英国ロンドンで、日本からの観光客のお世話をする『現地係員』というお仕事をしている元海外添乗員。仕事・趣味や日常の事など言いたい放題、書き放題な自己満足ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2013年01月19日 (土) | 編集 |
この冬は暖冬で暖房費が助かるわ~なんて思ってたのも去年までの話、、
年明けぐらいから寒くなり始めまして~~、

一昨日から降り始めた雪が、たまねこん家のある郊外で約10㎝ほど、中心部でも少し積もったようです。

雪が降ろうが、槍が降ろうが、

お仕事、、、、

となれば、如何なる状況でも行かねばなりませぬ。。。

 

本日のお仕事は、ユーロスターでパリから来られるGRPさんのお仕事でごじゃりまする。

駅は寒いからね、、、3点セットをご用意、、、

靴用、小さいカイロは首の後ろに、大きいのんは腰に、、、

 

お客様から頂くホッカイロ、ほんま重宝しておりまする。。


で~~、

イザ! セントパンクラス駅に、、、、



ゲぇ~~~~~!! 

やっぱし、、、、

1時間も遅れとるがな、、、、(雪に弱いユーロスター)

とほほ、、、

 

で、、

駅構内に置いてあるベンチって、金属製なんで、

座る時に、おケツがむっちゃ冷たいねん!!!!!

 

じゃあ、カフェに入ったらって??? 

飲みたくもないコーヒー飲んだら、トイレが近なるねん!!
2013年01月05日 (土) | 編集 |
元旦の1月1日~5日まで、無理矢理 お正月休暇を取っているワタクシ、

家の中は一向に片付く気配な無いけれど、チョットは片付いた。(と思う。)


今週末の土日はハロッズの10%OFFの案内が来てたので、ちょっくら行ってきますかね、、、

ハロッズのメンバーカードを作ると年に2回のセール時に、セール価格から更に10%OFFにしてくれるのでとってもお得なカードなんでございますわよ。。。
おほほほ。。。

 

お昼2時頃、イギリスの冬らしいどんより曇り空、、、

 

以前なら地下とG階にあったハロッズお土産物グッズの売り場が2階に移転してます。
初めて行く人は非常に分かり辛い場所やと思う。。。

 

で、ビックリしたんが、お土産物コーナーの一角がキティーランドと化してましたがな、、、

(昔々、大阪梅田の阪急3番街にキティーランドってあったよね?)

 

いつからハロッズとキティーちゃんはコラボをしたのでしょうか??

 

 

 


以前はクマちゃんとかハロッズバッグがセールで凄く安くてお買い得やったのに、年々セール内容や品揃えがショボくなっていってると感じるのはワタクシだけでは無かったのでした。。。

売り場の姉ちゃんにその事を話してみたら、
『うんうん、アンタの言ってること分かるわよ、私も同感やわ!』
と言ってくれました。


今回は収穫ゼロ!!

ち〜〜〜ん!!!
2012年12月23日 (日) | 編集 |
タイトルの、『豪華ホテルでクリスマス』と言っても、ワタクシではごじゃりません。

モチロンお客様でごじゃります。。。

ご家族4人様でお子さまは小学生。。。。。

  

この時期に、この豪華ホテルに1週間お泊まりになられます。。。

子供のうちからこんな豪華ホテルに泊まるなんて、、、


そう言や、今年はロンドンのクリスマスイルミネーションを紹介してなかったよね、

すんませんです。。。

3年ぶりにリニューアルされた、リージェントストリートのイルミネーションです。

  

そうこうしている間にもクリスマスが刻一刻とやって来るけど、

ほんまにクリスマスが来るという感覚が、全〜〜く無いのでごじゃります。
2012年10月11日 (木) | 編集 |
たまねこがお世話になっているFc2にiPhone用のアプリが出来たので、ちょっとお試し投稿です。



もうクリスマスの準備が始まったオックスフォードストリート、、、

ちょっと早過ぎひん???

iPhoneより更新出来た
2012年10月09日 (火) | 編集 |
こういうのんって、ホントはタイムリーで更新せなアカンよね、、、

、、、、、、、

先週の土曜日に行われた『ジャパン祭り』でごじゃります。。。

いつから始まったんかは知らんけど、ここ数年は毎年おこなわれておりまして、

年々規模が大きくなりまして、今年は遂にトラファルガースクエアーで行われましたがな。。。


    sIMG_5468.jpg


ワタクシ、、、
行くつもりは無かったのですが、、、
たまたまヒースロー空港から街中のホテルにお送りのお仕事でしたので、夕方だったのですが、ちょこっと覗いてみました。。

日舞や三味線、お琴に尺八の演奏などなど、、、

    sIMG_5470.jpg


元気良く、ラジオ体操ヨォ〜〜イ!!!

    sIMG_5464.jpg

出店もたくさんありまして、、、

たこ焼きにお好み焼き、お寿司に天むす、けんちん汁に甘酒などなど、、、    
さすがに、タコ焼きとお好み焼きの屋台では行列ができておりましたがな、、、

ナルホド、、、

お好み焼きって『OSAKAN STREET FOOD』なんですね、、、

   sIMG_5458.jpg sIMG_5460.jpg

ワタクシ、、土器のお店で丼をふたつご購入、、、
(二つで10ポンド、約1400円)

    sIMG_5457.jpg


寒かったので、沖縄ソバを頂きました。。。(5ポンド、約700円)

沖縄在住の方のブログで沖縄ソバはうどんに近いと書かれていたのですが、全くその通りで『ソバ』とも『うどん』とも違う、何て言えばいいのかな???
麺はインスタントなので正直美味しいとは言えないけど、でも優しいお味のスープ、スパムのトッピングがなんとも沖縄???

    sIMG_5454.jpg

で〜〜〜〜〜、、、、

家に帰って、お好み焼きをつくりましたがな、、、、

ははは。。。。
2012年07月08日 (日) | 編集 |
ロンドンオリンピックを間近に控え、ロンドンの街が、駅が、空港が、どんどんと綺麗にに変わっていってまして、過去にロンドンに住んでいた人たちは、あまりの変わり様に驚くと思いますよん。


そのひとつがキングスクロス駅、

過去に、この駅名物のハリーポッターで有名になった『9 3/4ホーム』について何度か書きました。


駅の正面は全く変わっていないのですが、

    キングスクロス駅


お隣のセントパンクラス駅との間に新しいコンコースが出来ました。


    sIMG_4714.jpg


天井なんて、まるで大英博物館のグレートコートと同じつくり、


 sIMG_4709.jpg

       sIMG_4710.jpg


今迄さんざんお引っ越しを繰り返した『9 3/4』のプレートもやっとこさ、この場所に落ち着いたよう。


 sIMG_4712.jpg

      sIMG_4713.jpg


ある家族連れのお父さんがポツリと言いました、、、

『新しいコンコースはモダン過ぎて、映画のような夢が無い、』

そうですよね、、、、

ならば、実際に撮影されたプラットホームへどうぞとご案内いたしました。

こちらは映画のまま、変わっていないと思うのですが、

     sIMG_4706.jpg


ひとつ残念なのは、映画にも出て来たこの古い橋と時計が無くなってしまった事、、


 8番ホーム

      sIMG_4705.jpg


古いものを大切にする英国なのに、、、

これはとっても残念。。。。 
2012年06月11日 (月) | 編集 |
まぁ~しかし、、、

いったい何なのよ!このお天気は!!!


   sIMG_5011.jpg


              


6月に入ってから、まともに晴れた日なんて1日も無いですわよ。。。。

ほんまに、

よくもまあこれだけ雨が降るもんやわ。。。。

オマケに寒いし、、、、、

イギリス周遊を終えて日本にご帰国のGRPさんも、お天気に恵まれなかった様子、


たまにお客様から、イギリスはいつの時期が良いですか~?って聞かれたら、
6月~7月がいいですよ~、お花も奇麗ですしねぇ~なんて答えていたのですが、

これも異常気象ですかねぇ~。。。
2012年06月08日 (金) | 編集 |
エリザベス女王様の即位60周年(ダイヤモンドジュビリー)関連の行事も終りました。

あいにくのお天気でしたが、いやぁ~盛り上がりました。


これらの雑誌も記念に残しておこうと思います。

  sIMG_4988.jpg


で、またもやこんな雑誌も買ってしまいました。。。

ダイヤモンドジュビリー特集、コレクターズエディション  

  sIMG_4989.jpg


女王様、

さらに10年後のプラチナム ジュビリーまでお元気でいてくださいませ。



10年後は女王様は96歳、クイーンマザーが101歳までお元気でしたので、充分ありえますよ。
2012年06月07日 (木) | 編集 |
ダイヤモンドジュビリー期間中のヒースロー空港のターミナル5で、、、

お客様のお迎えで到着ロビーに行ったら、上の出発ロビーから何やらミュージックが聞こえてきまして、(T5は吹き抜けになっているので凄くよく聞こえてきます)

あれれ、、、

何かライブミュージックでもやってるのかな??なんて思って行ってみたら、

  sIMG_4985.jpg


本格的なクラブDJがいてまして、、、


  sIMG_4981.jpg


お子ちゃま用ディスコと化しておりましたがな、、、


  sIMG_4980.jpg


こちらではワタクシ達が勝手に子供達の写真を撮るのは禁止されておりますので、
後ろから

  sIMG_4984.jpg


空港ロビーの一角で、こんなことをするのも英国?!
2012年05月30日 (水) | 編集 |
本日、久々に(?!)空港に行ったら、あれれ 

何やら赤い絨毯が敷かれておりまして、、、、


    sIMG_4938.jpg

なんやらご記帳台も設けられておりまして、、、


あれっ?前にも赤い絨毯とご記帳台があったっけ。。。

そう、去年のロイヤルウエディングの日でございました。。。


今回は旗が配られておりまする。。。


    sIMG_4936.jpg


そして、、爺っちゃん軍団の吹奏楽団の演奏が、、


    sIMG_4937.jpg


今週末はエリザベス女王陛下のダイヤモンドジュビリーを国民とお祝いしましょうな訳で、

ワタクシも旗  と、

    sIMG_4939.jpg


冊子を頂きましたです。。。


    sIMG_4941.jpg


今週末はダイヤモンドジュビリー関連の行事がたくさんありまするロンドンでございまする。。。


でもね~~

天気予報がね~~~

今の所ね~~~

もひとつなんよね~~~。。。。   
