英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2012年12月29日 (土) | 編集 |
何とか年内にと、、、

必死でアップロードしております、オリンピック関連の写真です。(爆)

先日ヒースロのターミナル5に行ったら、もう無くなっててんけど、
確かクリスマス前までは出発ロビーにありました、
『オリンピック選手達のメッセージ』です。。。

   sIMG_5446.jpg


このようなツリーでメッセージがたくさんありました。。。

 sIMG_5440.jpg


女子ハンドボール金メダル、、、
調べたら、ノルウエーの国の選手のようです。。

 sIMG_5445.jpg

オーストラリアの選手のメッセージに、、、

 sIMG_5443.jpg


おおう!日本語のメッセージが、、、
調べましたら、女子トライアスロンの選手のようでした。。。

 sIMG_5442.jpg


ところで、期間中にオリンピック関連でロンドンに来られた選手や関係者の皆様達は、
(それぞれの国から、直接オリンピック用のIDカードで入国した人たち)
このような、オリンピックの特別な入国スタンプが押されたようです。

 sIMG_0163.jpg

写真は、お仕事仲間がご本人に許可を頂いたうえで、たまねこブログのネタ用にと撮影してくれました。

アップが今頃になってごめんね〜。。

でももうちょっとクリアーに撮ってほしかったなぁ〜〜(爆)

いえいえ、、

ネタの提供を有り難うございました。。。
2012年12月29日 (土) | 編集 |
消してしまうのはもったいない写真、まだまだあります。。。
(ブログにアップしたら消しますが、、、笑)

ここは日本の団体様もよくお泊まりになるホテルの近く、『EXCEL』という場所、
柔道やレスリング、卓球の会場になった場所です。。。

ここの会場で吉田沙保里選手が、、卓球の愛ちゃんが、メダルを取りました。

 sIMG_5137.jpg


ここの場所も日本の団体様が良く利用されるホテルの近く、
『EARLS COURT』ここで、バレーボール日本女子が銅メダルを取りました。

 sIMG_5265.jpg


期間中のメイン会場周辺はもの凄い人でして、、、

 sIMG_5257.jpg

イギリス中から警官が応援に来てました。。。
地方の警官なので、ロンドンの事を聞いても分からない。。。(爆)

 sIMG_5258.jpg

メイン会場近くにあるショッピングセンター内のオリンピックグッズ売り場から、
会場の様子が見渡せました。

 sIMG_5409.jpg

な、な、ナント、、、

期間中はひとり2ポンド(約300円)の入場料を取っていました。。

 sIMG_5408.jpg

どんだけボッタクリやねん。。。。

この入場料の収益はどこに行ったのでしょうか???

オリンピック関連に寄付??

それとも百貨店(ジョンルイス)の儲け???
2012年12月28日 (金) | 編集 |
オリンピック期間中にアップ出来なかった写真、たくさんありますねん。。。
たいした写真じゃ無いのですが、このまま消してしまうのももったいないので、
一挙に載せてしまいましょう。(爆)

これはヒースロー空港ターミナル3の団体バス乗り場、

 sIMG_5117.jpg

同じくヒースロー空港ターミナル5の到着ロビー、
公式スポンサーだった『ビ○カード』の広告、、、

期間中は会場で使用出来るカードはここのカードのみでした。
もちろんチケットの予約もこのカードでのみ、、、
どんだけの手数料収入があったんやろか、、、

 sIMG_5434.jpg

期間中の道路標識、、、

オリンピック専用車線の記事については こちら をご覧下さい。

    sIMG_5124.jpg

街中がオリンピックのノボリだらけでした。。。(今は昔、、)

    sIMG_5129.jpg

期間中に日本から来られたオリンピック関連の方々の宿舎で、
たまねこがツアーデスクで座っていた場所です(しみじみ、、、、)

 sIMG_5254.jpg

ここのデスクで色んな方々との出会いがありました。。。

皆さん、お元気ですかぁ〜〜!!      
2012年12月27日 (木) | 編集 |
今年のロンドンは、何と言っても『ロンドン オリンピック2012』で沸いた年でした。

ワタクシもオリンピック関連のお仕事をさせて頂いた事は、一生の思い出であります。

オリンピックが始まる前から、先乗りされていた関係者の方々の宿舎でツアーデスクのお仕事をしておりましたワタクシ、、、

お仕事が終って、、、

家に帰る道中に、、、、

偶然に遭遇したオリンピック聖火の写真です。。。

場所はオックスフォードストリート、百貨店のセルフリッジ付近で撮りました。


ロンドンで一番のショッピングストリートに何だか人だかりが、、、
と、間もなく、白バイがやってきました。。。


沿道の人たち(ワタクシも、、)一気に興奮状態に!!!

sIMG_5232.jpg

最初は公式スポンサーのコ○コーラの山車に始まり、、、、

sIMG_5235.jpg

同じく公式スポンサーのサ○スンの山車、、、

sIMG_5238.jpg

いよいよ、来たぁ〜〜〜〜!!


思いっきり逆光でうまく撮れませんでしたが、、、

sIMG_5244.jpg

ワタクシ、てっきり聖火ランナーが走って来るものと思っていたのですが、、、

sIMG_5245.jpg

オープントップのダブルデッカーでした。。(ちょっと、アリっ??みたいな、、)

sIMG_5246.jpg

これが、、、ギリシャのオリンピアで太陽の光によって採火された炎なのね、、、
うん、、、、感無量でした。。。

sIMG_5247.jpg

白バイの後ろのオリンピックのマスコットが可愛いかったのでした。。。

sIMG_5242.jpg

やっとアップ出来た〜〜〜、
2012年11月09日 (金) | 編集 |
今となっては『ほんとにロンドンオリンピックがあったんだっけ?』な感じのロンドン今日この頃です。

先だってのお仕事で、個人旅行のお客様を空港迄お送りしていた時に渋滞に巻き込まれました。
で、その時のお客様との会話で、

『ロンドンオリンピックの時はどうだったんですか?選手の方とかも(こんな感じで)渋滞に巻き込まれて時間がかかったりとかしたのですかぁ?』

な〜んてご質問がありました。

そう言やこんな写真を撮ってたっけなぁ〜〜〜。


ロンドンオリンピックの公式スポンサーにBMWがありました。

BMW社がオリンピック関連の役員や関係者用に200台のハイブリッドカーを提供したそうなんですが、このようなオリンピック専用車と、、、

 sIMG_5212_20121110204422.jpg


選手の皆様の為の、オリンピック専用バスのみが、、、

 sIMG_5164_20121110204423.jpg

このようなオリンピック専用レーンを走る事が出来ましてん。。。。

オリンピック専用レーンというのは、
ロンドンの空の表玄関のヒースロー空港はロンドンの西の端、、、
オリンピックメイン会場と選手村があったのはロンドンの東の端、、、

普通に走ればヒースロー空港からオリンピック村まで2時間はかかりますので、このような専用レーンがオリンピック期間中に限り設けられたんですわ。。。

 sIMG_5213_20121110204421.jpg

なのでたった2車線しか無い所では、オリンピック専用レーンはスイスイ〜のスイ〜〜〜
そうでない車線は混み混み〜〜

知らずに間違って一般の車が専用レーンを走ってしまうと140ポンドの罰金〜〜

なんてことがありました。。。

このオリンピック専用レーンのペイントと、オリンピックが終ってペイントを消す費用だけでもものすごい金額がかかったやろなと思います。。

 sIMG_5221_20121110204421.jpg


『ビデオ』ロンドン五輪を支えたBMW車の活躍ぶりを大紹介!という記事を見つけました。
車好きの男性には興味深いかも。。。

 この記事にジャンプします

たまねこ、このビデオを見てたら車がロンドンの何処を走ってるのかが殆ど分かったので面白かったわ。。
2012年09月09日 (日) | 編集 |
すんません。。。

忙しおす。。。

ほんまに忙しおす。。。

勘弁してぇなぁ〜〜ってくらい忙しおす。。。


今朝も朝3時半に起きて、お仕事1本済ませて家に帰って、いつもなら二度寝するねんけど、パラリンピック最終日のマラソンやサッカーなどの種目をTV で観ております。。。
でもまた次のお仕事に出かけます。。。

はぁ。。(超溜息、、、)

パラリンピックのゲームを観てると、何や物凄い感激するんですわ、、

ハンディキャップを持ってる人たちが、自分達がハンディキャップを持っているなんて微塵も感じさせないでスポーツで懸命に戦ってる姿を観てたら、何か凄いウルウルしてきますねん。。。

今日はパラリンピックの閉会式でして、これでロンドンオリンピック、パラリンピック関連の行事が全て終ってしまうのは凄い淋しいけど、沢山の感動と元気を貰いました。。。

今朝も朝早い時間にご出勤(?!)なボランティアさん達の姿をたくさん見ましたし、
早朝6時過ぎにも関わらず、既にロンドン街中はマラソンの為に交通規制が始まっておりました。。。

お仕事が終ったら急いで帰って、閉会式を観よう〜〜っと。。。
2012年09月01日 (土) | 編集 |
8月12日にオリンピックが終って、しばらく中休みの後8月29日からパラリンピックが始まりました。

ボランティアさん達のユニフォームのシンボルマークも変わり、


    (オリンピックのボランティアさん)

    ssIMG_5163.jpg

    (パラリンピックのボランティアさん)

    sIMG_5403.jpg


ロンドンの観光名所のタワーブリッジもオリンピックのシンボルマークから、

    s0.jpg


パラリンピックのシンボルマークに変わりました。。。。

    sIMG_5410.jpg


オリンピックとパラリンピックでシンボルマークが違うのを始めて知ったワタクシでございます。

パラリンピックのマークの意味をちょいと調べましたところ、

マークは赤、青、緑の三日月に似た形を三つ組み合わせたもので、ラテン語で「動く」を意味する「アギト」という名称。

なんだそうです。。。


ところで、日本ではパラリンピックはTV中継やってないのですって???

こちらではオリンピック同様にすごく盛り上がっておりますよ〜。。


選手の中には生まれながらにハンディキャップがあったり、健常者だったのが交通事故等、何らかの突発的な事故でハンディキャップを背負うことになったり、派遣された先(アフガン、イラク等)で事故に遭ったという元兵士達も多いです。。。

なかでも7年前のロンドン同時テロで被害に遭い、両足を無くし、懸命のリハビリの末にシティング バレーボールのイギリス代表選手となった選手がいます。


(以下、時事通信の記事を拝借いたしました)

惨劇乗り越え、輝いた=テロで両足切断のライト選手〔パラリンピック〕
時事通信 9月1日(土)15時45分配信
 【ロンドン時事】あの惨劇に打ち勝って、ひのき舞台で輝いた。ロンドン・パラリンピックのシッティングバレーボール女子で31日、2005年に52人が犠牲になったロンドン同時テロで両足を失ったマーティン・ライト選手(39)が英国代表として出場した。その姿は英国民、ロンドン市民だけでなく、多くの人々の心を打った。
 ライト選手は強豪ウクライナとの1次リーグ初戦で第2セット終盤に投入され、躍動した。「大好きなスポーツで国を代表して戦うのは素晴らしい。(テロに遭遇した)7月7日以前には見ることもなかった夢。鳥肌が立った」と感激した。
 05年7月7日、通勤でいつもと違う電車に乗ってテロに遭った。五輪とパラリンピックの開催地にロンドンが選ばれ、同僚と遅くまで祝杯を交わした翌朝だった。大量失血と両足切断、苛酷なリハビリを乗り越え、失った両足を無駄にしないために始めたスポーツで母国の代表になった。
 テロ後に結婚し、息子も授かった。3歳になったオスカー君は父親に肩車され、小さな英国旗を振りながら「ゴー・マミー・ゴー(ママ、頑張れ)」と応援してくれた。あれから7年の日々は、報われた。 



そう言やパラリンピックの開会式でチームGBが入場行進を待ってた時に、TVのキャスターがこの選手にインタビューしてたよね。


ワタクシたまねこも、とある選手のご家族様(選手は交通事故で両足切断、両足義足でゲームに挑みます)を会場にお連れするお仕事をさせて頂きましたが、お話を伺っていて、元気と感動をいただきました。

You-Tube のページの左に『 Paralympic Sports TV』 というのがありますのでご覧いただけますよ。
2012年08月25日 (土) | 編集 |
もう随分昔々のような気もするけど、まだたったの半月程前、、、


オリンピック、サッカー女子の決勝戦を観た日  

いよいよ、、、いよいよ決勝戦の日。。。

お仕事が16時迄でしたので、16時になったと同時にさいなら〜

速攻おうちに帰って、、、

ご飯たべて、着替えて、、、

いざ、ウエンブリースタジアムへ。。。。。


    


日の丸のペイントをしたこのオッサン、、、なに人や?


    sIMG_5338.jpg


この日は最高気温も25°ぐらい迄上がり、試合前も充分暑かったので浴衣姿の日本人が結構居ました。

みんな日本から浴衣を持って来たの?

特に浴衣姿のお子達がいっぱい。。。 

    sIMG_5354.jpg

中には何を勘違いしてるのか、阪神タイガースの法被を着たオッサンもおったがな。。。


たまねこ、、、スタジアム初体験。。。

普段は外から眺めるだけのスタジアムに入って、暫し興奮。。。

試合前、ピッチに水を撒いていました。。。


    sIMG_5357.jpg


WOW~~~~ すごい!これがイングランドサッカーの聖地なのね。。。


    sIMG_5366.jpg


    sIMG_5361.jpg


2012年8月9日、ロンドン五輪の決勝戦、米国女子代表対なでしこジャパンの試合が行われた。ウェンブリー・スタジアムに詰めかけた観客は8万203人。女子サッカーの試合としては、1999年W杯決勝(ロサンゼルス)の9万185人に次ぐ、史上2番目の大観衆だ。選手が入場するとともに、歓声が耳をつんざいた。サッカーの聖地が、世界でたった2カ国だけのファイナリストを迎え入れた。
(ヤフー、ロンドンオリンピックのコラムより引用させて頂きました)


    sIMG_5363.jpg


このイングランドサッカーの聖地のウエンブリースタジアムで、、、

日本の国歌、君が代斉唱できるなんて、もう涙ウルウルでした。。。



試合前に円陣を組んでいる様子、、、、

    sIMG_5364.jpg


テレビで見ていると細かい動きとか分かるけど、スタジアムだとよく見えない、、、
でもやっぱりスタジアムの雰囲気は独特やね、、、

たまねこのまわりはアメリカ人が多かったけど、右隣が日本人のご夫婦だったので一緒に声を張り上げて、10ポンドで購入した日の丸を振って(笑)、必死で応援しました。
ちなみに左隣は日本語ペラペラのアメリカ人と日本人のご夫婦でした。(爆)

でも結果は2−1で負けてしまいましたね。。。。


    sIMG_5369.jpg


表彰式で皆手をつないで出て来たのは可愛くて微笑ましかったね、、、
   

    sIMG_5372.jpg


そしてメダル授与、、、

    sIMG_5378.jpg


なでしこジャパンの皆さん、、銀メダルおめでとう!!


    sIMG_5379.jpg sIMG_5375.jpg


そして感動をありがとう!!!


    sIMG_5382.jpg


ありがとう、ウエンブリースタジアム。。。。


    sIMG_5385.jpg


=余計なオマケ=

ワタクシ、たまねこ。。。。。

顔が分からないように、思いっきり画像を縮小しておきましょう。。。(笑)
ちなみに画像をクリックして拡大しても、顔はボヤけておりますので悪しからず、、、、(爆)

     sIMG_5344.jpg sIMG_5346.jpg


この日のワタクシ、日の丸をスカーフ代わりに、おサレざんしょ?? 
2012年08月20日 (月) | 編集 |
そう言やロンドンオリンピック期間中は。日本からたくさん芸能人や取材の人たちも来られました、、、

で、ある日、、、

ワタクシが、お客様のお迎えで空港におりましたら、、、、、

誰やらアナウンサーらしき方が、カメラをまわしながら出て来られました。。。

看板を持って立っているワタクシ達を撮っておりましたです。。。


    sIMG_5311.jpg


日テレの有名なアナウンサーやそうです。

名前聞いたけど、誰やったか忘れました。(爆)すんませんです。。。

仲間が持ってた『○○○○選手ご家族様』の看板を見つけて寄ってこられました。


    sIMG_5313.jpg


仲間は早速『○○○○選手のご家族』のお迎えですか〜?
ご家族はどなたが来られるのですか〜?

などとインタビューされておりました。(笑)


たまねこもついでに日本のテレビに映っとったかも知れん。。。。

あはっ。。。
2012年08月16日 (木) | 編集 |
ロンドンオリンピックが終りました。

オリンピックが終ってもまだ残っておられる関係者の方々もおられましたので、しばらくはバタバタしておりましたです。

オリンピックは正味は7月27日の開会式〜8月12日の閉会式迄の17日間でしたが、ワタクシ達のオリンピック関連のお仕事は開会式の1週間前から始まっておりました。

日本からも旅行会社の社員さんや添乗員さんが、期間中は駐在という形で大会前より先乗りで睡眠時間もそこそこに、ずっとつきっきりでお世話にあたったりもしておられました。

オフィスで手配をしていたスタッフの皆さんも、何が何やら分からない程の忙しさで、期間中は休み無しでオマケに睡眠時間は2〜3時間という状態でした。

前日の夜10時とか11時に電話がかかってきて、明日の仕事の内容確認なんてこともありました。

オフィスのスタッフの皆様と、現場でお手伝いさせて頂いたワタクシ達でお疲れさま会があり、『成功のうちに終りました、有り難う御座いました』と言われた時はすごい嬉しかったですし、皆で握手をしてお互いの労をねぎりあいました。


ワタクシ、少なからずとも『オリンピック』という世紀のイベントのお手伝いをさせて頂けたこと誇りに思っております。


(下の写真は期間中にたまねこがつけておりましたピンバッジです)

     sIMG_5392.jpg


来年の7月に2020年夏期オリンピックの開催場所の投票がありますね、


     sIMG_5394.jpg


東京、マドリッド、イスタンブールが候補地ですが、欧州経済が悪いのでマドリッドは辞退するとかしないとか、、、

東京に決まることをお祈りしております。


期間中もブログ用にといっぱい写真を撮ったのですが、ブログを更新している時間が無かったので、ずえんぶタイムリーでなくなってしまいました。
でも記録として、ちょっとずつアップしていきます。

ええねん、自己満足ブログやから。。。。
