英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2013年07月28日 (日) | 編集 |
このブログを読んで頂いている皆様も、、、

疲れた、、疲れた、、、な記事ばかりでウンザリされている事と思います。。。

本当にすんませんです、、、、

ブログ書いてる本人のワタクシも、、ウンザリです、、、

って、、、

忙しいしか書く事が無いねんもん、、、

で、、、

本題に入りますが、、、


場所は、あるビクトリアン テラスハウス(約100年前のビクトリア時代に建てられたお家)の裏庭。。

ここのお家の主さまがホリデーに行ってる間、お仕事仲間のひとりが『ベビーシッター』ならぬ『ねこシッター』をしているので、ぜひ素敵なお庭でランチを、、、と誘ってくれましてん。。。


スマホで撮った写真なので、写りが悪いですが、とっても素敵なお庭です。。

 

ここのお庭(お家)の主は80歳代のおばあちゃんだそうで、、、

こんなに素敵なイングリッシュガーデンは、何十年とかけて造られたもの、、、、

お天気の良い夏、、

こんな素敵な自宅のお庭でくつろげたら、どんなに幸せやろ〜〜〜。

 

改めて、

自分のブログの『ガーデニング』のカテゴリーを読み返したら、、、

ほんま懐かしい。。。。

自分の家のお庭で、お花に囲まれる日々は来るのやろか、、、、

はぁ。。。
2013年07月27日 (土) | 編集 |
しつこいようですが、、

この忙しさ、何とかしてほしい。。。

じゃあ人を増やせばイイ事ですが、、、

アシスタント(現地係員)とて、研修が必要でして、、、
(会社にもよると思いますが、通常はINとOUTを10本ずつ研修を受け、後にマイクテスト)

研修途中で諦める人も多いので、残る人も少ない。。。。

現地係員も高齢化してるので(爆)、身体にかかる負担が大きい。。


で、、、、

我が家のお庭も去年から荒れ放題、、、

表庭、、、

 

裏庭、、、

 

植木鉢だって割れ放題、、、

 


ブログを書き始めた頃(6年前)のお庭です。

 Back Garden 1


時間も、、、、

身体も、、、、

心も、、、、

そんな余裕が今は全くおまへん!!


お父ん、お母ん、助けて〜〜〜 

2011年09月20日 (火) | 編集 |
オフの日は何もしたくない。。。。

何~~~んもヤル気が無い。。。。

ただひたすら寝ていたい。。。。  

でも、、、、、

表の垣根も限界、、、

そろそろ、刈らなあかん。。。。

外は晴れてるし、、、ちゅーことで、、、、

重い腰(おケツ)をよっこいしょ!と上げて、、、、

   sIMG_3697.jpg


取り合えずは前庭だけは何とか奇麗にした。。。。


   sIMG_3699.jpg


最近は夕方になると雨が降るので本日はこれにて終了。。。。

裏庭まで手がまわらん。。。


そして、、、、

翌日は、、、

お約束の、、、、

腰痛と筋肉痛、、、

ちーーん!!!
2011年05月22日 (日) | 編集 |
ここのところ、雨らしい雨が降らない晴天続きなロンドンです。

天気が良いのは素直に嬉しい。でも今年は雨不足の水不足になりそうな気配です。

ゴールデンウイークが終わってから先週ぐらいまではとってもヒマでしたので、OFFの日は殆ど庭仕事をしておりました。例によって、垣根刈りに芝刈り、、、

そしてお花の苗も買って来て、まずは表の庭を英国風のコテージガーデン風にしたいので、

      IMG_3271_convert_20110525065304.jpg


花の名前は忘れましたが、3種類ほど新たに植えました。

IMG_3272_convert_20110525065446.jpg  IMG_3273_convert_20110525065633.jpg

ハンギングバスケットもふたつ作りました。

IMG_3265_convert_20110525064825.jpg  IMG_3268_convert_20110525064929.jpg

裏庭が少し素敵になりましたじょー。

IMG_3274_convert_20110525065807.jpg


キッチンで料理や洗物をしながら、窓から見るお花に、しゃーわせを感じるひと時。。。


     IMG_3270_convert_20110525065120.jpg


きゃぁー、普通の主婦みたいや!!!
2010年06月11日 (金) | 編集 |
待ちに待ってた OFF、、、おふぅーーー!! 

9日ぶりのOFFやで 


この間のOFFの日は前庭の垣根刈をしたぜぃ。。。
(だって表通りから見えるからね、見栄はって綺麗にしとかないとね、)

で、次が裏庭の垣根やけど、裏庭の垣根はついつい放ったらかしになり、
今では、かつて無いほどボウボウ、、、、 

これが反対側もあるもんやから、実に困る。。。。  

今日は頑張って裏庭の垣根刈だぁー 

      s-IMG_1152.jpg

って意気込んでたのに、、、、、

お天気は、、、、、

 で今にも  が降りそうな空。。。

      s-IMG_1153.jpg

買ったものの植えるヒマが無く、これまた放ったらかしのお花ちゃんたち、、、、

      s-IMG_1150.jpg

そりゃ、ガーデナーさんに来てもらって刈ってもらうのは簡単やけど  がもったいないし、

相方は全く役には立たへんし、、、、

次のOFFは12日後やし、、、、

どうすりゃいいんだぁーー、

とほほ。。。。
2010年05月24日 (月) | 編集 |
先だっての、あるお天気の良かった週末、、、、、

ゴルフのアテンドのお仕事がキャンセルになったので、ワタクシOFFとなりました。

本当だったらキャンセル! ちっ! なんてひじょーに残念に思うのですがね、、、、

だってね、、、、
ゴルフのアテンドのお仕事ほど楽なお仕事はございませんのよ。。。。

お客様がゴルフを楽しんでらっしゃる間は、ワタクシはクラブハウスでお茶してたらいいだけやしね、
それでお仕事料がいただけるのですから 

今回に限ってはキャンセルになって嬉しかったりしたのです、、、

だってまるまる1日OFFでお天気の良い日に、どうしてもしたい事があったのです。


どうしてもしたかった事とは、、、、、


2010年04月09日 (金) | 編集 |
イースター以来お天気に見放されているワタクシでございます。。。。

お休み(仕事が無かった)イースター期間中は不安定なお天気・・・・
 
イースターが終わった翌日のお天気は  ロンドン晴れぇー! ワタクシはお仕事・・・・ 

翌日は ワタクシ OFF!!   お天気は   

向こう一週間の天気予報は     

ワタクシ お仕事・・・・・

我が家の裏庭の大きなマロニエの木のいらない枝を落としたい・・・・

     s-156_0792.jpg


植えて3年目の『さんざし』の木、やっと1メートルほどの高さになりました。

      s-156_0795.jpg

ブルーベルの花も咲き始めました・・・・

      s-156_0796.jpg

これからが春本番やけど、やっぱり生活と仕事に追われる毎日か。。。。

2010年03月24日 (水) | 編集 |
またまた暖かくなってきたロンドンです。  

はーるが来ーた、はーるが来ーた!! 

ロンドンの街中の水仙が一斉に咲き出しましたよー。

       (写真はたまねこ家の前庭に植えた水仙です)
     s-155_0691.jpg

玄関のハンギングは ビオラ のバスケット。

苗を買ってきて自分で作ったバスケットではなくて 、、、、

バスケットごと出来合いのものを買いました。。。(なまけもの)

     s-155_0690.jpg

だって、安かってんもん。。。。 (4.99ポンド=800円ぐらい)

明日、あさってとまたOFFですが、お天気が悪そうです。

お天気が良ければ何か庭仕事をしたいんやけど、お天気悪かったら、やっぱり、、、


お片づけぇ~ お片づけぇ~ さあさ皆んなでお片づけぇ~   
2009年10月06日 (火) | 編集 |
急に寒くなりだしたロンドンです。

先週までは結構暖かい日が続いていたのですが、昨日から雨模様 
家の中でも半袖だけだと寒くてフリース着てます。。。。ぶるぶる。。。

でもまだ暖房を入れるには早いし、家計が苦しい  家は、とことん我慢です。

ところで、今年ほど庭のことが出来なかった年はありませんでしたね。はあ、、、(溜息)

ガーデニングってね、気持ちと生活、あと金銭的にも余裕が無いと出来ないちゅーことがよぉーく、よぉーく分かりましたわ。

で、この夏唯一作った、玄関のハンギングバスケット、、、

トスカーナに感化されて、赤いゼラニウムを中心にしました。

      


裏庭はサッパリですが、表玄関だけは見栄を張りたいやん。。。。

2009年04月22日 (水) | 編集 |
咲いたぁー、咲いたぁー 

去年の秋、寒い中頑張って植えたが今、綺麗に咲いてくれています。

左はクロッカスを植えていたのですが、リスに食い荒らされた為に何も咲さなかった鉢でして、実は右の鉢のチューリップの球根も3個ほど食われたのですよ。

金網を被せてかろうじて被害を免れた球根が、咲いてくれたのでした。 

咲いたぁー、咲いたぁー

直接地面に植えていた球根は大丈夫でした。
表庭のオリエンタルポピーの株が増えてきたので、株分けをして裏庭に植えました。

チューリップの花がぁー

長くて暗い冬が終わって、、、、、
春になって自分が植えたお花を見るととても癒されます。


ところで、、、、、、


一旦掘り起こして、別の場所に植え替えようとしていて、そのまますっかり忘れていたヒヤシンスの球根が納屋の中で見つかりました。。。

忘れられていても、けな気に一生懸命に咲こうとしてたのね。。。。

ヒヤシンスちゃんゴメンなさい 

可哀想。。。。
