらはこんなん  買うたら簡単で揚げるだけやで~~。
韓国食材店で買ったものです。5ポンドぐらいやったかな?


    sIMG_4115.jpg



OFFやったんで、お風呂にゆっくり入って

お風呂の湯気で喉をうるおして、まだ本調子や無いけど明日はちゃんと声が出ますように。。。


で、お仕事の時で風邪で声が枯れている時に、ワタクシ、お客様にお詫びをいたします。



風邪をひいておりまして、お聞き苦しい声で申し訳ございません。

本来でしたら、



うぐいすが鈴を転がしたような声なんですけれども、、、



うぐいすが鈴を転がしたような声(?!)ってどんな声や??(←自分に突っ込む)

ち~~~ん!!!
2011年10月08日 (土) | 編集 |
へぇ~、日本は今日から3連休なのね。。。

日本は年間の祝日が多くていいですね、
イギリスなんて(イングランドやスコットランドで休日が違いますが)日曜日以外の休日(祝日)はせいぜい8日ぐらいです、まあお休みに関係無くお仕事しているワタクシには関係ありませんが、、、、

先週末から今週あたまにかけて、相方が出張で居なかったのと、
半月前には、相方はお母様からの呼び出しで5日程実家のサレルノに帰っておりました。。。

で~~~

相方の留守中に、嫁は美味しいモン食っておりますシリーズ(?!)


最近は仕事も少し落ち着いて来たので、料理する余裕も出て来ました。


特にひとり料理の時は力が入るぅぅ~~! あれっ?



たまねこ妹が持って来てくれた鰻のかば焼きの真空パックを冷凍してたもの。。。
(たまねこ妹よ、もう一匹残ってるから、次はひつまぶしにするね。)


うな丼、セロリと人参のきんぴら、冷や奴のオクラ乗せ、大根甘酢漬け 

     sIMG_3837.jpg


湯煎であたためて、グリルする念の入れよう。。(爆)

  sIMG_3832.jpg sIMG_3834.jpg


鶏唐揚げ、オニオンスライス、いんげんの胡麻マヨ、大根の甘酢漬け、、、


     sIMG_3976.jpg


納豆巻きぃ~  
(これまた、たまねこ妹が持って来てくれたひきわり納豆を冷凍してたもの)


   sIMG_3953.jpg sIMG_3956.jpg


久々に餃子を作りました。
一緒にKIRINの一番搾りなんか飲んだりなんかして、、、、 ブハぁ~!!


     sIMG_3986.jpg


静かやし、、、、

グッスリ眠れるし。。。。  

極楽、極楽。。。。



やっぱり、、、、、



これに限りますわね。。。。


     



世のご主人様がた、、、


すんません。。。。。
2011年10月01日 (土) | 編集 |
10月に入ったというのに、、、

連日晴天続きで30℃近い気温なロンドンです。。。。   

今年の夏は18年振りの冷夏と言われて、この時期に夏~?
天気が良いのは素直に嬉しいけど、季節相応というものがあるやろ!!

一体どないやねん!!とホンマにお天気にツッコミを入れたくなります。。。

昨日帰りはったお客様も、3日前に来られたお客様も、、

念のためにダウンジャケット持ってきました!!って言うてはったで。

日中はタンクトップでも充分やし、朝夕も薄い長袖で充分。。。


で~~~~~

前置きがめっちゃ長くなりましたが、、、、


以前に友人とサウスロンドンにある韓国街の店で買ったまま、食べそびれてた冷麺を食べました。

ビビム麺、スープの無い辛い麺ですが、これはインスタント麺です。

     sIMG_3753.jpg


思ってた程辛くはありませんでした。。
(たまねこ、辛いもの好きです)

いたってふつ~なお味、リピートにはなれへんな。。。。

     sIMG_3751.jpg


以前に買ったことのある、の方が、むっちゃ辛くて美味しかったわ。

          s-131_3194.jpeg



で、、こんな天気も来週の月曜日までのようですな、、、


    sIMG_3959.jpg


神様、つかの間の最後の夏を有り難う。。。。
2011年09月24日 (土) | 編集 |
申請していた訳ではないけど、2連休、、、

連休~~~~

むっちゃ嬉しいじょ~~ 

相方は、(勝手に)カフェだけ飲んでお仕事に行きました。。。

ワタクシ、、、、

自分の為に、しっかり朝ご飯(お昼ご飯?!)を作りました。。。


   sIMG_3795.jpg


作りました、、、、なんて偉そうにちゅーてもね、、、

メインの『サバの味噌煮』はね、たまねこ妹が7月に来た時に持って来てくれた真空パックを冷凍保存してたの。

あとは、ほうれん草のおひたしとセロリのきんぴら、お味噌汁、
最近自分でハマっている大根の甘酢漬けね。。。


久しぶりに食べる、まともな朝ご飯。。。(時間的には殆どお昼ご飯)
やっぱり日本人、、、を実感。。。。


力も付いたし、、、

お天気もええし、、、


    sIMG_3910.jpg


洗濯したあとは、裏庭の垣根苅りやな。。。。。
2011年08月29日 (月) | 編集 |
只今の時間、、、


1時前で~~す。。。


     sIMG_3801.jpg


ではお昼ご飯のお好み焼き 


ではございませんで、、、、


実は、夜中の1時前でごじゃりまする。。。。ぶはっ 


     sIMG_3803.jpg


フライトの到着が遅れたのでございまして、、、


お仕事が終ったのが夜中の12時でごじゃります。。。。


(添乗員さんもお客様もお疲れさまでごじゃりまする)


     sIMG_3802.jpg


で、たまねこ、タクシーで家に帰ってきたのが夜中1時前でごじゃりまする。。。


お腹が空いたので、お好み焼き。。。。


こんな生活、カラダにええ訳無いやろ、、、


って、、、、


去年よりも、さらに太ったみたいや。。。。


ちーーーん!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。